• ベストアンサー

アラカシの葉がボロボロになった原因を教えて下さい。

庭のアラカシの葉が、写真の様な状態になっています。アラカシは、うどん粉病に掛かりやすいという話は、聞いた事がありますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。できればアラカシの木を助けてあげたいと思っていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

うどん粉病ではありませんね。どちらかと言えばカビ病に近いですね。 この表情が出ている葉は全て切り取り、袋に入れて密封し可燃ゴミの日 に出して処分して下さい。地面に放置すると、葉に付いているカビが飛 んで被害を拡大させます。 病気の葉を取り終えたら、ダニコール1000、トップジンMゾル等を 噴霧して感染予防をして下さい。 現在は初期症状ですから、病気の葉を取ってから薬剤散布をすれば被害 は治まります。これ以上に被害が大きくなると、株ごと処分する事にな ります。

minosan0
質問者

お礼

とても、わかりやすくご説明いただき、どうもありがとうございました。早速対処いたします。