• 締切済み

グッピー初心者です

一週間ほど前から飼い始めました!この子は妊婦さんなのでしょうか?(T_T)こんな感じの子が3匹います!初心者で、全然この子が普通の雌グッピーなのか、妊婦さんグッピーなのかわかりません(>_<)一応、繁殖の為のboxもあり、水草などもいれていますが…どなたか親切でグッピーに詳しいかた、この子が妊婦さんかどうか教えてくださったら嬉しいです!!!!!!

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

写真や画像がないので判断できませんが水温は何度で飼育をしていますか?グッピーは20~35℃の温度で産卵をしますし、この温度を保持していれば例え飼育が2日位でも可能性はあります。  水草(アルジー、モス)の有無は関係ありませんし、グッピーは胎生ですから産卵ボックスを入れてあれば仔魚と呼ばれる稚魚が誕生をします。  産卵体制の個体は鰓の部分と肛門が膨れれてきていますので判断できますし、メダカやアカヒレとは異なり、卵を産み落とすのとは異なりますので判断は簡単です。

関連するQ&A

  • グッピー初心者です!

    さきほど質問させてもらいましたが、画像つけれてなかったのでもぅ一度失礼します!この子は妊婦さんなのでしょうか?一週間ほど前から飼い始めました!この子みたいな感じの子が3匹います!一応産卵boxみたいなのは用意してあります!水草などもいれていますが…どなたか親切でグッピーに詳しいかた、この子が普通の雌グッピーなのか妊婦さんグッピーなのか教えてくださったら嬉しいです!!!!!!

    • ベストアンサー
  • このグッピーは元気ですか?

    飼って2週間になるのですが、この手前の白い雌のグッピーは元気ですか? 今日やたらと水草や物陰に隠れているように感じます。 最後に掃除をしたのは日曜日です。 餌は食べます。水温26℃です。

    • 締切済み
  • 飼ったばかりのバルーンモーリーとグッピー 初心者です

    はじめまして。熱帯魚初心者です。 昨日、タイトル通りの魚を1ペアずつ、連れて帰ってまいりました。 水槽に入れてから疑問に思ったことがあり、ネットで検索してみたのですが 分からなかったもので、こちらにいくつか質問させて下さい。 1.グッピー雌の背中に1mm程の朱色の丸い傷のような物があります。  これは、こちらの水槽に入れてから気付いたので、多分ウチで出来たと思われます。  傷が出来ると白カビ病など、病気になりやすいとありますが、今から塩浴させるべきなのでしょうか?  この為なのか分かりませんが、他の魚たちより大人しめで、水草の陰にじっとしていることが多いです。 2.餌は飼い始めてすぐ与えてよいのでしょうか?   金魚は環境に慣れるまでの2・3日は与えないとあるので、今のところウチでは   与えていません・・・。   でも、水草を突いたりしていますので空腹なのかな?とも思うのです。 3.モーリーの特に雄が、口を水面に持って行き、口をパクパクさせてます。5~10分に1回位の割合で。   やはり、酸素が足りないのでしょうか?雌はもっとパクパクの割合が少ないです。   グッピーは殆どしません。   この品種の特徴などであったらイイのですが・・・。   やはり酸素が足りないのでしょうか? 4.水にはバクテリアを入れたのですが、濾過器でバクテリアが居なくなってしまうことはあるのでしょうか? ウチの環境ですが、水10ℓの水槽で、水温28℃、外掛けテトラ濾過器(OT-30を水流絞った状態)を使用しています。 水は水道水に『熱帯魚の水出来ちゃった』『BIOB10』を適量入れ、水草を3種(結構場所とってます)植えました。 砂はグッピー用の砂です。 以前、金魚すくいの金魚4匹を1wで全滅させてしまった経験があり(恐らく水カビ病か白点病だと) 今回は何としても、そんな可愛そうなことは避けたいと考えています。 長文になってしまいましたが、どうかよろしくご回答をお願いします。

  • グッピーのエサやり

    2週間ほど前グッピー3ペア買ってきました。 雄雌分けて飼育していて、雌水槽の話なのですが その中の一匹がほとんどのエサを食べてしまいます 1匹だけが丸々太って他の子が痩せ気味なんです 他の子にもまんべんなくエサをあげる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーが次々死んでしまいます。

    熱帯魚を飼い始めて2週間の初心者です。 初めての飼育でグッピー6匹とエンゼルフィッシュ1匹を飼い始めましたが、初めて1週間でグッピー1匹が突然の☆・・・、さらに次の日にもちょっと元気がないと思ったら1匹☆・・・したため、3匹買い足しましたが、3日後にはまた元気がないなと思ってたら1匹☆・・・になってしまいました。(現在6匹なんとか生き残っています。エンゼルは普通です)だいたい朝元気なのに夜見たら☆・・・っていうパターンです。 病気などの気配はありません。たぶんですが・・・。水作り、水あわせなどは言われたとおりにやってみました。 ちょっと気になって簡易ペーパーでPHを見たら6くらいでした。グッピーって弱アルカリ性のほうがいいって書いてあったような・・・。熱帯魚店には買い足した際に水が合わないといわれましたが、それってグッピーには向かないってことなんでしょうか。 現在の状況です(何を書けばいいのかわからないのでわかりづらかったらすみません) 45cm水槽、上部フィルター(店でセットになっているものです)、オートヒーター、ソイル5l、流木、水草ちょっと

