• 締切済み

最近、女友達が怖い

中学時代からの女友達がいます。 お互いに結婚し、子どもができました。 昔は太陽のように明るかった彼女ですが、妊娠を機に一気に暗くなり、 情緒不安定なのは妊娠期間中だけだと思っていたのですが、5年経っても6年経っても昔のような明るさがないというか。。最近はどうも険があるように思えてなりません。 彼女と会うと疲れがどっと押し寄せるようになりました。 普段の会話の中で、「あれ?」と思うことが多いんです。 例えば・・・ 私が出産したとき、かなり体調が悪く病院に友達を呼べない状態でしたので、産まれた報告を産まれた時にしませんでした。実家に帰って少し休憩してから呼ぼうと思っていました。入院中のラスト一日という日に彼女から電話がかかってきて、なぜすぐに教えてくれなかったのか、病院に行きたかったと言われました。 体調が悪い中、夫の家族やら自分の親戚やらに、赤ちゃんを見せるのに精一杯で、休憩したかったと伝えても、ずっと怒っていて、「病院で見たかったのに!」と、いいます。 ほかの友達を含め遊んだ時も「入院中、教えてくれなかったんだよねーなんでなんだろうねー」と皆に言っていました。  本当に体調が悪かったのに、どうして?と悲しくなりました。 退院してから実家に呼んで赤ちゃんを見てもらったのですが、今でもそのことを言われます。 最近では・・ 彼女から飲みに誘われ、1歳になる我が子を母に預けて飲みにいく約束をしました。 彼女の子どもは小学生です。 今日は預かってくれるらしいから飲みに行けるよーと友達に伝えると、 「えー 私はあの子(子ども)が寝てからしか無理やん!9時からになるけどーどうするー?」 といいます。 誘ってきたのは彼女なのに、とても迷惑そうに言うので、こちらはわけがわかりません。 ほかの友達をまじえて結局8時から行ったのですが、私はあらかじめ「2時間程度」と伝えていました。 しかしずるずると3時間半も飲んでしまったので、「子どもが待ってるから帰るね」と伝えると、 「2件目行こう!」とはりきります。 店を出てからも、私は帰ると伝えたのですが、けっこうな勢いで「あなたが帰ったら私たち2人になるじゃない!誰かに見られて不倫してると思われたらどうするのよ?!」と詰め寄ります。 ・・・・・そんなの、説明したらいいじゃない・・・と、思って、それでも帰ると行ったら、 今度は身体を無理矢理ひっぱって、近くのバーまで連れて行かれました。 そのバーに着いてお酒を注文した矢先、彼女の放った言葉に凍りつきました。 「昔はお酒が入ったら弾けてたけど、お母さんになったから自制してるんだねー(笑) 自制しなきゃっっていうのが伝わってくるわ」 何気ない一言なのかもしれません。でも、私が気にしすぎなのか、とても怖く思えました。 お酒で酔いすぎて、家に帰っても子どもの面倒を見れなくなればいいのに、と思っているのかな?と。。。 そんなふうに感じてしまうんです。 彼女の一挙一動に疑問を持つようになってから、それが恐怖に変わりつつあります。 ぐだぐだと長い文ですみません。 結婚したら女友達は一時離れていくと聞きますが、皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 30代、一児の母です。 同じ母親でありながら、子供を理由に帰る事を引き留めるって 正直言って、おかしいとしか思えません。 私にも子供が居て、子供が居るのでなかなか、友人と飲みには行けないんですが それでもごくたまに飲みに行っても、子供の事が気にかかるのが母親では無いでしょうか。 うちは主人が理解があって、飲みに行きたいなら事前にいってくれれば 子供は俺が見てるよって言ってくれます。 主人に任せても大丈夫な年齢になって来てはいますが やはり、飲んでいても心から楽しめないというか、気になってしまうんですよね。 それが全くないって事は、少々、怖いなぁって私なら思いますし そういう友人なら、付き合い止めますね、いくら親友だったとしても、です。 女って結婚して、子供が出来て、それぞれに家庭を持つと それぞれの「家庭の価値観」を持つ事になるんだと思うんですね。 「同じ母親だから」とはいえ、「各家庭の事情」があって、 その事情はもちろん、その人ごとに違う訳で。 あなたの親友さんがどういう家庭の事情を抱えているかは分かりませんが 到底、うまくいっている家庭では無いような気がします。 うまくいってても、彼女自身がかなりの不満を溜めこんでいるんでしょうね。 自制云々に関しては、ちょっと考え過ぎな気もしますが。 彼女はきっと自制なんてせずに「一緒に飲む時間」を楽しみたかったのでしょうし 自分は自制などしなくても良いから、 あなたもそうあって欲しいと思ったのでは無いでしょうか。 きっと学生時代の付き合い方が今でも通用すると、通用して欲しいと どこかで望んでいるのかもしれませんね。 自分の楽しい時間を作るのに必死なんでしょう。 だからあなたを引き留めたのでは?と思います。 結局は自分の事だけしか考えられないのですよ。 悲しいかな、そういう人も居ます。 自分の家庭を守るのが最優先ですから、 そういう人とは早めに疎遠になった方が身のためだと思います。

