• ベストアンサー
  • 困ってます

DirectX 入門書

こんにちは。 私は今までC++、WinAPIと学んできて、そろそろDirectXを使ってゲームを作りたいな、と思っています。 今まで色々なサイトを回ってきましたが、あまりしっくりくる物が無かったり、サンプルがコンパイル出来なかったりなので、何か入門書を買おうと思いました。 しかし、入門書と言ってもどれがわかりやすいのか、初心者向けなのか、という事がわからず迷いましたのでここに書き込ませていただきました。 今までに見てよさそうだな、と思った本は、 「書籍版 DirectX9実践プログラミング」 「DirectX9 DirectX Graphics」 「サンプルで学ぶDirectX9プログラミングテクニック」 の3つです。 これはいい、これは買わないほうがいい、また別にいい本がある、というご意見をお願いいたします。 もちろん「いいページがあるから本は買わなくてよい」や、「サンプルで理解せよ」等の意見もあればお願いします。 開発はVisal C++ 2005 Express Editionなので、注意点があれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MrBan

DirectX関係の書籍は、大別すると大体以下の2系統があると思います。 ・API解説と用法のサンプル、リファレンス本   主要なAPIを網羅し、各処理のサンプルコードを解説 ・簡単なゲームを作ってみよう、チュートリアル本   API等の説明は、この流れの中で必要なもの/代表的なもののみ行う たとえば、「書籍版 DirectX9実践プログラミング」は典型的な前者です。 どちらがよいかは、質問者さんの好みと状況によると思います。 上記の本をみて、よさそうだと思ったということであれば、チュートリアルよりリファレンスで勉強されるタイプなのでしょうか。 いえることは、書籍を買うのであれば、オンラインでの書評確認および実際に書店で内容確認をお勧めします。 オンラインで済むのであればそれでもいいと思いますが、個人的には書籍も好きです。 いずれにせよ「内容を自分で書いてみる」のが大事です。 サイトも書籍も共通していえることだと思いますが、「しっくりくる」ものなんてないと考えている方が幸せです。 趣味のプログラミングには嗜好の要素が強いですし、 数学の参考書選びで試験問題とずばり一致するものがありえないのと一緒で、 作ろうとしているものをずばり解説してくれるなんてまずないと考えるのが自然です。 試験前に試験問題の回答/解説が出回ることはありませんし、 数式の説明と練習問題、過去問などを解いて内容をモノにし、本番に挑むものです。 試験と違って、落第もしないし、何度でも作り直せますし。

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 すみません、補足すると「よさそうと思った」は「ネットでの評価で」です・・・。 自分の性格を考えると、チュートリアル本の方がいいかな、と思います。 書籍はやはり書店で見てから決めよう、と思います。 実際見ないとわからないですよね・・・。 「『しっくりくる』ものはない」・・・。 まさしくそうですよね。 様々な物に触れて経験を積もうと思います。 DirectX入門者でも読めるチュートリアル本とはどのような物があるでしょうか? ご教授お願いいたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • MrBan

ごめんなさい、私がチュートリアルを買ってたのはDirectX5とかの時代なので、最近のお勧め本はちょっとわかりません。 # DirectXの版があがって新しいリファレンス本を買うことはあっても、チュートリアルって買いなおさないと思うので… # 入門書は「最初の取っ掛かり」に有効なものだと思いますし。 立ち読みレベルでの印象では、多分タイトル的に「ゲーム」とかの文字が入ってるのはチュートリアル本の可能性が高い気がします。 中を読めば「何か」の作り方を絡めて解説しているか、APIが並んでいるかで結構わかると思います。 # 付属CDにAPIのサンプルがぱらぱら入るか、非常に簡単な3Dゲーム等が入るか、の違い… # は「付属CDの使い方」みたいなページで分かるかも。 > 今までMSDN内を探そうとはしませんでした・・・。 > 今後MSDNも活用していきたいと思います。 Win32やDirectXの公式な情報はここにあるので、MSDNを見るのは重要です。

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答いただきありがとうございます。 やはりネットである程度目星をつけて書店で探す、ということになりそうです。 これからMSDNをしっかりと見ることにいたします。 貴重なご意見ありがとうございました!

• 回答No.1

おはようございます。 本は参考程度に。質問者様が書かれている本以外に、参考になるかもしれない書籍を、 書かせて頂きましたが、現在手元にありませんので、良書かどうか等の判断は、 本屋さんにあれば、読んで見て下さいね。質問者様と本の相性があるかと。 DirectXゲームグラフィックスプログラミング Ver. 2.0 (単行本) DirectX 9 シェーダプログラミングブック (単行本) 質問者様が、コンパイル出来ない原因について特段書かれてませんので、 ここのURLに当てはまっていたら、何か判るかもしれません。 ちょびっと、参考になるかもしれないURL(他のサイトでも同じ趣旨の内容の有り) を、書かせて頂きました。質問者様におかれましては、既知かもしれませんが、念の為に。 http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=235 私から見ると、「これ」と言える良い本(和書)はないので(私は買った事がありません) MSDN内のサンプルが一番かと。MSDNのフォーラムも見られた方が良いでしょう。

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 紹介いただきました本は書店で置いてある所を探して立ち読みして考えてみようと思います。 > http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=235 いえ、見たことがありませんでした。 コンパイル出来ない原因について関連する所はございませんでしたが、参考にさせていただきたいと思います。 今までMSDN内を探そうとはしませんでした・・・。 今後MSDNも活用していきたいと思います。