• 締切済み

こんな友達・・・

はじめまして、現在妊娠9ヶ月になります。 実は私のことではなく友人の事でアドバイスを頂きたく思います。 最終生理が10月24日から始まって11月26日に来る予定が来なかったために検査薬をして結果は陽性とでたそうです。私は病院に行くように進めましたが、性格が男っぽいので「恥ずかしい」を理由にいまだに病院に行こうとしません。去年からずっと言い続けても行こうとしない友達に呆れてしまって困ってます。友達はともかくお腹の赤ちゃんを第一に考えて欲しいのですが言う事聞いてもらえずです。もう本人が行く気になるまで何も言わずにそっとしておこうと思ったのですがもしお腹の赤ちゃんに何かあったら?って思うと放っておけなくて・・・。皆さんの周りにこんな無責任な友達はいらっしゃらないと思いますが、どう言えば病院に行ってくれるか毎日悩んでます。どうかいい方法あればアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • noritinn
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.5

私の知人の娘さんは、二人目妊娠を確信しましたが、上の子の世話で忙しかったことと、一人目の時に何事も無く無事出産出来たという自信から、5ヶ月位になるまで病院に行かずにいました。 で、そろそろ・・・と病院に行ったところ、お腹の赤ちゃんは死んでいました。 そして、死亡した赤ちゃんを掻き出す手術を受けました。2,3年前の話ですが、それが原因かどうかは分かりませんがいまだに次の子は妊娠していません。 たとえ病院に行っていても、妊娠初期に時々ある稽留流産であったと思います。が、病院にも行ってあげずにこのようになった場合、自分を責めてしまうと思いますし、赤ちゃんが死んでいるとも知らずに何週間も生活してたなんて・・・・母体にも決して良くないと思いますし、第一赤ちゃんがかわいそう。 病院の医師にも呆れられたそうです。 絶対に順調に育っているという保障は無いのですから、上記の件をお話してあげて、一日も早く病院に行くことを勧めてあげてください。

tamaOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日友達に「お腹の赤ちゃんが無事とは限らないよ」って言ったんです。そしたら「もし死んでたらママの体になんらか異常が現れるはずだ。」と言われてしまいました。私は何も返す言葉が見つからずそのまま今日に・・・。今日話したら来週の火曜に行く予定だと言ってましたがちょっと不安です。 このお話させていただいて絶対に行くように勧めます。

  • kurarin
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

こんにちは。もうすぐ出産ですね。頑張って下さいね 私の知っている人に6ヶ月まで妊娠に気が付かなかった方がいます。3人目だったのですが、すごいなっと同時にその間何事もなくて良かったなぁって思いました。 そのお友達の方ですが、妊娠証明書みたいなものがないと母子手帳ってもらえないので(私の地区だけかな?)母子手帳をもらって、血液検査など検査費がタダになる(これも私の地区だけ?)から早めに受けた方がいいよってのはどうですか?貧血とか気をつけてあげたほうがおなかの赤ちゃんもだけどママにも後々いいんだから!それに母子手帳の情報もあなどれないよっ。なども。 お二人に元気な赤ちゃんが産まれる事を応援しています♪

回答No.3

tamaOKさん、こんにちは。 来月が出産予定日なんですね。 入院の準備などで忙しい毎日を送っておられることと思います。 さて、お友達ですが11月26日にあるはずの生理がないということは 今はもう妊娠第10週(3ヶ月)ということになりますね。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/delivery.html 私の友達でも、2人目は 「早く病院にかかると、検診代がもったいない」からと 5ヶ月近くになるまで、病院を訪れなかった人もいます! なので、彼女は「まだいいわ」と思っているのではないでしょうか。 それで順調でしたら問題ないと思うのですが もし出血などがあれば、至急病院にかかったほうがいいと思うので 「もし何かあったら大変だから、ちゃんと早めに  病院にいったほうがいいよ」 ということは言ってあげたほうがいいと思います。 後は病院にいつかかるかは、彼女の判断になると思うのですが あまりに遅いと不自然なので、早めに受診したほうがほんとはいいのですが・・・ tamaOKさんは、あまり気にせず出産に向けて頑張ってください! 安産をお祈りしています。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/delivery.html
tamaOK
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど友達と電話で話して所来週の火曜日に行く予定してると言ってました。それも本当かどうか分かりませんが・・・。いつも行くって言うて今に至ってるわけですからちょっと信じられませんが・・・。 あとは見守るしかないかなって思ったりします。

  • eskunjp
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.2

男です。 もうそろそろ3ヶ月ってことですよねえ・・・ 恥ずかしいのであれば、女医さんがやっている病院を探して教えてあげればどうでしょう? 最初は診察台で足を開くことに躊躇があるのもわかる気がします。女性同士であれば少しは安心できると思いますけどね?

tamaOK
質問者

お礼

回答ありがとうです。 私も女医さんの病院探すように言った所近くで女医さんがやってる病院が無いみたいです。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

