• ベストアンサー

ティンパニ

現在高校三年生(帰宅部)の男子です。 私の通っている高校の吹奏楽部が自由曲でMEKONGをやります。 そこでピアノのパートがあり、自分で言うのもなんですが、一番学校でピアノが上手い私に ピアノを弾いてほしい。と頼まれ、1週間ぐらい前に入部しました。 しかし、いざ入部すると人数の関係上ピアノとティンパニをやってほしいと言われました。 ピアノ以外やったことないので不安だらけです。 ティンパニ経験者の方にアドバイスをお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

演奏技術は、元からいる部員の同級生から教わりましょう。できる人が誰もいないわけじゃなく、単に人数の問題でできないだけですよね。吹奏楽コンクールは出演者の人数制限があるので。 ただ、この曲、結構ティンパニの出番が多くて、しかも派手で目立ちますね。ピアノよりもティンパニの方がメインになると思いますよ。正直、ピアノの出番はさほどないと思います。(^^; あと、譜面上は、ピアノとティンパニが重なっているか、重なっていなくてもすぐ近くで出番があるはずなので、物理的に両方の譜面を全部は演奏できないはずです。そこも、同級生か、顧問か指揮者の先生とよく相談して、どこをやるのか、どこをやらないのか決める必要があります。 あとは、楽器の配置。ピアノとティンパニの間を行ったり来たりする必要があるので、会場のレイアウト(ピアノの位置は決まっているはず)とティンパニの配置をよく考えないと破綻します。 それと、最後にこれが一番大変なんですが、ティンパニは演奏よりもチューニングが難しいんです。ステージ上で照明の熱でどんどん狂いますから、調整しながら演奏することになります。なので、ピアノとティンパニ間の移動時間に加えてチューニングの時間も計算に入れる必要があります。 …と考えていくと、かなり無理な要求をされているような気がしないでもないですが、まずは、上のような懸念点を全て同級生や先生が対処してくれるか話をすることと、演奏方法やチューニング方法を教わって、1週間なら1週間みっちりチャレンジしてみましょう。 本番までにモノになりそうか無理そうかは、1週間くらい練習を見てれば経験者の方で判断がつくと思うので、自分で決めるんじゃなくて経験者の同級生に決めてもらいましょう。そして、実際の本番で仮にうまく行かなくても、その時は無理なお願いをした先生に責任は取ってもらいましょう! そのくらいに気楽に考えて、楽しんでやるだけやってみたらいいと思いますよ。

kanchan0208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 10小節~19小節・109小節~143小節がピアノでそれ以外がティンパニと言われました。 ピアノとティンパニの位置はなるべく近くにしてくれるそうです。 143小節にフェルマータかかってるのにすぐ移動ってきつくないですか?(笑) まぁ死ぬ気でがんばります。

関連するQ&A

  • ティンパニ独奏曲

     中学生で、吹奏楽部では打楽器を担当しています。  こんどソロコンテストに出場したいと考えています。  中学生の打楽器のソロコンはたいていマリンバですが、ここは小学校からずっと演奏し続けてきたティンパニで挑戦してみたいのです。が、しかしティンパニの独奏曲が見つからず、困っています。  もしよろしければ、どなたかティンパニ独奏曲を紹介していただけませんか?  (ピアノ伴奏がついているものも可能です。)  

  • ティンパニのロール

    ティンパニのロール 高校に入って吹奏楽を始めた者です。 4月に吹奏楽部に入って パーカッションをやっています。 今、私のお気に入り(My favorite things)という曲をやっていて、ティンパニを任されたのですが、ティンパニ ソロのロールが上手くできません。 ティンパニをやるのが初めてというわけではないのですが、今回は ffからのティンパニ ソロなので、まわりの盛り上がりを爆発させるようなロールでないといけません。 なので今までやってきたロールでは 通用しないのです。 このまま足を引っ張っていくのは 申し訳ないので、どなたか ロールのコツや練習方法など 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ティンパニの装飾音符

    私は吹奏楽部のパーカッションパートリーダーをしている者です! 吹奏楽課題曲2007のIVマーチ「ブルースカイ」のティンパニの装飾音符についての質問なんですが、、、 ティンパニの装飾音符はスネアと同じような奏法(RRLかLLR)で叩くのですか? それともRLRかLRLというふうに叩くのですか? どちらなのでしょう? 他に、アドバイスなどでも結構なので、教えて下さい!!

  • ティンパニーを使わない吹奏楽曲は?

