自宅でノートパソコンを使うためのおすすめのウイルス対策ソフト

このQ&Aのポイント
  • 自宅でノートパソコンを使用する際には、セキュリティーソフトの導入が重要です。
  • ウイルス対策ソフトは、ウイルスやマルウェアからパソコンを保護し、プライバシーや個人情報の漏洩を防止します。
  • おすすめのウイルス対策ソフトとしては、有名なメーカーの製品や無料のセキュリティーソフトがあります。適切なソフトを選び、定期的な更新やスキャンを行うことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

ウイルス対策ソフトを教えて

自宅でノートパソコンを使うのに、セキュリティーソフトを探しています。 みなさんはどんなソフトを使っていますか?

みんなの回答

• T-200
回答No.12

久しぶりにコメントしますが、私はセキュリティソフトに詳しいわけではありませんので参考程度でお願いします。 私が使っているのは ソースネクストスーパーセキュリティZERO ソースネクストウイルスセキュリティZERO McAfeeアンチウイルスプラス の3つです。 パソコンは複数台使っていて、それらの利用用途で使い分けています。 メインパソコン(2台)はスーパーセキュリティZERO、仕事で使うパソコン(1台)はMcAfee、サブ利用の古いパソコン達はウイルスセキュリティZEROと言った感じです。 とりあえず利用用途的に現在の構成で不満はないので、変更する予定はありません。 ちなみに他人に薦めるとしたら、ノートンインターネットセキュリティです。 私は体験版しか使った事がありませんが(価格的に高い感じがして)、性能と軽さのバランスはとても良いと思います。 こちらで、ノートンが重いとコメントされる方もおられますが、それはかなり昔の話だと私は思います。 私は、Windowsに搭載されているファイアウォールが使いにくいので、ファイアウォール機能が統合されている対策ソフトでないと使う気になれません。 ファイアウォール専門ソフトを別途利用するのもメンドクサイですし・・・ 尚、私の場合はセキュリティ対策は対策ソフトに丸投げにはしないで、脆弱性情報等もチェックして対処していますが、一般的な人達はあまり気にしていないように感じます。

noname#235001
noname#235001
回答No.10

私が個人的に使っているのはESETです。 設定をいじりまわしていたら、ブラウザ以外のソフトが通信したり(例えば動画再生ソフトが広告をダウンロードとか)、インストールでレジストリ等に変更が加わる際(例えばAdobe Flash Playerのアップデートとか)に、毎回許可・拒否を求めるようになってしまいました。(笑)それでも、パソコンの動作が重くなるようなことはありません。また、ペアレンタルの設定でWebの時間制限をかけたら、制限時間後は自身のアップデートすら止めてしまうので解除しました。 ウイルスバスターは、『名前に「クラウド」とついた時からファイアウォール機能が無い』、という理由でお薦めできません。 このなくなった理由ですが、2011クラウドの発表において、「Win7のファイアウォールがすごすぎて、自分とこのファイアウォールをつける必要がないから」というようなことを書いてました。

noname#179145
noname#179145
回答No.6

総合性能でたびたび世界一のウイルスバスターを使ってます。高性能なのに動作が軽いのが利点です。値段はあまり安くありませんが性能を求めるならおすすめです。

回答No.5

対策ソフトのテストなどを行っている者です。 カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティーを使用してます。 基本対策 ↓ 必読!! https://www.ccc.go.jp/knowledge/ セキュリティー=対策ソフトでは必ずしもありません。 OSやアプリケーションソフトをいつも最新の状態に保っておくことがまず第一になります。これは対策ソフトのインストールよりも優先されます。この認識ないユーザーは間違いなく潜在的リスク上がります。 対策ソフトが防御を苦手とする攻撃 ↓ https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html 要するに対策ソフトだけに頼る対策じゃ駄目ってことです。

回答No.4

ウイルスバスターです。 実績もあり、新種ウイルスへの対応は世界一です。 ウイルスによるパソコン被害の補償も可能です。

• te2kun
回答No.3

Comodo XPモードは、MSE どうでもいいPCは、NTT東西のフレッツウイルスクリア 以前使ったことがあるのは、 Mcafee Symantec Avast Freeです 最近は、主にフリーソフトしかメインで利用しません 何かあっても、自己解決しなければいけないって欠点はありますが、個人的にはこっちのがすっきりとしているので。 サポセンにに聞いて、うだうだと話をして、リセットしろ~とかアンインストールして入れ直せとかって案内を聞くために電話するのがあほらしいので (極端な例ですので) サポセンが適切な案内をしてくれる場合ももちろんあります。

• mpascal
回答No.2

私は、ウイルスバスターを使っています。 無料で使いたい場合は、avast を使っています。

• RTO
回答No.1

F-Secure ウイルスバスター(業務上仕方なく渋々嫌々) MSE 有効なライセンスのみあるけど使ってないもの ウイルスセキュリティーゼロ 過去にはたいていのソフトは数年くらいずつ使っています。 ノートン マカフィー NOD32 Windows Live OneCare ういるすきらぁ キティーちゃんバージョン