• 締切済み

多項式次数について。

5X+6Yの次数は何故1なのですか? そして、1と言うのはその次数が一つあるという事ですか? 多項式の場合、一番大きい項が多項式の次数なんですよね?

noname#203867
noname#203867

みんなの回答

noname#180442
noname#180442
回答No.2

#1の方の回答で十分ですが、補足させてください。要するに、文字の右上に付いている指数のことです。

• Nakay702
回答No.1

>多項式次数について。 >5X+6Yの次数は何故1なのですか? ⇒5Xと6Yのどっちをとっても同じ1だから。 >そして、1と言うのはその次数が一つあるという事ですか? ⇒上の場合は一般式の考え方ですが、特定の文字、例えばXに着目して考える場合もあります。 その場合、5X+6Yは、5Xをとって、「1次である」ということになります。 >多項式の場合、一番大きい項が多項式の次数なんですよね? ⇒そのとおりです。 ですから、例えば、3X^2 +2X -C の場合は、3X^2をとって、「2次である」ということになります。