うわ~~~!!マジですか??ご友人!? 私は不妊治療中なので妊娠は羨ましい限りですが いまだに行ってないなんて尋常じゃないですよね?? ご友人は一度も病院に行ってないと言うことは とりあえず出産するつもりなんですね?? それなら『そろそろ性別が解るくらい(何ヶ月で性別が解るか私には解らないですが)だから、病院行ってみたら?』出産準備や名前決めるのにいいよ~~って いうのはダメでしょうか?? しかし、一度も病院に行ってないなんて 凄すぎます。 ご質問者さん元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

tamaOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産する予定で先日も私の家に遊びに来たときに西松屋行きたいというので一緒に行き色々下着等買い揃えました。でも何故か病院には行こうとしないんです。口では「行く行く」って言うものの全く行動に出ずです。 私も初めての妊娠で来月予定日なんです、不安いっぱいの中毎日友達のことも考えて頭がパニックになっちゃってます。

関連するQ&A

  • 私は一体妊娠何週ですか。。。

    こんにちは。 今月18日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。そして、今月の23日に病院へ、胎嚢が見つからず、また来週に来てくださいって言われました。今日30日にまた病院へとても小さくて米粒くらいのが見えました。赤ちゃんかなって確定できなかった。子宮外妊娠の可能性もありますので、また来週に来てって。 生理最終日は7月9日にからです。性交したのは25.26日です。生理周期は32から35までです。皆さん私のお腹の赤ちゃんまだ早いから見えないのか?それとも子宮外妊娠なのか?とても不安で眠れないです。誰か教えてください。

  • 教えて

    最終生理が4月24日で次回の生理が5月26日でしたが6月2日になっても生理来ませんでした。6月9日に市販の妊娠検査薬で検査したところ陽性反応がでたのですぐに産婦人科受診しました。病院で尿検査しエコーもしました。エコーが終わり先生の話を聞いたら赤ちゃんの袋も見えませんし妊娠反応弱陽性って言われました。先生からは3は頭に入れておいてね言われました。一つ目が子宮外妊娠二つ目が排卵のズレ3つ目が初期の流産もしくわ周週てきに早いのかもしれませんと言われました。去年4人目完全流産してます。色々と不安でに仕方がないです。「生理周期は32周期です。」今のところ出血はありません。また週明けに病院。また何かいわれそうで怖いです

  • 妊娠6週で出血。 

    3人の娘の母です。 2人目と3人目の間に子宮外妊娠を経験しています。 8月8日が生理予定日 15日妊娠検査薬 薄い陽性 22日出血 病院へ行く。 病院で尿検査をするとうっす~ら陽性反応。 超音波では胎嚢は確認出来ず。 お腹に痛みがあった場合などは夜中でも連絡する事を言われる。 子宮外妊娠の場合もあるので… 特に何もなくても1か月後くらいに一応診せてください。との事。。 止血剤を処方され帰宅。 25日だいぶ出血の量も減って来たが、 生理みたいな出血が続いている。生理痛みたいな痛みもある。 ここ2・3日基礎体温は低温に下がってる。 ↑このような場合。 お腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。。? まだお腹の中にいるのでしょうか… 不安です。

  • 妊娠の確認は出来ました。

    おはようございます。 今回、妊娠は確認できたのですが、少し不安なので皆さんの意見を聞きたくて投稿します。 前回の生理は11月9日から始まりました。 12月に入っても生理が来ないので、22日頃に市販の検査薬で調べてみると、薄い陽性反応がでました。 年末に病院に行くと、「98%妊娠してますが、赤ちゃんが確認出来ないので、年明けに来てください」と言われました。 1月5日に病院に行くと「生理から行くと3ヶ月なんだけど、赤ちゃんの袋のサイズでは2ヶ月だね。生理はかなりずれる?心音も確認できないね。お腹が痛いのなら、流産の可能性もあるから、出血したらすぐに来て!あと、ひょっとしたら赤ちゃんが育ってないかも。2週間後に診察しましょう」 と言われました。 これって・・・ かなりの確立で出産できない?って言うか、赤ちゃんが育ってないってことなんでしょうか? 上の子が2歳になりました。 どのように考えたらいいのか・・・ ご意見お願いします。

  • 子宮の形

    先日そろそろ検査しても・・・と相談させて頂きました。 検査した結果みごとに陽性反応が出ました!!! 16日にかかりつけの病院へ行って検査薬で陽性が出た事を報告し赤ちゃんの袋が見えるかチェックしてもらいましたが発見されませんでした。また19日に病院へ出向いてチェックしてもらう予定です。 前回子宮外妊娠を経験しているので不安で仕方ありません。 最終生理は8月6日で8月27日頃排卵日で仲良くし、今現在もずっと高温が続いています。目立った出血もなくお腹がギュッと締め付けられるような痛みと胸焼け、あとは眠いです。先生には赤ちゃんの袋は見えないけど子宮の形が下膨れになっていて妊娠した時の子宮だと言われました。何人も見てきている先生が言うのだから正常妊娠だと思いますが子宮の形って変わるのですか? 出血がないということは流産の危険性は少ないでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 結婚2年目にして 妊娠しました! しかし.先日病院に 行ったところ.先生から 「妊娠は確実ですが 最終生理から計算すると もう少し大きくないと いけないんだよね」って 言われてしまいました。 超音波で見てもらったんですが 小さな黒い点が見え 計ってもらったら 2mmでした。。 「2週間後に.また来て下さい」 と言われました。 最終生理は.9月19日 病院受診日は10月30日 でした..。 同じような方いますか? 大丈夫何でしょうか? お腹の赤ちゃん.. 考えるだけで不安で 泣いてしまいます..

