• ベストアンサー

外国語で「日本」を書く

たとえば、 英語では、Japan というのは知っていますが、あとフランス語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語、中国語、韓国語、・・・・ 出来るだけ多くの言語を集めたいのですが、アルファベットでない母国語での表示がWEBSITEで可能な言語(例えば中国語、韓国語、アラビア語など)は、その言語で、通常アルファベットで表示する言語はアルファベットで(WindowsXP対応)、・・・ 事情があってデータとして情報を集めねばなりません。 最適な方法は、リストを掲載したサイトの紹介です。 いい知恵をお貸しください。

noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.5

>意外と情報がありません。 No.1さんが紹介しておられるウィキペディアの「日本」のページ左下「他の言語」の項目(Afrikaans,Alemannisch...)の各言語名をクリックした先、つまり各国語版のウィキペディアでの「日本」のページということになりますが、それぞれのページ先頭の見出し語を拾っていけば60あまりの言語での「日本」が集まると思うのですが。 非アルファベットの文字を使用する言語のなかに正常に表示されないものがあって画像の他はページ一面に小さな四角形(■や□)が並んでいるような状態なら、ご使用のPCにその言語の表示に対応したフォントがインストールされていないことが原因でしょう。

その他の回答 (5)

• gisela
回答No.6

ポルトガル語ではJapaoでaの上に ~ が付き、ジャパォンとなります。

質問者

補足

皆さん有難うございました。しかし、相手方の言語を検索するのは、並みの事ではないことがわかりました。ほぼ完璧にわかりました。感謝。

• heisenberg
回答No.4

ドイツ語では  Japan(ヤーパン) と言います。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

スペイン語とフランス語は Japonでoの上にアクセントが付きます。 綴りが同じで読みは違います。 スペイン語=ハポン フランス語=ジャポン アクセント付きのアルファベットの表示方法は私は詳しくありませんが、参考URLにHTMLなどの表示方法が書いてあります。 試したみたところ、これでいいみたい。→ Japón

参考URL:
http://www.gran-fenix.com/entrada_sp/sp_especial.htm
  • cancan24
回答No.2

韓国語では、일본(読み:イルボン)です。 漢字語の日本の韓国語読みで、日=イル、本=ポンです。

noname#15809
noname#15809
回答No.1

下記リンクの国名の下のほうに、各国語で書かれた日本があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC
質問者

補足

有難うございます。助かります。ただ、他の国の言語表示もわかれば有難いのですが。意外と情報がありません。