• ベストアンサー

ウイルスソフトについて

ウイルスバスター、ノートン、マカフィーのどれかを購入予定なのですが、一番信頼できるの(ウイルス検知率が高い)はどのセキュリティーでしょうか? セキュリティによる動作の遅さより検知率を優先して教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.3

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私はMcAfeeインターネットセキュリティ2011ユーザーです(McAfeeはウイルススキャンプラス2009・アンチウイスルプラス2010・インターネットセキュリティ2010・インターネットセキユリティ2011を利用して来ました)。 その3つでもしも私がオススメするとしたらノートンインターネットセキュリティ2011です。 ノートンはインターネットセキュリティ2010を試用してみて、一番無難なマルウェア対策ソフトの一つだなと感じました。 総合的におすすめできる製品だと思います。 ※2011も同様か更に良いだろうと思います。 ウイルスバスターは元々ペアレンタルコントロール系の機能以外はあまり好きではないソフトで2008以降は自身のパソコンには導入していないのですが(仕事の関係でウイルスバスター導入環境を利用する場面今でもあります)、2011は私は購入する気になれない仕様だと感じます=他人にすすめる気にもなれません。 McAfeeは私は細かな不満点はあるものの使い慣れているのもあって継続利用していますが、その不満点を考慮しますと他人にはおすすめし難いと感じます。 不満点は任意のファイルを検査対象外に指定出来ない(一部は出来る)点とローカル側定義ファイルとクラウド側定義ファイルで検出不能なマルウェアの感染を防御する機能が無い点です。 設定カスタマイズ面などは非常にわかり易くて良いのですが・・・ 既知のマルウェアの検出性能では3つで大きな差はないような気はしますが、防御性能はその3つではノートンが良いと思います。 軽さは質問者さんは気にしないようですが、それもノートンが一番軽いと思います。 あくまで私個人の使用感でのコメントですので参考程度と言うことで。

その他の回答 (4)

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.5

#1です。 検知率だけでは語れないという例を紹介します。ZoneAlarm Extrem Securityというソフトを使いました。 結果的には通常のスキャンで検出されなかったマルウェアを実行した時に、アウトバウンド通信は阻止できたものの感染は残存すという状態になりました。つまりは不完全防御ということに。この例では総合防御力としてはレベルがやや低いという結果に終わっています。 要するに、単に検知率が高いだの低いだのではなく、総合性能を吟味できる評価能力こそが肝なのです。

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.4

#1です。 質問文の中で気になったことがあったので助言します。 現在では検知率だけで製品を選ぶ時代は終わっています。なぜなら、ここ数年で新種の発生するペースが異様に速くなり、パターンファイルではとても追いきれなくなっています。監視ネットワークやクラウドシステムを活用しててもです。これはブラックマーケットの拡大などによって、マルウェアのビルドツールや検出回避を目的としたEXE改変ツールなどが氾濫してる状況だからです。 したがって、パターンファイルを充実させつつも、これによらない防御機能も併用するといった考え方になっています。総合防御性能が重要。 最近ではバイパスアンチウイルやバイパスファイアウォール、キラー(無効化)などの悪質な機能を備えるマルウェアがかなり増えてきています。 ボクが思うに日本人はPCセキュリティーに関してかなりのほほんとしていると感じています。もうすでに一筋縄ではいかない厄介な時代になっています。 参考までにRootkit(ステルスウェア)の実例を紹介します。 http://okwave.jp/qa/q6667309.html これのANo.10 (ボクの回答)

noname#133362
noname#133362
回答No.2

この3つなら私はノートンを選択します。 ウィルスバスターはファイアウォール機能がないのでもの足りませんし、マカフィーもよいと思いますがノートンには及ばない気がします。 これ以外ならカスペルスキー、このソフトはお任せでも充分信頼性が高いですが、仮想環境などが構築でき、怪しいソフトの実証なども行えるので、数年分まとめ買いしました。 エフセキュアもこれに次ぐ程度の実力はあり、同じく数年分買ってあります。

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.1

ボクは大手の対策ソフトをほとんどテストしています。また、マルウェアコミュニティーにも詳しいです。あと、動作分析やフォレンジックもちょこっとできます。 その中ではノートンです。 ただ、ボクのこれまでの経験から言うとKaspersky Internet Securityがイチオシ。あるいはこのカスペより若干落ちるけどBitdefender Internet Security。

関連するQ&A

  • ウイルスソフトを乗り換えようと思います

    今自分は、NortonのInternet security2005を使っています。ですが、動きがどうも重くて。 なので、Nortonと同じく総合セキュリティでかつ、動作軽く、Nortonより検出率高いものがほしい!! で、今考えているのが、マカフィーにしようかと。(マカフィーはネット上で検出率3位でした。その上が外国のソフトと思います。名前が聞いたことないし) なので、Nortonから乗り換えるとしたら一番良いソフトはなんなのでしょうか?自分的にマカフィーにしようかと・・・・。それかNOD32にしようか・・・・それだと、総合セキュリティじゃなく、ウイルスだけになってしまう・・・だから、無理。どうしたらよいでしょうか?? Nortonとマカフィーの良い悪いなど教えてください。 あと、Nortonから乗り換えても衰えないソフトを教えてください。 ちなみに、MYパソコンはノートパソコンでCPUが895MHzでメモリー384MBです。もう3年目なので、機能が落ちています。なので、Nortonは重い気がします

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス駆除ソフトについて

    いつもお世話になっております。 ウイルスバスターとノートンについて質問です。 今、yahooのセキュリティで Morton Protection Center をインストールしております。最新にしている状態なのですが、 常時接続している外付けHDDをウイルスバスターが入っているパソコンに接続すると、ウイルスが検出されます。 このようなことがたびたびあるのですが、ノートンは信頼性がないのでしょうか?それとも、ウイルスバスターでは検出されてノートンでは検出されないウイルスがあるということでしょうか? ウイルスバスターで検知された後に、9swdbe.exeというファイルが 外付けHDDに作成されました。 ノートンをやめてウイルスバスターにしようかとも思っているくらいなのですが・・・ ご教授願います。

  • ウイルス対策ソフトの比較をお願いします!

