• ベストアンサー

彼氏の私に対する人格否定発言

私は地元に住んでいますが、友達はいません。 彼氏とは2年付き合っていて、一度も私は友達と遊んでいません。 そのことは彼氏も知っているし、そんな私を好きと言ってくれます。 しかし、先日ケンカしたとき 「だからお前は友達がいないんだよ」と言われました。 確かにそうですが、それは言われたくなかったです。 すごく傷つきました。 人格を否定された気分です。 何か助言お願いします。 悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

>「だからお前は友達がいないんだよ」 相当怒っているようですね。 その前に質問者さまが彼に人格を否定するレベルの発言をしないと、こんなやり取りにはなりませんよ。 自分の都合のいいところだけ抜き出してはダメです。 ケンカ中とはいえ、流れで言えば、その発言の直前に質問者さまがかなりキツイ発言をしているのは明白かと。 相手にだけ謝ってもらうなんて、ムシのいいことできませんよ。 そうしたら、どうすればいいか、わかるでしょ?

FOGNQRAKVGHV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 2年も付き合った身近な人だからこそ傷つきますよね。。。 ケンカ中の出来事ですし、彼氏さんの言葉にそこまで深い意味はなかったかもしれないですが。 彼氏さんにそれ傷ついたことをちゃん伝えるのに加えて、 でも、この際今回の件で傷ついたことについて、 少し振り返って見るのもありかもしれません。 振り返るとは、それを直せって意味ではないんです。 友だちいなくてダメなのかってことです。 僕は友達がいないこと自体ダメなことだとは思わないですよ。 だって、十人十色、いろいろな性格があって、 中には友達はできにくい性格もあるかもしれないですもんね。 でもその反面、きっと質問者さんの武器になる性格があると思うからです そこを再認識してみてどうでしょう。 友達100人は無理かもしれないけど、私にはこれができるって思えるものを。 そういう部分を知ってると、彼氏さんの心ない言葉に、 傷つくことも少なくなるんじゃないかと思います。。 自分の持ち味知ってれば、それを活かそうとすれば、 友達がいないという苦手分野はとりあえず置いといていいと思います。 参考になれば幸いです。

FOGNQRAKVGHV
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

確かに傷口をえぐる鋭い言葉ではありますが、 喧嘩の最中ということですから、売り言葉に買い言葉的にあなたも彼にひどい事言ってるはずです。 取り敢えずあなたから謝って、彼を責めるのではなくて「事実ではあるけど、大好きな人にそんなこと言われるのは傷つくよ」と伝えましょう。 それはそうと、だから友達がいないんだよ!と言われてしまうに至った原因についても、よく考えた方がいいと思います。 そこを直すことはあなたにとって必ずプラスになると思いますよ。

FOGNQRAKVGHV
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

人は感情的になっているときは思って無い事をつい言ってしまったりします。 この言葉が彼の本心かどうかは分かりません。でも、問題はあなたに友達がいない事ではないと思います。 あなたが、友達がいなくても一人で過ごす時間を自分なりに楽しんで、満足しているのならいいのですが、そうでは無く、あなたの時間全てを彼の為に使っているとしたら、その事を彼が重く感じているのかもしれません。 一人で過ごす時間を心から楽しんでいるのであれば、彼の言葉はあまり気にかけず、堂々としていてください。 もう一度自分と向き合ってみて、彼に対する依存心がどれ位あるか、よく考えてみる必要があると思います。

FOGNQRAKVGHV
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.1

こんにちわ! 友達って不思議ですが。悪友は要りませんよ。 なんか、変な勧誘をしてくるとか。。。。。。 私も中学のころ、自分自身が友達になりたかった人が友達になってくれなくて、何か違う人が何時もくっつかって来て、その彼女が、私が片思いをしていた同級生と結婚しました。 ですから、友達って多いからっていっても、裏切りがあったり、騙したり、騙されたり、良い事もあるかもしれませんが、、、、 変な友達だったら、いない方が良いから。。。。。 貴方がどういう状況で、彼氏にそんな事言われたかはわかりませんが、気にしなさんな。。。 友達いるからって全然偉くないから。。。。 人格とは全く関係ないから。。。。 前向きにいきましょう!!!!

