• ベストアンサー

心電図検査

健康診断で心電図の検査があり、上半身裸になりますが、 胸に傷があるので3Mのマイクロポアテープを貼っています。 できれば、隠したいので貼ったまま受けたいのですがやはり剥がさないと ダメなのでしょうか? 検査員はそんなことは気にしていないから大丈夫ということでなく 検査に支障をきたすことになるのかどうかを教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

noname#182648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

下のURLをクリックします。 表示される画面の中央の枠内に[心電図 電極]と入力します。 図と電の間はスペース(空白)です。 [googlle/検索サイト] http://www.google.com/webhp?hl=ja 1)検索サイトに上記の字句を入力後、直ぐ下にある[googlle検索]を クリックします。 2)心電図 電極の画像検索結果が一番上に表示されます。 3)この字句をクリックします。 心電図を測定する際に胸に電極を貼り付けますが、この電極の位置の 画像が多く表示されます。 4)どのような心電図を測定するのかにより電極の位置と数が異なる ようです。 5)いずれの場合でも表示される電極の位置に保護テープがありますと 心電図が測定できませんので、テープを剥がす必要があります。 6)今回の電極の位置がテープの位置に該当しない位置であれば、特に 気にすることなくそのまま受診します。 7)実際に測定する際、検査員が測定に支障がありそうと判断した場合 には、指示があると思いますので適切に対応したら良いと思います。

質問者

お礼

皆さんにベストアンサーを差し上げたいのですが、 詳細に書いてくださったfujiyama32さんにさせて ください。 不安を解消できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

心電図の検査は初めてですか? http://chuo.kcho.jp/original/clinicallabo/shin_hai/ecg/ansei_ecg/rest_ecg.html 上記リンク先は心電図検査の方法が書いてあるページです。 画像があったほうが分かりやすいかなと思って張りました。 上記ページの(4)の画像のように、胸の真ん中辺りから脇の下まで電極を付けます。 吸盤タイプなので、もし電極をつける場所にテープが貼ってあったらダメですね。 電極をつける場所とは違うところだったら、貼ったままでも大丈夫かと思います。

質問者

お礼

分かりやすく教えてくださってありがとうございます。 感謝します。

noname#179113
noname#179113
回答No.1

心電図をとるとき、上半身裸になり検査台に仰向けに寝てします。電極を付ける部分に、皮膚と電極間の電気を通りやすくするケラチンクリームを塗ります。 この時邪魔にならなければよいのですから、検査担当の技師の指示したがってください。 もし、剥がしてくださいと言われたら、剥がせばいいのです。

質問者

お礼

クリームを塗るところに影響しなければいいのですね。 ご親切にありがとうございます。