    「ウイルス対策ソフトがどれがいい?」とかよく聞かれるのですが、何を重視するかによって勧めるソフトは変わりますよね?でも、今のウイルスソフトはどういう特徴があるのか分かりません。簡単に教えてもらえませんか? NortonInternetSecurity ウイルスバスター マカフィー・ウイルススキャン NOD32 キングソフト AVG Anti-Virus avast! 名前を知ってるのはコレぐらいです。しかも知ってる事といえばフリーかどうかと、NOD32の検知率が高い事ぐらいです。どなたか他のソフトの動作や重さ、検知率とかを教えてください。

  • ウイルス対策ソフトを買いたい

    ウイルス対策ソフトの購入を考えています。 候補はノートン、マカフィー、ウィルスバスターです。 一応御三家なら信頼感があるかなぁ…と。 以前、ノートンを使用していた時はやたらと重かったイメージがあります。この3つを比較するとどうなのでしょうか? また、検出率を比較するとウイルスバスターは他の2種よりも多少落ちると聞いたのですが、これはどの程度の「差」なのでしょうか? 比べると落ちるけどそれでもまぁ十分。ってレベルでしょうか? そのほか、サポート、価格、使用感なども含めて、アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 使用環境  windowsXP SP2  CeleronM 1200MHz  メモリ 512MB です。

  • アンチウイルスソフト

    現在、マカフィー・インターネットセキュリティースイート2005を使っているのですが新しいアンチウイルスソフトを入れようと考えています。 ノートンやウイルスバスターなど様々な種類が出ていますが動作の軽さ・使い勝手の良さなど総合的に見てお勧めのアンチウイルスソフトを教えてください。 ちなみに使っているPCはNECのVL590/DDです。

  • ウィルス対策ソフト比較

    ノートン インターネットセキュリティ2005 ウィルスバスター2005 マカフィー インターネットセキュリティスイート2005 上記の3つのウィルス対策ソフトの使いやすさ等教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルスソフトについて教えてください

    類似のご質問が多い中、大変恐縮ですが少しウィルスソフトに関していくつか教えてください。初心者のような質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。 Windows7を使っておりWindows8にアップグレードしようと考えているところですが、ウィルスソフトはウィルスバスターの3ヶ月無料体験版を使用している状況です。PCはヘビーに使うレベルではないのですが、ネットバンキングなどを行いたいと考えております。 (1)ソースネクストの”更新料0円”のソフトを使用しようと思って大手電機店に購入に行ったのですが、店員に「絶対止めた方がいいですよ。ノートンかウィルスバスターにしないと後悔しますよ」と言われてしまったので悩んでおります。「ZEROは外部機関での検知率が高かったというニュースを読んだことがある」と話したところ、「それは既存のウィルスに対する検知率なだけであり、今後の未知のウィルスに対する対応、ファイアウォールの性能、等などは全くダメです。そもそもクラウド化されていないのでPCが重くなりますよ」とのこと。。。実際のところどうなのでしょうか?HPなどで色々見てもそんなに変わらない気がするのですが、やはりノートンなどの方がよいのでしょうか? (2)ZEROにした場合、『スーパーセキュリティZERO』という少し高めのソフトも発売されておりました。通常のものとの違いがイマイチよく分からないのですが、ファイアウォールの性能なども充実しているのでしょうか? (3)ノートンやウィルスバスターの場合、店頭にはない「2年更新版、ライセンスIDのみのお届け」という安い商品が楽天やアマゾンに溢れているのですが、これは正規品ではないと考えてよろしいのでしょうか?危ないですか??? 以上、3つも申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • ウイルスソフトはどれがいいですか?

    パソコンを購入したら、90日間お試し版として3つのウイルスソフトを選択できるようになってました。 マカフィー(初期設定) ノートン  ウイルスバスター この3で、どれがいいでしょうか。なるたけ設定が面倒じゃないのがいいです

  • ウイルスソフトはいっぱいあるんですが、どれがいいんでしょうか?

    ウイルスソフトを買おうと思っているんですが、 よく知られている、ノートン、マカフィー、ウイルスバスターのどれかにしようと思っているのですが、 自分で調べてみたところ、マカフィーさんのものが一番いいと仰ってるのをよく聞いたので、 マカフィーさんのものを買おうと思っているんですが、 「マカフィー・ウイルススキャン 2005 優待版」と普通のものとはどう違うんでしょうか? 値段がこちらの方が安いんですが、 その分ウイルス対策がきちんとできていないとか、あるのかな、と思い・・。 誰か知ってらっしゃる方いましたら、 教えていただけませんか?