再婚前提の彼から振られた私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 連休前に再婚前提で付き合っていた彼から突然の別れのメールがきました。
  • 彼は忙しくてメールの返信も事務連絡のような感じで、少し不満はあったものの伝えずにいました。
  • 私は自分の気持ちがはっきりせず、彼との連絡をやめるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がどうしたいのかが見えてこないです・・・。

子ども達も含め、再婚前提で付き合っていた彼に大型連休の前半にメールで振られました。 お付き合いの期間は1年ちょっとで、その間に旅行に行ったり、秋頃からは毎週末、家に泊ったりというう感じでした。 彼は年度末から年度始めにかけて多忙。 メールの返信もかろうじてあったものの事務連絡のような感じ。 少し不満はあったけれど、忙しい中でも返信がもらえるだけでもうれしかったので彼には伝えず。 連休前に「連休中は会える?」とメールしたら「残念ながら」と・・・。その下に、仕事予定がびっちりと書かれて返信がきました。いつもなら「ありがとね」と返せたのに、なぜかその時は「連絡がとりたい」と返信。 次の日まで連絡が取れず、連絡が取れたときには町内会の会合&懇親会とのこと。 それでも、連絡がとりたくて引き下がることができず、自分の気持ちを強く前面に出してメールしたら、彼からの返信で別れを告げられました。 それから今日までは連絡を取っていません。 時間がたち落ち着いてきましたが、自分がどうしたいのかが見えてこないのです。 私の中では、もう無理かな?という思いと、ちゃんと話しあったら・・・という思いとで行ったり来たり・・・。下の息子にとっては半分お父さんだったせいもあり、仲直りしてほしいと・・・。 学校行事や普段の生活の中のふとした時に、「あ、これメールで教えよう」とか思う私に、自問自答する毎日です。 彼の物が家にあるので(私の物も彼のところにあるし)いずれはメールなりで連絡をと思ってるのですが、自分の気持ちがはっきりしないうちは連絡はやめておこうと思っています。 けれど、今、自分がどうしたいのかが客観的に見れずに悩んでいる状況がちょっときつかったりするので、みなさまから客観的にみたご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに、バツイチで子持ちで状況的に不利(?)なのは重々承知ですし、彼と話すチャンスが会ったとき に子どものことを出すつもりはありません。向こうから子ども達のことを聞いてきたら、話は別ですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.5

 彼の忙しい時に、無理に連絡を要求してしまったために、別れを告げられた…。それだけの事で、再婚まで考えた交際を終わらせてしまって、あなたは納得出来ますか?  浮気とか、借金とか、ハデに喧嘩して、価値観が違ってどうしても譲れないセンだったから、なら分かりますが、今回のはちょっとした行き違いでしょう?結果がどうなるか分からないながら、まず謝ればいいと思いますよ。  何で、  「忙しいの分かってたのに、無理なお願いをしてしまってごめんなさい。」 と、たった一言、言えなかったのでしょう。いや、言えないというより、ご質問からは、そういう考え、発想自体が感じられないのです。  恐らく、あなたに、他人に頭を下げる甲斐性がない、のではなく、「放心状態」なのではないかと思います。また、そう信じたい。           ☆            ☆            ☆  お子様にとって、お父さんと変わらない存在だった彼は、あなたにとっても、すでに家族に近い存在だったのではないでしょうか。夫婦の意識、「安心感」、「安住感」があったのではないでしょうか。  でも実際はまだ違った。すれ違いごときで別れになるなど、夢にも思わなかった。起こるはずのない事が起こって、あなたは「思考停止」になったのではありませんか。だから、たった一言謝るのにも、頭が回らなかった。  あなたがどうしたいか、の以前に、彼が別れを告げた現実を、あなたが理解出来ていない様に思います。今置かれた状況が分からなければ、どんな行動をすればいいかも分かりません。           ☆            ☆            ☆  予定をびっちりとメールに入力するのは、なかなか難儀な事です。忙しい彼としては、あなたに、どれぐらい忙しいか分かってもらいたかったから、時間をかけてメールしたのでしょう?「会えなくてごめん。」と言う気持ちを込めて…。  なぜそこで、あなたは引き下がれなかったのか。この辺りからすでに、「思考停止」が始まっている様です。そしてそれは、今まで続いています。彼との間に、どうしても連絡したいという、何かがあったのでしょうか?           ☆            ☆            ☆  あなたのお気持ちは、「出来れば仲直りしたい。」でしょう?たった一言、これを何回も読んでほしいです。  お子様にとっても大事な存在になりつつあった彼。他人の子供に「お父さん」と感じてもらえる男は、なかなかいません。そんな彼を、たった一度の感情の行き違いから、その後、何の連絡もせずに、あっさりと見限れますか?諦められますか?           ☆            ☆            ☆  あなたは、あなたのするべき事をしましょう。ご自分の想いを、率直に伝える。これしかありません。  「あの時は、どうしてもあなたに会いたい気持ちを抑えられずに、無理なお願いをしてしまったの。本当にごめんなさい。自分でも、何であんなに意固地になったのか分からないの。あなたの返事で、頭が真っ白になってしまって、ずっと何も考えられなくて、連絡が遅れてしまいましたが、やっと、少し落ち着いて考えられる様になってきました。あなたは、私だけじゃなくて、子供にもよくしてくれた。私は、あなたとお別れしたくありません。どうか、考え直していただきたいのです。お願いします。」  いかがでしょうか。私は、あなたではないから、これがあなたの気持ちを正確に現しているか、確信は持てませんが、こういった事があなたのお気持ちと信じたい。必要があれば、手直しして使ってください。  トラブルは連休前ですから、もう一ヶ月近く、連絡なしのままと言う事になります。あるいは手遅れかもしれませんが、それは連絡してみなければ分かりません。再婚まで視野に入れた関係。それが簡単に壊れるはずはないと信じて、すぐにでも連絡を取ってください!

tokkosasi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答を読んでいるうちに自然に涙が出てきました。 自分の周りの人は、これまでの彼との状況や彼のお家のこと(彼は大農家の長男なのです)で「もういいんじゃない」とか「縁がなかったんだよ」という言葉を言う人が多かったので、自分でも「そうなんだ!!」と言い聞かせていた部分もあったのかもしれません。 けど、ftynさんの回答を読んで、私が思っていたことを全部、悟っているかのような分にビックリしました。 自分でも、ときにそれだけのことで・・・と思ってみたり、ときにもう無理かもと思ってみたり・・・と紆余曲折していたのが現状でしたので。 別れる前後はまさに、自分を見失っていたかも知れないです。彼が忙しい中にも返信をくれたことに感謝しつつも、考えていることはマイナスなことばかりだったような気がします。 少し前までは、彼にねぎらいの言葉や子ども達の楽しそうな様子をメールして、感謝の気持ちや謝罪の気持ちも伝えられていたのに、まさにお別れメールのときは「引き留めなきゃ」という一心で、「ごめん」の一言が全く頭に浮かばず・・・。 正直、メールをしたところで返信が来るのかものすごく不安なんですが、ftynさんが書いてくれた文章を参考に、勇気をだしてメールしてみようと思います。 最後にご回答くださった皆様のすべての回答が、私の背中を押してくれたと思います。 だめもとで頑張ってみます。良くも悪くも結果が出たら報告したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

話したいなら楽しいことに誘えば。 「飲みに行こう」とか 「おいしいラーメンの店を見つけたから行こう」とか 「ライブのチケットをもらったから行こう」とか 会いたい方が相手の気を引くネタを探すもんです。 女は付き合うとどんどん手抜きになって男の方に サービスを求めるようになっていくが。 男だってそういうの疲れる時がある。 たまには逆のことやってみればいい。

tokkosasi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 過去質をみていて、お礼がまだだった事に気がつきました。申し訳ありませんでした。 あまりいい感じの別れかたじゃなかったけれど、それでも楽しいことに誘ってみてもいいのでしょうか?それが許されるならば、彼が好きなものを食べに行く事の提案などをしてみようと思います。 勇気がでたらメールしてみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

