• ベストアンサー

外国語で書かれた日本史の本

タイトルどおりなんですが、言語は出来ればフランス語・スペイン語かドイツ語。英語でもかまいません。 色々検索したり、書店に行ったりしてみているのですが、「侍」についてとか、「文化」についてなどピックアップした本しか見つける事が出来ませんでした。 友人が日本に興味を持っていて、探すように言われているんです。ドイツ語圏でも探してみたのですが、日本と同じような感じです。 皆さんお薦めの1冊がありましたら、ぜひ教えてください。日本で、そしてネットで買える本でもいいです。お願いします!

noname#17658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.1

英題(オリジナル)  Japan: The Story of A Nation/Edwin O.Reischauer 仏題  Histoire du Japon et des Japonais, tome 1 /Edwin O. Reischauer  Histoire du Japon et des Japonais, tome 2 /Edwin O. Reischauer 邦題  ライシャワーの日本史/エドウィン・O・ライシャワー はいかがですか? 著者は東京生まれ(白金の明治学院構内で生まれ育ったらしい)のアメリカ人で、 後にハーバード大教授、米国駐日大使も務めた日本通です。 文字通り「日本史」の本ですが、ガイジンにありがちな妙な記述や誤った理解がほとんどなく、 私たち日本人から見ても納得のできる内容だと思います。 いずれも各国向けのAmazonで注文することができます。

質問者

お礼

ライシャワー!そうでしたね!まったく頭にありませんでした。 「ガイジンにありがちな妙な記述や誤った理解がほとんどなく、私たち日本人から見ても納得のできる内容と思います。」 私が今まで書店等で見たのは、私達日本人が「外人さんって、こんな風に思ってるんだ」という意味で興味のある本ばかりだったんです。 なので、とても助かりました!!!! 友達にはもちろんですが、私も早速購入します。 本当にありがとうございました。