• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトについて

『Kaspersky Internet Security 6.0』『マカフィーInternetSecuritySuite2007』『Norton Internet Security 2007』のいずれかで迷っています。まずは機能面でウィルス検知や除去、パソコンへの負担度と、導入時並びに更新費用の面等で皆さんのご意見ご感想をお聞かせ下さい。また、上記以外でお薦めのソフトがあればお教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.6

カスペルスキーを薦めます。 他の2製品はたとえば2007の期限が切れたとき2008が発売されていたとしても2007を更新する限り古いままの製品を使わなければなりません。 カスペルスキーなら新しい製品が出たら期限の途中でもすぐに無料で最新版にアップグレードできます。 更新するか新しい製品を買うか迷う必要がないのです。 http://www.just-kaspersky.jp/support/lineup.html#versionup それとセキュリティソフトというのはソフトの性能も大切ですが、もっと大切なのは人間の力です。 新しいウィルスやスパイウェアへの対応速度ではカスペルスキーが最高です。 http://www.just-kaspersky.jp/products/function/ それにジャストシステムですからサポートの能力もすごく高いです。 軽さでもカスペルスキーならノートンより軽いです。 マカフィーは使ったことがないので知りません。 ウィルスセキュリティのようなヘボソフトと比べると重いですが、高性能な総合セキュリティソフトとは思えない快適さです。 試用版も含めたら16ヶ月も使えるから安いですよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000O0HIX8/ref=amb_link_18891206_6/249-9198609-6045932?ie=UTF8&me=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0NHF569M0HT2A10VTXS1&pf_rd_t=101&pf_rd_p=78544806&pf_rd_i=1040116 1ヶ月で計算したら400円以下です。 パッケージ版ならマニュアルも入っているので細かな設定をするのも簡単です。 まずは試用版を使ってみてください。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/

pumisayu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.10

こんにちは。 ボクは日頃からその筋のコニュニティーでの潜入調査やVirtual Machine等での現役で使われてるMalwareの動作解析みたいなことをやってますが、一番のお勧めはKaspersky Internet Security 7.0(英語)です。日本語版なら現状では6.0ということになります。7.0では個人情報保護機能のPrivacy Controlというのが付きました。 クラッカー連中は、本来検出できるはずの既知ウイルスに於いても検出されないように細工を施したりする例がかなりあるのですが、Kasperskyはこの点非常に優秀です。 ちなみに、ジャストシステムのサポートが不安かもと言われる回答者さんが居ますが、ボクの経験ではテクニカルな突っ込んだ話でも丁寧に応じてくれましたよ(窓口の女の子→テクニカルエンジニア)。

pumisayu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#35670
noname#35670
回答No.9

>ウイルス感染した場合のウイルス情報が英文情報 で困ることなんて何一つありませんよ。 ウイルス対策はフリーウェアだろうがパッケージソフトだろうが基本的に全自動。 対策ソフトの自動駆除や削除、隔離で対応できない場合、リカバリすることになります。 日本語情報はあるメーカーもありますが レジストリを~ のような上級者向けのものが多く初心者にはほぼ実行できません オススメはAvira AntiVir。 推奨理由は検出率が高いからです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Avira_AntiVir
pumisayu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.8

どれを取っても堅実な選択でよろしいと思います。 カスペルは初期費用がちょっと高いかな。 他の方が、カスペルスキー以外はたとえば2007の期限が切れたとき2008が発売されていたとしても2007を更新する限り古いままの製品を使わなければならないと書いていますが、 マカフィーに関しては期限内でも最新版が出ると使用中の物もバージョンアップされます。 (これは今後も同様であるとプレスリリースも出ています) ノートンでこの話を聞かないのは気になりますね。 一番安心できる手法はやはり体験版を試すことなんですけどね。

pumisayu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.7

その中でサポートの事に触れられてないですが、大丈夫なのですか? カスペルスキーは、ジャストシステムが初めて手がけたウイルス対策ソフトですから、 サポートでは不安があるかもしれないです。 マカフィーについては、情報は多いですが、使い勝手を考えると何となく勧めにくいです。 ノートンは、昔からの会社ですからある程度は信頼出来るのですが、 電話サポートに関しては海外移転したという事でその点が不安です。 自分できちんと処置出来るのであれば、どのメーカーの商品でも良いかと思いますが、 その中では、ノートンがベターかと思います。 カスペルスキーをむやみやたらと勧めている人がありますが、ウイルス感染した場合の ウイルス情報が英文情報が多いという事を書いてないので、ここに書いておきます。 英語を理解してないと厳しいかもしれないです。 別にこの中の一つを選んでも、他の2つのウイルス対策ソフトには、オンラインチェック出来るサイトがあるので 1つ選択して、時々他のオンラインチェックサイトで確認すればよいのですから。 一度は、試用版や体験版で、パソコンの状況を確認してください。 使えないと考えたら、すぐに使用停止して、リカバリして別のウイルス対策ソフトに切り替えてください。

pumisayu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.5

自分はカスペルスキー.マカフィー.パンダ.Spy Sweeper AntiVirusを複数台のPCで使ってますが、カスペルスキーがかなりのマルウェアーに対応していて良いと思いますよ。 ただカスペルスキーが検知出来ない物をたのセキュリティーが検知する事も有るので完璧とはいえないですが。 また怪しいファイルの解析依頼もメールで解析を依頼してから2時間位で返答が返ってくるので、重宝しています。 カスペルスキーと管理者権限を持たせてないアカウントで外国アングラサイト外国アダルトサイト廻りをしても感染はほぼ無いので安心して使えると思いますよ。 参考URLに色んなセキュリティーのレポートが乗っているで参考にされて見られてはどうでしょうか?

