• 締切済み

最近、女友達が怖い

中学時代からの女友達がいます。 お互いに結婚し、子どもができました。 昔は太陽のように明るかった彼女ですが、妊娠を機に一気に暗くなり、 情緒不安定なのは妊娠期間中だけだと思っていたのですが、5年経っても6年経っても昔のような明るさがないというか。。最近はどうも険があるように思えてなりません。 彼女と会うと疲れがどっと押し寄せるようになりました。 普段の会話の中で、「あれ?」と思うことが多いんです。 例えば・・・ 私が出産したとき、かなり体調が悪く病院に友達を呼べない状態でしたので、産まれた報告を産まれた時にしませんでした。実家に帰って少し休憩してから呼ぼうと思っていました。入院中のラスト一日という日に彼女から電話がかかってきて、なぜすぐに教えてくれなかったのか、病院に行きたかったと言われました。 体調が悪い中、夫の家族やら自分の親戚やらに、赤ちゃんを見せるのに精一杯で、休憩したかったと伝えても、ずっと怒っていて、「病院で見たかったのに!」と、いいます。 ほかの友達を含め遊んだ時も「入院中、教えてくれなかったんだよねーなんでなんだろうねー」と皆に言っていました。  本当に体調が悪かったのに、どうして?と悲しくなりました。 退院してから実家に呼んで赤ちゃんを見てもらったのですが、今でもそのことを言われます。 最近では・・ 彼女から飲みに誘われ、1歳になる我が子を母に預けて飲みにいく約束をしました。 彼女の子どもは小学生です。 今日は預かってくれるらしいから飲みに行けるよーと友達に伝えると、 「えー 私はあの子(子ども)が寝てからしか無理やん!9時からになるけどーどうするー?」 といいます。 誘ってきたのは彼女なのに、とても迷惑そうに言うので、こちらはわけがわかりません。 ほかの友達をまじえて結局8時から行ったのですが、私はあらかじめ「2時間程度」と伝えていました。 しかしずるずると3時間半も飲んでしまったので、「子どもが待ってるから帰るね」と伝えると、 「2件目行こう!」とはりきります。 店を出てからも、私は帰ると伝えたのですが、けっこうな勢いで「あなたが帰ったら私たち2人になるじゃない!誰かに見られて不倫してると思われたらどうするのよ?!」と詰め寄ります。 ・・・・・そんなの、説明したらいいじゃない・・・と、思って、それでも帰ると行ったら、 今度は身体を無理矢理ひっぱって、近くのバーまで連れて行かれました。 そのバーに着いてお酒を注文した矢先、彼女の放った言葉に凍りつきました。 「昔はお酒が入ったら弾けてたけど、お母さんになったから自制してるんだねー(笑) 自制しなきゃっっていうのが伝わってくるわ」 何気ない一言なのかもしれません。でも、私が気にしすぎなのか、とても怖く思えました。 お酒で酔いすぎて、家に帰っても子どもの面倒を見れなくなればいいのに、と思っているのかな?と。。。 そんなふうに感じてしまうんです。 彼女の一挙一動に疑問を持つようになってから、それが恐怖に変わりつつあります。 ぐだぐだと長い文ですみません。 結婚したら女友達は一時離れていくと聞きますが、皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 30代、一児の母です。 同じ母親でありながら、子供を理由に帰る事を引き留めるって 正直言って、おかしいとしか思えません。 私にも子供が居て、子供が居るのでなかなか、友人と飲みには行けないんですが それでもごくたまに飲みに行っても、子供の事が気にかかるのが母親では無いでしょうか。 うちは主人が理解があって、飲みに行きたいなら事前にいってくれれば 子供は俺が見てるよって言ってくれます。 主人に任せても大丈夫な年齢になって来てはいますが やはり、飲んでいても心から楽しめないというか、気になってしまうんですよね。 それが全くないって事は、少々、怖いなぁって私なら思いますし そういう友人なら、付き合い止めますね、いくら親友だったとしても、です。 女って結婚して、子供が出来て、それぞれに家庭を持つと それぞれの「家庭の価値観」を持つ事になるんだと思うんですね。 「同じ母親だから」とはいえ、「各家庭の事情」があって、 その事情はもちろん、その人ごとに違う訳で。 あなたの親友さんがどういう家庭の事情を抱えているかは分かりませんが 到底、うまくいっている家庭では無いような気がします。 うまくいってても、彼女自身がかなりの不満を溜めこんでいるんでしょうね。 自制云々に関しては、ちょっと考え過ぎな気もしますが。 彼女はきっと自制なんてせずに「一緒に飲む時間」を楽しみたかったのでしょうし 自分は自制などしなくても良いから、 あなたもそうあって欲しいと思ったのでは無いでしょうか。 きっと学生時代の付き合い方が今でも通用すると、通用して欲しいと どこかで望んでいるのかもしれませんね。 自分の楽しい時間を作るのに必死なんでしょう。 だからあなたを引き留めたのでは?と思います。 結局は自分の事だけしか考えられないのですよ。 悲しいかな、そういう人も居ます。 自分の家庭を守るのが最優先ですから、 そういう人とは早めに疎遠になった方が身のためだと思います。

rara7845
質問者

お礼

「自分の家庭を守るのが最優先」とても貴重な回答をありがとうございます。

rara7845
質問者

補足

「自分は自制などしなくても良いから、 あなたもそうあって欲しいと思ったのでは」 思い当たります。 彼女は6歳の子どもを置いて平気で遊びに出かけます。彼女のお父さんが家にいますが、子どもは一人でテレビを観ていることが多かったです。私がいるときにたまたま子どもの容態が悪くなって、彼女に電話をしましたが、帰りが遅かったことがあり、彼女に一言言うべきかどうか迷いました。結局何も言わないままですが。 そのほかにも子どもに「酒買ってきて」「お酒飲んでみる?」等、ちょっと引いてしまうところはいくつか見てきました。 私が自分の子どものために粉ミルクの種類や浄水器にこだわったことを、皆の前で小馬鹿にしたように話します。。

回答No.2

わたしは60代前半、男です。 No.1の方のご意見に賛成です。 わたしの経験から申し上げると、その人は自分の家庭生活が満たされていない可能性があります。手元足下のところがうまくいっていない人は、理不尽な言動をすることがあります。とくに、それを言える相手に対して。 あなたと彼女とは親友だったということですから、彼女はあなたに対してものが言い易いはずです。その彼女が家庭生活など、手元足下のところで満たされていなかったり、大変な目に遭っていたりすると、ストレスのはけ口を吐き出しやすいところに、理不尽な形でぶつけることは、ママあります。 静かに距離を取ることをお勧めします。

rara7845
質問者

お礼

家庭生活は…満たされていません。彼女は夫婦間の問題でとてもストレスを抱えていると思います。私にもいろいろありますが、それを問題の当事者ではない親友へぶつけたいと思ったことはないので、彼女の言動が理解し難かったです。でもやはり、そういうことなんですね。ストレスが大きすぎて私をはけ口としている。。「静かに距離を」貴重な回答、ありがとうございます。

• bking
回答No.1

女性の方が結婚後の環境は大きく変わりますよ。 メンタリティーが昔のままの訳がありません。 あなただって、自分では気がつかないだけで、変化していってますよ。 それはそれとして、彼女かなり情緒不安定ですね。 家庭が上手くいってないのでしょうね。 多分不倫もしているのだと思います。 きっと無意識で幸せそうにしている、あなたの事を妬んでるでしょうね。 不幸な人は、他人の幸せもぶち壊したいものですよ。 母親が子供を理由に帰る事を咎める女性って、もう壊れてますよ。 そのお友達との交友を続けるのは危険ですね。 適度に距離をおいた方がいいですよ。 「君子危うきに近寄らず」です。

rara7845
質問者

お礼

「無意識で幸せそうにしている、あなたの事を妬んでる」そうかもしれません。楽しい話は話題に出さないように常に張り詰めて緊張している自分がいます。 「母親が子供を理由に帰る事を咎める女性って、もう壊れてますよ。」はっとしました。やっぱりそうですよね。。。 でも親友だったのでとても胸が痛みます。君子危うきに近寄らず ですか。貴重な回答をありがとうございます。