    • ベストアンサー
  • グッピーが病気です。

    いつもお世話になります。 20L位の水槽にグッピーを3ペア、生まれた稚魚が6匹、 ガージナル4匹(1匹死亡) 他にコリとプレコ(幼魚)ヤマト沼エビが1匹ずついます。 グッピーは全て知人の自家繁殖のものを譲って頂きました。 雌は2匹がお腹も個体もとても大きく(6cm位)、そのうち1匹がすぐ出産しました。 ところがもう一匹がいつまでたっても出産せず、パンパンのお腹のまま、2ヶ月以上過ぎました。 先日、ウロコが全て立ってしまい、鞠のようになりました。 金魚でウロコが立っている「パール」とかいう種類がいますが、ちょうどあんな感じです。 鱗の下は内出血?か血管か血のような物が赤く透けて見えます。 底で全く動かず、えさも食べないまますでに数日が過ぎました。 もし、病気とすれば、伝染病でしょうか? それとも彼女だけの個体の病気でしょうか? 今のところ他の魚は元気です。 半月ほど前から水草が全て茶色く枯れました。 この事と何か関係があるのでしょうか? 水質(亜硝酸・アンモニア)は正常値です。 他は調べていません。 予防でメチレンブルーを投入しました。 グッピーは、雌は胴体が太く個体が大きくなると、雄はヒレが立派に開くと1年の寿命が来ていると聞きます。 彼女の寿命でしょうか?

  • グッピーが病気かもしれません。。

    何の病気でしょう・・・? 雌グッピーが、昨日から全く元気がありません。 水槽の角の水面スレスレでじっとしています。 体表をよく見ると、背中とお腹のところに白い毛のようなもの(長さは1mm程度)が 数本生えています。 背中に5本くらい、お腹に6本くらい。 インターネットで色々調べているのですが、 イカリ虫ほどの長さはありませんし、白点病は前に見たことがあるので それとも違うようです。目を凝らしてみないとわからない程度なのですが、 数日前から、砂や水草に体をこすり付けているのが気になっていました。 尾びれや背びれ等には、全く付いていませ。 ご飯は、反応は悪いですがそこそこ食べています。 また、雌グッピーは9/17に、子供を出産したばかりです。 一体何の病気にかかってしまったのでしょう? 心配で仕方がありません。。 どなたか、お知恵をお貸しください。。 水槽環境は、60cm水槽にグッピー4匹、 ネオンテトラ3匹、金線ラスボラ5匹、レッドノーズ1匹、ミニプレコ3匹です。 上部フィルターで、砂はセラミックを使っています。 ヒーターは28度に設定しています。 水草はアマゾンソード5本、ウォータースプライト10本、カモンバ5本等です。 どうぞ、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの繁殖

    コリドラスを繁殖させたいのですが、グッピーと同じ23リットル水槽で2匹雄か雌かわからない青コリドラスを飼っています。 グッピーは6匹います。 これで繁殖させたいのですが、問題はありますか? 水草など環境は整っています。 グッピーがいたらダメなのでしょうか? あと水槽のガラスに卵を産むと聞いたのですがそれは外しても大丈夫ですか?食べられそうですのでわけたいですし。。 そのへんのアドバイスお願いします。 長文失礼します。

  • グッピーに子供が生まれました。

    ちょうど一週間前にグッピーの♂1匹・♀3匹購入しました。 水槽も買ったんですが、買ったその日に割ってしまい、 今は本当に小さな虫かご(プラケース)で飼育しています。 (水草・底砂は結構入っていますが、エアポンプ・濾過装置は無しです) 『グッピーって強いんだな…』なんて思いながら一週間過ごして、この土日に新しい水槽を買いに行く予定だったのですが、先程5匹の稚魚を発見しました。 グッピーって1週間で子供を産むものなんでしょうか? 増やそうとは思っていましたが、まさかこんなにはやく生まれるとは思っていなくて、オタオタしています。 あと、産まれて私がすることを教えてください。 宜しく御願いします。

  • グッピーが狂ったように暴れます

    昨日飼ってきたグッピー2ペアのうち、♀のグッピーが夜になって狂ったように暴れては底に沈んでじーっとしています。 水槽にいれたときは普通でしたが、背骨(?)てきなのがもう一匹の♀に比べて曲がっている気がします。 初心者なので、一応たくさんの情報を得てから飼ったつもりでしたが… この原因と、解決策があればぜひ教えてください(>_<) よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう