• ベストアンサー

ウイルスソフトについて

ウイルスバスター、ノートン、マカフィーのどれかを購入予定なのですが、一番信頼できるの(ウイルス検知率が高い)はどのセキュリティーでしょうか? セキュリティによる動作の遅さより検知率を優先して教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-200
回答No.3

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私はMcAfeeインターネットセキュリティ2011ユーザーです(McAfeeはウイルススキャンプラス2009・アンチウイスルプラス2010・インターネットセキュリティ2010・インターネットセキユリティ2011を利用して来ました)。 その3つでもしも私がオススメするとしたらノートンインターネットセキュリティ2011です。 ノートンはインターネットセキュリティ2010を試用してみて、一番無難なマルウェア対策ソフトの一つだなと感じました。 総合的におすすめできる製品だと思います。 ※2011も同様か更に良いだろうと思います。 ウイルスバスターは元々ペアレンタルコントロール系の機能以外はあまり好きではないソフトで2008以降は自身のパソコンには導入していないのですが(仕事の関係でウイルスバスター導入環境を利用する場面今でもあります)、2011は私は購入する気になれない仕様だと感じます=他人にすすめる気にもなれません。 McAfeeは私は細かな不満点はあるものの使い慣れているのもあって継続利用していますが、その不満点を考慮しますと他人にはおすすめし難いと感じます。 不満点は任意のファイルを検査対象外に指定出来ない(一部は出来る)点とローカル側定義ファイルとクラウド側定義ファイルで検出不能なマルウェアの感染を防御する機能が無い点です。 設定カスタマイズ面などは非常にわかり易くて良いのですが・・・ 既知のマルウェアの検出性能では3つで大きな差はないような気はしますが、防御性能はその3つではノートンが良いと思います。 軽さは質問者さんは気にしないようですが、それもノートンが一番軽いと思います。 あくまで私個人の使用感でのコメントですので参考程度と言うことで。

その他の回答 (4)

• rebind
回答No.5

#1です。 検知率だけでは語れないという例を紹介します。ZoneAlarm Extrem Securityというソフトを使いました。 結果的には通常のスキャンで検出されなかったマルウェアを実行した時に、アウトバウンド通信は阻止できたものの感染は残存すという状態になりました。つまりは不完全防御ということに。この例では総合防御力としてはレベルがやや低いという結果に終わっています。 要するに、単に検知率が高いだの低いだのではなく、総合性能を吟味できる評価能力こそが肝なのです。

• rebind
回答No.4

#1です。 質問文の中で気になったことがあったので助言します。 現在では検知率だけで製品を選ぶ時代は終わっています。なぜなら、ここ数年で新種の発生するペースが異様に速くなり、パターンファイルではとても追いきれなくなっています。監視ネットワークやクラウドシステムを活用しててもです。これはブラックマーケットの拡大などによって、マルウェアのビルドツールや検出回避を目的としたEXE改変ツールなどが氾濫してる状況だからです。 したがって、パターンファイルを充実させつつも、これによらない防御機能も併用するといった考え方になっています。総合防御性能が重要。 最近ではバイパスアンチウイルやバイパスファイアウォール、キラー(無効化)などの悪質な機能を備えるマルウェアがかなり増えてきています。 ボクが思うに日本人はPCセキュリティーに関してかなりのほほんとしていると感じています。もうすでに一筋縄ではいかない厄介な時代になっています。 参考までにRootkit(ステルスウェア)の実例を紹介します。 http://okwave.jp/qa/q6667309.html これのANo.10 (ボクの回答)

noname#133362
noname#133362
回答No.2

この3つなら私はノートンを選択します。 ウィルスバスターはファイアウォール機能がないのでもの足りませんし、マカフィーもよいと思いますがノートンには及ばない気がします。 これ以外ならカスペルスキー、このソフトはお任せでも充分信頼性が高いですが、仮想環境などが構築でき、怪しいソフトの実証なども行えるので、数年分まとめ買いしました。 エフセキュアもこれに次ぐ程度の実力はあり、同じく数年分買ってあります。

• rebind
回答No.1

ボクは大手の対策ソフトをほとんどテストしています。また、マルウェアコミュニティーにも詳しいです。あと、動作分析やフォレンジックもちょこっとできます。 その中ではノートンです。 ただ、ボクのこれまでの経験から言うとKaspersky Internet Securityがイチオシ。あるいはこのカスペより若干落ちるけどBitdefender Internet Security。