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ネットが切れる!NTT光BIGLOBEに変えたが数分おきの切断が絶えず
- ネットが切れる問題が発生しています。j-comからNTT光BIGLOBEにプロバイダーを変えた直後から数分単位でネットが切断されています。
- 初期設定せずにpppoe接続でつないでいたことが最初の問題でしたが、ルーターの初期設定を行い再起動すると切断しなくなりました。
- しかし、1週間程度経ってから再びネットが切断される問題が発生し、再起動しても問題は解決されません。お父上のパソコンでも同様の症状が出現しています。
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> ・・・・NTT光BIGLOBEにプロバイダーを変えたのですが・・・・・・ インタネット回線会社が、NTT東(西)のフレッツ光ということですね。 そして、プロバイダが、BIGLOBEということですね。 NTT東(西)や、プロバイダは、まったく、別会社なので契約内容(新規・変更・解約等)は、お互いに何もわからないので、相手会社の契約内容には責任も取りません。 契約者(ユーザ)自身が、契約内容には、充分、内容を確認をする必用があります。 特に、フレッツのインタネット回線を解約時は、プロバイダの解約を忘れる場合があります。 フレッツ回線の解約時に、プロバイダの解約を忘れたために、長期間、プロバイダの使用料を支払っていたため、NTT東(西)が解約時にプロバイダの解約を言わなかったから、NTT東(西)の責任だ、金返せ、とNTT東(西)に苦情があります。 > ・NTTからお借りしたルーター PR-S300SE > ・接続手段 無線/BUFFALO WHR-G301N/U ルータを2つ接続していますが、バッファローのほうを、ルータ機能を切って(オフ)にしていますか? ルータ機能をオフにするのは,メータによっては「ブリッジ」とか、いろいろな名称を使います。 ルータ機能をオフの方法は、他の取説に記載がありますので参照して下さい。 1つの回線にルータを2段に接続する場合は、下部側(端末側、パソコン側)をルータ機能をオフにします。 残った機能の、無線機能と、LAN機能を使います。 上部側(回線側、質問の場合はNTTの PR-S300SE)は、回線設定や、プロバイダの設定をする為に、ルータ機能を設定します。 フレッツ光を開通したばかりなので、回線と、NTTマークの PR-S300SEの有線LANまでが、正常かどうかを点検してもらいましょう。 NTT東(西)の連絡先は、フレッツ光が開通直前に、NTT東(西)から来ている「設定の仕方?」を記載した、冊子の裏票しに記載のある「フレッツの故障係」です。 なお、開通直前に、プロバイダからも似たような冊子が来ていますので、見間違わないようにして下さい。 そのNTT東(西)やプロバイダのどちらの冊子やA4の文書も,問合せ時に、「お客様番号・回線ID」などとが両方にもあります。不具合時の問合せに、「お客様番号・回線ID」等が必用なので、紛失しない様に保管して下さい -------------- ルータを2段で設定する場合は、ルータの高度な知識が必用です。 ルータを2段で設定した場合は、インタネット回線会社(質問の場合は、フレッツのNTT東・西)や、ルータのメーカのサポートを受けられなかったり、断られます。 どうしても,ルータを2段で使用するなら、自己責任で設定して、不具合発生時は自己解決です。
お礼
こんばんは、y-y-y様 わかりやすくご説明頂いて嬉しいです!助かりました!ありがとうございます! J-COM時代からずっとONにしていたのでBUFFALO側のルーター機能をOFFにしてみました。 無線で使いたいのでとりあえずこれで様子見してみようと思います! 工事の日はお電話の点検をして工事の人はお帰りになられまして NTT西とBIGLOBEから送られた郵便物を確認したものの PR-S300SEの設定の仕方みたいなお手紙はなかったのです;; 様子見て症状が続くようでしたら調べてなおわからなかったら 次はNTT西に相談してみようと思います! 今回は回答していただきありがとうございました!