• ベストアンサー

ゲームにはDirectX?

cherry3の回答

  • cherry3
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

2Dのみの場合は、WindowsNTでの動作も考慮して DirectX3で組むのもいいかもしれません。 まあ、インストールするバージョンはどれでもいいですが 使用(プログラミング)するバージョンを3でやれば プラットホームが少し増えていいかも知れませんよ! どうしても7か8かで選ぶなら、 8の方が簡単かと思います。(初期化が得に簡単になった) ただ8でやった場合、使用できる画像のサイズが 2の乗数じゃないといけないとかいろいろと 不便なところもありますが。

hiro98
質問者

お礼

7より8の方が簡単なんですね(^.^) 今回はDirectXは使わない事になりましたが、次は8でいきたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DirectXやWin32API (2Dゲーム作りたいです)

    こんにちは,私は2D(最終的には3D(メインは2D))のゲームを C++,DirectX を利用して作りたいと思っています.  今のところ,プログラミングはC,C++は入門+α, ゲーム関係は『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』という本の2D分野を読み実習しました.このゲームの本はDirectXやWin32APIなどを利用せずに,なにやらライブラリなどを用意していてそれを利用する形でした. -- 質問 --  DirectX や Win32API を全然わからないという このくらいの知識の人が本格的に2Dゲームをだんだんと作って行きたいのですが,このそれぞれに対してなにかよい参考書はないでしょうか,またその理由などもいただきたいです. --気になること-- 以下あいまいな知識の質問です. ・最近(DirectX7以降かな)はDirectXは2D描写と3D描写の機能が合体したと聞きました,DirectXの参考書は3Dのばかりで3Dも学べていいのですが,2Dゲームが作れるDirectXの内容も詳しく含んだ参考書が欲しいです. ・Win32APIはゲーム製作にどう影響してくるんですか?まだよくわかっていません.ゲームウィンドウなどを表示するのは必用そうですが,, サウンドやグラフィックを読み込むのに必須なのだろうか, でもそれはDirectXでもできませんか?関係がよくわかりません. --まとめ-- できれば 気になること の回答など簡単にしていただきたいです.  長文ここまで読んでいただきありがとうございました. よろしくお願いします.

  • DirectXとゲーム

    よく、ゲームには、DirectXが使われることによって、プログラミングが簡単になるんでしょうか?? もし、簡単になるとしたら、なぜ簡単になるのでしょうか?? 質問ばかりですいません、、、

  • DirectXの良著

    VisualC++を使ってDirectXの勉強をしたいと思っています。主に3Dに関する勉強をしたいと思っているんですが、なにか良い本を紹介してくれないでしょうか? ゲームプログラミングと謳っている本ではなく、どちらかというとSDCGの機能(あわよくばDirect3Dアニメーションなんかの機能)を養えるような本がいいです。できればVCとも絡みがあるとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • DirectX Graphics と OpenGLってどちらがいいの?

    お礼は必ず書きますのでどなたか教えてください。 今趣味で2Dゲームプログラムを色々と作っています。 最近2Dでは物足りなくなってきたので 3Dプログラミングを勉強していきたいなと思っているのですがDirectX Graphics と OpenGL どちらを勉強しようか悩んでいます。 シューティング、RPG、通信プログラムなどを普段作っています。 今、2人で出来るなんちゃってオンラインゲームも完成したところで 将来オンラインゲームを自分で作れたらなと思っています。 今大学4年生で、去年授業でほんのちょっとOpenGLをかじりました。しかし難しくてほとんどわかりませんでした・・。 こんな私にオススメなのはどちらでしょうか? (1)RPG,シューティング、などのゲームプログラムを通信プログラムも含めて作りたい (2)PS2などで作られているソフトはOpenGLよりほとんどがDirectXで作られていると聞きましたがそうなのでしょうか?それはなぜですか? (3)書籍などが充実しているのはどちらでしょうか?ウェブでの解説などがあればそちらでも。 (こちらの方がわかりやすく書いてある本があるなど) 結局この2つはどう違うのかが知りたいです。 どなたかお詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • DirectXとOpenGLはどちらが動作が軽い?

    環境:Visual Studio 2005 WinXP Win32 C/C++ Windowsプログラミングを一通り勉強したので、 次は3Dプログラミングに挑戦したいと思っています。 DirectXとOpenGL、どちらを学習しようか決めかねています。 最終的にはとても軽く動作する3Dゲームを作りたいです。 そこで、たとえばまったく同じ動作をする DirectXの3Dゲームと、OpenGLの3Dゲームがある場合、 どちらのほうが動作が軽いのでしょうか。 ここでいう「動作が軽い」というのは、 そのゲームが使用するメモリ量、CPU量などが低く動作が快適なものです。 メールソフトやブラウザを同時に起動しても気にならない ほど軽いものが作りたいと思っています。

  • ゲーム業界の皆様へ

    現在、会社に普通の会社に勤めながら、 ゲーム会社に就職したいと考えているものです。 ゲーム会社に勤められている方、また勤めていた経験にある方に ご質問です。 最低限どのラインの技術力があれば、採用してもいい、 また、やっていけるというのがあれば教えてください。 数学やプログラミング知識など、 (技術力が高いに越した事はありませんが・・・) ちなみに私は、C言語とDirectXで2Dのアクションゲーム、シューティングゲームの作成。また、現在は3Dのアクションゲームを作成中であります。年齢は24才です。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • DirectXとC言語でシューティングゲームを作るには

    DirectXとC言語(とVisualC++)を使って PC用の2Dのシューティングを作ろうかと考えています。 (派手なエフェクト等を使う予定なのでDirectXと C言語とVisualC++を少し習っているので扱いやすいかなと) ですがゲームというものは全く作ったことが無く ウィンドウを作成してDirectXGraphicsを…(以下略) とかどのように組めばいいのかわからないのです。 そこで色々とサイトや本を探して勉強しようと考えたのですが DirectXとC以外の言語でのシューティング作成サイトや 本も別の言語での作成方法あったり古いもの(グラフィックが…)や 一から作り方を解説している、というものはなく 結局ゲーム作成どころではなくなってしまいました。 (私の見過ごしかもしれませんが…) なのでこちらにてお伺いさせていただいたのですが このようなシューティング作成の解説をしているサイトや 書籍というものは無いのでしょうか? おそらくDirectXを勉強しろと言われるかもしれませんが シューティングを作るのみで、また時間も限られていますので…(汗 もしご存知であれば教えていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • C/C++のゲームプログラミングについて

    私は約1年後に学校で課題研究の発表があります。 それなんですが、ゲームプログラミングをしたいと思っております。 プログラミングについてはCを一通り理解しているのみです。 DirectXとC++でシューティングゲームを作成しようかと思っていたのですが、不可能でしょうか? たとえ不可能であっても、DirectXとC++でシューティングゲーム完成に至るまでにかかる期間と 勉強しなければいけないもの(勉強手順)を全てお教えいただけないでしょうか? それと何か良い参考書等がありましたら加えてお教え願います。

  • DirectX7とDirectX9の速度の違い

    フリーソフトや市販の3Dゲームで、DirectX7や8で開発されたゲームは割りと 私の非力なPCでもさくさく動くのですが、同じゲームのDirectX9版見つけ、 試しに入れてみると、ものすごく重くなっていました。 実際には試していませんが、仮にC++で開発したとしてDirectX7とDirectX9で 3Dモデルや画像を同じ数同じような条件で沢山表示させたとしてら、 DirectX7の方が動作が軽いのでしょうか? もしそうなるなら恐らくDirectX9の方が機能が多いので標準でより多くのメモリを システムが占有してしまうからだと推測していますが・・。 DierctX10や11など、DirectXのバージョンが上がるほど重くなるものなのでしょうか?

  • 3Dゲームを作りたい

    3Dゲームを作りたい 自分はC言語が少しわかる程度なのですが、3Dゲームの作り方を勉強したいと思います。 OpenGLの方がDirectXよりも簡単だと聞いたので、OpenGLを使いたいと思っています。 それとメタセコイアでの3Dキャラクターのモデリングの仕方もわかっているのですが、ここで質問です。 メタセコイアで作ったキャラクターにMIKOTO等でボーンを通して、OpenGLを使ってキャラクターを動かすことはできるのでしょうか?(DirectXでもかまいません) 例えばキー操作で腕を上げたり、歩いたりなどは可能でしょうか。 まだゲームプログラミングについてよくわかってないので馬鹿な質問をしてるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。