• ベストアンサー

御仏飯について

御仏飯は朝のお勤め前に上げたら昼前に下げますよね。では夕のお勤め前には上げる必要はないのでしょうか?仏さんやそのお弟子さん達は昼過ぎたら基本的には御食事を摂られないという話を何処かで聞いた事があったので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たいていは「朝、ご飯を炊いたらお供えする」と言われていますので、朝だけでいいのでしょう。 仏さまは基本、お食事をなさらないので。 香り(お線香)が仏さまにとってのご飯だという説もありますので、夕べのおつとめの時にはお線香をあげておけば大丈夫なんじゃないでしょうか。 本題から外れますが、No.1さんの回答を読んで。 仏弟子が午後以降は食事を取らないというのは、戒律にきちんと書かれています。 今の日本のお坊さんの生活からは全く考えられませんが、戦前くらいまでなら禅宗のそれなりの徳のあるお坊さんの中には午後には食事をしない……という方が、まだいらっしゃったようです。 日本と違って、タイなどの上座部ではまだこの戒律が守られているはずだと思うのですが、それでも太ることが問題になっているというのは、私も何かで読んだ記憶があります。 上座部でも戒律を破っているお坊さんが増えてきているんでしょうか……。

Thor9234
質問者

お礼

やはり基本的には朝だけで十分なのですね。 故人の月命日等の時には家族で夕方御馳走を食べますのでその時には膳引きに御馳走を出すとします。 夕飯は「非食」とか「懐石」といって懐に温めた石を抱いて空腹を誤魔化したらしいですね。 現代の健康科学でも健康的には夕飯は食べなくても差し支えないとよくいわれていますね。

その他の回答 (2)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

夕は扉を閉めますのでお供えは無しです。 平たく言えば一日二食(^_^;

Thor9234
質問者

お礼

確かにそうですね。 我が家は仏壇の扉は閉めませんがお勤めが終わったらその仏間のある部屋の明かりを消して襖も閉めます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 朝夕にお勤めをやっていらっしゃるのですか、立派ですね。  こちらの宗派用(浄土真宗大谷派)の本には、「朝は、必ず」と書いてありますので、夕には「必ず」ではないのだと思われます。 >  昼過ぎたら基本的には御食事を摂られないという  バラモン教からの話でしょうか。不勉強で知りませんでした。  今、タイのお坊さん(仏弟子)さんたちが太って困っているという記事が新聞に(先日)出ていたのを、斜め読みしました。  午前中だけしか食事をとらないのなら太るとは思えませんねぇ。  それに、お釈迦様は、厳しい断食修行などを行った結果、厳しい断食には意味が無いと悟られたのではなかったでしょうか。私の記憶違いかな。  その記事に書いてあったのは、あのお坊さんたちは托鉢で食べ物をもらいますが、「朝」しか「托鉢に出ない」。  他方、ご飯などを布施する人たちは忙しいので、店で売られている高カロリーの食べ物やドリンク剤を渡す。  ところがお坊さんたちは、教義上、布施されるものを辞退するわけにいかない。  さらに、お坊さんたちは教義で「(激しい?)運動が禁止されている」ので、運動でカロリーを消費することができないので、高カロリー食物を取ると太る。  その結果、今、成人病に悩むお坊さんたちが増えているので、政府が「お坊さんたちに高カロリーの食物を布施するのは止めよう」キャンペーンを行うことにした(始めたんだったかな)。  お坊さんの中には、(ルームランナーのような)機材をこっそり買い込んで、夜に室内で走っている人もいる。  という流れの話でした。  お坊さんは「午後に食べる」とも、「午後には食べない」とも書いてはありませんでした。ということで、私は食べると思っています。  

Thor9234
質問者

お礼

上座部でも破戒僧は結構いるのですね。 もっとも「男子は一生に一度は出家せねばならない」と考えるよなお国ですから質の悪い僧侶も多いでしょう。 日本のお坊さんは普通に夕飯を食べているでしょうね。

関連するQ&A

  • おなかの音をなんとかしたい!

    こんばんわ。 ダイエットでちょっと昼食べる量を減らそうとか、食事制限のことを考えているのですが、私はお昼前と夕方、おなかがなっちゃいます。仕事中のため、とても恥ずかしいです。 今は朝もちゃんと食べていますが昼ご飯前になりますし、昼も夕方なっちゃうからと思ってけっこう食べるのですがやっぱり夕方なってしまいます。 おなかの音が気になって、食事制限に踏み切れません。 ぐうぴたっていうこんにゃく成分のグミとか買ってためしたのですが、食べてもかまわずなってしまいます。 いい解決方法ってないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • クルージング

    来週、スーパーカーゴ?ノクルーズに乗りますが食事は予約するのですか?朝・昼・夕・・・ 夕食はドレスが必要とありました・・・夕食も無料でも予約が要るという人もあります。 日本語で大丈夫でしょうか?

  • 宗教の教祖の方々への質問です。

    すべての宗教は、人間の幸せと世界平和をめざされているんだとおもいます。 人間が初めて地球にうまれたころ、神様、仏様は、少なかったとおもいます。 今、あまりにも宗教が多いので、人間は、どれを信じていいか解らなくなっています。 そして、戦争にまでなっているところもあります。 僕は、世界中の偉い神様、仏様、そのお弟子様たちが、話合ってくだされば。 簡単に、一つにまとめることができるんではないかと思うんです。 そうすると、人間にもっと解りやすくなるんではないかと思います。 なぜ、人間に教える前に、お集まりになって話合っていただけないのでしょうか。 最近、最初の神様、仏様が、嘆き悲しんでいるような気がしてならないんですけど。

  • 予防はセットで

    コロナウイルスで手をこまめに洗うのは解ります。しかし、口腔内の 菌を洗い流すために、 食事の前(朝・昼・夕)に三度歯磨きをする事 を何故教えない。食事をするときウイルス菌と一緒に胃袋に入ります。 その前に「口・喉」を水で洗い流し、食事をすれば菌は胃袋に入りま せん。手洗いと歯磨きをセットで教えるべきではないでしょうか?

  • この野鳥の名前を教えてください。

    この野鳥の名前を教えてください。 毎日、家の前のベランダに来ては、鳴いています。 朝、昼、夕と来るので、気になっています。

    • 締切済み
  • 食事間隔について

    こんにちは、突然ですが詳しい人に質問です。私は太らないように、また瘦せすぎないように食事にものすごく気を使っています。そして食事間隔にも気を付けており、いつもは 朝・7時頃から食べ始めて約30分食事をする 昼・12時30分頃から食べ始めて約1時間食事をする 夕・6時30分頃から食べ始める   といった間隔で食事をしています。  ですが、後日どうしてもその間隔で食事がとれそうにありません。具体的には 朝・5時50分頃に食べ始めて約30分 昼・12時20分ごろから食べ始める 夕・7時30分ごろから食べ始める   といった間隔になりそうです。 いつもは4~6時間間隔で食べていますがその日は5~7時間間隔になりそうです。この日の間隔では太りやすいですか。気になってよく眠れません。なのでこういう分野に詳しい方がもしこの質問を見てくれましたら是非ご回答お願いします。

  • クスリが飲めなくなりました

    統合失調症8年です。 一昨日の夕方から、クスリが飲めなくなりました。 普段は朝、夕、寝る前の3回です。 ほかに朝、昼、夜で耳鼻科のクスリも飲んでいます。 なんとか、朝、昼は飲めるのですが、 夕、寝る前は飲めません。 飲まなきゃいけないと解っているし、 飲まなければ飲まなければと思えば思うほど飲めません。 たまに飲みたくないな~と思うときはあるけれど、 いつもちゃんと飲んでます。 特にクスリが変わったわけでもないです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 顔左半面麻痺

    教えてください。 10日程前から急に顔の左半面が麻痺しています。 手足には全く異常は有りません。 医者で見てもらい脳神経には問題が無いとの事で耳鼻咽喉科に回され今は耳鼻咽喉科に週一回通っています。 薬も貰っていますが今一つ効果が見えません。知り合いからは鍼が良いと言われたのですが今一つ迷っています。 耳鼻咽喉科の先生からはストレスか疲労のせいだろうと言われました。 やはり鍼の方が良いのでしょうか。 因みに今服用している薬ですが プレドニン5mg朝2昼2 セルベックスカプセル50mg朝1昼1夕1 ケタスカプセル10mg朝1昼1夕1 アデホスコーワ顆粒10%朝1昼1夕1 メチコバール錠μg朝1昼1夕1 です。 何方か詳しい方お願い致します。

  • パーキンソン病の患者ですが薬の量について。

    30歳頃に発病し、現在48歳ですが、2年ほど前にDBSの手術を受けているのですが、最近薬の量が気になりだしております。同様の方もしくは、ドクターないしご家族の方にお聞きしたいのですが、現在、下記の量の薬を服用しておりますが、多いと思われますか。 メネシット100mgを朝1.5錠、昼2錠、夕1錠 コムタン朝昼夕1錠ずつ シンメトレル朝昼夕1錠ずつ レキップ1mg1錠、0.25mg2錠一日3回食後 カバサール1mg1錠、朝食後 トレリーフ25mg1錠、夕食後 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 昼ごはん

    毎日おにぎりだけだと、寿命は縮まってしまうでしょうか? 朝と夕に栄養のバランスのいい食事をすればあまり影響はないでしょうか? よろしくお願いします。 (仕事場で安めのお昼を頼もうか、おにぎりをもっていこうかで迷っています‥。)