• 締切済み

てんかん治療薬と血液検査

てんかんの治療薬の影響で、血液中のカリウムなどの数値が異常になったりするのでしょうか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.1

いや、ないでしょう。 もしかして、臭化カリウムやカリウムイオンの話とごっちゃにしてない?

mdora-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自身でいろいろ調べたところ治療薬にKBrがあり、また発症には細胞内電解質が関わっていることがわかりました。 これらと血中Kの数値がごっちゃになっていたようです。