• ベストアンサー

彼氏の私に対する人格否定発言

私は地元に住んでいますが、友達はいません。 彼氏とは2年付き合っていて、一度も私は友達と遊んでいません。 そのことは彼氏も知っているし、そんな私を好きと言ってくれます。 しかし、先日ケンカしたとき 「だからお前は友達がいないんだよ」と言われました。 確かにそうですが、それは言われたくなかったです。 すごく傷つきました。 人格を否定された気分です。 何か助言お願いします。 悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.5

>「だからお前は友達がいないんだよ」 相当怒っているようですね。 その前に質問者さまが彼に人格を否定するレベルの発言をしないと、こんなやり取りにはなりませんよ。 自分の都合のいいところだけ抜き出してはダメです。 ケンカ中とはいえ、流れで言えば、その発言の直前に質問者さまがかなりキツイ発言をしているのは明白かと。 相手にだけ謝ってもらうなんて、ムシのいいことできませんよ。 そうしたら、どうすればいいか、わかるでしょ?

FOGNQRAKVGHV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 2年も付き合った身近な人だからこそ傷つきますよね。。。 ケンカ中の出来事ですし、彼氏さんの言葉にそこまで深い意味はなかったかもしれないですが。 彼氏さんにそれ傷ついたことをちゃん伝えるのに加えて、 でも、この際今回の件で傷ついたことについて、 少し振り返って見るのもありかもしれません。 振り返るとは、それを直せって意味ではないんです。 友だちいなくてダメなのかってことです。 僕は友達がいないこと自体ダメなことだとは思わないですよ。 だって、十人十色、いろいろな性格があって、 中には友達はできにくい性格もあるかもしれないですもんね。 でもその反面、きっと質問者さんの武器になる性格があると思うからです そこを再認識してみてどうでしょう。 友達100人は無理かもしれないけど、私にはこれができるって思えるものを。 そういう部分を知ってると、彼氏さんの心ない言葉に、 傷つくことも少なくなるんじゃないかと思います。。 自分の持ち味知ってれば、それを活かそうとすれば、 友達がいないという苦手分野はとりあえず置いといていいと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答No.3

確かに傷口をえぐる鋭い言葉ではありますが、 喧嘩の最中ということですから、売り言葉に買い言葉的にあなたも彼にひどい事言ってるはずです。 取り敢えずあなたから謝って、彼を責めるのではなくて「事実ではあるけど、大好きな人にそんなこと言われるのは傷つくよ」と伝えましょう。 それはそうと、だから友達がいないんだよ!と言われてしまうに至った原因についても、よく考えた方がいいと思います。 そこを直すことはあなたにとって必ずプラスになると思いますよ。

質問者

お礼

回答No.2

人は感情的になっているときは思って無い事をつい言ってしまったりします。 この言葉が彼の本心かどうかは分かりません。でも、問題はあなたに友達がいない事ではないと思います。 あなたが、友達がいなくても一人で過ごす時間を自分なりに楽しんで、満足しているのならいいのですが、そうでは無く、あなたの時間全てを彼の為に使っているとしたら、その事を彼が重く感じているのかもしれません。 一人で過ごす時間を心から楽しんでいるのであれば、彼の言葉はあまり気にかけず、堂々としていてください。 もう一度自分と向き合ってみて、彼に対する依存心がどれ位あるか、よく考えてみる必要があると思います。

質問者

お礼

• momo1535
回答No.1

こんにちわ! 友達って不思議ですが。悪友は要りませんよ。 なんか、変な勧誘をしてくるとか。。。。。。 私も中学のころ、自分自身が友達になりたかった人が友達になってくれなくて、何か違う人が何時もくっつかって来て、その彼女が、私が片思いをしていた同級生と結婚しました。 ですから、友達って多いからっていっても、裏切りがあったり、騙したり、騙されたり、良い事もあるかもしれませんが、、、、 変な友達だったら、いない方が良いから。。。。。 貴方がどういう状況で、彼氏にそんな事言われたかはわかりませんが、気にしなさんな。。。 友達いるからって全然偉くないから。。。。 人格とは全く関係ないから。。。。 前向きにいきましょう!!!!

質問者

お礼