• ベストアンサー

この葉の木の名前を教えて下さい。

この写真の葉の木の名前を教えて下さい。 庭に生えて一年で急成長して驚いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2854/5543)
回答No.1

「せんだん(栴檀)」に似ています。 実が鳥に食べられたりして、いろんな所から生えてきます。 http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/s/sendan/sendan.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3 特徴などお確かめください。

akiye2
質問者

お礼

ありがとう。 最初のサイトで葉・幹・その他の特徴がピッタリでした。 害がある木なら切らねばと心配でしたが、これで安心です。 早々と本当にありがとうございました。 しかし三重県北部に温暖な九州や四国の丘陵地の木が生えるとは、 近畿や中部で調べても分からないはずです。

関連するQ&A

  • この木の名前を教えてください。

    庭に何処から飛んできたのか分かりませんが、苗木が2本目を出してきましたので1本はそのまま成長させ、既に1m程になりました。 もう1本は鉢に植えています。 この木(?)の名前をご存じの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 2枚(鉢と地植え)の写真を貼付いたします。 葉は小さく柘植に似ていますがやや細長く枝伸び方が全く異なっています。 写真の撮り方が下手ですので分かり辛いと思いますがよろしくお願いします。 2枚の写真は貼付出来ないようですので鉢植えの方のみ添付いたします。 失礼いたしました。

  • この木の名前は何でしょうか?

    庭の片隅の砂利が敷かれてい場所に生えている2m程の木なのですが、名前がわかりません。 多分2-3年のうちに生えてきたのだと思いますが、家族によると気付いた時には生えていたとのことで、鳥のフンなどで運ばれたのかもしれません。 ネットで調べた限りでは、葉の付き方などからハゼの木かとも思ったのですが、いろいろな写真を見ていると違うようにも思えます。 ご存じの方がいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木か

    この木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木かと思います。背丈は家の一階より小さく今葉が赤くなり落ちてきました。小さな赤い実も出来てきました。今頃急に名前が気になってしょうがありません。どなたか教えてくれませんか?

  • 木の名前を教えて下さい。

    先日家を新築しました。 庭に菜園用のスペースがありますが、そこにどこからか分かりませんが菜園用の土に入れ替えてもらった際に、1本小さな木の枝があり、そこから写真のような葉と花が出てきました。せっかくだからそのままにしておきたい気持ちと大きくなるのであればいずれ処理しなければという気持ちがありますが、いろいろ調べても自分では木の名前がわかりません。  写真を見てわかる方是非教えてください。

  • この木の名前は・・?

    この木の名前は・・? 去年の夏ごろ庭に生えてきた木ですが、 名前がわかりません。 冬にも葉が落ちなかったため常緑樹だと思います。 葉は小さく7~8ミリ程度です。 繊細な感じが気に入ったので、たくさん植えたいと思ってます。 苗屋さんに問い合わせしようにも名前がわからないので 木の種類に詳しい方おられましたら、どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • この木の名前を知っていますか

    住宅地の庭に綺麗な葉の木がありました。 この木の名前を知ってる方いますか? スタンダード仕立てでしたが、白く細長で葉先がピンクで爽やかな木です。 だれか、教えて下さいね

  • 木の名前が知りたいです

    この木の名前を教えて頂けませんか? 先端にこのような花の蕾?が付いていますが、まだ咲いていません。 葉は明るい緑色で柔らかいです。まだ若い木です。 たぶん常緑樹だと思います。 どれ位大きくなるのかわからないので、 庭のどこに植えたら良いか迷っています。

  • 庭に植えてある木の名前がわかりません

    木の高さは160cm弱位で、冬には葉はすべて落ちてしまいます。 春になると葉が出ますが 初めから真っ赤な葉です。 真っ赤な葉が鈴なりにビッシリついて重そうなほどです。 よく見ると小さな実(山椒のような)が所々についているようですが、葉と同じ真っ赤なので よく見ないと気づきません。  葉の形からカエデやもみじの仲間かと思われますが・・・。 新葉から落葉するまでずっと真っ赤のままです(紅葉しません)。 葉の先は7つに分かれています。 引っ越してきた時から庭に植えてあったもので 名前がわかりません。 植物には全く疎く、インターネットでいろいろと検索してみましたが どの写真も違うものでした。 こんなわかりにくい説明で難しいお願いとは存じますが、何かお心あたりの植物がありましたら その名前を教えてください よろしくお願いします。

  • この木の名前を教えてください

    この木の名前を教えてください 庭に植えてあります。去年の冬に引っ越してきたばかりなので、花が咲くのかどうか分かりませんが、冬には葉が全部落ちました。葉っぱは大きくて長さ10センチくらいあります。うまく説明できずすみません。説明が足りなければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • 木の名前を教えてください

    幹にトゲがあります。写真に写っている周りの葉はこの木の葉です。 この木の名前を教えてください。