• ベストアンサー

ドリル選び

こんにちは、電動ドリル選びで迷っています。 用途は、車のエアロの加工(FRP素材に簡単な穴あけ)が主なのですが、先端の1メートル位の延長コード?みたいなのを取り付けてパフ掛けや、ガラス磨きもしたいと思っています。 この場合は、インパクトタイプと非インパクトタイプどちらを購入した方が良いのでしょうか? 過去ログなどを見るとインパクトタイプが勧められていますが先端の延長コードを使用する場合インパクトタイプは使用出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15206
回答No.2

インパクトドライバーとドライバードリルのどちらかということですが。 質問者の方の用途には、ドライバードリルが向いています。 ドライバードリルは安定した回転運動を発生させますので、穴あけやアタッチメントを使用したバフ掛けに適しています。反面、力不足ですので、長いコーススレット゛(木ネジ)の打ち込みやネジ締めには向いていません。 インパクトドライバーは、回転運動プラス回転方向への打撃(インパクト)が加えられますので、長いコーススレット゛(木ネジ)の打ち込みやネジ締めに向いています。 質問者の方が「先端の1メートル位の延長コード」とおっしゃっているのはフレキシブルシャフトのことかと思います。 フレキシブルシャフトは、通常ドライバードリルに取り付けられるような構造になっています。 参考サイト http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/kogu/doril.html http://www.mmjp.or.jp/sumflex/sumflex/japanese/hand/ ただし、力不足の充電式は避けて、交流式を選ばれた方が良いと思います。(欲を言えば、振動ドリルがお勧めです。:普通のドリルと振動ドリルの切り替えができます)

その他の回答 (2)

回答No.3

<追加解答> 質問者の方が、将来に渡って文面の作業だけしか行われないという事であれば、振動機能は不要ですが、日常生活において、石膏ボード、門柱や玄関のモルタル部分に穴をあける等のことが想像できますので、新規購入であれば、若干高めでも振動機能付きの振動ドリルの購入をお勧めするという意味ですので誤解のないように。 また、フレキシブルシャフトを使用する場合は、参考サイトのようなドリルホルダーでドリルをテーブル等に固定した方が作業効率が良いと思います。 http://www.niigataseiki.co.jp/goods/diy/main/500402.html ※もっと、簡易型で安価なものも販売されていますので、ホームセンターを覗いてみてください。

kurumi1982
質問者

お礼

ありごとうございます! 私の使用目的では電動ドライバーで十分そうですね! ドリルホルダーと言うのが有るのですね、早速ホームセンターで現物を見てみようと思います!

kurumi1982
質問者

補足

今回有線タイプ(充電式じゃない物)の電動ドライバーを購入しようと決めました。 そこで追加質問なのですが、今まで確認した電動ドライバーで静かで比較的安いお勧めの製品やメーカーはありますか? あと、私の使用方法だと電動ドライバーにどの位のパワーや機能があれば大丈夫ですか? あと、フレキシブルシャフトは固定しないと使用出来ませんか?

• sailor
回答No.1

回転軸を延長する自由に曲がる製品は、延長コードではなくてフレキシブルシャフトといいます。 インパクトタイプというところから考えて、ドリルというよりも電動ドライバー(もちろんドリルとしても使用できますが)のことでしょうね。FRPの穴あけや研磨などで使用するのであればインパクトタイプはお勧めできません。インパクトタイプでもある一定のトルクがかかるまでは通常ものと同じように滑らかに回転しますが、ある程度以上のトルクがかかると内蔵されたインパクト機構が動作して断続的に回転方向に叩くように衝撃を与えながら回す(このためインパクトと呼ばれる)ようになります。もともと大きなトルクを必要とするねじを締めたり緩めたりするための道具ですので、あなたの用途から考えると用途が明らかに異なります。 もし、ドライバーではなく電動ドリルの振動付のものをさしているのであれば、これもコンクリートなどの穴あけ以外には不要ですし、フレキシブルシャフトを使用していては振動(ハンマーも含む)ドリルはまったく無意味です。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! フレキシブルシャフトと言うのですね! 私の使用目的からするとインパクトタイプは必要なさそうですね!

kurumi1982
質問者

補足

今回有線タイプ(充電式じゃない物)の電動ドライバーを購入しようと決めました。 そこで追加質問なのですが、今まで確認した電動ドライバーで静かで比較的安いお勧めの製品やメーカーはありますか? あと、私の使用方法だと電動ドライバーにどの位のパワーや機能があれば大丈夫ですか?