FOGNQRAKVGHV
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人格否定の言葉を無意識に言ってしまう

    一人の友人と喧嘩をした際に、人格否定の発言をしてしまい、絶縁されました。 人格否定と喧嘩することの区別がつきません。助けてください。 ・25歳、女性です。先日、一人の友人をなくしました。 ・理由は喧嘩をした際に、相手に人格否定の言葉をぶつけたことによります。 ・自分でも感覚がおかしいのは分かってます。これ以上大事な人を傷付けたくないのに、いくら頑張っても言葉の区別がつきません。 ・今まで友達と喧嘩になった際、人格否定をしてしまっていたようで、絶縁された経験が4,5回あります ・正直、病気なのかなと思うほど、自分では否定した自覚がありません ・先日喧嘩した時には、「本当あなたは腹立つ返事しかできないんだね」「人のことなんだと思ってるんだよ」「ふざけんなよ」「その返事はすごい不快だし失礼」「あんたまじで最低だよ」「もう1週間返事するな」と言った発言を友達にしました。 ・カウンセラーの方にこれを伝えたところ、これらの言葉は全て攻撃だし、向こうから謝ってくれていたのに、これでは相手が馬鹿を見た感じになっている。と伝えられました。(この馬鹿を見た感じになっている、という言葉に私は傷付きました) ・私が同じことを言われた場合は、少し凹みますが、正直そんなに傷付かないかな?と思ってしまいますし、むしろ「相手がかなり怒っていてこうなってしまったんだから、反省してなんとかしなくては…」と思う気がします。 ・他にも、人格否定に関する下記記事も読みましたが、「存在否定」以外の、「人格否定」「能力否定」に該当する言葉(「ずるい」「本当に意地悪だな」「お前には無理」「できるわけない」など。)は今まで普通に言われてきましたし、自分がこれらの発言を言われても「そっか…自分ってそうなんだな」としか思いません。普通にこう言ったことを日常的に言われてる、または似たようなことを言われてきた気がします。 https://toyokeizai.net/articles/amp/289224?display=b ・私の人格がおかしいこと、頭がおかしいこと、人の気持ちが理解できない異常者だと言うことは十分理解しています。こういうことを言う人自体が「非人格者」だと言う内容も読みましたし、本当にそう思います。 ・私自身が異常でもなんでも良いのですが、ただ、もう、これ以上大事な人、大事な友人、未来の家族を傷つけることで、失いたくないんです。 ・これらの言葉がだめなんだろうなと言うことがなんとなく理解はできていても、怒っている時には無意識に口から出てしまい、伝えてしまっています。 ・こう言った言葉の暴力を、自分自身では、必要な喧嘩の一部と捉えてしまっています。 ・言葉の区別ができません。何が相手を傷付けるか理解できません。理解できるようになりたいです。助けてください ・この文章を読んで、不快になった方、怒った方、本当に申し訳ありません。 ・犠牲者をこれ以上出さないためにも、少しでも良いのでアドバイスください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 人格を否定されてしまいました・・・

    先輩に誘われて、某キャラクターショーのスタッフをしています(バイトですが・・・) 全くの素人ですが、近日開催のクリスマスショーに向けてレッスンを受けています。 初めてなりに頑張っていたのですが、先日みんなの前で人格を否定されるような怒られ方をしました。 ダンスの振り付けや立ち位置が私だけなかなか覚えられず、 振り付けの先生に 「初心者だからって出来なさ過ぎる」 「こんな簡単な事覚えられないの?」 と何回も怒られました。 これは覚えられない私が悪いのですし、努力不足もあったのでわかるのですが 「頭悪いんなら少しくらい努力したら?」 「人として理解できない」 「小学生以下」 と大勢の前で言われた時は悔しくて情けなくて恥ずかしくて・・・ 休憩時間に外で大泣きしてしまいました。 次の日からはその先生に対して恐怖心みたいなのが出来てしまって、 上手く会話ができなく 「会話が成り立ってない。もう21なんだからもっとしっかりしろ」 とまた怒られてしまいました。 元々威圧的な先生ですが、それからは私に対して他の子以上に威圧的で正直とてもやりにくいです・・・。 この数日間、その事を思い出していきなり涙が出そうになったりで なんだか疲れてしまいました。 質問すればちゃんと答えてくれるし、ほんの少しですが褒められる事があったので悪い先生ではないと思うのですが 大勢の前で人格を否定するような事を言うのは適切な事なのでしょうか? 確かに私は年の割りにしっかりしてなくて、先生も私にしっかりして欲しくて言ってるのだと思いますがイマイチ理解ができません。