rara7845
質問者

お礼

「自分の家庭を守るのが最優先」とても貴重な回答をありがとうございます。

rara7845
質問者

補足

「自分は自制などしなくても良いから、 あなたもそうあって欲しいと思ったのでは」 思い当たります。 彼女は6歳の子どもを置いて平気で遊びに出かけます。彼女のお父さんが家にいますが、子どもは一人でテレビを観ていることが多かったです。私がいるときにたまたま子どもの容態が悪くなって、彼女に電話をしましたが、帰りが遅かったことがあり、彼女に一言言うべきかどうか迷いました。結局何も言わないままですが。 そのほかにも子どもに「酒買ってきて」「お酒飲んでみる?」等、ちょっと引いてしまうところはいくつか見てきました。 私が自分の子どものために粉ミルクの種類や浄水器にこだわったことを、皆の前で小馬鹿にしたように話します。。

回答No.2

わたしは60代前半、男です。 No.1の方のご意見に賛成です。 わたしの経験から申し上げると、その人は自分の家庭生活が満たされていない可能性があります。手元足下のところがうまくいっていない人は、理不尽な言動をすることがあります。とくに、それを言える相手に対して。 あなたと彼女とは親友だったということですから、彼女はあなたに対してものが言い易いはずです。その彼女が家庭生活など、手元足下のところで満たされていなかったり、大変な目に遭っていたりすると、ストレスのはけ口を吐き出しやすいところに、理不尽な形でぶつけることは、ママあります。 静かに距離を取ることをお勧めします。

rara7845
質問者

お礼

家庭生活は…満たされていません。彼女は夫婦間の問題でとてもストレスを抱えていると思います。私にもいろいろありますが、それを問題の当事者ではない親友へぶつけたいと思ったことはないので、彼女の言動が理解し難かったです。でもやはり、そういうことなんですね。ストレスが大きすぎて私をはけ口としている。。「静かに距離を」貴重な回答、ありがとうございます。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.1

女性の方が結婚後の環境は大きく変わりますよ。 メンタリティーが昔のままの訳がありません。 あなただって、自分では気がつかないだけで、変化していってますよ。 それはそれとして、彼女かなり情緒不安定ですね。 家庭が上手くいってないのでしょうね。 多分不倫もしているのだと思います。 きっと無意識で幸せそうにしている、あなたの事を妬んでるでしょうね。 不幸な人は、他人の幸せもぶち壊したいものですよ。 母親が子供を理由に帰る事を咎める女性って、もう壊れてますよ。 そのお友達との交友を続けるのは危険ですね。 適度に距離をおいた方がいいですよ。 「君子危うきに近寄らず」です。

rara7845
質問者

お礼

「無意識で幸せそうにしている、あなたの事を妬んでる」そうかもしれません。楽しい話は話題に出さないように常に張り詰めて緊張している自分がいます。 「母親が子供を理由に帰る事を咎める女性って、もう壊れてますよ。」はっとしました。やっぱりそうですよね。。。 でも親友だったのでとても胸が痛みます。君子危うきに近寄らず ですか。貴重な回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産後、友達がすぐに見に行きたいと言っています。

