• ベストアンサー

慰安婦の訳を訂正すべきではないか?

慰安婦の正確な訳はコンフォート・ウイメンなのに欧米ではセックス・スレイブ(性奴隷)と訳されています。こんな訳では橋下さんが炎上するのも無理はないです。なんとかコンフォート・ウイメンに直せないのでしょうか? アメリカにはたくさんのコリアンが住んでおり、日本ははめられたような気がしております。奴隷が兵士の10倍の給料をもらうでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは橋下さんがAP通信を事実無根(性奴隷とは言っていない。私が行ったのは合法売春婦)であり名誉毀損されたので損害賠償と通信社から公式な謝罪と全面謝罪広告の掲載を求めると訴訟起こす必要があると見てます。 これは日本人の名誉回復にも繋がる重要な問題です。

nishikasai
質問者

お礼

橋下さんは素晴らしいと思います。今回の発言は必要であったと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#185504
noname#185504
回答No.3

伝染病で目が見えなくなって、歩けなくなっても、日本軍の「行列ができる慰安所」で、文字通り、死ぬまで次から次へとセックスの相手をさせられた慰安婦もいるようですが。こうなると、まさに「性奴隷」でしょうね。

nishikasai
質問者

お礼

う~ん、自虐派のかたのようですね。戦時中の出来事として私の耳に入っているのは慰安婦から気に入られようと兵隊さんたちがプレゼントを贈っていた話です。私達のお父さんやお爺さんが伝染病で目が見えなくなって歩けなくなった慰安婦とセックスをしていたとは考えられないです。そういうことを言って日本人として嬉しいんですか? 私には貴方の精神構造が信じられないです。恥ずかしいです。お礼は言いたくないけど一応言っとくか。ご回答ありがとうございました。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.1

言い方だけかけても無理。 世間の認識が変わらないと意味がない。 例えば、差別的だからって、痴呆は差別用語だから認知症に、精神分裂症を統合失調症と変えたのと同じ問題。 呼び方変えたからって、その後、何か対応が劇的に変わりましたか? 物事の本質を理解せず、表面だけ取り繕っても仕方ないです

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらご回答には賛同できません。 精神分裂症を統合失調症に変えるのとWomenをSlaveに変えるのは違います。 Womenは女性または婦人または婦。Slaveは奴隷ですよ。翻訳が間違っているじゃありませんか。

関連するQ&A

  • 慰安婦 今朝の朝日新聞17頁上段に現代史家の秦氏が

    慰安婦の稼ぎは兵士の数十倍と書きました。 左翼である朝日が例によって人権派の主張をたくさん載せたとはいえ、こういう記事を載せたのは少しは評価できます。 元大学教授で現代史の専門家が仰るのですから間違いないでしょう。 兵士の十数倍程度と私は思っておりましたが、実際は数十倍だったんです。 仮に現在の兵士の給料を月三十万円として数十倍なら20倍から90倍までありますからまあ低めに見て30倍くらいとすると月給9百万円となります。 性奴隷の月給が9百万円!? どう思います?

  • 慰安婦は性奴隷なのでしょうか

    世界中で慰安婦のことをsex slave、直訳すると性奴隷と呼んでおります。 しかし、慰安婦は性奴隷というのは正しいのでしょうか? 日本人にも吉見義明氏や小池晃(日本共産党)氏のように、慰安婦のことを性奴隷と考えておられる方がいるのは承知しておりますが、慰安婦問題のことで日本政府を非難している人たち全員が「慰安婦は性奴隷であると」の認識を持っているのでしょうか?

  • 慰安婦と性奴隷の違い

    慰安婦を「性奴隷」と呼ぶ場合がありますが、一方で「性奴隷」ではないという主張も一部ではされてますし、国連のほうでは「性奴隷」という言葉が用いられないケースが多いようです。 そこで質問ですが、慰安婦は性奴隷であったか無かったかの論争は置いておき、「性奴隷」とは何なのでしょうか。 「性奴隷」は英訳すれば「Sex Slave」になるんでしょうが、性奴隷の説明お願いします。

  • 慰安婦は性奴隷ですけど、何か!?

