• 締切済み

嫌いになってしまった姑との付き合い

妊娠、出産を機にお姑さんが嫌いになってしまいました。 まず妊娠中。つわりが酷く何も食べられずに吐いてしまう状態で 1週間で7キロ痩せました。 主人に「未熟児で生まれた赤ちゃんは将来肥満になる」 と吹き込み私も直接言われました。 家にその類の記事の切り抜きと妊婦の栄養バランス表を わざわざ持ってきました。 妊娠初期で何も食べられず赤ちゃんがきちんと育つか不安なところで そのような行為をされ悲しくて毎日泣きました。 出産時。妊婦検査の最中に赤ちゃんの心拍が弱まっていると言われ 急きょ出産することに。 モニタリングしながら赤ちゃんが危険な場合は至急帝王切開 と言われ不安な私に「帝王切開で良いじゃない」と言いました。 産後全く寝ない子供と初めての育児で疲れきっている入院中も 毎日毎日訪れ授乳姿も見られました。 自分達に予定のある日は夜20時頃に訪れたりしました。 里帰り後。やんわり断っても毎日毎日家に赤ちゃんを見に来ました。 睡眠もとれず家事もはかどらない中で断っても毎日来られ とてもストレスでした。 しかも自分の用事が終わった夕方に来るので こちらの一番忙しい時間帯でとても迷惑でした。 私の食事等用意してくれるとか 孫に何かしてくれる、というのならありがたいのですが そういったことは一切ありませんでした。 主人から何度か伝えてもらいましたが聞く耳持たず 毎日来るので強めに注意してもらったところ 嫁のことを思ってやってたのにもう知らない!と怒ってしまいました。 その後主人の実家に連れて行った際には7時間も飲んで食べての 宴を繰り広げ姑がずっと子供を抱いて離しませんでした。 数日後姑がインフルエンザに感染したことが分かり 断られても毎日訪問していた時期、7時間の宴の際も 本当は具合が悪かったのに周りに息子夫婦には内緒ね と口止めしていたことが分かりました。 子供はまだ生後1カ月だったのに移ったらどうするつもりだったのだろうと 悲しくて一睡もできずに泣きました。 その後は私のいないところで孫を自由にいじりたいようで 預かります、と頻繁に言われるようになりました。 ○時~○時までは予定があるからそれ以外の時間預かります というメールが雨の日にも来ました。 ○時というのはちょうどお昼から15時位の時間帯で それ以外なんて夕方に雨のなか連れ出すのは嫌なので 断っていました。 前述の体調不良を隠していたことなどもあり 姑を信用していなかったので自分のいないところで 子供を預けるのが嫌で嫌でしょうがありませんでした。 それなのに勝手に自分の家にオムツとミルクを買いこんで 会うたびに「預かるよ」と言われることがとてもストレスでした。 私も姑に意地悪をするつもりや孫をとりあげる気持ちはありません。 しかし今までのことから子供の健康や生活リズムは全く考えず お人形のようにかわいがりたいだけのような気がしてしまいます。 私の気持ちや体調はどうでも良いのだな、とも思っています。 毎日の訪問を断るときに「悪いな」思いながら 悩みに悩み主人に相談したのに 少しも私の気持ちは理解してくれずに 怒ったことも姑に対して嫌な感情を持ってしまいました。 近所に住んでいる為会うのを避けることはできず 週に1度は会わせていますが本当は会いたくありません。 姑は主人に本当は毎日でも会いたいと言っているようです。

みんなの回答

• ekopon
回答No.3

居住自治体で育児サークルを探して せっせとでかける。 友人をたくさん作る。(夫なんてあてになりませ~ん) その中で保健婦さんの指導があったりするので 資料とかを、目に付くところに置いておく。 でなけりゃ、逆療法として預けっぱなしにして 懲りさせる…旦那を一応育てたんだから 死なせることはないでしょう。

taizoumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、予定を詰めてなるべく姑に会わなくてすむようにしてみます。

回答No.2

ご主人がもっとしっかりしないといけませんね。 ご主人は今後もあてになりませんか?

taizoumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応主人は私の味方でいてくれており姑に都度注意をしているのですが、本心で私が正しく姑が間違えていると思っているかは疑問です。 私が嫌がるから姑に注意をしている、という感じだと思います。 いつも 嫌なことをされる→最初は主人は変なことだと思わない→私が嫌がる→姑に注意する といった流れです。

• show1968
回答No.1

産後うつの気がしますので、検診のときにでも相談される事をオススメします。 それから、育児の事は口を出させないように理論武装をして 理詰めで言葉でやり込めましょう。 最後には「大事な孫が死んでもいいんですか?」に限ります。 インフルエンザは、乳児だと死亡する可能性がある病気です。 何パーセントか知りませんが、僅かでもあるのならば避けて欲しいと 思って当然だと思います。 お姑さんの時代の育児論は無視しましょう。 いくつの方かわかりませんが、日々変遷しているので、 貴方の言っている事も10年後には間違っているかもしれないのに 30年ぐらい?昔の話は怖くて実践できませんとはっきり言いましょう。 ・・・私はそれでなんとか乗り切りました。 ですから「貴方が噂の怖いお嫁さん?」と言われた事があります。 姑さんと会いたくない気持ちは判らなくありませんが、 お子さんが、懐かなかったら一分たりとも預かってもらう事は出来ないということを 想像した事がありますか? 私自身が、ダンナ側には預けられません。 「トイレに行ってくる間」すら見ていて貰えなかったので怖くて預けられません。 懐くとか懐かないというのもクリアした後にもかかわらずです。 当然ですが、私の実家だって預かれる時ばかりではありません。 いざと言う時の為に、どこかで折り合いというか、譲歩とかしておいた方がいいですよ。 あなた自身が「出来る嫁、かわいい嫁」である必要はありません。 「嫁はねぇ・・・」と言われても孫は可愛がってもらいましょうよ。

taizoumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り可愛い嫁、良い嫁でありたかったんだと思います。 怖い嫁と思われてもきちんと止めて欲しいことは言えるように頑張ります。 預けられないことは不便なんですね。実家も近いので良いかと思っていましたが主人の実家に頼らないといけない時もあるかもしれないですもんね… 嫌ですが子供が懐くように頑張ります。