  • 着床出血の期間ってこんなに長いの??

    こんにちは。2歳の男の子の母です。 最近になり、お腹に赤ちゃんがいる事が分かりました。 とても嬉しい事なのですが、気になる事があり・・・。 私の生理周期は26~31日です。 最後の生理が9月2日からで11日(生理より10日目)、14日(生理より13日目)に仲良くし、23日(生理より22日目)から少量の出血があります。 生理予定のほぼ1週間前だったので、調べて「これが着床出血かも」と思い、29日(生理より28日目)に検査薬で調べた所、陽性でした。 しかし、この出血がまだ続いているのです。 明日で2週間にもなります。 量は、ごくごく少量なのですが・・・。 実は、7月はじめに流産しており、その時のことを思い出してしまいます。 まだ4週の終わりなので、病院に行ってもきっとわからないですよね。 出血の量を見つつで、すぐに行こうと思ってはいるのですが、本当に少量の為、様子を見ている段階です。 同じような感じで、元気に赤ちゃんを出産された方や、このような状態がどんなものなのかお分かりになる方(だいたいで構いません)、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠 不安です

     最終生理開始が5月11日でした。その後一ヶ月後の予定日を過ぎても生理が来ず、市販の判定薬でも陽性が出たため6月25日に病院に行きました。しかしその時に『妊娠してるにはしているがまだはっきりとは分からない。子宮の中に水がたまってるから来週また見ましょう。写真は来週あげるね。』と言われました。  そして今日7月1日、また受診したのですが『胎のうは大きくなっているしうっすらとだが赤ちゃんのようなものも見られる。しかしやっぱり水がたまっているから病気の可能性もある。』と言われ、採血をして結果が分かる来週にまた受診することになり、結局写真ももらえませんでした。  最終生理開始日からすると今7週目ですよね?普通心拍も確認できると思うのですがそういった話しも出産予定日に関しての話しも一切ありませんでした。  赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?私が病気だとしたら赤ちゃんはどうなるのでしょうか? また妊娠がはっきりしたら職場に報告しようと思っていたのですが今の段階ではまだはっきりしていないし・・・  でも保育士をしているのですが子供がお腹に突進してくることもしばしば・・・昨日はお腹をけられました。つわりのような症状もあって辛い時もあるのですがいつ報告したらいいのでしょう・・・

  • 妊娠五週目

    最終生理日は先月8月18日から23日だった気がします。今月は生理はまだですルナルナ情報ですと、今月9月16日です。生理予定日から9日過ぎ、昨日8日過ぎてたので検査薬で検査したところうっすら陽性反応がありました、病院にいくと超音波検査では胎嚢も見えず病院の検査薬では陰性…まだ早かったのかな…と思いますが生理がこんなに遅れるのは初めてです。この一週間胸は張っていて(いつもより、パンパンに張っていない)生理前のような腰の痛みがあります。もし、妊娠していたら5週目に入ったところみたいで、どうなんでしょ…赤ちゃんがお腹に居てくれてたらすごく嬉しいですだから、なんか、いま陰性の結果が頭にぐるぐると周り気分も落ち込んでます…五週目って超音波検査で確認出来ないことはよくあるのでしょうか?

  • 流産の可能性?

    胎児の育ちが遅いと流産の可能性は高いのでしょうか? 最終生理は4月22日~26日 周期は28日~32日 生理予定日が5月20・21日です。 予定日になっても生理がこなかったので妊娠検査薬(予定日から反応するもの)でうっすら陽性反応 念のため1週間後の5月29日にもう1度検査薬を使ったところはっきりとした陽性反応がでました。 病院に行くのはまだ早いと思い昨日、6月12日に病院へ行ってきました。 最終生理日や検査薬の陽性反応から計算して6もしくは7週に入っているものだと自分自身思い込んでいました。 実際、先生から言われた事は『普通なら7週位だと思うけど、赤ちゃんの大きさは4週位の大きさです。ただし心拍ははっきり見えます』と。 そして『次回の診察(2週間後)に胎児が大きくなっているといいのですが…。もしかしたら大きくならなかったら流産も…。』と言われてしまいました。 やはりこの妊娠初期の段階で胎児の成長が遅いと流産の可能性は高くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう