理想の人と出会ったはずなのに、真反対のような人を好きになることってあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の女子高生が、理想の人と出会い、大学生活を思い描くも、最近知り合ったサークルの先輩に惹かれているという状況です。性格や外見は理想の人とは真逆で、オタクっぽい人たちが集まるサークルに所属しています。自分自身はアクティブなタイプで、ガタイも大きいため、先輩とは釣り合っていないと感じています。しかし、なぜか先輩に惹かれてしまっている自分に戸惑っています。
  • 大学一年の女子高生が理想の人と出会い、大学生活を思い描くも、最近知り合ったサークルの先輩に惹かれるようになりました。先輩は理想の人とは真逆で、オタクっぽいタイプです。しかし、その先輩には彼女がいないようで、女子高生は先輩に惹かれる自分自身が理解できない状況です。
  • 大学一年の女子高生が、理想の人と出会い、大学生活を思い描いていましたが、最近知り合ったサークルの先輩に惹かれてしまいました。先輩は性格や外見が理想の人とは真逆で、オタクっぽい人たちと交流しています。自分自身はアクティブなタイプで、先輩とは釣り合っていないと感じる一方、なぜか先輩に惹かれてしまっている自分に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなことありますか?

大学一年の女です。 高校は女子高で、大学生になったらこんな人と付き合いたいって色々話したり考えたりしてました。 だから、理想ははっきり決まっていました。 大学生になって、本当にこの人が私の理想だった!と思える人に出会いました。 スポーツマンで、かなりイケメン。性格もとってもいいです。しかもその方は、幸運にも私のことを気に入ってくれているようです。 この人といたら、ずーっと思い描いてたような大学生活を送れるんだろうな、と。 しかし、最近知り合ったサークルの先輩のことが、頭から離れなくなってしまいました。その方は、私の理想からは程遠いです。すごく色白でひょろっとしてます(笑) そのサークルは、真面目な勉強サークルで、がり勉?というか、オタクっぽい人ばっかりです。正直私の苦手なタイプばっかりです。ちなみに私は自分の将来のために入りました。 オタクの中にいながら、そういう人たちと仲良くおしゃべりして、でもあんまりそういう方面に興味はない方です。異色な感じです。 私は自分で言うのもなんですが、色んな方から好意をもたれます。でもその先輩はずーっと彼女はいないようです。確かにそうだろうなと思います(笑) 私はずっとアクティブな女の子でした。先輩より絶対ガタイがいいです(笑)絶対に釣り合ってないです 。色んな意味で。 正直、最初にあげたスポーツマンの方を好きになりたいです。でもなんだかその先輩に惹かれます。意味が分かりません。 すみません。質問というほどのことではないです。自分でも何を書いてるのか分かりません。でもみなさんの意見を聞きたいです。自分の理想の人と出会ったはずなのに、それと真反対のような人を好きになることってあるんでしょうか?そういうものなんですか?

  • ts8
  • お礼率84% (291/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの思い描いている大学生活って何でしょうか? どこかのドラマのように、トレンディでロマンチックで、夢みたいな生活ですか? そして、理想に近い男性が身近に表れたのに、あなたは真逆な男性が気になる。 それは、ある意味”新鮮”に感じたからではないですか? もてるタイプのあなたは、その路線の体験は豊富でも、あなたの魅力に反応が 鈍いタイプには慣れていません。 だから、こんなに魅力的な私が傍にいるのに、なぜ気がつかないのか気になって しまうのでしょう。 人間には相性があり、それは見かけでは分かりません。 あなたの感性が”惹かれる”と判断したのなら、その彼にはそれ相応の”魅力”が あるのでしょう。もう口先だけの薄っぺらいプレイボーイにはうんざりしている筈です。 結局、あなたを幸せで満たしてくれる男が、あなたにとって一番なのですから、 あなたが彼の傍にいつまでもいたいと思えば、それが愛なのです。 その彼が一番なのかは分かりませんが、あなは誠実な男を求めているのです。 それが大切だと心で感じているのでしょう。いつも甘い言葉で喜ばせてくれる男より、 心からあなたを大切に思ってくれる彼を求めているのでしょう。 理想が何であれ、これから先は、あなたの心の声に耳を傾け、素直さと謙虚さを 大切に人生に臨めば、きっと幸せになれると思います。 今回は、男を見る目を養うためにも、両方の男性と友達になり比較してみたら いいのでは。もちろん、そうしなくても、あなたの心の中で、結論は明白とは 思いますが。 実り多き学生生活と、幸せな人生が訪れる事を心から願っています。

ts8
質問者

お礼

そうです。 先輩には私にしか分からないような魅力があるんです。 なんとなく分かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#181796
noname#181796
回答No.2

より身近にいる男性に親近感を感じているということではないでしょうか?

ts8
質問者

お礼

先輩は身近ではないですが… でも最初に挙げた方よりかは確かに親近感?というか、話しやすい感じはします。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

描いた理想は、こんな人がいいなぁという願望で、理想ではないのではないでしょうか? 思っていた人とは違う人に惹かれるのは、それが内面的な理想で一番落ち着ける人なんだと思いますよ。

ts8
質問者

お礼

本当にそうかもしれません! 内面的な理想…。 答えが分かったような気がします。

関連するQ&A

  • 恋愛と人間関係

    私は、今大学1回生です。 自分の大学にやりたいサークルがないため 他の大学のサークルに入りました。 私は、看護大学で勉強が忙しくてサークルもたまにしか行けません。 たまにしかサークルにいけないため サークルの友達もそんな多くなくてサークルのノリについていけなくなっていました。 雰囲気が微妙です。 いじわるされているわけではないけど、2人くらいで浮いてます。 でも、私は、片思いしている大好きな先輩がいます。 その先輩は彼女がいます。 奪おうとは思ってませんが、別れるのを待つって感じです。 まだ別れそうにありません。 サークルを続けるか迷っています。 ここで先輩に告白しても絶対に振られます。 でも、気になります。 あと、私の同い年の人も先輩が好きみたいです。 なんか精神的に考えたら辛くなります。 どうすればよいと思いますか? サークルは雰囲気が微妙ですが、先輩のために続けるべきでしょうか?

  • 失恋しました

    大学一年生です。 ずっと女子校育ちで、大学のサークルのオリエンで一目惚れをしました。その先輩が大好きで人を好きになれた自分が嬉しくて、沢山の人に自分から恋をしていることを告げました。先輩のことを考えている時間は至福の時間で…同じサークルに入ってメアドも交換してもらってメル友になれました。先輩はメール不精な人なんですが時々返信が返ってくるのが楽しくて、携帯を握り締めて眠っていました。 私の先輩への恋心は誰の目から見ても明白で…先輩は一人の新入生として私と接してくれていたんだと思います。先輩には彼女は居ないと言っていたので頑張って色々アプローチしました。 でも4月中旬から同じサークルの女の先輩と付き合っていたこと、付き合っていたことを内緒にしていたことを知り、私の初恋は終わりました。 大好きだった分切ないです。けどはっきりしない先輩がちょっと腹立たしくもあります。 大学ではありがたいことに私に好意を持ってくれる男性が二人居ましたが…自分から好きになりたい恋愛体質だと思ったので丁重にお断りしました。 今すごく辛いし、先輩への恋心がモチベーションになって色々頑張れていたのでちょっと無気力気味です。 でももっといい女になりたいし、世界も広げたいので初めてバイト使用と思います。化粧や自分磨きも頑張って先輩よりもいい人絶対見つけます。 みなさん褒めてください!!!!笑

  • かなりイケメンな先輩を好きになってしまいました。どうしたらいいでしょう

    かなりイケメンな先輩を好きになってしまいました。どうしたらいいでしょうか。 大学の軽音サークルで先輩を好きになってしまいました(;_;) 先輩は髪型はチャラいけど中身は全くチャラくない人です。 どっちかというと大学に入るまで暗かったような印象があります。(話し方や服装などを見て) 先輩はサークルの幹部で、100人を超える新入生をまとめたり、新入バンドを5個も掛け持ったりと、かなり多忙なようです。 が、なんと運よく同じバンドを組むことが出来ました(*^o^*)(最初の新入バンドはランダムに組まれます) 練習を通して気づいた事は、バンド内や少しの人数で話すときは、絶対と言って良いほど私を見ては話してくれない事です。泣 私が発言しているときくらいは見てくれますが……(だから照れて見ていないわけではないです) まあ多分私がガン見しているせいなんでしょうが……(笑) 今まで顔もチャラけりゃ性格もチャラいような人しか付き合ったことないので、そんな純粋(?)な人好きになったことがないのでどうしたらいいのかわかりませんし、 おまけに全然こっちを見てくれないほど興味が無いようなのでよけいに困ってます(*_*) 彼女がいるのかはわかりません…… せっかく同じバンドになれたのもきっと何かの縁ですし、どうしたら仲良くなれるんでしょうか……? とりあえず話せ!と言われても先輩はあんまり騒ぐタイプではないので、そんなに盛り上がりません(笑) なんかまとまってなくてすみません。汗 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • サークル?宗教?勧誘? 見分け方を教えてください。

    私は大学生です。 先輩と話していて、私が「何だか最近疲れてしまいました。。五月病ですかね^^;」と話したら、普段は物静かな先輩が急に身を乗り出すようにして、たくさん話しだしました。とてもびっくりしました。 内容は、 ・去年までは今よりもっと静かだったけど、あるサークルに入ったところ、そこの先輩たちはみんなプラス思考で、普通の人なら落ち込んでしまう事でも、なんでも感謝している。その姿を見て(先輩たちに言われて?)、自分もそうしようとしたら、前より人と関われるようになった。 ・サークルの先輩たちは、TVや芸能のニュースなどそんな話は一切せず、自分を伸ばす事だけをやっている。だから自分も、TVや漫画、ゲームなどの娯楽や、お酒、タバコ、インスタント食品などを一切やめて、自分の勉強や就職活動に集中しようとしている。   さらに、私に、「他に悩んでることないの?」ときき、「僕をそのサークルに誘ってくれた人がうちの大学にいるから、今日、僕に話してくれたことをそのお姉さんに相談してみない?」と言われました。 ・「彼女はいわば、僕のママみたいな人で、僕を生き返らせてくれた人なんだ。」と言っていました。(“今まで出せなかった自分に気づかせてくれた”という意味らしいのですが、この表現が何だか引っかかりました。。。)また、この時、私が、私の連絡先を教えておいた方がいいかと聞きましたが、大学で会えるので必要ないと断られました。 先輩は、「いいお兄さん」的存在なので、疑うのはとても失礼ですし、よくないと思いますが、私は一度、サークルと称した統一協会の勧誘に引っ掛かってしまったことがあるので、警戒しています。 週末にスポーツをやっているサークルらしく、「もし、週末空いていたら、一度サークルに来て一緒にスポーツをやったり、先輩と話してみないか」と誘われましたが、私は、大学の講義を多く取っているため、課題をやらなければならないと言って断りました。 他に聞いたことは、 ・大学のサークルではなく、一般団体で、社会人から高校生・中学生まで広い世代の人がいること ・先輩は、今までは“人に話されたら答える”くらいしかできない程人見知りだったが、そのサークルのお陰で、自分から話せるようになり、自分でもはっきりと、自分が変わったということを認識していること です。 先輩とは1時間以上お話しして、サークルの人の考え方、生き方はよく話してくれましたが、サークル自体については、あまり聞くことができませんでした。 もし、社会的にちゃんとした?サークルでしたら、是非そのサークルにも行ってみたいと思いますが、まだ、はっきりどんなサークルか分かっていないので不安です。また、もし先輩が本当に私のためを思って気にしてくれているのなら、疑っているのは先輩に対して失礼だと思い、その点でも負目に感じています。 大学の職員さんに相談してみましたが、「それだけでは、まだどんな集団か分からないから、なんとも言えないが、自分が少しでも不安に思うのなら安易に付いていかない方がいい」と言われました。 宗教団体などと健全な団体とを、はっきり見分ける方法がありましたら教えてください。

  • 可能性ありでしょうか?

    今数週間前に出会った大学のサークルで気になる人がいます。 その人へのアプローチの方法に悩んでいます。 私は男女関係なく仲良くできる方で、サークル内ではムードメーカーと言われたり、先輩からは雑用なども任されたりします。 だからこそ、その人に見え見えのアプローチをしてサークル内の雰囲気を変にしたくないです。 ・合宿で夜飲んでるとき、遠くにいたのに隣に来て座って話しかけてきた ・お酒は飲まないと決めてるけど今日だけはいいや、と言って私の飲んでいたのを飲む ・宿舎に戻ってまた飲んでいると、私の隣にきて座る ・ほかの女の子とはあまり話さないけど私とはよく話すし、話しかけてくれる ・よくメールをする。 ・メールでも直接話してるときでも○○(←わたし)は可愛いな、と言ってくれる ということから悪くは思われてないと思いますが、単純に私が話しやすいということもあると思います。 その人は、女慣れしてないという訳ではないと思いますが、自分の好きなことに熱中するスポーツマンタイプです。 これは脈ありでしょうか? また、どういうアプローチをすればいいでしょうか? みなさんのご意見お願いします!

  • 自分は今大学1年生です。同じサークルに彼女がいます。

    自分は今大学1年生です。同じサークルに彼女がいます。 その彼女についてなんですが、彼女は女子よりも男子と喋ることの方が多い人です。 それで,サークルのとき自分とは全く喋らないのに男子の先輩とかと楽しそうに喋ったりして、サークル終わった後とかも自分には話しかけてくれません。 耐えきれず彼女と相談して、自分とも話さないんだからあんまり男子の先輩とも話さないで欲しいって言いました。 これって重いですか…??

  • 起業家になりたい

    近畿大学経営学科1回生です。起業家を志しています。 大学生の僕ができることは、しれているけど大学生しか出来ないこともあると思います。例えば、リアルタイムで巷の流行っているものがわかることです。サークルもつくりました。(イベントサークル)商経学部1回生で1番大きい と思います。それでも起業家を目指している人、ネットベンチャーについて話の出来る人もいないです。 ぜひ先輩方の意見を聞かせてください。それと若者の意見も聞いてみてください(笑)

  • 卒業してしまう、彼女のいる先輩に思いを伝えようか悩んでいます。

    卒業してしまう、彼女のいる先輩に思いを伝えようか悩んでいます。 他の場所でも質問させていただきましたが、よろしくお願いします。 長文&乱文になります。 今私は大学3年生で先輩は4年生です。サークルで出会いました。 その時すでに先輩にはサークル外に彼女さんがいて、 その方とは今もまだ続いています。 遠目でしか見たことはありませんが、 とても美人で素敵な方です。 サークルに入りたてのときも何かと面倒を見てくれて、 いい先輩だなと思ってました。 実際好きになりかけてました。 でも私がサークルに入った時点ですでに彼女さんがいて、 波風を立てることもしたくなかったので 先輩のことは気にしないようにしていました。 人の幸せを壊すのも嫌でしたし、 好きになっても自分が辛いだけだと思ったからです。 それに私は極度に恋愛に対して恥ずかしがりで、 先輩との会話には極力恋愛要素を避けてきました。 サークルではよく話もしますが、 恋愛対象として好きという態度は恥ずかしくて絶対に出せませんでしたし、 アプローチもしませんでした。 友達にも知られたくなかったので相談もできず、 普通に先輩と後輩の関係を続けてきました。 でも、3年たって「やっぱり好きだなぁ」と思うようになりました。 私は今まで彼氏がいたことが無く、 この「好き」も本当に恋愛の好きかもよくわかりません。 「好き」がどいうものかもよくわかってないです。 でも先輩が構ってくれると嬉しいし、他の人を構ってると寂しいです。 それにこんな人が一緒にいてくれたらいいだろうなとよく思います。 最近就職活動で忙しいらしくサークルにも全然顔を出せないみたいなのですが、 「今日は来ないのかな。」とも思ってしまいます。 先輩は来年の3月には卒業になります。 卒業後は県内か県外かまだわかりません。 でも先輩の性格からして卒業後はもうサークルには顔を出さなくなると思うので、 卒業式で最後になると思います。 卒業式前後に思いを伝えたいという気持ちもありますが、 彼女さんのこともあるのでやはり伝えないままにしておいたほうがいいのかなとも思います。 彼女さんと別れてほしい訳ではなく、 ただ自分の気持ちを知ってもらいたいというだけの告白です。 そして先輩への気持ちにけりをつけ、次に進みたいのです。 でも、これは自分の気持ちの押し付けになってしまわないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • この文句は誰のものか分かりますか?

    "今生きることに多くの意味を求め 満たされずに焦燥に駆られ それでも自分を見限ることを知らない 焦げ付く青春の日々とは そんな時間をいうのだろう" 先日大学のサークル紹介かなにかの張り紙に、このような文句が出ていました。ああ、ええ言葉やなぁと思いついメモってしまった(笑)のですが、これって誰か有名な人の言葉なのでしょうか?単にそのサークルの人が考えたにしては上手過ぎるような気がしますので・・・。よろしくお願いします。

  • 好きなサークルの先輩の元カノの話を聞くのが楽しい

     この春から東京の某私立大学に進学し、サークルに好きな先輩が出来ました。その人とは地元が一緒だったり、東京での家も近所だったり、お互いもともと志望していた国公立大学も一緒だったりなど共通点が多く、最寄駅から家の近くまでよく一緒に帰っておしゃべりしたり、1度だけではありますが2人でご飯に行かせてもらうなどそこそこ仲良くしていただいていました。  しかしその先輩にはサークル内に元カノがいました。どうやら先輩はその人にフラれてしまったようです。先輩自身は未練タラタラで、飲み会で酔った時などに元カノとの思い出話などをよくします。最初はその話を聞くのが辛かったのですが、話を聞いているうちにだんだん恋愛漫画のストーリーを聞かされているような感覚になって、話を聞くのがすっごく楽しくなっていき、最近は自分から「先輩と元カノとの話が聞きたい・・・!!!」と思うようになったり、「なんとかして先輩と元カノを復縁させたい・・・!!!」と考えたりするようになり、心から復縁を応援したい気持ちになりました笑。  しかしそう思うようになっても、私とその先輩が付き合っている夢を頻繁に見るなど深層心理ではまだ私はその先輩のことが好きなのではないのかなぁと思うことも多々あります。  そのサークルは全体で30人もいない少人数サークルで、先輩も「人数が人数だし、もうこれ以上サークルの女の子に手を出すつもりはない。」と仰っていますし、私もその先輩のことを好きになっておいてこんなこと言うのも本当にどうかと思いますが、サークルで複数人の女子に手を出す人はなぁ・・・と思います笑。  また万が一仮にその先輩と付き合えることになったとしても、身近に元カノがいるのはきついなぁと思いますし、その元カノはルックスや性格もかなり良いため、周囲の人に元カノと比較されてしまうのも辛いです。  とにかく今は自分自身まだ自分の気持ちに整理がついていないのかなぁと思っています。ですので、とりあえずなんでも良いからこの状況に関する他人の意見や感想を聞きたいと思いました。具体的なアドバイスでも単なる感想でもなんでも良いので、こんな私に何かコメントを下さるとありがたいです。