    やっと安定期に入り、出産はまだまだ先なのですが友達とのことで悩んでいます。 その友達とはすごく仲がよく、妊娠がわかった時から出産を楽しみにしてくれていて、体調どう?と気づかってくれます。 ですが妊婦検診に行く度、会う度に「性別どっち?早く知りたい!」「お腹出てきた?触らせて!」と言われるようになりました。 それは良いのですが、この間「最近赤ちゃんどう? 」と聞かれたので「エコーで見たらパタパタ動いてたよ~」っと言ったら、 「赤ちゃん動いてたの!?私も見たいからついて行っちゃダメ?」と言われ、 「膣からのエコーだし、旦那さえも見せてないから…それに病院によってはダメなところもあるし…」 と断ったのですが、 「え~…どうしてもダメなの?病院に聞いてみて?」っと言われました。 赤ちゃんが大好きなのはわかるのですが、さすがにエコーには立ち会ってほしくなく断りました。旦那ならともかく他人に見せるものでもないと思うので… 最近は「出産したらすぐ見せてね!病院に行くから!家にも行くよ!それか私の家に来て!」と… しかも友達の親+彼氏も連れてくるそうです。 まだ先のことですが産後は疲れて、とてもじゃないけど友達の相手なんかできるわけないと思うのですが… しかも親と彼氏まで!?と驚きです。 「彼氏は子供好きだから喜ぶと思う~♪」と言われましたが複雑です。 その彼氏とは私も仲良く、時々話す程度でしたが疲れてボロボロの状態で会いたくないです。 私の旦那は色々あり、その友達が嫌いで「そいつとその彼氏に抱っこなんかされたくない!やだ!」と言われています。 友達はすごく楽しみにしてくれているので抱っこだけはさせてあげたいのですが、産後すぐに大勢連れてくることに「ちょっとなあ…」と… 妊娠してから「赤ちゃんどう?」「性別どっち?できれば女の子がいいな~」「お腹出てきた?触らせて!見せて!」「生まれたらすぐ見に行くから」「彼氏にも抱っこさせたい」という言葉に疲れてしまいました。何回も何回も言われるので… みなさん産後すぐに友達に会わせましたか? できることなら落ち着いてからがいいのですが、すぐに会いたい!と言う友達にどう上手く断ればいいかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 友達の出産祝いなのですが・・・私も妊娠中です。

    私が、切迫流産で入院していた時に、同じ切迫仲間の方と 友達になりました。その友達が、今度出産します。 入院先で知り合った程度で今は、メル友です。 出産したら、病院に赤ちゃんを見に行きますが、 お祝いはどうすればいいですか? 私も妊娠中だし、気を使うだろうし、お互い様なので 特に何もしなくてもいいような。。 でも、お互い入院したりして、大変だったのを知っているので、 何か気軽なお祝いでもいいので、したいです。 教えて下さい。

  • 妊娠中の友達、人工死産した私

    妊娠5ヶ月目に胎児の染色体異常が分かり、悩みに悩んだ末、泣く泣く人工死産をしました。初めての子でした。 ちょうど同じ時期に妊娠した友達(2人目)がいて、産休育休が同じ時期で予定日も近いので、友達はとても喜んでいました。 私は悪阻が酷く入院をしており、その時にお見舞いに来ると言っていたのですが。最初は私も嬉しく思ったのですが、体調が安定しないのと 旦那さんと子供さんも来るのであれば悪阻でボロボロだったので気が進まず、その時は結局やめてもらいました。 その後、出生前診断をして私の赤ちゃんに染色体異常の可能性があると分かり、羊水検査をする予定で何でもないといいな、というメールをしました。友達は出生前診断をしていないらしく、わからなくてググってしまった 笑、何でもないといいねと言う感じのメールが来て、私は真剣に考えなきゃいけない事なのに他人事のように言われたのがショックで返事はそのまましませんでした。 そしたらその数日後、体調はどう?明日からまた仕事?とメールが来て、その時は羊水検査の結果が確定し、その病気について専門の先生のいる病院に行って話を聞いたり、調べて考えているところでした。どう返事をするべきか迷い、今バタバタしてるから落ち着いたら連絡するねと言い、友達は落ち着いたら会いたい、お互い体調気をつけようねと返ってきました。 友達はおそらく友達なりに気を遣ってくれたんだとは思うのですが。私が悪阻で入院中に 自分の安産祈願に行った満面の笑みの写真を送ってきたり、以前 私の親が亡くなった時も「私 こんな不幸な経験したことないから、何て言っていいか分からない」と言われたりして傷つくこともありました。 正直、今回のこともどう話していいのか分かりません。それに、妊娠中の友達に私の今回の話をして不安にさせたりもしたくありません。 おそらく出産前後にまた連絡が来るかもしれないのですが、いつどのタイミングでどのように伝えたらよいでしょうか。