貴方が悩んでしまうのは。 仮に仲直りが出来ても、 これからも貴方が思ったような頻度、密度では関われない。 そういう関係性に、 段々ストレスを感じてしまう自分が想像出来るからでしょ? 秋頃から毎週末~という交流があったじゃない? 貴方は最低その位の頻度、密度が欲しいんだよ。 一旦そういう関係を経験している分だけ、 「欲する」自分を抑え切れなくなってしまった。 寂しさに負けてしまったのも事実。 私たちは家族でしょ? 家族になるんでしょ? 彼の切れ切れの「点」の対応が不安になった。 お付き合いは「線」であって欲しい。 「線」としての対応を求めている貴方には、 幾ら忙しいとはいえ、 残念ながら・・・と優先順位を下げられた事が寂しかった。 このままでは私の存在(交際)が「点」になってしまう・・・ いつの間にか連絡にも悲壮感が加わってしまった。 彼からすれば、 既に付き合って「いる」事自体が安定で、平穏なんだよね? お互いに無理なく楽しく付き合っていければそれで良い。 無理なく楽しくという言葉を言い換えるなら、 お互いに「柔軟性」を持って、なんだよ。 縮むような(密度の濃い)交際が出来る時もあれば、 お互いにそれぞれの生活が中心になって、 あまりお付き合いらしい時間が分かち合えない事もある。 それでも、 一日分は一日分。 その時その時の二人として出来る事を大切にしていこう。 出来る事も大切に、出来ない事も含めて受け止めていける関係。 彼はそう思って付き合っていた(付き合ってきた)。 もっと言えば、 お互いにまさかの時は真の対応が出来る関係でありたい。 今の彼の状況で言うなら、 忙しい現実にも丁寧な理解を貰える事。 好きで忙しくしている訳じゃない。 自分の日々のペースだってある。 そして、 お付き合いは「頑張る」ものじゃない。 頑張らない感覚でお互いに共有し合えるから心地が良い。 今心地良く分かち合えるゆとりが少ないなら、 その時を楽しみに待てるような二人として、 丁寧に向き合える関係でありたい(相手にはそうであって欲しい)。 そういう彼の目から見ると、 貴方のまさかの時(忙しい今)の対応が、 連絡を取りたいとしがみ付いて、 感情的な自分を前面に出した姿だった、という事。 そういう貴方に対して「見切った」彼がいるんだよ。 そこまで極端な事をしたつもりは無い。 貴方にはそう感じるのかもしれない。 でも、 彼にとっては「大事な」目線なんだよね? まさかの時に真の対応が取れる人なのか?どうなのか? 貴方の感情的な部分は、 彼にとっては首を振ってしまうような感覚があったんだと思う。 これからの付き合い方に暗雲が立ち込めるような、 そういう貴方の姿だったから。 貴方は今どう思う? 戻ろうと思えば戻れるんだと思う。 貴方が寂しさ余って感情的になった事は、 落ち着いた自分として伝えれば分かる。 でも、 そういう貴方が「内包」されていると分かった以上、 彼の向き合い方が今後変わってしまう可能性もあるんだよ。 貴方もそうだよ。 もう彼には思った事は言えない。 我慢しないと。良い人にならないと。 自分をセーブしながらの交際を楽しめるのか? 子供たちの事もあるからこそ、 「大人」の二人は、 人一倍ゆとりをもって向き合えている事が大事になる。 子供は大人から見ても「構う」存在かもしれない。 でも、 付き合っているパートナーにまで「構う」目線が発動してしまったら。 それってお付き合いとさえ言わない関係になってしまう。 今の貴方は彼から見て、 子供「たち」の中に含まれた存在のようになっている。 貴方「も」彼にとって構う対象になりかけている。 それに対して彼はノーと伝えた。 貴方とはあくまで「付き合う」関係でありたい。構う関係ではありたくない。 それは貴方も丁寧に感じてみたら? 自分がどう「したい」かもそうだけれど、 相手(彼)にとって心地の良い、バランスの良い私とは? その目線に対しても丁寧な貴方を大切にね☆

tokkosasi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >子供は大人から見ても「構う」存在かもしれない。 でも、付き合っているパートナーにまで「構う」目線が発動してしまったら。 それってお付き合いとさえ言わない関係になってしまう。 今の貴方は彼から見て、子供「たち」の中に含まれた存在のようになっている。  この分を読んで、その通りだ!!と・・・。彼にも「女である前に親なんだから、子ども達の前では凛として ないと」って言われたことがあったのです。まさに、子どもが三人いるような感じの時もあったかもしれな いです。  なかなかメールする勇気がわいてこないのですが、彼にとって私という存在がどうあったら心地よかったの かをもう一度よく考えてみて、彼にメールしてみようと思います。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 仕事で手いっぱいだったのでしょうね。 そこに、あなたからも重圧をかけられ、嫌気がさしたのでしょう。 プライベートはとても大切です。 心の休養として、欠かせないものなのです。 そのわずかな時間さえ奪おうとしたあなたに、 結婚後の生活を考えなおしたのでしょうね……。 ☆ その点をもう一度熟慮されてから、 ”返信を強要しない”メールをされたほうが良いですよ。 あなたの主観では「冷却期間」でも、 彼がそう感じているとは限りませんので。 思いやりを無くしたらお終いですよ。 ではでは。

tokkosasi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 たしかに、彼は手一杯だったと思います。そこをもっとわかってあげられなかった自分に反省しています。 一人でゆっくりする時間や、考える時間も必要ですよね。それは私自身にもいえることで・・・。 じっくりと思い返せば、ちゃんと愛されてたじゃんって思うメールや言動がたくさんあったのになぁ~と・・・。 自分の気持ちを伝える前に彼に対する感謝の気持ちをちゃんと伝えなくちゃと思いました。 まだ間に合うかはわからないですが、メールしてみようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

参考になる回答を求めるなら、彼と質問者さんの年齢。 彼が離婚経験者か初婚かは書かないといけないかと思います。 今の質問は広い野球場の中で砂を一粒探すような感じがします。

tokkosasi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 初めてネットを使っての相談をしたため要領がわからず・・・。 確かにある程度の情報をあげなければアドバイスする側は困りますよね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 内定後の懇親会の案内メール…

    懇親会の日が近づいてきたので企業から確認のメールが来ました。 出欠はもう伝えてあるのですが、メールを受け取ったという返信をするべきですよね? 「ご連絡ありがとうございます。懇親会楽しみにしております。」 だけでは印象が悪いでしょうか?

  • 内定および懇親会についてのメールへの返信

    先日とある企業より内定をいただきました。 メールでの連絡だったのですが、同時に内定者懇親会へ参加するか返信して欲しいとの旨が書いてありました。 内定を頂いたことと、懇親会へ誘って頂いたことへのお礼を伝えたいのですが、普通の内定へのお礼のメールとどのように変えればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 相手の考えが分かりません。

    現在大学4年生で来春に就職するものです。 9月末に就職先の内定者懇親会で短大生で2つ下の女性とグループが同じになりそれなりに会話もしまして、懇親会終了後自分が「ミクシィをやっている人いますか?」と質問したところ彼女が「私もやってます」 と言われ、懇親会終了後すぐに自分がその彼女を見つけメッセージを送ったところ「今探そうと思ったのに早すぎですよ」と返信がすぐに来ました。 それから何週間して入社前研修で会社に行く際たまたま彼女を見かけほんの少しですが話もしましてメッセージもミクシィを通してほんの少しではありますがやり取りはしていました。 ただ自分の就職先は内定者同士の交流があまりない感じでもっと仲良くなりたいな、という思いで「今度一緒にご飯でもどう?」という感じでメッセージを送りました。そしたら1日後に「ご飯いいですね。でも今はコーラスの練習で暇がないので余裕が出来たらぜひ。あとメアドの交換もしてなかったですね」という流れになり、あちら側からアドレスを教えていただき、よかったらメールくださいとも言っていただけました。 ただ彼女にメールを出したところ全く返信が返ってこない状態でどうしていいのか分からない状態です。メールラリーもないのにいきなりご飯い誘って相手側に警戒感を与えてしまったのか、それともただ単純に忘れてしまっているだけなのかと頭の中で混乱しています。 もし自分に全く何の関心もないのであればメールアドレスをミクシィのメッセージ上でわざわざ教える必要もないと思うのです。 かと言ってまだそこまで仲良くもなっていない人に何でメールを返さないのかとメールを催促するのも失礼だと思いますし、何より相手にはもうお付き合いしている方がいるのかどうかすら分かりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分が嫌になります

