• ベストアンサー

何か買わないと出られそうもないお店。

こんばんは。 店員がしつこくあつかましいとか、 逆にガラガラで次の客が来ないと出にくいとか、 色んな出にくいお店があると思います、皆さんの体験談をお聞かせください。 対処法などもあれば。 では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 ファストフード店は必ず何か買う目的で行きますが、コンビニはATM引き落とし、コピー、ファックスなどで行って、人が少ないとそのままでは何か出づらいです。  タウンモール内や繫華街のブティックなど、いくら外からおしゃれに見えても、まさに何も買わない出づらさを考えたらそうそう入れないですね。  ブックオフなどの中古屋さんは入ってみないと商品があるかどうかわからず、、もちろん入って買わない場合も多いのですが、あの1オクターブ高い挨拶のせいで逆に出づらいです。  全部自分のイメージの問題のような気がしますが、だから逆にいうと、買わなくても安心して出入りできるお店が身近な感じで流行るということでしょうか。入りづらいお店も多々あるし、入ってちょっとホッとする定食屋とかもあって何が違うんだろうといつも思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

昔ブックオフで¥105円を1冊買うのが抵抗がありました。 今は全然平気、何も買わなくても。 やっぱ気取った店でしょうかね、表は気取ってますが腹の内はみたいな。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 出にくいのは絵の販売している時ですね。入場無料だけど見ていると「どうです買いませんか?」という話しに持って行くので。 私は色々話して立ち去りますが。一度だけ店員とバトルしたこともある。買わないと言った途端態度の急変で出て行けと。無料だろ?買えと書いていないよね?  高額な商品ですから、じっくり見て、やっぱり欲しいなと思ったら買うよ。  そのバトルのおかげか、他の客が居なくなった。  

PAPATIN329
質問者

お礼

あっと、そう言うとこ出にくいと言うかその前に入りにくいと言うか。 出て行けって言ったんですか?! どうもありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

マクドナルドとか、ミスタードーナッツってどうよ。 あの手の「それなりに安いテイクアウトの店」は、みんな 「買うために入る」ので、絶対に何か買わないと出れない ような気がしますが・・・。 家族で入って自分だけ何も注文しないって、できないです よぉ・・・対処法って、「入らない」以外になさそうな・・・。

PAPATIN329
質問者

お礼

どうよ?って? そうですか? 私の場合はああ言うマニュアル姉ちゃん兄ちゃんの店は気にならない、 全然、ブックオフとかも。 どうもありがとうございました。

  • tsurutto
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

無難で無駄にならなそうな物を買う。でも色とか気に入らなければそれを口実に出る。ありふれ?

PAPATIN329
質問者

お礼

必要な物ならいいですけどね。 まったく要らないものだと? どうもありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

お土産屋さんで試食をたんまり食べさせてくれてお茶まで出してくれる店。

PAPATIN329
質問者

お礼

そうです、 尚且つ客が少ないと出れません、とてもじゃないけど。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店員さんでお客さんを好きになった女性の方いますか?

    私の友達がお客が気になると言い出しよく相談されますが私はお客を好きになったことがないのでどう相談にのったらいいかわかりませ(苦笑) 店員からするとお客ってみんなカボチャみたいなもんじゃないんですか?(・・?) 私はいきつけの店で店員の顔ぐらいは覚えますがわざわざ話そうなんて思わないし、誰がその日に店内にいたかも覚えてません。 店員をしてる女性の方で、お客さんを好きになったきっかけやアプローチした体験談など教えて頂けないでしょうか??

  • 態度の悪いのお店・店員(怒)

    こんにちは。 サービス業の店員さんは、たいていちゃんとした接客ですが、まれに凄く態度の悪い奴いませんか? いったい何なんですかね。 僕の体験では洋服を販売してる店で感じの悪い店員に数回遭遇したことがあります。なぜか洋服屋の店員に多いような気がします。 他にはネット販売で手違いが会った時、業者の態度がすごーく悪い奴がいました。 できれば皆さんの体験談を聞かせてくれると、ありがたいです。

  • 書店

    皆さん、こんにちは 早速ですが 今、私は書店で働いているのですが書店員の接客態度について皆さんに質問です。 (1)皆さんが書店(本屋)の店員に求めるものは何でしょうか。(態度、会計時のスピードなど) (2)また、「この店にはもう来たくない」と思った、逆に「またこの店を利用したい」と感じた、店員の態度など体験談を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • お店で汗がでる

    セレクトショップや個人経営の店で店員と話したりすると、初めはなんともないんですが、だんだん緊張してきて汗がにじみでます。とても恥ずかしくて、どうにか直したいです。 直すための考え方や対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 店選び

    皆さんは、買うお店をどうやって選びますか。 安さですか、それとも多少高くても品揃えが豊富なお店を選びますか。 どうも私は貧乏症か、ケチ症の性格があるのか、どうしても安いお店を選んでしまいがちです。 皆さんの店選びの体験談を教えてくださればうれしいです。

  • 入ってみたくない店は次のうちどれですか?

    入ってみたくない店は次のうちどれですか? 目の前に三軒のお店があるとします、 1つ目 店員さんが雑談しては 笑い声がずっとしてる店。 基本ラフ。 二つ目 店員さんが会話ばかりしてる、 でも笑い声はひとつも無ない店。 基本真面目。 三つ目 凄い仕事話ばかりして真面目、 しかし笑顔は全く無い、 だが客に対しては真剣勝負な店。 基本熱意は熱い。

  • お店で「ありがとう」が言えない

    40代後半男性です。 客として入った、たとえばレストランなど、お店で店員に「ありがとう」という言葉が言えません。 何か上からものを言っているようで、店員に失礼(?)なような気がするのです。「ありがとうございます」なら言えます。 「ありがとう」は、部下・子どもなど、明らかに目下の者かプライベートな知人になら言えます。 お店の店員への「ありがとう」という言葉、どう思いますか? ・客として普通に言っていますか? ・店員として、言われてどう感じますか?

  • 寂しい店

    最近近所に安い焼肉店があることを知り、深夜に行きました。カルビ・ロースなど1品400円程度。行ってみると、建物はトタンでできていて、決して立派なつくりではない。でも、安いのが売りなのだろうと思い、入りました。実際食べてみると結構いけるので、何品か腹一杯になるまで食べました。 でも、気になるのは他にお客さんがいないこと。深夜だからかなとも思ったのですが、何が原因なのでしょうか。やはり、建物が立派でないからなのでしょうか。味はそんなに悪いとは思いませんでした。で、何ヵ月かして、また焼肉が食べたくなったので、やや高い店とその店、どちらにしようか迷いましたが、やはり安くてたくさん食べたいと思い、その店に行きましたが、今度は2度目のせいか、味に慣れたせいか1度目ほどはおいしく感じませんでした。まあ、値段からして不満はなかったのですが、やはり今回も他にお客さんがいないことが寂しく感じました。 本当は私が行った以外の時間帯にはもっとお客さんがいるのかもしれませんが、少し売上げに貢献しようと思ったのも事実です。でも、そんなの余計なお世話だったかもしれません。ちょっと私が上から目線で物事を考えているのかもしれません。もし、そうであれば反省しなくてはいけませんが、やはり、寂しいと行きづらいですね。もう行かないと思います。 でも、こういう店って、他の店が結構はやっている感じとは裏腹に気の毒に思ってしまうのですが、どうして寂しい店なのでしょうか。味?建物?店員?それとも何か要因があるのでしょうか。 まあ、店員とは注文以外はほとんど話していないのでわかりませんが、店員どうしで少々雑談している程度ですが、そんなに変だとは思いませんでした。それとも、味?私が焼肉の味に肥えていないので、おいしい店を知っている人からすれば、それほどでもないということなのでしょうか。 でも、お客さんが誰もいないと、自分だけ入るのは勇気が要るし、お客さんがいないというだけで「(値段は表に表示しているのでわかるとして)味など何か問題があるのか」と思い敬遠する、逆にお客さんが入っていれば、それだけで「きっとおいしいのだろう」と思い入る。そういう心理はあると思うので、悪循環と好循環、明暗分かれてしまうのはあるかもしれません。

  • カラオケって何人ぐらいでお店を回してるんですか?

    現在、居酒屋でアルバイトをしようと考えているのですが、そこから近い場所にあるカラオケ店も 募集していることを知り、どちらに応募しようか迷っています。 カラオケ店のお店の人数ってどうなんですか? 居酒屋より土地の広さに対する店員の密度は低そうですが、どのくらい低いのかどうか知りたいです。 「うちは●●席のお店を●●人で回しています。」「うちは●●部屋のお店を●●人で 回しています。」などの、一行シンプル回答も、体験談やどちらがオススメかどうか等の回答も お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 後味の悪い店について

    今日、おうどん屋さんに入りました それでおうどんが来たので 食べようとしたら強い口調で「○○○円です!」と言われました 前金制かな、と思い代金を払ったのですが次のお客さんには 言いませんでした 店側としては客を見極めて前にもらうか帰るときに もらうか区別しているのでしょうか? またその店に入ったときも「いらっしゃいませ」とも言いません こういう後味の悪い店にはどういう対処がいいでしょうか?