  • 彼の女友達

    彼とは付き合い始めて3ヶ月です。 知り合ったのは約1年半前です。 遠距離ですので頻繁に会うことは出来ませんが、会えるときは2泊3日とか1ヶ月に2回ってこともあります。 彼は友達があまりいませんが、女友達が3人と聞いています。 付き合う前から毎日メールをしている方がいました。 シングルマザーの友達です。 ネットで知り合った人で彼の近くに住んでいる人(引越し先も彼が一緒に探したそうです) 子供さんは1年生らしく、2歳くらいから知っているとのこと。 付き合う前は毎年ホタルを見に泊まりで出かけたりしていること。 ディズニーランドに泊まりで行っている(確かめていないが…話に聞いたことがあるので。) 付き合う前のことは仕方ないことだと思います。 けれど、明日彼はその友達と子どもと3人で水族館に行くそうです。 確か去年、まだ付き合ってはないけど微妙な頃 水族館に行きたいって言ったら 今度行けたらいいねって言ってくれてたんです。 少したった時 ある話の最中「水族館行ってきたー」と・・・・。 付き合ってから 「あの時は行きたいって言ってた水族館に、それも行きたいって言ったあとすぐに行くなんてありえなかった・・。悲しくってもう絶対いくか!ってあの時思ったよ」って言ったんです。 「えー。なんでーいいじゃん。たまたまだよ」なんて軽く笑われたりして。悲しい思いをしました。 そしたら・・・今年。また 「友達が夏休みの思い出にどっか連れてかないとーって言ってるんだよね」とか言い出して。 (その友達にももちろん彼女が出来たって報告しています。) 「水族館○○日行くんだよねー。ま、子供の遊び相手だからー」と。 水族館・・・ずっとあの時から行きたいっていっているのに・・・。 彼女より友達とその子供なの??? しかも、他に誰かいくんじゃなくって子供と3人親子みたいに。って 思っちゃいました。 近くにいないから、外にもでない人だし たまの友達と食事や飲みに行くのは目をつぶります。 一緒に見たいねって言ってた映画も見れないから お互いの街で一緒の日に見ようかって言ってたのに、 結局「今度映画友達と行ってくるー」ってその映画をその親子と見に行ってしまった。 私はそんな映画見たくもないって思ってみませんでした。 映画だって嫌なんです。ホントは。 ましてや水族館・・・・。ありえない。 彼もだけど友達も彼女がいるからって考えたりしないのでしょうか。 今、彼はすっごく体調が悪い(精神的に)って言っています。 それなのに 明日は車を出して水族館に行くんです。心配です。 わたしはずっとこうやって彼女にモヤモヤしていくのでしょうか。 それとも 彼の言うように「なんでも報告するのは義務みたいで嫌だ!」          「友達と二人でカラオケとか雰囲気のあるバーとか行くでしょ」 (水族館・映画館も)          「友達との遊びまで色々言われるのは束縛だ!」 と いうのが正しいのですか? 私はヤキモチを焼かないで笑顔で行ってらっしゃいって言えばいいのですか?

  • 入院中のお友達に贈り物をしたいのですが

    はじめまして!妊娠4ヶ月になるプレママです。 私は日本国外に住んでいるのですが、先日友達から日本の妊娠&出産についての本を送ってもらいました。その友達も臨月に入っていて、今は切迫早産の恐れがあるので入院してしまったのですが、退院するまでに何か贈り物をしたいと思っています。 まだ赤ちゃんも生まれていないし、入院中はきっと沢山時間があると思うので、何か時間がつぶせるような物がいいかな、と思っています。国際郵便になってしまうので、何か軽くて楽しめるものがあるといいのですが、入院した時にもらって嬉しかったものなどはありますか?

  • 鬱になった友達

    現在社会人をやっています。 先日実家に帰ったとき、高校のときの友達が鬱にかかったとききました。 正確には「精神的な病にかかったかもしれなくて、体調を崩し2週間ほど入院した」ということでした。 どうやらパチンコ関係の仕事で、そうとう大変だったようです。 体調を崩し、退職、即入院という感じらしいのです。 今は退院して家にいるらしいのですが、仕事はして無いと聞きます。 最近ではまったく連絡を取っていなかったのですが、高校のときは一緒にスポーツをし、一緒に遊びに行ったり勉強したりと、かなり仲良くしていました。 私は近いうちに会いに行こうかなとも考えています。 すこしでも相談に乗れればいいと思いました。 話すことで楽になることもあります。 そうでなくとも私は単純に久しぶりに会いたいと思っています。 しかし、ここで思ったのが、軽々しく会いに行っていいものか、と言うことです。 入院するほどのことなので、あまり軽はずみな行動はしないほうがいいのではと思い、まだ何も行動していません。 携帯番号も知らないので連絡も取っていません。 何がしかの精神的な病にかかった人は、昔の友達に会いたくは無いものなのでしょうか? 相手のことを思うならば、私は何もしないほうがいいのでしょうか?

