• ベストアンサー

モンテクリスト伯

モンテ・クリスト伯が好きで何度も読んでいるんですがわからないことがあります。 コロッセオで伯爵がペピーノを助けようと山賊と話し合っているのをフランツが 偶然聞いていました。伯爵は完璧なキャラクターで秘密の話を聞かれてしまうような ミスをしない気がするんですが、これはわざと聞かせたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

モンテクリスト伯爵ですか。懐かしいな。 昔読んだ長い長いお話なので、細かい筋や場面を思い出せませんが、あなたの言うとおり、作者のデュマはこの作品を用意周到の筋書きで書いています。伯爵がそんな間抜けな人間だったら、このストーリーが成り立ちません。意図してわざと聞かせたに違いありません。しかしあなたが繰り返し読んでも分からないほどの完璧なシチュエーションとは驚きです。作者のストーリー技巧が完璧という事でしょう。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり偶然ということではない気がしますね。