    彼氏が仕事と私用で忙しく2週間ほど会えない状況です。(付き合って約9カ月です) この3連休もメールで仕事と私用で時間が作れないとのことでした。私は「会えなくて寂しいね でもゆっくり休んでまったりするよ」と返信しました。彼は「せっかく晴れるしどっかに出かけおいでよ」と返信がきました。 私はそれに対して「明日買い物行って、友達と映画を観に行く予定なんだ」返しました。それからは返信がきません。 いつもなら「忙しくても無理せずにね。お仕事がんばってね」とメールで返信してたのに、今回はなぜか自分の事ばかり考えてしまいできませんでした。 彼が忙しく時間が作れない。自分は必要のない存在なのか?都合のいい女じゃないか?もしかしたら浮気してたらどうしよう・・と自分のことばかりや彼を信じてないような事を考えてしまってる自分が嫌になります。 こうゆう時ってどうすればいいのでしょうか? やはり自分の趣味などに打ち込んでなるべく深く考えないようにしたほうがいいのでしょうか?  

  • 自分のことが大嫌い

    好きな人に対して、何もできない自分も… いつもはそんなことないのに、好きな人からメールがなかなか返って来なくてイライラする自分も… 好きな人の思わせ振りな言動に、イチイチ心の中で喜んでしまう自分も…。 同性の友達と遊びに行ってるって聞いたのに、そのことが、全く信じられない自分も… 想いを告げることが怖い自分も・・・ 寂しさから、無視しようと決めた元カノから来る連絡に返信してしまう自分も… みんな大嫌い… こんな自分は恋する資格ないですか?

  • 内定者懇親会の欠席連絡

    学生なのですが、 内定者懇親会の日程が教育実習の期間とかぶり出席することができません。 内定者懇親会の連絡メールには 「出席を希望する方のみ返信してください。」 と書いてありました。 この場合、欠席や欠席理由はメールしなくて良いということですよね? 欠席のメールをしなかったのですが、今になってするのが礼儀だったのでは?と思い不安になりました。 今後同じような場合に備えて、対応を知りたいので、教えていただけると嬉しいです。

  • 彼を信じる自分と疑う自分

    自分の中でいま葛藤があって苦しく感じている悩みです。 たくさんのご意見よろしくお願いします。 お付き合いしているひとがいるのですが、「信じる」気持ちよりも「疑う」気持ちのほうが 大きくなってしまいます。 彼に対して本当に申し訳なく思っています。でも、頭のなかに「不安」や「自分の自信のなさ」がよぎると 彼の気持ちを疑う自分がいます。 なかなか会えない環境にいるので、連絡は専らメールです。 付き合う前は頻繁に連絡を取り合っていましたが、お互い慣れてきた今、返信がないことも多くなりました。 なんだかさみしいこともありますが、付き合いだしたらよくあることだと割り切って考えています。 彼だっていつでも連絡をとれるとは限らないし、メールの回数が想う気持ちに比例しないことも わかっているつもりです。 でも、実際は割り切れてない自分・わかっていない自分がいます。 連絡がないと何かあってのかなぁと不安になります。 離れていると何気ないメールでも大きな存在に感じてしまいます。 本当は「もっとメールしたい。会ってる時みたいに、話したい。」と言いたい気持ちもありますが、 そんなわがままいったら彼の負担になるだけだと・・。 snsは更新してても私のメールには返信がないときは 彼に失礼だと思いながらも疑う気持ちが出てきます。 彼を信じたいのに、少しでも疑ってしまう自分が本当に嫌いです。 どうしたら疑いの気持ちを消せるのでしょうか? もしよろしければ、連絡の頻度もどのくらいが良いかアドバイスお願いします。 どうしても返事がないと何度も送ってしまいます・・。  

