両親や義父母への内祝いは?

このQ&Aのポイント
  • 両親や義父母から出産祝いをもらった時、みなさんは内祝いで何か贈りましたか。
  • 贈った方は、金額はやはり出産祝いの金額の半額位の品物を贈りましたか?
  • 両方から10万円ずつ出産祝いを受けたのですが、半分だと5万円の品を贈るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

両親や義父母への内祝いは?

両親や義父母から出産祝いをもらった時、みなさんは内祝いで何か贈りましたか。 贈った方は、金額はやはり出産祝いの金額の半額位の品物を贈りましたか? 両方から10万円ずつ出産祝いを受けたのですが、半分だと5万円の品を贈るべきでしょうか? みなさんのご経験を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182222
noname#182222
回答No.4

うちも私の両親から10万円のお祝いをいただきました。ベビー用品などもたくさん買ってもらったので実質的にはもっといただいていることになります。 上の子の時には、他にお祝いを下さった方々にお返しした内祝いと同じもの(タオルギフト)と里帰り中に壊れかけてるなぁと気がついた掃除機を、下の子の時には母が大好きなリアドロで男の子の人形をプレゼントしました。 義両親の方は、私の親ほどでなかったので(現金で2万円)、香蘭社の銘々皿5000円相当を内祝いに贈りました。家に行った時に、お皿が欠けてたり数が揃っていなかったので…使ってくれてますので、良かったなぁと思います。 親しきなかにも礼儀、やっておいて損はないし、内祝いはこの子が生まれた時にもらったものと記念にもなりますし、ご両親も喜ばれるのではないでしょうか。 欲しいものを直接聞いても良いと思います。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆香蘭社の磁器は素敵ですね☆ 確かに記念になりますから何か贈ったほうがいいですね。助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。 なるほどですね!!

その他の回答 (3)

• yumi79
回答No.3

【お祝】 実 家・・・10万円 義父母・・・手作りベビー布団&お産扱い 【内祝】 実 家・・・ダブルのシーツ¥15000(何が欲しいか希望を聞いて) 義父母・・・実家で生産しているお米30kg(¥12000相当)       ギフト物だとわざわざ購入したと思い受け取らない可能性があったので 5万円を超えるような高額なお祝いは半返しでなくても良いです。 むしろ半返しにすると「何のためにお祝いあげたかわかんない」と言われますので 内祝いは1/3以下程度のものにし 時々写真を送ったり、孫の顔を見せに行ったりすることで 充分お返しになると思いますし、ご両親にも喜ばれると思います。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、気を使わせないような配慮が義両親には必要ですね。 回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。 勇気をだして質問してよかったです。

• life2_001
回答No.2

半分までは行かないですね。我が家も10万でしたが2.3万の物を返しました。 親だから返さなくてはよいでないです親しき仲にも礼儀ありですからね。

ladybaby
質問者

お礼

2~3万円ですね。価格の目安が分かって良かったです☆ 詳細の回答すごく参考になりました。なかなか周囲に聞ける人がいなかったので、頂いた回答で疑問が解決しました!!

• 3hotsugar
回答No.1

親としても「出産で色々費用が大変でしょ」って意味で包んでくれているので、5万も返したら、恐縮してしまうでしょう。 子どもの出生体重と同じ重さの米とか、名前入りの酒かケーキ、で、孫の写真を大きく引き伸ばして同封。 「お宮参りはぜひ一緒に行こうね」とか「初節句は一緒にお祝いしましょう」と一言書いて贈ればよいのです。 親が一番欲しいのは、「孫とのかかわり」ですから。 豪華なお返しなんていらんです。 プラス「頂いたお金で、こんなもの買いました~(ベビーベッドとか、ベビーチェアとか、予防接種代にしたとか(最近の予防接種は数が多くて費用が掛かるからね)、帰省の交通費とか)」と報告すれば完璧です。

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆ 写真や手紙、こまめなコンタクトをこころがけようと思います☆