• ベストアンサー

縁石に乗り上げました…

本日、夜間走行中に交差点右折の際、中央分離帯の縁石の段差を見過ごし乗り上げてしまいました。 右前輪→右後輪で乗り上げた感じですが、軽く車が飛び上がる程の衝撃だったので損傷が心配です。 路肩に止めて確認しましたが、フェンダー等に割れや傷は無く、パッと見ホイールバランスがおかしい感じもしませんでした。 足回りは前は硬めの社外で後ろは純正です。 もしかすると底面を擦ってる可能性もありますが、一度見てもらった方が 良いのでしょうか? こういう事故は、正直「やってもうた…」の言葉に尽きますね…

  • K-an
  • お礼率21% (20/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>もしかすると底面を擦ってる可能性もあります 一応見てもらって、擦っているなら錆止めしてもらう。 錆が進行してからの修理は高く付く。 通常、足回りは「縁石乗上試験」とか「縁石衝突試験」とか「逆入力試験」などをやっていて、壊れない前提になっている。壊れる場合もいきなり壊れるんじゃなく、「修理工場まで走っていける壊れ方」をするように設計されている。運転者が「何か変だ!」と判る壊れ方。 社外品を使っていると、その辺の強度バランスが取れていないのでやばいかも??? 1BOX車では、衝撃で塗装に亀裂が入る事例が報告されています。

K-an
質問者

お礼

皆さんご返答有難うございました。 結論として、一度オートバックスにでも行ったときに見てもらおうと思います。 FFなので、何分前輪に負荷がかかっていそうですし… サビ止めも考えておきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

アライメントチェックだけでもしといたほうがいいですよ。ついでにリフトアップできれば、下回りのチェックもできます。

回答No.3

車種がわかりませんが、割れたりしなかったということは車高が 結構高い車だったのでしょうか? 底が当たってるのであれば流石に外からでは見えにくいですし、 何よりも今後のことを考え不安なのであれば一度ディーラにでも持って行ってはいかがでしょうか? 不具合が見つかればその時点で対策できますし、何事もなければ安心できると思います。 お時間があるのであれば持って行って損はないと思いますよ。

  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)
回答No.2

異音や振動、ハンドルとられ等が無ければ、それ程心配する事はないですが 一応念のために整備工場で下回りの点検だけでもして貰った方が良いでしょう。 でも何か違和感を感じた場合は速やかに点検依頼ですよ。

回答No.1

アライメント調整はしたほうがいいですよ! ひどくなってからでは、高くつきます!!

関連するQ&A

  • 左右の車高が違う?

    2,3年ほど前に、右側前輪、後輪を縁石にぶつけてしまいました。 そのせいか、右側後輪だけが他のタイヤより高さが低いような気がします。実際、タイヤとフェンダーの隙間が、右側後輪が左側後輪より人指し指一本分狭いです(地形に関わらず)。段差を乗り上げたときのショックの大きさも左右で違います。 ボディか足回りかどちらに原因があるのかわからず、困っています。車に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。ちなみに車はアルテッツァです。

  • 【交通事故】右の後輪を「中央分離帯の縁石」に接触

    事故を起こし時、雪が降っていたため、縁石と交差点の中央のマークが隠れていました。 交差点を右折する際、右の後輪を中央分離帯の縁石に接触させてしまい、タイヤに穴が開いてしまいました!! このような事故を2度と起こさない方法(再発防止法)をどんなことでもいいからアドバイスしていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 車のバンパーと縁石の高さの関係

    ベンツA180ですが 先日歩道の縁石から右前輪が道路に落ちた弾みで(車道から歩道に上げるときには 車進入用の縁石が低くなっているところから入りました) フロントのバンパー(に相当するところで一枚板で作られている)右の板が割れてしまいました。 ベンツA180のバンパーが国産車より低いのでしょうか それとも縁石が高くつくられているのでしょうか。 さらに後日 車止めに前向きにとめた際にこの割れた部分が 車止めに引っかかってしまい割れが広がりました。 (最初に割れた際に数mm下に垂れ下がっていたのですが)。