  • 自分を抑えて諦めるべきか、続けるか

    こんにちは。 どうすべきか、アドバイスを頂きたいです。 昨年末に振られてしまった女性がいます。私が中途半端なことをしてしまい、直接会って伝えられず、結果的にメールで「付き合って」と言える状況でもなかったので「楽しかった。ありがとう。好きでした。それだけは伝えようと思いました」という内容を送りました。 それに対して、彼女からは「なんかごめん…こちらこそ、ありがとう(T_T)」という返信がきました。 それ以降、しばらく全く連絡はとらないようにしていたのですが、ふとメールを送ってしまい、彼女からすぐに返信があり、近況報告など、それなりにやりとりがありました。 これで、私の中にしまいこんで忘れようとしていた彼女を好きな気持ちが大きくなってしまいました。 付き合って、と言える状況ではなかったのは、三度目に2人で出掛けてから、彼女が急にそっけなくなり、メールも返信が来ないことが増え、最終的に「ちゃんと伝えたいことがあるから、会いたい」と言う連絡も返事がなかったというのが大まかな流れです。 三度目も途中で今度は~に行こうなんてことも言ってたので、何かしたかな?と思いながら、彼氏が出来たのかな、なんかも考えていました。 私はやはり彼女が好きで、もしまだ可能性が残されているのなら…と思うのですが、彼女に迷惑はかけたくありません。もし、彼氏がもう出来ているのならそれを邪魔しようとも思っていません。 近況報告といっても、そういう話はしませんでした。 聞こうかな、とも思うのですがそれをすると警戒されるというか、拒絶されてしまいそうでもあります。 忘れて、諦めるべきでしょうか? それとも、もう一度アプローチをかけてもいいでしょうか? その場合、彼氏が出来たか?とかは、まだ聞かない方がいいでしょうか?

  • 謝罪メールの返信に返信を返すべき?

    私は大学4年で内々定を最近いただきました。 その企業様の懇親会の連絡がきたのですが、 その返信に参加の旨とともに、必要書類を発送した報告をかきました。 しかし、私の不注意で、発送した日を誤って記載してしまいました。 すぐに誤記についての訂正と謝罪のメールを送ったところ、「お気になさらず」という内容の返信をいただくことができました。 この返信にさらに感謝のメールを送るべきなのか、何もしない方が良いのか判断がつかず、今回質問をした次第です。 昨日からメールを2通(誤りを含んだメールと、謝罪のメール)送ってしまっているのに、さらにまたメールを送ると煩わしいかな、と思うのですが、 私のミスに関しての返信をいただいたのに、何も返さないのも相手からしたら失礼にあたるのかな、と思ってしまい、次の行動に移せません。 相手の採用担当様がどちらの行動を望んでおられるのか、アドバイスよろしくお願いします。 また、返信をする場合、 ・温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。 ・懇親会でお話出来ることを楽しみにしています ・今後ともよろしくおねがいします。 という内容を送ろうと考えています。

  • 懇親会で口説く職場の人

    前回、職場の懇親会で、隣に座った人(今年度から違う職場ですが、去年までここの職場でした。Aさんとします)から、「一目ぼれした」だの「綺麗」だの「年はいくつ」だの聞かれました。手を触ってきたりもされました。最後には、「興味があったら連絡ください」とAさんのメールアドレスと電話番号を渡されました(何度も繰り返されました)。こういうことってよくあるのでしょうか。それとも、私が新人で、まだ人間関係できてないので口説きやすそうにみえたのでしょうか。Aさんがこういうことをよく言っている方なのかもわかりませんが。。他の職場の人に聞くには、Aさんは多分既婚者とのことでした。 その懇親会の後で、同期の男の子と二人でのみに行きましたが、Aさんは誘わなかったので、私が気がないことは分かっているとは思います。 今度、職場の懇親会で、またAさんが来るかもしれません。そのとき、連絡しなかったことや、その後の飲み会に誘わなかったことをはぐらかすにはどうすればいいでしょうか。お願いします。