    大佐:「軍曹、お前も悪よのう」 軍曹:「いえいえ、大佐様ほどでは…」 慰安所作るのに、文書で命令来るの待たないっしょ!?女はうじゃうじゃいるは、兵士たちは、たまっているは。性欲は食欲と同じ本能ですから、頼まれなくたって、慰安所をフツーに作りますよね?いちいち、兵士に強制的にメシを食え、とお国から文書で命令なんて来ませんよね?異国の無法地帯で兵士を士気を保つためには、早く性奴隷小屋を作って、メシを食うように、性欲を満たさせるしかないっしょ!? 性奴隷小屋は、遠く離れた異国の無法地帯を制圧する貧乏軍の常識ですよね!?

  • 従軍慰安婦

    韓国は併合時代のことは日韓条約で解決したにもかかわらず、66年経った今も執拗に従軍慰安婦問題を提起し、日本を辱めて補償金を得ようとしている。 この問題を分析してみよう。 従軍慰安婦は韓国が言うほどのスケールではないにしても「あった」という前提での分析です。 明日死ぬかもしれない若い兵士が日本を離れて遠い異国にいれば何をしでかすかわからない。現地の婦女子に乱暴を働いたらいけないという配慮のもと、日本軍が慰安婦を配置したのは間違っていなかったと思う。 慰安婦には日本人女性もいたし、コリアン女性もいた。 日本人女性が誰一人として名乗り出ないのにコリアンは幾人かが名乗り出た。 当時は貧しい家族を助けようとして止むを得ず慰安婦になった人達もいました。そういう人達は、本来は慰安婦という職業をしなくても別の分野で暮らしていける女性であるため戦後は他の職に付いたり、結婚して幸せな家庭を築きました。普通の女性になった人は「自分は若い頃慰安婦だったと名乗り出たりしません。 コリアは儒教の国ですから家族の名誉を大事にします。多くは名乗り出ません。 ではどういう場合に名乗り出るかというと、もともと慰安婦クラスの女性で戦後もそれと同様の生活を続けていたケースです。反日活動家に頼まれれば名乗り出ることに抵抗がない。 ここでよく考えて欲しいです。 日本軍は従軍慰安婦に相当な給料を払っていたということです。抱いた兵士が腰を抜かすほどの給料です。高給に引かれて自分の意思または家族に頼まれてやってきた女性たちだったんです。 反日コリアンが従軍慰安婦の賠償金を得ようとして証拠を出しました。従軍慰安婦の募集広告です。コリアンたちは墓穴を掘りました。その給料は可哀想な従軍慰安婦のイメージと重ならない金額だったんです。現在の貨幣価値で200万円程度の月給です。 お金のためと割り切ってやってきた女性に約束通り高給を支払ってどうして66年後のいま日本が再びお金を払わねばならないのでしょうか? おかしくありませんか?

  • 従軍慰安婦問題って何?

