• 締切済み

こんな友達・・・

はじめまして、現在妊娠9ヶ月になります。 実は私のことではなく友人の事でアドバイスを頂きたく思います。 最終生理が10月24日から始まって11月26日に来る予定が来なかったために検査薬をして結果は陽性とでたそうです。私は病院に行くように進めましたが、性格が男っぽいので「恥ずかしい」を理由にいまだに病院に行こうとしません。去年からずっと言い続けても行こうとしない友達に呆れてしまって困ってます。友達はともかくお腹の赤ちゃんを第一に考えて欲しいのですが言う事聞いてもらえずです。もう本人が行く気になるまで何も言わずにそっとしておこうと思ったのですがもしお腹の赤ちゃんに何かあったら?って思うと放っておけなくて・・・。皆さんの周りにこんな無責任な友達はいらっしゃらないと思いますが、どう言えば病院に行ってくれるか毎日悩んでます。どうかいい方法あればアドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• noritinn
回答No.5

私の知人の娘さんは、二人目妊娠を確信しましたが、上の子の世話で忙しかったことと、一人目の時に何事も無く無事出産出来たという自信から、5ヶ月位になるまで病院に行かずにいました。 で、そろそろ・・・と病院に行ったところ、お腹の赤ちゃんは死んでいました。 そして、死亡した赤ちゃんを掻き出す手術を受けました。2,3年前の話ですが、それが原因かどうかは分かりませんがいまだに次の子は妊娠していません。 たとえ病院に行っていても、妊娠初期に時々ある稽留流産であったと思います。が、病院にも行ってあげずにこのようになった場合、自分を責めてしまうと思いますし、赤ちゃんが死んでいるとも知らずに何週間も生活してたなんて・・・・母体にも決して良くないと思いますし、第一赤ちゃんがかわいそう。 病院の医師にも呆れられたそうです。 絶対に順調に育っているという保障は無いのですから、上記の件をお話してあげて、一日も早く病院に行くことを勧めてあげてください。

tamaOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日友達に「お腹の赤ちゃんが無事とは限らないよ」って言ったんです。そしたら「もし死んでたらママの体になんらか異常が現れるはずだ。」と言われてしまいました。私は何も返す言葉が見つからずそのまま今日に・・・。今日話したら来週の火曜に行く予定だと言ってましたがちょっと不安です。 このお話させていただいて絶対に行くように勧めます。

• kurarin
回答No.4

こんにちは。もうすぐ出産ですね。頑張って下さいね 私の知っている人に6ヶ月まで妊娠に気が付かなかった方がいます。3人目だったのですが、すごいなっと同時にその間何事もなくて良かったなぁって思いました。 そのお友達の方ですが、妊娠証明書みたいなものがないと母子手帳ってもらえないので(私の地区だけかな?)母子手帳をもらって、血液検査など検査費がタダになる(これも私の地区だけ?)から早めに受けた方がいいよってのはどうですか?貧血とか気をつけてあげたほうがおなかの赤ちゃんもだけどママにも後々いいんだから!それに母子手帳の情報もあなどれないよっ。なども。 お二人に元気な赤ちゃんが産まれる事を応援しています♪

回答No.3

tamaOKさん、こんにちは。 来月が出産予定日なんですね。 入院の準備などで忙しい毎日を送っておられることと思います。 さて、お友達ですが11月26日にあるはずの生理がないということは 今はもう妊娠第10週(3ヶ月)ということになりますね。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/delivery.html 私の友達でも、2人目は 「早く病院にかかると、検診代がもったいない」からと 5ヶ月近くになるまで、病院を訪れなかった人もいます! なので、彼女は「まだいいわ」と思っているのではないでしょうか。 それで順調でしたら問題ないと思うのですが もし出血などがあれば、至急病院にかかったほうがいいと思うので 「もし何かあったら大変だから、ちゃんと早めに  病院にいったほうがいいよ」 ということは言ってあげたほうがいいと思います。 後は病院にいつかかるかは、彼女の判断になると思うのですが あまりに遅いと不自然なので、早めに受診したほうがほんとはいいのですが・・・ tamaOKさんは、あまり気にせず出産に向けて頑張ってください! 安産をお祈りしています。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/delivery.html
tamaOK
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど友達と電話で話して所来週の火曜日に行く予定してると言ってました。それも本当かどうか分かりませんが・・・。いつも行くって言うて今に至ってるわけですからちょっと信じられませんが・・・。 あとは見守るしかないかなって思ったりします。

• eskunjp
回答No.2

男です。 もうそろそろ3ヶ月ってことですよねえ・・・ 恥ずかしいのであれば、女医さんがやっている病院を探して教えてあげればどうでしょう? 最初は診察台で足を開くことに躊躇があるのもわかる気がします。女性同士であれば少しは安心できると思いますけどね?

tamaOK
質問者

お礼

回答ありがとうです。 私も女医さんの病院探すように言った所近くで女医さんがやってる病院が無いみたいです。

• choco87
回答No.1

うわ~~~!!マジですか??ご友人!? 私は不妊治療中なので妊娠は羨ましい限りですが いまだに行ってないなんて尋常じゃないですよね?? ご友人は一度も病院に行ってないと言うことは とりあえず出産するつもりなんですね?? それなら『そろそろ性別が解るくらい(何ヶ月で性別が解るか私には解らないですが)だから、病院行ってみたら?』出産準備や名前決めるのにいいよ~~って いうのはダメでしょうか?? しかし、一度も病院に行ってないなんて 凄すぎます。 ご質問者さん元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

tamaOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産する予定で先日も私の家に遊びに来たときに西松屋行きたいというので一緒に行き色々下着等買い揃えました。でも何故か病院には行こうとしないんです。口では「行く行く」って言うものの全く行動に出ずです。 私も初めての妊娠で来月予定日なんです、不安いっぱいの中毎日友達のことも考えて頭がパニックになっちゃってます。