• ベストアンサー

ウィルスソフトの消去について

パソコンについて詳しくないので是非教えて下さい。 パソコンを購入した時から、「Norton internet security」を使用していたのですが、更新サービスが切れてしまい、 代わりに「McAfee security center」を使用し始めました。 この場合「Norton internet security」は消去してもいいのでしょうか? 最近、パソコンの起動が遅かったり、フリーズも起こります。 ウィルスソフトの影響でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109966
noname#109966
回答No.3

>ウィルスソフトの影響でしょうか? ウイルス(=ウイルスソフト)を入れているのですか。 すぐに、削除してください。 という冗談はおいといて。 >最近、パソコンの起動が遅かったり、フリーズも起こります。 ウイルス対策ソフトの重複はいろいろな不具合を起こすので、 多分、ウイルス対策ソフトの重複の影響です。 http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#dame Norton internet securityのアンインストールをしてから、 Norton 削除ツールを使ってみてください。 http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=%A5%A2%A5%D7%A5%EA%A5%B1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A4%CE%A5%A2%A5%F3%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>この場合「Norton internet security」は消去してもいいのでしょうか? 完全に削除した方がよいです。バックグラウンドで、そのものの何らかの動きがあればアンチウィルスソフト同士の競合や干渉により不具合の素になります。 アンチウィルスソフトについては、先に削除(アンインストール)してから、新しいアンチウィルスソフトをインストールするのが正常な取扱いです。 (参考) http://pcsoft.okwave.jp/qa2659519.html 上のログのNo2を参照してください。

• kaZho_em
回答No.1

「消去しても良い」ではなく「消去すべき」です。 複数のウィルス対策ソフトの、同一PCにおける共存は様々なトラブルの元になります。 お使いだった Norton Internet Security は、更新サービスの期限切れによって更新が できなくなっただけであり、動作自体は継続していますので、現在はMcAfeeとの共存状態にあります。 ただ、お書きの状況だけではフリーズの原因は特定できませんから、NISの抹消によって 状況が改善するかどうかは分かりません。