  • 旦那さんの女友達

    初めまして。 今悩んでる事を相談させて下さい。 旦那さんの女友達について悩んで います。 私、旦那の年齢20代後半です。 去年の夏旦那さんの女友達を 3人紹介すると言われ一緒にバーベキューに行きました。当時私は妊娠6ヶ月。 3人とも結婚していて子供達も 連れてくると聞いていました。 いざ当日になり近くの川につくと それぞれパートナーを連れてきていて 旦那さんかなと思っていると それぞれが不倫しており不倫相手だと。 子供たちも不倫相手に懐いており 私は目からウロコでした。 それだけでその女友達と仲良く する気は失せたのですが 子供はほったらかしで不倫相手と イチャイチャ(それぞれ子供3人ずつの計9人) 一番下は1歳半でしたがその子が お昼寝してる時もほったらかしで 炎天下だったので私が冷えたタオルを その子に当てたり、抱っこしたり面倒みていました。 母親は全く見てなくてあたしが 熱中症にならんかヒヤヒヤでした。 正直非常識すぎてビックリ‼ 不倫するなら勝手にすればいいけど 子供巻きこむな‼と思いました。 旦那にそんな女友達と付き合って 欲しくないです。 昔から仲が良くよくのみにいったり してたみたいです。 今でも地元の男2人その女2人で 飲みにいったりします。 昔からの友達だから行かないでとは 言えません。旦那から友達を 奪うみたいで・・。 モヤモヤはしています。最近も飲みに いって夜中2時に帰ってきましたが 連絡しても返事は無く気づかなかったと・・。それにはさすがに 怒鳴りつけました‼︎ 非常識な人と付き合うと旦那まで 非常識な行動をとらないか心配でたまりません。 旦那はその女友達の不倫はおかしい けど別にどうでもいい。と いっています。 こんな女友達との付き合い どう思いますか? 黙って何も言わずに いた方がいいんでしょうか? その女友達と旦那はお互いを 友達と割り切ってるそうで そうゆう男女の関係はありません。 別に常識ある普通の女友達なら なんとも思いません。 どうか、ご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達の作り方

    20代後半の男です。長年地方で生活していて、地元へ戻ってきたのですが、昔の友達は結婚したり音信不通だったり、都会へ出て行ったりして友達がほとんどいない状態です。彼女とかも欲しいと思いますが、それより男の友達、とにかく友達がほしいです。地元なので土地勘はあります。出不精というわけでもないですが、友達を作る機会がありません。会社でのオフ時にも遊べる友達はいません。何か良い友達を作る方法はないでしょうか?ちなみにお酒は飲めないのでバーとかに行くということはできません。後は趣味はあまりなく、読書や一人でドライブに行くことくらいです。何かよい方法があればお教えください!!お願いします!

  • こんな友達・・・

    はじめまして、現在妊娠9ヶ月になります。 実は私のことではなく友人の事でアドバイスを頂きたく思います。 最終生理が10月24日から始まって11月26日に来る予定が来なかったために検査薬をして結果は陽性とでたそうです。私は病院に行くように進めましたが、性格が男っぽいので「恥ずかしい」を理由にいまだに病院に行こうとしません。去年からずっと言い続けても行こうとしない友達に呆れてしまって困ってます。友達はともかくお腹の赤ちゃんを第一に考えて欲しいのですが言う事聞いてもらえずです。もう本人が行く気になるまで何も言わずにそっとしておこうと思ったのですがもしお腹の赤ちゃんに何かあったら?って思うと放っておけなくて・・・。皆さんの周りにこんな無責任な友達はいらっしゃらないと思いますが、どう言えば病院に行ってくれるか毎日悩んでます。どうかいい方法あればアドバイスお願いします。

  • 肝臓の数値が高い友達

    私の男友達(21歳)が先日、風邪と肝臓が悪くなり倒れました。 病院にいって、検査してもらうと、肝臓の数値が190あったそうです。 先生には20歳あたりでその数値は異常すぎるといわれ、禁酒するようにといわれました。 もともとお酒がダイスキな子で毎晩のようにバーに行って、シャンパンとか空けまくってます。 禁酒された何日かは、ちゃんと守っていたですが、 ここ1週間くらいでまた飲み歩き始めてます。 みんなが注意しまくっても、まったく言うことを聞かず、仲間はあきれ返っています。 私はまだ見放す!!っていうとこまではきてないのですが、 注意しすぎても余計飲みに行ってしまうのがわかっているので、 あまり言わないようにしてしまってます。 (彼女でもないのに、うるさすぎてもとも思うので) 入院するくらいまで行かないとわからなさそうです。 でもこのままじゃ、また本当に倒れてしまいそうだし、 みんな見放してしまっているのに、私までこのまま見放すわけにも行かないし、心配だし、 一体どうすればいいのでしょうか? また、このままお酒を続ければ、 彼は一体どうなってしまうのでしょうか?