    従軍慰安婦問題ってなんですか?自軍の兵士に性的サービスを行う女性は性の奴隷と扱われていて人権侵害だって話だと思っているのですが、正しい? 兵士と共に、慰安婦が戦地に行き、兵士に性的サービスを行うと、自軍の戦力が上がり勝利に繋がりますよね? 戦場はきっと平穏とは対局の過酷な環境なのでしょう。そこで、兵士は命がけで生きるか死ぬかの殺し合いをしているんでしょう。武力と殺意を争い、殺した方が勝ちが唯一のルールと言える危険な場所に、国は赤紙を発行して兵士を送り込みます。一言で端的に言うと、兵士はストレスが溜まっています。 こんなとき、美しくて若くてもナイスバディーの女性の存在は有り難いでしょう。兵士は慰安婦を抱きしめて性的に絡み合い、癒し一時を経て、明日の戦場に向かう元気と勇気を活力を取り戻すと思います。エロエロ慰安婦は立派な軍事力では? 国家が独立し自衛が安定して平和が維持できていれば、職業選択の自由を追求すべきでしょう。しかし、異国がケンカ売ってくれば、独立のため、自国は軍事力を行使して異国を追い払おうとして戦争になったのだと思います。国民が一丸となって勝利に集中すべきケースですから、セクシー美女は積極的に慰安婦立候補すべきでは?慰安婦が嫌だという気持ちは分かりますが、慰安婦になれと国から命令が下ればそれを理解し、自分は容姿端麗な美女だから慰安婦になれたと誇りに思うべきでは?そして、国家存続のために戦う兵士を、性的サービスの形で労ってあげれば、素晴らしい社会貢献ですよね? 医師や調理師が戦場に行くのと同様に、セクシー美女が戦場に行くのは、勝利を狙う上で当然の話では?慰安婦問題より、兵士の赤紙強制の方が重い問題のように思う。 慰安婦は必要だと橋下徹は主張し、慰安婦は人権侵害だと福島瑞穂は主張して、水掛け論になっているのかな?

  • 「慰安婦」か「出稼ぎ売春婦」か、どちらが適当?

    「慰安婦」という言葉が正式な?言葉として新聞、テレビなどのマスコミにごく普通に使われていますが違和感を感じます。 「慰安婦」というと何か男性にもてあそばれる女性というイメージがあって「慰安婦」さんに失礼かと思います。 慰安=売春なのでしょうか。違うと思います。 「慰安婦」という言葉を使うことによって「慰安婦」=性奴隷という誤解を全世界に植え付けようとする韓国の卑怯な情報戦を助長して日本を貶めさせています。日本兵の何倍もの報酬を得ていた人が奴隷であるはずがありません。 日本人の慰安婦もいたのに朝鮮人の「慰安婦」だけが問題にされるのも明らかにおかしな話です。 詐話師吉田某がついた嘘のような日本軍が強制的に狩り出した事実が無い以上「従軍慰安婦」などと名乗らせるのは不適当であり、日本兵の何倍もの報酬を得ていたわけですから「出稼ぎ売春婦」というのがより正しいと思いますが、如何ですか。

  • 慰安婦の強制連行はなかった、のが結論?

    日本帝国軍が朝鮮人他の婦女子を組織的に人が狩りのように銃剣などをもって強制連行し慰安婦に仕立て、性奴隷として性サービスをさせたと?。そして、それを慰安所で日本兵から金をとって商売をさせたと?。これはとんでもない稀にみる組織暴力犯罪ですよね。 この問題ではOKWAVEでも数多く意見が述べられて来ている。 小生の結論は以下の通り、 1.商売としての慰安所は存在し、2.そこで性サービスをする婦女子もおった。兵士は大いに慰められたものと思う。3.日本軍は性病の蔓延を懸念し性病検査の徹底と、婦女子への不当な扱いが無いように統制管理に努めた。4.この管理統制に関する軍に出回った文書は多く見つかっている。5.しかし、強制連行に関する文書等は一片も見つかっていない。このような軍内の文書はいくら証拠隠滅を図ったところで一片も見つからないことはほぼ無理いでしょう。6.また、慰安婦を性奴隷としサービスをさせたなどはとんでもなくウソで、彼女らは多額の金を手に、それを親元へ送金しておった事例も多くあり、性奴隷はなかった。7.ではなぜこの慰安婦もんだいが浮上したか? 吉田清二のねつ造手記とそれに便乗した朝日新聞の反日本記事が極めて大きな、そして国際的に拡散した問題となった。といえます。 以上が小生の従軍慰安婦、性奴隷はなかったとの見解です。この見解のどこかに欠陥があるでしょうか皆様の意見をお聞きしたい。

  • ★ナイナイ岡村の炎上と慰安婦問題

    ナイナイの岡村さんの深夜ラジオでの発言が大炎上したそうです。 ***以下URLより抜粋*** お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(49)が大炎上している。23日深夜放送のラジオ番組内で、性風俗に言及。 岡村はリスナーの「今後しばらくは風俗に行けない」という悩みに「コロナが終息したら絶対面白いことがあるんですよ」と切り出し「コロナ明けたらなかなかのかわいい人が、短期間ですけれども、美人さんがお嬢(風俗嬢)やります。なぜかと言えば、短時間でお金を稼がないと苦しいですから」と持論を展開した。 https://news.livedoor.com/article/detail/18183125/ ***抜粋終わり*** この炎上に違和感を感じています まず、職業に貴賤はありません。 この職業は立派だから尊敬するがこの職業は卑しいから見下す、といった職業差別はあってはならないことです。 それを踏まえたうえで 岡村発言を批判している人たちは 風俗の仕事をしなければならない人たちは可哀そうで気の毒だと思っているから批判するのだと思いますが 可哀そうで気の毒に思うということは見下しているということです。 要するに職業差別の意識が根底にあるのです。 こういう職業の人生は最悪だと思っているんじゃないでしょうか つまりこの人たちは普段は彼女たちに後ろ指を指しているたちなのです。 この流れは韓国慰安婦問題にとても良く似ていると思います 韓国側は慰安婦は性奴隷として強制的に働かされたという主張ですが 実際は、慰安婦は募集に応じた人たちであり、また、兵士たちの手記等を読むと休日は仲の良い若い兵たちとグループでピクニックに出かけたりなど、戦時下の最前線でも強く明るく生きていたことが分かります ですが慰安婦を卑しい職業と見下している人たちにはそういう明るく強く生きていた慰安婦が大勢いたというのが信じられないので、 奴隷のように暗く惨めな気持ちで働かされていたということにして謝罪と補償を求めています 話を元に戻すと 風俗嬢は性奴隷ではありません。 事情はそれぞれでしょうが強く明るく現代社会を生き抜いている人たちです。 岡村さんの発言は確かにポリコレ的にはアウトなのかもしれませんが、風俗嬢と同じ目線高さからならではの発想であり、そこには彼女たちを見下す意識は感じられません。 逆に、岡村さんを批判している人たちにこそ人間性の問題を感じますし、そうした人間が正義を振りかざすことに恐怖を感じます。。 みなさんは 岡村発言の炎上についてどう思いましたか?

  • 慰安婦、論点は性奴隷化?

    米政府の慰安婦問題調査で「奴隷化」の証拠発見されず…日本側の主張の強力な後押しに (http://www.sankei.com/world/news/141127/wor1411270003-n1.html) (http://www.sankei.com/world/news/141127/wor1411270003-n2.html) 上記のような記事が配信されましたが、疑問に思うところがあります。 現在、世界中で日本を慰安婦問題で糾弾する人たちは、慰安婦問題は狭義の強制連行は論点にしていないと言うことは分かるのですが、性奴隷だったということで非難しているのでしょうか。 朝日新聞は慰安婦を性奴隷とする吉見義明氏の主張を掲載しておりますが、朝日新聞が社説などで朝日新聞の見解として性奴隷だったと明言はしていないので、朝日新聞のスタンスは断定できませんが、韓国は米国でsex slaveとして問題提起しております。また、日本の中では共産党はハッキリと性奴隷であると主張しております。 吉田証言が虚妄で狭義の強制連行の証拠が見つかっていないことは明らかになっておりますが、今回の報道を見ると、韓国や吉見義明氏や日本共産党は日本が女性を性奴隷化した証拠がないにもかかわらず日本を糾弾しているのでしょうか?それとも、韓国や吉見義明氏や日本共産党程度が見つけられるような証拠を、おそらく日本や韓国を上回る諜報機関を持っている米国が見つけられなかったと言うのでしょうか?あるいは、慰安婦問題とは韓国はsex slaveとして米国に周知させようとしておりますが、奴隷化が問題ではないと言うことなのでしょうか?