• ベストアンサー

貰って困った内祝い、嬉しかった内祝いは?

近々出産予定の者です。内祝いの品を選んでいるので、ご意見を聞かせて頂きたいです。いままでもらって困ったというか、嬉しくなかった品はどんなものですか?逆にうれしかったものは? 今まで私が内祝いをもらった経験は2~3回くらいしかないので、いろんな方のご意見をききたいなと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

贈った経験2回、貰った経験はそこそこ…です。 私の考えでは、貰って困るものは ・既に持っているもの ・あってもいいけど好みに合わないもの ・そもそも使わないもの です。 困らないもの、嬉しかったものは ・カタログギフト ・食べ物系 ・物自体は特別嬉しくないけど、珍しいもの でした。 貰って一番「……」と思ったのは、子どものおもちゃでした。 確かに子どもは遊びましたが、 出産祝いを贈ったのは私であって子供ではありません。 私は「ちょっと短絡的かな…」と思いました(^^; タオル系は拘って使ってらっしゃるかたはあまり…という場合もあるでしょうが、 安物でなければどこかで使えるのではと思います。 私自身は出産内祝いを貰った時期は自分の子も小さい時期だったので、 タオル系は嬉しかったです。 ただ、デザインが斬新すぎると使いづらいので(笑)、 タオルに限らずデザインや色、ブランドなどは万人受けしやすいものがいいかと。 私が貰っておお~と喜んだのは、名入れの角砂糖でした。 別に砂糖自体は特別嬉しくはないですが、 名前入りなので唯一のものですし、砂糖は料理にも使えるので困りませんし。 消え物、そして誰でも食べる(使う)ものが無難なのは間違いないと思います(笑) 私が内祝いをした時は、人によって変えました。 私の友達と夫の女性の同僚、夫の友達、私の親族、夫の親族と、 4つに分けて選んでいます。 私の友達(同年代の女性)は子持ちが殆どなので、 お子さんがいる家庭で喜ばれそうなもの…と選び、 (勿論子どものものではなく、開けた時にお子さんが喜ぶものや家族全員で使えるもの) 親族は家族がある程度の人数がいる前提で選んでいます。 これは友達や親族の性質もあると思うので、 何がいいと思うか具体的には挙げられませんが… 私はタオルにしました。 息子の時はループつきタオルの入ったセットで、色はベージュ系。 娘の時はアロマキャンドルと果物の絵柄のタオルのセットで、 果物の形になるよう箱詰めしてあるものにしました。 息子のはループ付きのタオルが嬉しいと主婦やママさん達に言われ、 娘のは、開けたけたときにお子さんがすごく喜んだと言われました。 が、これも「タオル要らない…」という人もいたとは思いますが(^^; 万人に気に入ってもらえるものはないと思います。 カタログギフトですら「選ぶの面倒」という人もいますし… 大事なのは、受け取ってくれる人のことを思って、 このご質問のように一生懸命考えることだと思います。 長文失礼しました。 良い内祝いの品が選べるとよいですね。 安産をお祈りしています。

ladybaby
質問者

お礼

回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。 勇気をだして質問してよかったです。 丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。 確かに、贈る方に合わせて、物品を検討するのは大事ですね。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

銀のスプーンセット 手入れが大変で一般家庭では使えない。 タオルセット 使い慣れた物が良く、新しい物は使いにくい。 洗剤セット 液体洗剤しか使っていないので、粉石鹸は困る。 缶詰セット 日持ちが長いので、しまい忘れて期限切れになる。 サラダ油セット 使い慣れていない物は使えない。 置き物 置き場所に困る。部屋に置いても似あわない。 嬉しいのは、貰って直ぐに食べれて無くなる物。他はなし。

ladybaby
質問者

お礼

詳細の回答すごく参考になりました。なかなか周囲に聞ける人がいなかったので、頂いた回答で疑問が解決しました!!具体例がありがたかったです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 食器とか花瓶とか「物」は困る。  食べ物も困る。  一番いいのは全国共通の商品券ですね。  セブンアイホールディングの商品券は便利。エコポイントで15万分とりかえました。便利です。  地域限定の物なら喜ばれるかも。  そこでしか買えない物や市場に出回らない貴重品はいいかもね。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。頂いた回答を生かして検討します。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

困ったモノは、ボンボニエール。(皇族じゃあるまいし...) 嬉しいってほどでもないけど、タオルは色柄問わず歓迎です。

ladybaby
質問者

お礼

確かにタオルはあって困らないですもんで。無難ですよね☆

回答No.1

謎のガラスの置物とか困りました。訪ねてきてないときまりが悪いなと思い捨てませんでしたが、2年くらいたって燃えないゴミに出しました。

ladybaby
質問者

お礼

置物は結構こまりますね。あまり趣味を反映しすぎないように気を付けます。

関連するQ&A

  • 出産報告と同時に内祝い

    来週、予定帝王切開で出産することが決まっています。 里帰りのため夫は遠方で、仕事の都合で出産当日には来れない予定でした。 しかし夫の上司、同僚の方の気遣いで仕事をフォローしてもらい、 出産前日~翌日まで有給を使い来てくれることになりました。 フォローしてくださった夫の会社の方に、 出産報告と同時にお礼の品(一人3,000円程度×5人程)を渡したいのですが 出産内祝いの熨斗をつけて良いのでしょうか? 内祝い本来の意味を考えると、お祝いのお返しではなくてお裾分けなので良いと思うのですが 「先に内祝いが届くなんてマナー違反だ/驚いた」 「出産祝いを催促されてるみたい」 「内祝いをもらったら出産祝いせざるを得ないし金額も内祝いを元に考えなければならない」 という意見をネットで見て、 出産報告と同時の内祝いは避けた方がいいのかと思い始めました。 マナーとしてどちらが正しいかではなく、 ●出産報告と同時に内祝いをもらったらどう感じるか ●内祝いが相応しくない場合、妻の出産に付き添うために仕事をフォローしてくださった会社の方へのお礼はどうしたらいいのか(熨斗なしでお礼の品を渡し、もしも後日出産祝いをくださったら改めて内祝い? 皆さんで分けられるような個包装のお菓子で充分?) ご意見をお願いします。

  • 内祝いについて

    先日、出産して友人からお祝いをいただきました。その友人も近々出産の予定で、お祝いをいただいてすぐ内祝いを渡す暇もなく彼女は実家へ里帰りしてしまいました。今度帰ってくるときは、産後1ヶ月くらいしてからです。もちろん、赤ちゃんを見に行く時にお祝いは持っていくつもりですが、内祝いも持っていったほうがいいのでしょうか?逆に、内祝いを渡すと彼女もまたお返しを考えないといけないし、友達だからお互いお祝いを贈って終わりにしよう、と言っても良いものなのでしょうか? 親しさは、今のところ深いものではありませんが(まだ知り合って3ヶ月くらい)これからずっと仲良くしていきたいなと思う人です。

  • 内祝・・少なかったかも・・

    とても心配なのでご意見お願いします。 11月末に出産したのですが 会社の先輩からお祝いが届きました。 先輩とはそれほどは親しくありませんが 社内で会えば立ち話したりしますし たまに会社帰りにお茶したりする感じです。 お祝いをいただいてとても嬉しくて喜んでおりますが 内祝いのことで心配になりました。 ・・というのも、「3000円くらいかな?」と思い、 送料を含め1800円(品物は1200円)のものをお送りしたのですが いただいたお品は実は5000円位するものだと 送ったあとに知りました。 そうすると、1200円ではあまりにも少なすぎますよね。 常識がないと思われてしまうでしょうか・・? 今からでも 何か付け足してお送りしたいと思いますがどうでしょうか? また内祝は1000円程度では良い品物が見つからず お菓子をお送りしましたが 内祝いにお菓子っておかしかったでしょうか?

  • 内祝いの常識

    叔父からです。 出産のお祝いで、出していただいた現金は12万円ほどです。他にお下がりをかなりたくさんいただきました。 内祝いは半返しといいますが、この場合6万ほどの品をおくるのでしょうか? 出産するまえからかなりお世話になっている叔父で、親代わりのようなこともたくさんしていただきました。 私としては、半額の6万という高価なものを贈るのは他人行儀なような気がしています。 かといって5千円やそこらの、安すぎる品を贈るのもどうかと思っています… (祖母と叔父の二軒の)内祝いの品はいらないと、祖母から言われたのですが何かしらしたほうがいいと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? また、内祝いは一点しか贈ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな内祝いってどうなんでしょう?

    もうすぐ生後3週間の赤ちゃんがいます。 先日、以前の職場の先輩から出産祝いをいただきました。 そろそろ内祝いをと思うのですが、出産内祝いで 赤ちゃん用の絵本を贈るのはおかしいですか? というのも、彼女も12月に出産予定なのです。 なので、タオルセットや紅茶の詰め合わせなんかより 役立つのではないかと思うのですが。 出産祝いはバスチェアを贈る予定です。 それならば、私の出産内祝いは定番商品を贈る方が良いのでしょうか? 皆様、どう思われますか?

  • 結婚内祝いをしない地域はありますか?

    いつもお世話になります。 遠方に住んでいる友人に結婚祝いの品を送りました。 11月に送りましたが、結婚内祝いは今もありません。 ちなみに、お礼の電話と、今年も年賀状は届きました。 母にその話をしたところ、「地域の風習や、その家の考え方によって、内祝いをしない地方もあると聞いたような…」と言われましたが、うろ覚えです。 友人が嫁いだ所もそうなのかなと思いました。 私が住んでいる所では『結婚内祝い』は当たり前のようにしていて、今まで内祝いを頂かなかった事はありませんでしたので、それが一般的なのかと思っていました。 そのような地域をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、出産祝いのお返し(出産内祝い)もしない地域もあるのでしょうか? 結婚祝いは気持ちですので、見返りを求めるのはおかしいと言われそうですが、その点についてのご意見はご遠慮下さい。 私が教えて頂きたいのは、内祝いをしない地域はあるのかどうかです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いをもらっていない場合の内祝いについて

    先日子どもが生まれました。お祝いを頂いた方へは内祝いの品を送りました。 友人2人がバス代往復ひとり2000円をかけて子どもに会いにきてくれました。お菓子も持ってきてくれ、一緒に食べました。 わたしとしては、遠くから会いに来てくれたことがとても嬉しく、ささやかですけど内祝いを送りたいなぁと思っているのですが、≪お祝いの品≫としては何ももらっていないので、内祝いを送ってしまうと、逆に失礼なのかな~(なんだか催促してるような?)なんて思ってしまいました。 こういう経験をされた方、もしくはマナーをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 内祝いでいくら返したら良いか?

    入籍のみの結婚と、出産の時期が近かったので、 結婚祝いと出産祝いを同時に頂きました。 (1)私は友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と1万円分のプレゼントと、第一子誕生の際には6千円程の出産祝い(内祝いはありませんでした)の品を贈りました。 この友人からは、3千円程の結婚祝いの品と、7千円程の出産祝いの品を頂きました。 (2)私が友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と8千円位のプレゼントと、7千円程かけて披露宴の写真を撮りプレゼントし、第一子と第二子誕生の際には気持ちばかりの各3千円程(内祝いはありませんでした)の出産祝いの品を贈りました。 この友人からは、結婚祝いに2万円の現金と、出産祝いに5千円位のプレゼントを頂きました。 (1)(2)の友人、それぞれどの位の金額の内祝いを返すと良いものでしょうか? 内祝いは半返しで殆ど済ませましたが、 以前出産祝いを贈って内祝いがなかった友人には同じように内祝いを返しませんでした。 金額の問題でもないと思うのですが、多すぎず少なすぎず、今後も気持ち良くお付き合いしたいお相手です。

  • 内祝いについて

    今年の夏に入籍し、来年の春に出産を控えている者です。 最近友人からお祝いとして15000円相当のベビーグッズを頂きました。 その友人に送る内祝いについて悩んでいます。 頂いた時期からすると、結婚祝いになると思うのですが 品物からすると、出産祝いに近いものだと思います。 内祝いをする時期は出産後のほうがよいのでしょうか? また、内祝い品の金額は5000円を考えていますが 少ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 内祝い

    出産の内祝いを何にしようか困っています。 戴いて嬉しかった物、センスが良いと感じた物を教えて下さい。 友達に相談すると、ビール券や洗剤が嬉しかったとの意見が多数ですが、私は、しっくりきません。ビールというのも品がないし、洗剤は病の後のお返し といったイメージが強いからです(私的な偏見かもしれませんが) ブランドのタオルや名前入りのお砂糖、お菓子のギフトは見栄えは良いのですが、使い道に大変困りますよね。 そこで内祝いで戴いて嬉しかった物、役に立った物があれば是非教えて下さい。金額は1万円戴いた方にお返しする物です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう