• ベストアンサー

モンテクリスト伯

モンテ・クリスト伯が好きで何度も読んでいるんですがわからないことがあります。 コロッセオで伯爵がペピーノを助けようと山賊と話し合っているのをフランツが 偶然聞いていました。伯爵は完璧なキャラクターで秘密の話を聞かれてしまうような ミスをしない気がするんですが、これはわざと聞かせたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.1

モンテクリスト伯爵ですか。懐かしいな。 昔読んだ長い長いお話なので、細かい筋や場面を思い出せませんが、あなたの言うとおり、作者のデュマはこの作品を用意周到の筋書きで書いています。伯爵がそんな間抜けな人間だったら、このストーリーが成り立ちません。意図してわざと聞かせたに違いありません。しかしあなたが繰り返し読んでも分からないほどの完璧なシチュエーションとは驚きです。作者のストーリー技巧が完璧という事でしょう。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり偶然ということではない気がしますね。

関連するQ&A

  • おすすめカップル

    文学・映画・漫画などで「このカップルは素敵!」という男女を教えてください。 いちゃいちゃしてるカップルって、普通は「バカップル!」って嫌がられるものらしいですが、自分は甘く激しいラブラブな美男美女の熱愛カップルって萌えだと思うので(笑)。 私は「嵐が丘」のキャシー&ヒースクリフ、「モンテ・クリスト伯」の伯爵&エデ、「オペラ座の怪人」のファントム&クリスティーヌ、「ヤットデタマン」のミレンジョ姫&ドン・ファンファン伯爵、「キスへのプレリュード」でメグ・ライアンと男優(名前忘れた)が演じてた新婚カップルなどが情熱的で素敵だと思います。 素敵なおすすめ恋愛小説があれば、それも教えていただけるとうれしいです。

  • 「蹴りたい背中」について……

    先日、世界名作劇場というTV番組が放送されました。 文学作品のあらすじを人形劇やドラマで紹介するというものですが、 その作品が人間失格、モンテ・クリスト伯、ジキル博士とハイド氏、 アンナ・カレーニナ、蹴りたい背中、地獄変でした。 どれも有名作品であることは間違いないですが、最近の作品だからか、 蹴りたい背中だけがどうも浮いているような気がするのです。 蹴りたい背中は歴史に残るような名作でしょうか?

  • 二十一話の砂ぼうずと岩窟王のストーリー教えてください。

    火曜日深夜に放送しているアニメ「砂ぼうず」と「岩窟王」。 現在私が見ている唯一のアニメなんですが、前回の放送分(ともに21話)を見逃してしまいました。 アニマックスをとっている友人に「岩窟王」はビデオに撮ってもらうよう頼んだのですが、アニマックスで放送するのは数週先なんですよね……。 そこで、二十一話を見た方、どちらか一方でも良いのでストーリーを教えていただけないでしょうか。 できるだけ詳しく教えてもらえると嬉しいのですが、大筋でもかまいません。次週見た時にストーリーが分からなくならない程度に……。 デュマのモンテ・クリスト伯は読んだことがあるので「岩窟王」のほうはだいたい想像出来るのですが、「砂ぼうず」はマンガも読んだことがないのでさっぱりです。 どうか、お願いします。

  • この恐怖物語をもう一度読みたいです。

    お世話になります。 子供のころ、「世界の怪談集」みたいなのに載っていた話です。 ある外国でのこと。 ある伯爵がいた。伯爵にはよくないうわさがあった。それは何度結婚してもすぐに妻が行方不明になってしまうというのだ。 伯爵はうわさを気にせず、再び美しい妻を後妻に迎えた。 伯爵は金持ちで新妻は何不自由なく暮らしていた。 ある日、伯爵は妻に言った。 伯爵「私はこれからしばらく用事で旅行に出る。  残念ながらお前を連れて行くことが出来ない。  留守の間、家を守ってほしい。  家中の部屋の鍵を渡すのでどの部屋でも自由に出入りしてかまわない。  ただし、たった一つだけ入ってはいけない部屋があるのでそこには立ち入らないように。」 そうして伯爵は旅行に出かけた。 伯爵の留守中も妻は不自由なく生活していたが、「立ち入り禁止の部屋」のことが気になり、つい開けてしまう。  そこには無残に殺された美女たちの死体が!  妻は思わず鍵を落としてしまうが、部屋は血の海。鍵が血で汚れてしまった。  妻は鍵を必死で洗うが血の汚れがどうしても取れない。  数日後、伯爵が旅行を終えて帰ってきてしまった。 伯爵「私の留守中、変わったことはないかね。」 妻「はい、ありません」 伯爵「うそを言うな。立ち入り禁止の部屋に入っただろう!」 妻「いえ、決してそんなことはありません・・・」 伯爵「ではこの血染めの鍵は何だ! あの部屋に入った証拠だ!」 こうして新しく迎えた妻もあの部屋の住人となってしまった・・・・ この物語の原典や映像化されたものがあれば見てみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • キリスト教

    こんにちは。 最近というか、前から気になっているこがあるのですが。 キリスト教の歴史や、秘密結社、宗派、そういったことについて興味があります。 信者になりたいということではなく、この宗教のことが知りたいです。 なぜなら、私は映画鑑賞が好きなのですが、洋画ではよくあちらこちらにキリスト教要素が散りばめられていて、それに気づいたときのおもしろさを感じたいからです。 ときにはキリスト教について知らないと全く面白くない映画もありますよね。 そしてそして、私は学校で習う世界史がどうも苦手で・・・ 好きではあるんですが(´;ω;`) でも興味のあることと関連付けて勉強すれば、楽しく得意になれはず!!と思い・・・ そこで、入門としてキリスト教に関する面白い本はありますか? 聖書は創世記を読んだのと、あとは有名な話を少し知ってるくらいです。 ちなみに、聖書は持っています。

  • 機転のきく人、ミスが少ない人

    質問をご覧頂きありがとうございます。 現在21歳の大学生です。 小さい頃から気づいていたことですが、 私は細かい事から大きな事まで、ミスが多いです。 何かを任されて、完璧にできた経験を思い出す事ができません。 だから、友人に何かを任せられても、 頼りないからね!なんて言って、張り切るのですが、結局失敗します。 責任も感じるし、悔しいし、なんでこうなんだろう?と思い悲しいです。 最近になって、いい加減治したい、と思って色々調べていました。 そこには、 一度ミスをしたら、その反省会をして、二度とおなじミスをしないようにする とありました。 確かにそうだと思います。 しかし、毎回、ミスする度にわたしなりに、反省をしています。 例えば、(今はうまい例が思い浮かばないので最近あったことですが、) 今回はこの方法でやったらすごく料金が高かったな、次からはあの方法にしよう とか、 時間を調べ忘れたな。旅行の時は必ず列車の時間を調べるようにしよう。 ですとか、、 ちょっと想像しづらいかもしれないのですが、大まかにいえば、 次にその事が起きて、その反省が活かせるのは、来年か、再来年か... のような事が多い気がします。 大抵の事が初めて経験するミスです。 しかし、本当にミスをしない人って多いですよね。 そのようなことは、なにかの応用をしているのでしょうか? それとも、やはりもともとの人間の違いだと諦めた方がいいのでしょうか? 私のお母さんはいつも反省ばかりなのにミスばかりで、 お父さんはほとんどミスをしないし、たまにミスをしても、これはしょうがないといった感じです。 この話に心当たりのある方や、 機転のきく人になる為、ミスがすくなくなる為に気をつけることなど、 なんでもいいので、なにかアドバイス頂ければと思います。 しっかりした人間になりたい気持ちはとても強いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼児に秘密にすることを教えること

    4月に小学生になる息子についてです。 今朝、小学校に持って行く鉛筆の話で、無地の2Bの鉛筆5本と決められているから、買って来ないとね、というお話をしていました。 息子は幼稚園の硬筆で使っている鉛筆(2Bではない)が気に入っているようでそれを持って行きたいらしく、「いいじゃん、先生に言わないで秘密にしておけばわからないよ。」と言いました。 私はこの言葉に驚きました。 私は小さい頃、先生に秘密にして決められたことと違うことをするなんてこと、考えたこともありませんでした。 びっくりして、「なんでそんなこと言うの?ちゃんと学校で決められたことは守らないとダメなんだよ。」と言ったのですが、息子は、 「なんで?僕はおばあちゃんといっぱい秘密のことしてるよ?いっぱいいっぱい秘密があるよ?年少の頃からいっぱいしてるよ?」 と言いました。 すべての秘密を私が認識しているわけではないと思いますが、祖母が来た時に、私が買い物に行っている間に、普段よりたくさんのお菓子を食べるということがほとんどだと思います。 特に年少の頃は、秘密ということが嬉しくて、秘密してるんだー、とわざわざ自分から言うので、さぐれば簡単に話したのでわかってます。 私はこの祖母がしていることに疑問を感じます。 確かに、たまにくるおばあちゃんが、私がいない間にお菓子を多く食べさせるくらいの秘密はいいと思うんです。 たまにですから。 だけど、これくらいの子は、どういう秘密がよくて、どういう秘密が良くないか、区別がつかないと思うんです。 先生に秘密で、決められたものと違うものを持って行けばいいと言っている時点で、そのことがよくわかります。 息子は完全に、見られてなければ秘密にしておけば大丈夫、ということを学んでしまっているようです。 秘密にするなんてこと、もう少し大きくなれば、自分から覚えると思うんです。 その前にわざわざ大人が教える必要のあるものかなと…。 大きくなれば、確かに悪いことを秘密にすることを覚えると思うけど、それでも罪悪感を感じながらするのが普通だと思うんです、私は。 でも、おばあちゃんが秘密にするって言ってたんだから悪い事じゃないよね、と言う感じで、秘密にすることが悪いことだと認識していないようなのです。 私は、大人が幼児期に秘密にすることをわざわざ教えるのは反対です。 この考え方はおかしいでしょうか、厳しいでしょうか…。 何度もこの秘密のお話は息子が口にするので、そのたびに、相手を喜ばせたりするために一時的にプレゼントとかを秘密にしたりするような相手にとっても楽しい秘密はいいけど、何でも秘密にすればいいってものではない、悪いことも秘密にしてばれなければいいってものではないんだよ、と教えているのですが、こんな状況です。 こういうことを秘密にすることが何の問題もないと思っていることが恐ろしいです。 こう考える私は、考えすぎなのでしょうか。 私の小さい頃が普通よりまじめだっただけなのでしょうか。 ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の勘違い?怒る女性は恋愛対象外?

    半年くらい前に好きな人が仕事でミスしました。私も関わっていた作業だったのでやり直すことになりました。 しかし昨日、彼がミスした作業と同じ作業を今回もやることになり、私も作業に関わることになりました。 彼から「今回は大丈夫ですから。完璧ですから」と少々トゲのある感じで言われました。怖かったので咄嗟になんかすみませんと言ったら、だってあの時凄く怒ってたもんねと言われました。全く怒っていなかったので否定しましたが信じていないみたいでした。彼の中で私はキレキャラになってしまっていたみたいです。 私としては再度作業したことは気にしてないし、全く怒ってもいないのです。ただその時至近距離に彼がいたので何を話したら良いのかわからず、頭が真っ白になってしまい作業に没頭してしまって話しかけたりできなかったなあと思います。 気を利かせて、ドンマイ失敗は誰にでもあるよー気にしないでと一言言えば良かったと思います。 ただ、その時の自分としてはミスの話題を出したらもっと気にするかなと思って言えなかったのですが、まさか怒ってたと思われてたなんて…。 彼が自分からミスの話をしてきたこともありました。気にしていると言っていました。今思えばミスしたことを気にしているというよりは、私が態度や不意に出た言葉にトゲがあって傷つけてしまったんだと思います。 それでもたまに親切にしてくれたりからかってきたりもします。もしかして脈があるのかなあなんて思ってたりもしたのですが… 助けてあげないと怒るから、後が怖いから助けてくれていたのかも… 私の親が厳しくてすぐ怒る人で、怒らせまいとあれやこれやしてたので彼も私に対してそうなのかなあ~と思ってしまいました。 全く怒ってなくて誤解されてるのですが、男性的には怒る女性は恋愛対象外になってしまいますか? 彼の親切や話は私を怒らせまいとしていたことなのでしょうか?

  • 上司の立場の方に質問です

    上司がまったく私を怒ってくれません。 1度だけちょっとキツめに怒られた事はありますが、何回もミスをした内の1回だけです。 もともと怒らない人ではありません。 他の社員さんにはこれでもか!と言うほど怒りますが、私には怒ってくれないんです。 ミスをした事を先輩に言われた時に謝りに行くとただ穏やかに笑いながら「次からは気をつけて」とか「反省してる顔だから何も言わないよ」と言われます。 この間も私のミスでお客様に迷惑をかけてしまったのですが、上司から「ミスしたよ」と言う事すら言われませんでした。 職場の仲のいい友達から「言うおうか迷ったんだけど、あのミスあなただよ」と言われて初めて知りました。 ちなみに他の方には秘密で上司とはプライベートで会ったり連絡を取り合ったりしています。 ご飯食べに行こうと誘われ一緒に行きましたし、初詣も連れてってもらいました。(肉体関係はもってませんし、付き合ってもいません) 私は上司に対して恋愛感情は抱いていますが、仕事で甘やかされるのは大ッ嫌いです。 1度ラインで「どうして怒ってくれないんですか?甘やかさないでください」と言っても笑いに取られました。 上司が私だけ他の方とは違う扱いをしているとも言われました。 ちょっとテンパっているとすぐフォローに来てくれたり、私だけ名前を呼び捨てだったり、ちょっと暇になるとすぐ話かけてきたりなど…。 「気に入られてるよねー。可愛がられてるよねー」とお局さんに言われる始末です。 上司は何を考えているのでしょうか? プライベートで会ったり、連絡を取り合うようになったから怒れなくなったのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 恋人との付き合いについて。男性の方にもお聞きしたいです。

    私は恋人と社内恋愛をしています。 部署が違うので、お互いの仕事内容を完璧には理解していませんが、接点はあるため、たまに二人の時に仕事の話をします。 今日、私のミスで彼の部署の方に迷惑をかけてしまい、そのことについて話題が出ました。 ミスの原因は私の確認不足でした。 彼は私を責めるつもりはなかったようですが、私のミスした理由を聞いて、「よく分からないけど結構忙しいんだね」と言いました。 また、私がミスを防ぐためにどうしたらいいかを話した時、言葉尻から考え方について彼に誤解され、甘いと言われてしまい、感極まって泣いてしまった時に、「なんで泣いてるの?」と言いました。 私はミスしたことも悔しいのですが、考えたことを言葉にすることで想いがバラバラになるもどかしさから、自分が想いをうまく言葉にできないことが悔しく、また、理解してもらえないことが悲しくて泣いてしまったと言いました。 でも彼にはよく分からなかったようです。 特に大きなケンカになったわけではありません。 でも、私は「結構忙しいんだね」とか「そっちは忙しいのか分からないけどさ」とか「なんで泣いてるのかよく分からない」という言葉に、少なからず傷つきました。 私が気にしすぎなのでしょうか。 結婚を意識していましたが、考え方を理解してもらえないことや、たまに仕事の話をしているのにも関わらず、まだ自分の部署は忙しいがそちらは何してるの?という考え方に不安を覚えました。 普段は本当に私を大事に思ってくれていると思うのですが、今回のようなことがあれば将来が不安です。 皆さんは恋人をどこまで理解してあげていますか?また、不安を拭い去るために私にできることはありますか?