• ベストアンサー

DirectXとゲーム

よく、ゲームには、DirectXが使われることによって、プログラミングが簡単になるんでしょうか?? もし、簡単になるとしたら、なぜ簡単になるのでしょうか?? 質問ばかりですいません、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

簡単にはなりません。 DirectXを使うメリットは、 1.グラフィック処理が高速になる。 2.従来APIよりも高度で複雑な機能が使えるようになる。 3.3D専用の命令群が使える用になる。 です。

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなメリットがあるんですか、、、しりませんでした・・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

自分でゼロからすべてを作るのではなく、すでに出来上がっている部品を流用できる分、 はるか昔から比べれば簡単になったとは言えないことはない。 但しそれが「物を作る」という意味で簡単になるのかは別問題。

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ、、、最初からできあがってるものなんで簡単といったら簡単ですねwww

関連するQ&A

  • ゲームにはDirectX?

    VC++を使ってプログラミングをしようと思いました。 今は全然出来ないのですが、最終的には3Dのフライトシミュレーターみたいなものを作りたいと考えています。(いつになるか分かりませんが^_^;) そこで、とりあえずVC++に慣れるために2Dのシューティングゲームを作ろうと思ったのですが、この場合はDirectXを使う方がいいのですよね? そこで質問なのですが、DirectXの7と8どちらを使うべきなのでしょうか? 8からはかなり変わって2Dの表示も3Dを使ってやると聞いたのですが、それは7で2Dのゲームを作るより難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • DirectXやWin32API (2Dゲーム作りたいです)

    こんにちは,私は2D(最終的には3D(メインは2D))のゲームを C++,DirectX を利用して作りたいと思っています.  今のところ,プログラミングはC,C++は入門+α, ゲーム関係は『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』という本の2D分野を読み実習しました.このゲームの本はDirectXやWin32APIなどを利用せずに,なにやらライブラリなどを用意していてそれを利用する形でした. -- 質問 --  DirectX や Win32API を全然わからないという このくらいの知識の人が本格的に2Dゲームをだんだんと作って行きたいのですが,このそれぞれに対してなにかよい参考書はないでしょうか,またその理由などもいただきたいです. --気になること-- 以下あいまいな知識の質問です. ・最近(DirectX7以降かな)はDirectXは2D描写と3D描写の機能が合体したと聞きました,DirectXの参考書は3Dのばかりで3Dも学べていいのですが,2Dゲームが作れるDirectXの内容も詳しく含んだ参考書が欲しいです. ・Win32APIはゲーム製作にどう影響してくるんですか?まだよくわかっていません.ゲームウィンドウなどを表示するのは必用そうですが,, サウンドやグラフィックを読み込むのに必須なのだろうか, でもそれはDirectXでもできませんか?関係がよくわかりません. --まとめ-- できれば 気になること の回答など簡単にしていただきたいです.  長文ここまで読んでいただきありがとうございました. よろしくお願いします.

  • DirectX

    ラトルズ株式会社から出版されている15歳からはじめるDirectX9ゲームプログラミングC++編の第5章の関数ライブラリを作成するところでサンプルのソースプログラムを全て打ち込んだにも拘わらずウィンドウが表示されなくて困っています。どなたか同じ本を持ってる方、もしくはDirectXに詳しい方が居ましたら教えてほしいのですがよろしいでしょうか。 開発環境はVisual C++ 2008 Express Edition、DirectX SDK(June 2007)でOSはVistaです。

  • directXのバージョンによる違い

    素お人がゲームプログラミグを学ぶためにセガの人が書いたゲームプログラマになる前に~という本を読んで勉強しようと思っています。 この本ではdirectx9が使われているそうなのですが初心者がプログラミングを始めるに当たって最新バージョンの11とどれぐらい違いがあるのでしょうか? directXは使ったことはないですがプログラミングは中級レベルだと思います

  • DirectX 入門書

    こんにちは。 私は今までC++、WinAPIと学んできて、そろそろDirectXを使ってゲームを作りたいな、と思っています。 今まで色々なサイトを回ってきましたが、あまりしっくりくる物が無かったり、サンプルがコンパイル出来なかったりなので、何か入門書を買おうと思いました。 しかし、入門書と言ってもどれがわかりやすいのか、初心者向けなのか、という事がわからず迷いましたのでここに書き込ませていただきました。 今までに見てよさそうだな、と思った本は、 「書籍版 DirectX9実践プログラミング」 「DirectX9 DirectX Graphics」 「サンプルで学ぶDirectX9プログラミングテクニック」 の3つです。 これはいい、これは買わないほうがいい、また別にいい本がある、というご意見をお願いいたします。 もちろん「いいページがあるから本は買わなくてよい」や、「サンプルで理解せよ」等の意見もあればお願いします。 開発はVisal C++ 2005 Express Editionなので、注意点があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 初心者向けDirectXゲームプログラミングの書籍

    現場で役立つ、ゲーム業界・3D用語等の解説や、ゲームPGのアルゴリズムについての説明のある、DirectX(C++)の書籍はありますでしょうか? 特に、ゲームプログラミング用語(googleなどで出てこないような現場で日常で使われるもの)の解説のあるものを探しております。 この説明がありましたら、初心者専門の書籍でなくても構いません。 情報をお待ちしております。

  • オンラインゲームやらなくてもDirectXは入れといたほうが良いですか?

    オンラインゲームをしようと思ってダウンロードしましたができませんでした どうやら「DirectX」というものをインストールしなければならないようです なので「DirectX(現最新は9.25.1476ですか)」をインストールしました 無事ゲームはできるようになったのですが、全くおもしろくなかったのでもうアンインストールすることにしました で、ここからですが「DirectX」はアンインストールせずに残しておいたほうが良いですかね? もしかして普通にPCで見る映画やフラッシュなどが綺麗になるのでは・・と思って質問してみました ちなみにスペックは Vista Core2 メモリ2GB NVIDIA WinFastPX8600GT Extreme です 追伸1・「DirectX9.25.1476」をインストールしたとして、また新しいヴァージョンのDirectXが出たときは、一度「DirectX9.25.1476」をアンインストールさせてから新しいDirectXをインストールしたほうが良いですか? それとも古いDirectXの上に新しいDirectXをインストールするだけで自動で新しいものに上書きされるのでしょうか? 追伸2・そもそもDirectXて何ですか??

  • DirectXを使ってゲーム開発をするには?

    DirectXをC++で使ってゲーム開発をしようと思っているのですが、 どんなソフトがあればいいのかを教えていただきたいです。 DirectX SDKの方はすでに入れてあるので、 それを実行するにはどうすればいいかを特に教えてもらえるとありがたいです。 もし詳しい方がいましたら、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DirectX9 の学習法

    すごい初心者です。 私は今現在 C++でDirectX9b を使ってのゲームプログラミングの学習を 行っています。ですが、デバイスやテクスチャーなど いきなり難しい単語が並んでわかりずらくて、 苦戦しています。 とにかく、今のところはゲームを作るのではなくDirectXに 慣れるためいろいろ試しているんですが、 どこから手をつけていいのかわからなくて、 とても効率が悪いんです。 どなたか、わかりやすいサイトや本など 紹介していただけませんか。 ご投稿よろしくお願いします。

  • オンラインゲームとMicrosoft DirectXについて

    オンラインゲームとMicrosoft DirectXについて DirectXをインストールしたのですが、オンラインゲームを起動すると ”DirectXの描画環境を初期化できませんでした。  正しく表示を行うことができません。  DirectXが正しくインストールされているか  確認して下さい。” というメッセージが出てきてしまいます。 PC関係に疎いので、どうしたらいいかわかりません。 わかる方がいたらおしえてください。

専門家に質問してみよう