  • zc72s アライメント調整について

    zc72sに乗っていますが、車を正面から見たときに、右側後輪が左側後輪と比べて若干ハの字になっています。(角度的にはおおざっぱにみて左後輪1~2°位に対して右後輪4°くらい?) 前輪に関しては左右ほぼ同じ傾き具合です。 そのせいか、車の左半分に重量がかかっているときは、左前輪と左後輪にかかる車重のバランスが均等と感じるのですが、車の右半分に重量がかかっているときの、右前輪と右後輪の重量バランスが不均等と感じます。(右側後輪:右側前輪=7:3くらい?) 段差を乗り越える時も、右側後輪から伝わるショックが少ないように思います。ただ、ショックは吸収しているのでショックの抜けは無さそうです。 個人的には右後輪がおかしいのではと原因推測していますが、もしかしたら右側前輪が原因かもしれませんので、断定はできません。 左側に関しては違和感は無いです。 やって欲しいこととしては、 (1)右側後輪を地面に垂直に立てて、接地感が伝わるようにしたい (2)左右の重量のかかるバランスを均等にしたい そういうイメージなのですが、アライメント調整でそれは可能なのでしょうか? 本日スタッドレスに交換した際に後輪の足回りを見たのですが、調整できそうなところはなさそうでした。 zc72sでアライメント調整できる部位と角度(キャンバーなど)はどこになるのでしょうか? あと、もしアライメント調整で不可なら、どの部品交換でタイヤが上記のように立てることができるのか、ディーラで頼めばやってもらえるのか教えてください。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、詳しい方回答お願いいたします。

  • アライメントについて教えてください

    アライメントについて教えていただきたいことがあります。 昨年、右前輪後輪両方のタイヤを縁石にぶつけてしまい、ハンドルを左に切っていないと車が真っ直ぐ走らなくなったので、アライメントを調整してもらい、真っ直ぐ走るようになったのですが、調整直後は治ったと思っても、数ヶ月後にはまた、ハンドルを左に切らないとまっすぐ走らないような、調整前の運転感覚になってしまい、このようなことが現在までに3回続いています。ちなみに、車体の歪みや大きな部品の損傷、タイヤの偏磨耗は無いとのことのです。どこかの部品がごくわずかに損傷しているかもしれないと、整備の方は言っておられたのですが、損傷部品が限定できないので困っています。最低限度の部品は交換したいと考えており、ある程度違和感が無い程度で割り切ろうと思っています。 もし、考えられるなら、最低限どの部品を交換すればよいのか教えてください。

  • ハンドルを動かさなくても、自然と車が右に曲がっていく。

    雨の日に軽くスリップして後輪を取られてしまって、壁に左の前輪をこするような形でぶつけた所、足回りがガタガタになったので修理屋に持っていったところ、前輪の車軸が壊れているので変えたほうがいいということで変えてもらったのですが、確かに運転しているときのブレは減ったのですが、 どうもハンドルが勝手に右に切れるというか、直進しているときに勝手に徐々に右の方に車が行ってしまうのですが、そのことを修理屋にいったところ、アライメントの調整というのをやってもらったのですが、多少マシになったか?という程度で、勝手に右にいく症状は変わりません。 何が原因として考えられるでしょうか?どうしたら直りますか?修理屋にはタイヤを全部交換したら直るかもしれない、でも保証はできないとも言ってるので、どうしようかなと悩んでいます。

  • 交通事故 損害賠償 全損

    昨日、車対車の事故に遭いました。過失割合は当方はゼロです。 交差点内右折停車中、右側から相手が赤信号無視でノーブレーキで衝突。打撲で右腕が痛み、左首が痛みます。明日、病院に行きます。 当方(H7グロリアブロアム黒50000kmフル装備)の損害は右後ろドア、右後フェンダー、サイドステップ損傷、右後アルミ損傷、給油口が飛び出し、キャップが装着不能、リヤバンパー損傷、後輪車軸ずれ、右後ピラー損傷(屋根と一体)タイヤむき出し、走行不能 相手車(ワゴンR)は最終的に当方の右後ろのアルミに衝突し弾き飛ばされ前輪パンク、前部大破後、停止 自営業(飲食店)なので、指定ナンバーを取り、走る広告車両と買出し車です。 相手の保険会社は、いくら支払ってくれるでしょうか? 当方の修理に50万以上かかるそうです。修理後回復しても運動性能の保証はできないとのこと。できれば買い換えたいのですが、有利な交渉の方法を教えて下さい。

  • 足回りの違和感 (原因不明で困っています)

    足回りの違和感 (原因不明で困っています) 表題の件で質問させてください。 今乗っている車の動きに違和感があり、直したいと思っているのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 違和感というのは、 (1)左に曲がるとき(ゆるやかなカーブや、90度の通常の左折などに関わらず)、右側後輪がぐらぐら動くような挙動をする。サスペンションの各ロッドやアームがしっかりと固定されていないような感覚。 ゆるやかな左のカーブを50kmくらいで走るとき、右側後輪がグリップしていない。遠心力に負けてスライドしていくような感じがする。 (2)左にハンドルを曲げるとき、右側前輪が重い。左側前輪に比べ右側前輪の車高が高い。見た目で2から3cmくらい。 (3)車を後ろから見たとき、平らな路面で、右の後輪が極端なハの字をしている。駐車する場所によって、左が極端にハの字になったり、右がハの字になったりするが、特に、右側が極端にハの字になっている確率が大きい。 (4)荒れた路面でハンドルが取られやすくなった。車検を通す前はそれほどでも無かった。 5年くらい前に右側前輪、後輪を縁石に横側からぶつけたことがあります(時速5~10kmくらいのスピードで)。このときはアライメント調整のみでしたが、右側前輪の車高が左側前輪より高いと感じただけで、後は特に問題はありませんでした。これも直したいと思い、何店か回りましたが、この違和感を感じ取ってもらえない所がほとんどで、あきらめて我慢して乗っていました。 また、前回の車検のときに、バネ、ショック、ロアアーム、アッパーアームなどを交換しましたが、改善はされませんでした。今回の車検まで、我慢して乗っていました。 そして今回車検を通し、右側前輪のブレーキ関係の部品を交換しましたが、車検前に比べて、上記の現象がひどくなったような気がします。ちなみに車検は、この部品交換のみで、後は問題無く通りました。 車を横から見た感じでは、どこも変な感じはしません。また、左の前輪、後輪には特に違和感は感じません。タイヤの空気を全輪補充しても、上記の現象は改善されませんでした。 異音はありません。 車検にも何度か通っているので、部品の曲がり、ゆがみは無いと思います。(そう言っているのは修理屋だけで、個人的にはもしかしたら曲がりや歪みがあるのではと思っているのですが・・・。) フレームの歪みが原因かと思っているのですが、それ以外の原因、または解決法で、思い当たるところがありましたら教えてください。その場合、修理にかかる値段なども教えて頂ければと思います。 ちなみに車は平成11年式アルテッツァです。 関西でこういう、修理を得意とするところがあればぜひ教えて頂きたいです。また、説明不足な点がございましたら補足します。

  • 足回りからの異音について

    カローラレビン AE-111 BZ-R(スーパーストラット)に乗って います。 現在走行距離が13万キロを超えたところなのですが、最近急に 右フロントの足回り付近より異音と振動がするようになりました。 路面の段差や歩道の縁石など凹凸に反応して「ギシギシ」や 「ギー」と言った感じの音がします。また、その音に合わせて アクセルペダルで振動を感じることもあります。音と振動を 除けば乗り心地自体はそんなに悪くなった感じもしません。 車を手で押さえてみたましたが、手で押さえたくらいでは全く 音が出ません。また、ジャッキアップして右フロントのホイー ルを揺すったりボルトの締めなおしをしてみましたが、ガタが あるとか緩んでいる感じはありませんでした。 トヨタ店で見て頂いたところ、スーパーストラットのキャンバー コントロールアームとボールジョイントで繋がっているロアアーム の劣化ということで双方とも交換しました。一瞬直ったかとも思い ましたが、それも半日だけで翌日には再び音と振動が出始め、だん だん前よりひどくなってきました。トヨタ店がちゃんと見てくれた のかはさておき、直っていないので再び修理に出そうと思っていま す。その際、こんなところを見てもらったらいいんじゃないか?と いったアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみに足回りは 社外品に交換等はしたことがなく購入したときのまま(ノーマル)です。 よろしくお願いします。

  • リアが滑ります

    4年式Z32なのですが、通常走行中にリアが滑ります。 もう年式が年式なのでいろいろとガタがきているとは思いますけど。分かる方は教えてください。 左カーブで段差があるとき後輪が段差を越えた瞬間ほんの少しだけリアがすべり少しだけハンドルを取られます。 しかし、右カーブのときはハンドルを取られる事はありません。 最近中古で購入したのでなぜか原因がわかりません。 ちなみに、足回りなど全て純正のZです。 このような症状なのですがどこが悪いのかわかるかた教えてください。よろしくお願いします。