プリウスのバンパーが大きく凹んだ!修理費用や修理工場について相談

このQ&Aのポイント
  • プリウスのバンパーが縁石にぶつかり大きく凹んでしまいました。ディーラーに見てもらったところ、バンパーの他にも内部やフレームにもダメージがあり、トヨタの専門工場で見積もりが必要だと言われました。修理代は約30万円ほどかかるとのことです。
  • 普通の修理工場ではHybrid車の修理はできないと言われました。しかし、まずは修理工場に預けて見積もりをもらうことをおすすめします。
  • 事故後は特に違和感を感じていないようですが、修理代が30万円ほどかかるのは適正な金額でしょうか?修理工場のアドバイスを受けると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

縁石にぶつかりバンパーの一部が大きく凹んでしまった

3年目のプリウスです。自分の不注意で右折の時に、中央分離帯の縁石に気づかず、そのままぶつかって、バンパーの下の部分が大きく凹んでしまいました(写真添付)。 ディーラーに持っていって見てもらったら、バンパーが凹んだだけでなく、中の部品や車のフレームがずれていて、トヨタの専門工場に戻して見積もる必要があると言っていました。費用のことを聞いたら、これは大事故と同じぐらいのダメージを受けているので、30万円ぐらいかかるでしょうと言われました。 普通の修理工場でも見てもらいたいと言ったら、Hybridなので、普通の修理工場は修理できないと言われました。とりあえず預けて見積もってもらうことにしました。 素人で困っていますが、自分の感覚としては、右折時なのでそんなにスピードが出ていないはずです。その後普通に車を運転して特に違和感を感じていなかったです。 このぐらいの事故で修理代が30万円ぐらいとは、適当でしょうか?普通の修理工場では、Hybrid車を修理できないでしょうか?アドバイスがほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

先ず、ハイブリッドだから一般の工場で鈑金修理出来ないと言うのは、ディーラーの詭弁。 輸入車も、国産車もハイブリッドも、鈑金修理の手順と内容は基本的に同じです。材質に合わせた修正をするだけです。 フレームに歪みが出ていても同じ。フレーム修正設備のある工場なら可能。 ハイブリッドシステムに損傷が見られれば別でしょうが・・・ 縁石にヒットした時に、タイヤ・ホイールには当たってないのですね? 破損部以外の全体が見れなていないので。 タイヤホイールは縁石に当たってないと仮定して回答します。 ■バンパーは、ここまでグッチャリ行ってると交換。 フェンダーにも少なからず歪みが出てる可能性ありますよ。 左のこの部分は、内部が空間になってるので、他の補機類部品(電装部品類)の損傷はないはず。 バンパーフロア下の、エンジンアンダーカバーも多分交換。 ホイールの部分まで見えていないので推測ですが、タイヤ・ホイールアーチ付近で歪みが行ってれば、フェンダー修正と、内側のホイールハウスライナーも交換の可能性ありですね。 再利用可能な場合もあるのですけど、判断出来る材料不足です。 価格的に バンパー:50,000 エンジンアンダーカバー:15000~17000 ホイールハウスライナー:4000~5000 バンパー塗装:20000~(色によって多少の開きあります。ホワイトパールは割高) これに脱着工賃などが加算されるので、およそ10万円~と言ったところでしょうか。 ぶつかった際に、バンパー内側の車体側インナーフレームが押されて歪みが出ている場合、歪み修正の工賃が別途かかります。 これは、バンパーを外して見なければ分かりません。 フェンダーの歪みは板金修正で可能。 歪みが有る無しと、歪みがあっても程度が不明なので、金額は出せないですね。 要は、外観部だけの交換修理なら10万円~と言うことになりそうですね。 他に、フェンダーやインナーフレームの修正が入れば多少費用が掛かると思いますけど。 バンパー交換だけは、チョッと難しいかな・・・

dupeng
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。見積書が出ました。記載してくれた部品は大体記載してくれた価格で書かれています。ほかにもライトユニット、ラジエータ、冷却水なども交換が必要だそうです。まさかこんなにダメージが大きいとは。。。

その他の回答 (14)

• fumiuchip
回答No.4

ディーラーってそういうものですよ。完璧に直したがります。 オートバックスとかで板金してもらえば4,5万で済む程度だと思いますけど。

dupeng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディーラーと交渉して、必要最小限にしたいと思っています。

• rgm79quel
回答No.3

イヤらしいお店ですね。感心できません。 そういう店での修理はお勧めしません。 プリウス如き、何処でも普通に修理してくれますから 他店で良いと思います。 (※バックスやハット・GS等はダメです。)

dupeng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、ほかの修理工場にも回ってみたいと思います。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

(1)中の部品や車のフレームがずれていて >>まず、すれているかどうかを測定すのではないでしょうか? その作業が、板金屋ではできないということだとおもいます。 (2)バンパーだけなら交換、もしくわ暖めて元に形を復元してからパテ埋めして塗装。 普通の修理工場でもできます。 修理費用は見積書をもらわないとわからないですね。 (1)の修繕にどれくらいかかるのかが問題です。 普通の修理工場で修理 >>その修理工場でボディーのズレをチェックできるかどうか疑問です。 ズレがなければもっと安くなりそうです。

dupeng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多くの部品が壊れているとの見積もり結果が出ました。高いです。

• fjdksla
回答No.1

そのくらいならバンパー交換と、 中のクロスメンバーを少し修正する程度だと思います。 全くハイブリッドを触ったことの無い板金修理屋では不安ですが 勉強している板金屋も居ますので、 そういったところならもう少し安く済むでしょう。 とりあえず見積もりが出た時点で 他の板金屋へ行って見積もってもらっては? でも客の不安を煽るような言い方のようですね。 あまり感心できません。

dupeng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見積もりが出ましたが、多くの部品が壊れているそうです。結局最初に言っていた30万円よりも高いです。これから粘り強く交渉したいと思います。