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
pumisayu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

#3さん同様、私もノートンとウィルスバスターですけど、逆に慣れてしまったのかノートンの方が設定がきめ細かく、触って面白いソフトでした。 10年近く使ったので、大抵のトラブルは経験し、先般は頼まれて知人のノートに2007をインストールしましたが、アップデーターの1つが引っかかり、これを入れるだけで1時間ほどかかりました。 焦りましたが、ネットに2時間かかるという情報があったので何とかなりましたが、トレンドマイクロに比べてサポートは悪いです。 インストール完了後の動きは悪くないですけど、シマンテックさんのソフトはバージョンが上がると契約期間内は無料で更新できるという訳ではないので、この点は気になり、今回も2006で延長するか2007に買い換えるかで、この知人も迷ったようです。 値段的には私がいつも買うショップでは2800円ほど http://www.compmoto.com/asp/slist.asp?jancode=9760010560499 料金的には新バージョンを買ったほうがどうかすると安い場合もあります。 他の2つに関しては使ったことがないので分かりません。 値段的には「Kaspersky Internet Security 6.0」が通常版が安売り店で5千円ほど、優待版でもう少し安いところもあります。 マカフィーはノートンと同じくらい。  (* 安いところを探しての比較ですから、直販などはもっと高い) 値段で考えれば、ノートンかマカフィーでよいと思いますよ、それ以上を求めればもっと高いソフトもありますけど。 私自身は、更新料を毎年払うタイプは嫌いで、導入費用が高くても更新料は無料というものを選びますけど、このあたりは好き好きで、今回の質問の趣旨とは外れますから、あえてコメントはしません。 また、導入前には必ず体験版で相性を見てください。 ここの質問でも、ノートンのトラブルは非常に多いですけど、これはノートンが悪いソフトという訳ではなく、シェアーの問題で、バスター、ノートン、ウィルスセキュリティの御三家の順になっており、何を選んでもトラブルが起きる方はいます。

pumisayu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

ノートンをウィルスバスターしか使ったこと有りませんが、 間違いなくバスターのほうが使いやすかったです ちなみにフレッツ光だと、バスターは永久無料なんですよね

pumisayu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#66829
noname#66829
回答No.2

各セキュリティソフトを使ってのPCの動作は違いますのでお試し版を使ってみて決めればいいかと思います。 更新費用なんて大差ないです。 McAFeeを使ったことがありますが結構重く、ある機能を止めないと入れなかったサイトがありました。 それだけセキュリティがいいのでしょうが私としては不便でした。

pumisayu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

参考にどうぞ・・・。 基本的に使いこなせるものが一番良いセキュリティソフトです。 セキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)の比較表(概要) http://www.the-hikaku.com/security/hikaku0.html 最優秀アンチウイルス・ソフトは「AntiVirusKit」,最下位は「Microsoft OneCare」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070305/263800/ McAfee、NOD32とKaspersky http://yk.tea-nifty.com/netdev/2006/11/index.html ちなみにノートンはMcAfeeよりは軽いです。 一般的にはKasperskyが一番良いと言われていますがどんなセキュリティソフトも 完璧ではありませんので過信は禁物です。

pumisayu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトについて

    ウイルスバスター、ノートン、マカフィーのどれかを購入予定なのですが、一番信頼できるの(ウイルス検知率が高い)はどのセキュリティーでしょうか? セキュリティによる動作の遅さより検知率を優先して教えてください。

  • ウィルス対策ソフト比較

    ノートン インターネットセキュリティ2005 ウィルスバスター2005 マカフィー インターネットセキュリティスイート2005 上記の3つのウィルス対策ソフトの使いやすさ等教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ウイルス対策ソフトどちらがおすすめですか?

    ウイルス対策ソフトを導入しようと考えているのですがノートンインターネットセキュリティ2009とウイルスバスター2009ではどちらがいいのでしょうか?。どちらがおすすめですか?。

  • ウイルス対策ソフトの選び方

    今、ノートン・インターネットセキュリティ2005を使用しています。 2006年版を使用したいのですが、パソコンのメモリーが足りず(現在128MB)仕方なく他のソフトを使用することを検討しています。 ウイルスバスターかマカフィーを使おうと検討しているのですが、どちらにするか迷っています。 ウイルスバスターとマカフィーでは、どちらの方が機能が充実しているでしょうか? また、マカフィーはパッケージ製品ではアップデートが出来ないと記載していましたが、これはどういった意味でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィルスソフトの消去について

    パソコンについて詳しくないので是非教えて下さい。 パソコンを購入した時から、「Norton internet security」を使用していたのですが、更新サービスが切れてしまい、 代わりに「McAfee security center」を使用し始めました。 この場合「Norton internet security」は消去してもいいのでしょうか? 最近、パソコンの起動が遅かったり、フリーズも起こります。 ウィルスソフトの影響でしょうか?

  • Macのセキュリティはウィルス対策のみで充分?

    Macのセキュリティはウィルス対策のみで充分? Mac OSX10.6.4でノートン・インターネット・セキュリティを使用しています。更新料がWin版と異なり、ぼったくりに等しい高額なので、Kaspersky for Macに乗り換えようかと思っています。 しかし、Mac版カスペルスキーは廉価な代わりにアンチウィルス一本槍で、総合セキュリティ・ソフトではないんですよね。スパイウェア対策とファイアウォールの面がいまいち不安で、乗り換えに踏み切れません。 それでもMacなら、そんなに神経質になる必要はないでしょうか。なお、ネットにはルーターを介して接続しています。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • ウィルス対策

    アドエスのウィルス対策に、マカフィーを検討してますが、PCには、ノートンを導入しています。 PCと同期する環境で、異なるセキュリティーソフトの不具合など心配です。 実際に導入されてる方の見解を、教えてください。 宜しくお願いします。