住宅の建て替えについて

このQ&Aのポイント
  • 築80年以上の木造住宅の老朽化やトイレの問題に悩んでいます。駅や生活施設に近い立地のため、売却が難しい状況です。
  • 現在の家は築80年以上の木造住宅で、内装のリフォームも古い土管の問題もあります。また、屋根には雨漏りも発生しています。
  • 家族が4人で年金暮らしのため、ローンも蓄えも限られており、このまま住み続けるかどうか悩んでいます。土地は広いので、マンション建設の相談も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅の建て替えについて

現在住んでいる家は、築80年以上 戦前の木造住宅で、途中内装のリフォームはしましたが、それからも30年近くたち、あちこちで老朽化が目立ちます。   一番気になるのが、二階のトイレの排水が一階の土間の下を通っており、古い土管使用であちこちにひびわれもあり、大量の水を常に流さないと悪臭がすること、また、   家じたいもかたむいているようで、廊下など鉛筆がころがり、屋根も大雨では雨漏りする箇所もあります。     駅から近く、観光、デパートにも近く 生活面では大変便利な場所にあたるため、また、年寄りも同居のため、この家を売ってどこかに行くという話しには なかなかなりません。   年金暮らしの現在4人家族ですので、ローンも無理、蓄えも多くなく、このまま、住みつづけないといけないのか?と。なかばあきらめ状態ですが、  土地は40坪強あり、間口も広いので、どこかの業者がマンションを建ててくれて、その一部を提供してくれるという方法がないものだろうか?と思ったりします。  実際、不動産関係に方とのおつきあいもなく、このような実現可能?か分からないような相談に乗ってもらうなは悪いな?と思う気持で、なんとなく悶々としています、

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.2

他人(デベロッパーや不動産屋)に全面頼るのは危険だと思います 美味しい話には裏があると思って慎重に計って下さい 先ずは、信頼おける専門家(法律、建築企画設計、金融機関、等)に相談 幾つかの計画が考えられます

質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にどのように相談を持ちかければいいものか?悩んでいます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

土地、建物の名義は誰になっていますか、そこからでしょうね。

質問者

お礼

よろしくおねがいします。

質問者

補足

土地建物の名義はは、同居の父となっています。