    中学校のOB吹奏楽団を立ち上げ、来年末に演奏会を行なおうとしていますが、 費用面や諸事情によりティンパニーを使うことができません。 そこでティンパニーを使わない吹奏楽曲を知っていたら教えてください。 ただし、ポップス系(ニューサウンズやM8)やマーチ曲は除きます。純粋な吹奏楽曲。クラシカルなものです。

  • 素人がティンパニを演奏します。

     女子中学生です。私の学校で今度、11月に合唱祭があります。 そのときの吹奏楽部の演奏でティンパニをピンチヒッターとして、引き受けることになってしまいました。 私は弾ける楽器はリコーダー程度の音楽のど素人です。 音譜も読めませんし、人よりも不器用です。 昨日、初めてティンパニを教えてもらったのですが、手首のスナップ(?)させて叩くというのが上手くできず、腕を振って叩いていると指摘されます。 演奏するのは簡単な曲だというのですが、自信がありません。 ということで、上達するコツなどを教えてほしいです。 ティンパニがない家での練習方法などもあるのなら教えていただけると幸いです。 もちろん、やる気はあります。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • ティンパニの最高音

    高校の吹奏楽部でパーカッションを担当しています。 学校の楽器の29インチのティンパニの音名表示板には最高Dまで表示されているのですが、どうしてもC#までしか上げることができません。 次のコンクールでどうしても29インチでDを使わないといけないので、何か対処法はありませんか? よろしくお願いします

  • ティンパニのチューニングについて教えて下さい!

    これから中3になる吹奏楽部です。 学校で、ティンパニのチューニングをする時に、 音がなかなか合わなかったり音程が著しく狂っていたりするので 皮の張り具合を一度全部緩めようと思い、全部緩めてみました。 ところ、勝手にペダルが上がって、踏み込んでもまた戻るようになりました。 また、上がったままだとチューニングボルトも回りません。 これって、こういうものなんでしょうか?? 何も知らなくてすみません; 色々と調べてみましたが分かりませんでした。 今は、とりあえず元の状態に戻してあります。 どなたか教えて下さると助かります…

  •  吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。

     吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。 音楽が好きで、吹奏楽部に憧れていたので、吹奏楽部に入ろうと思っています。 (運動が少し苦手っていうのもありますが・・・) しかし、いろいろな不安があります。  まず、厳しそう、いや厳しいということです。小学校のとき吹奏楽部だった人が先輩から聞いたそうです。僕の通う中学校は全国大会で賞を取る(!)というレベルが高いところらしいので・・・  あと、男子が少ないということ。小学校の吹奏楽部は結構男子が多かったのに、中学校では少なかったです。どういう感じになるのか気になります。  また、練習はどんな感じなのか、楽器はどれをやれば良いのかなど、いろんなことが気になります。小学校のときから自分もやってみたいと感じてたんですが、入部はしなかったので・・・入っときゃよかった(笑)    入部届けは来週までになってるので、回答早めにお願いします!

  • 吹奏楽部に途中入部してもらうには…?

    初めまして! 吹奏楽部で部長をしている 中3女子です! 先週1年生の本入部と発足会がありました。 入ってくれた1年生は全員女子で、 しかも人数が欲しかった人数よりかなり少なかったです…! 吹奏楽部(特に金管)において男子は絶対欲しかったのと、 パートの人数の事を考えるとあと5人は欲しいです…! なので、まだ部活が決まっていない1年生や、他の部活に馴染めず退部しそうな 1年生を狙おうと考えているのですが どう勧誘すればいいと思いますか…? 1年生だけでなく、未入部の2・3年生も出来れば欲しいです…! どなたか教えてください!

  • 卓球部と吹奏楽部・・・  どっち!?

    こんにちは。中一男子です。 今、仮入部期間なので、部活どれにしようかな~って悩みです。 昨日まで、ダントツ卓球部だったんですが、今日友達に誘われて、吹奏楽部に行ってきました。 そしたら、すんげぇ楽しい! もともと音楽が好き(ゲームの曲をピアノで弾く程度ですが)だったんで、これは悩みました。 もう卓球部の先輩と仲良くなっちゃったんで、いまさらやめるとなんか気まずい・・・でも吹奏楽部に行きたい・・・そこで、アンケートをとることにしました。 卓球部と吹奏楽部について僕が思っていること、知っていることは、 卓球部             吹奏楽部 男子だけである         女子の先輩が美人である 入部希望者がたくさんいる    入部希望者は少ない 先輩にいろいろ教えてもらった  今日一回行っただけ  運動しなければと思っている   音楽が好き   このくらいです。 アドバイスなどでも良いんで教えてください!