• ベストアンサー

ウィルスソフトの消去について

パソコンについて詳しくないので是非教えて下さい。 パソコンを購入した時から、「Norton internet security」を使用していたのですが、更新サービスが切れてしまい、 代わりに「McAfee security center」を使用し始めました。 この場合「Norton internet security」は消去してもいいのでしょうか? 最近、パソコンの起動が遅かったり、フリーズも起こります。 ウィルスソフトの影響でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109966
noname#109966
回答No.3

>ウィルスソフトの影響でしょうか? ウイルス(=ウイルスソフト)を入れているのですか。 すぐに、削除してください。 という冗談はおいといて。 >最近、パソコンの起動が遅かったり、フリーズも起こります。 ウイルス対策ソフトの重複はいろいろな不具合を起こすので、 多分、ウイルス対策ソフトの重複の影響です。 http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#dame Norton internet securityのアンインストールをしてから、 Norton 削除ツールを使ってみてください。 http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=%A5%A2%A5%D7%A5%EA%A5%B1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A4%CE%A5%A2%A5%F3%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>この場合「Norton internet security」は消去してもいいのでしょうか? 完全に削除した方がよいです。バックグラウンドで、そのものの何らかの動きがあればアンチウィルスソフト同士の競合や干渉により不具合の素になります。 アンチウィルスソフトについては、先に削除(アンインストール)してから、新しいアンチウィルスソフトをインストールするのが正常な取扱いです。 (参考) http://pcsoft.okwave.jp/qa2659519.html 上のログのNo2を参照してください。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

「消去しても良い」ではなく「消去すべき」です。 複数のウィルス対策ソフトの、同一PCにおける共存は様々なトラブルの元になります。 お使いだった Norton Internet Security は、更新サービスの期限切れによって更新が できなくなっただけであり、動作自体は継続していますので、現在はMcAfeeとの共存状態にあります。 ただ、お書きの状況だけではフリーズの原因は特定できませんから、NISの抹消によって 状況が改善するかどうかは分かりません。

関連するQ&A

  • 期限切れのウイルスソフトのデータはやはり消去しなければならない?

    ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。 最近、下記の警告が出てくるようになりました。まもなく期限切れのようです。            ↓↓↓ 更新サービスの警告 セキュリティ更新ファイルに対する更新サービスの期限切れまであと16日です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新種のセキュリティの脅威に対して確実に保護を続けるにはセキュリティ更新 ファイルの更新サービスを申し込む必要があります。 ・今すぐ申し込む(R)(推奨) ・後で申し込む(L) ・・・・・・・・ これを機会に、ノートンからウイルスバスターに変更しようと思っています。 しかしウイルスバスターをインストールするには、今まで使っていたノートンを キレイに削除しなければなりませんよね? 少しでもノートンのデータが残っていると、不具合が生じるとのことです。 しかしノートンは根が深いので、『アプリケーションの追加と削除』ではなかなかデータを 消去できない。消去するソフトもあるくらいだということも聞いています。 そこで質問ですが・・・ 期限切れの警告が出たということは、その期限が切れたら、ノートンのデータは すべて機能を停止するわけですよね?(と、素人ながらに思うのですが・・) ということは極端な話。別にノートンのデータを削除しなくても、 そのままにしておいて、ウイルスバスターをインストールできるのではないでしょうか。 それともやはり機能を停止したノートンでも、データは完全に消去しなければならないのでしょうか。

  • ウイルスソフトを乗り換えようと思います

    今自分は、NortonのInternet security2005を使っています。ですが、動きがどうも重くて。 なので、Nortonと同じく総合セキュリティでかつ、動作軽く、Nortonより検出率高いものがほしい!! で、今考えているのが、マカフィーにしようかと。(マカフィーはネット上で検出率3位でした。その上が外国のソフトと思います。名前が聞いたことないし) なので、Nortonから乗り換えるとしたら一番良いソフトはなんなのでしょうか?自分的にマカフィーにしようかと・・・・。それかNOD32にしようか・・・・それだと、総合セキュリティじゃなく、ウイルスだけになってしまう・・・だから、無理。どうしたらよいでしょうか?? Nortonとマカフィーの良い悪いなど教えてください。 あと、Nortonから乗り換えても衰えないソフトを教えてください。 ちなみに、MYパソコンはノートパソコンでCPUが895MHzでメモリー384MBです。もう3年目なので、機能が落ちています。なので、Nortonは重い気がします

  • ウイルス対策ソフトの選び方

    今、ノートン・インターネットセキュリティ2005を使用しています。 2006年版を使用したいのですが、パソコンのメモリーが足りず(現在128MB)仕方なく他のソフトを使用することを検討しています。 ウイルスバスターかマカフィーを使おうと検討しているのですが、どちらにするか迷っています。 ウイルスバスターとマカフィーでは、どちらの方が機能が充実しているでしょうか? また、マカフィーはパッケージ製品ではアップデートが出来ないと記載していましたが、これはどういった意味でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィルス対策ソフトについて

    『Kaspersky Internet Security 6.0』『マカフィーInternetSecuritySuite2007』『Norton Internet Security 2007』のいずれかで迷っています。まずは機能面でウィルス検知や除去、パソコンへの負担度と、導入時並びに更新費用の面等で皆さんのご意見ご感想をお聞かせ下さい。また、上記以外でお薦めのソフトがあればお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ノートンのウイルスソフトについて

    こんにちは。いろいろ調べたのですが、わからないので、皆様のお知恵を拝借させてください。パソコンを購入した時に、ノートンのアンチウイルスとインターネットセキュリティーがインストールされていたのですが、購入から一定期間を過ぎた後、「更新サービスの期限切れ」との表示が必ずパソコンの電源を入れた時に立ち上がるようになりました。できることなら更新したいとも思いましたが、最近は生活費が苦しくて更新できる家計の余裕がありません。そこで、この毎回立ち上がるこの表示を出ないようにしたいのですが、方法がわかりません(これが立ち上がるのに時間がかかってパソコンの起動が遅くなります)。どなたかご教示願います。よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフト比較

    ノートン インターネットセキュリティ2005 ウィルスバスター2005 マカフィー インターネットセキュリティスイート2005 上記の3つのウィルス対策ソフトの使いやすさ等教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マカフィーのセキュリティソフト

    現在インターネットプロバイダからの自動付帯でマカフィーセキュリティセンターがついています。 これをチェックすると「このパソコンは保護されており対応の必要はない」(ウィルスもスパイウェアにも侵されていない)と表示されます。 ところが何かの拍子でマカフィーセキュリティスキャンプラスもインストールされ、このスキャン結果をみると、「Web保護対策がされていない」「検出した脅威がある」と出ます。ついでに言えばパソコン購入時にノートンセキュリティスキャンも入っており、これも時々起動しては同様のこと(問題あり)を言ってきます。 マカフィーセキュリティセンターでは不足ということでしょうか? それとも両者の機能には差がある、ということでしょうか? マカフィーセキュリティプラスやノートンセキュリティスキャンはやはり導入するべきでしょうか? パソコンはインターネットで使いますが、設定等については全くの素人です。 よろしくお願いします。

  • ウィルス感染かも?対処法を教えて下さい。

    Windows Meを使用しています。 3/29に、メール送受信中に突然パソコンが フリーズし、再起動後からパソコンの動きが ものすごく遅くなってしまいました。 セキュリティソフトはシマンテック社の ノートン・セキュリティが入っています。 ノートン・アンチウィルスは作動しているようで、 その後メールでやってきた Netsky.Q は 削除してくれました。 しかし、ノートン・インターネットが 無くなってしまったらしく、右下の地球の アイコンも消えてしまいました。 スタートメニューから起動しようとしても 何も起こりません。 これもウィルスの影響でしょうか? 因みにスパイウェアソフトは発見できません でした。 シマンテック社のHPを見たのですが、 対処法がわかりませんでした。 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートンのウィルスソフトを更新するか、新しく買うか迷ってます

    今ノートン インターネットセキュリティ2002を 使っているのですが、使用期限は2003年11月までとなっていますが ウィルス定義ファイルを自動更新できなくなりました。 この場合は更新サービスの延長をする方がいいのか それとも新しく2003を買ったほうがいいのでしょうか? もし、更新サービス延長をした場合 使用期限2003年11月になったら やはり使えなくなってしまうのでしょうか?

  • おすすめのウイルスソフト

    現在マカフィーのインターネットセキュリティスイート2005を使用してますが、そろそろ更新なので新しいのにしようと考えてます。 マカフィーは動作は遅くなるわ、ネット中にフリーズ、エラーを起こすなどはっきりいって最悪でした。平均3,4日に一回は強制に電源をきるはめにあいました。もう二度と使う気はありません。 今のところ候補としてウイルスバスターかウイルスブロック2006にしようかと思ってます。また父が勧めてくれたのはeTrustインタネットセキュリティスイートです。この3つから選ぶか他にいいのがあるならアドバイスをお願いします。 私のPCは OS Windows Me CPU Duron750MB メモリ 256MB です。