  • 二重人格って

    はじめまして 私わ21才の女性です 早速質問なんですが先程四年付き合っている 彼氏に喧嘩の最中二重人格と言われました 私わ元々喜怒哀楽が激しく 簡単に言えば気分屋の子供です 私にわ家庭の事情で親に甘えることが出来なかった為 いつもしっかりした人とか強い子だねっ言われてきました けど今の彼氏の前だと素で居れるし 幼稚になったり甘えすぎてしまっています そのせいか 喧嘩をすると口調が変わるとか 二重人格とか言われてしまいました 作ってるとか言われて正直かなりショックです 私わ作ってないし二重人格でもない! ただ自分に素直なだけなのに って涙が止まりません 私わ彼氏にもしっかりした人強い子で居ないと ダメですか? 長々すいません。是非教えてください

  • 人格否定と暴言を言ってくる元彼が忘れられない・・

    別れて3~4年くらい経ってるんですがたまにメールしたりします、 私からメールを送るんですが人格否定や暴言と上から目線の内容のメールが来ます・・・ 長文メールの最後にだいたい 「善意で言ってやってるんだ、人間的に可哀相だから」 「お前が上から目線に見えるだけだ、お前がそういう態度にさせてるんだ」 など私が何言っても批判や否定をしてきます、いつも私は「じゃあなんて言ったらいいんだろう、なんていったら満足するんだろう」・・・と思ってました 長文で演技が入った文で書いてきます、演技が入った文章は読んでて恥ずかしいです 人格否定され続けても好きだから許してました、一緒にいても安心するし離れられなくなってました 私が「会いたい会いたい」って言うメールをたまに送っても全然返事が来ないけど我慢して待ってました・・・ 今はもう人格否定と暴言に耐えられません・・・ 好きだけどもう苦しいです・・・つらいです 人格否定の長文メールがくるだけで怒りとショックで苦しいです 男の人が怖くなりました どうしたらこの元彼の人格否定を忘れられますか?

  • 言葉の暴力?二重人格?

    同棲して1年3か月の彼氏の事で相談です。 喧嘩をすると普段の優しい時と180度 人が変わり、口調が変わります。 今回はこんな一言で喧嘩になりました。 彼『今月、給料ピンチなんだ』 私『じゃあ無駄遣いしない様にしなきゃね』 と、言った一言で怒っています。 キレどこが分からない。 『いつ俺が無駄遣いしたんだよ』 『そんなつもりで言ったんじゃないけど・・・』 『じゃあどんなつもりで言ったんだよ!!』 『・・・・・・』 『よく考えてから物事言えば? そーゆー事は無駄遣いしてるヤツに言え』 そしてキレたら物にあたる。 机を拳とかかとで蹴り、数か所、穴があきました。 物を破壊され 『こうさせているのもお前のせいだからな』 と、吐き捨てられました。 今は無いですがいつしか手を出されそう。 そんな気持ちでいっぱいです。 そして 『前の男に胸ぐらつかまれたよなぁ』 『今、そいつの気持ち、分かるぞ』 前には 『今までダメになっているのもお前が原因なんじゃね?』 『また友達に相談してくれば? そうやって傷の舐め合いでもして来いよ』 人格を否定された気分です。 友達をバカにされている気分です。 喧嘩した時の暴言がもう耐えられません。 普段は 『疲れている時は何もしなくていいからね』 『もっと料理を覚えて楽させてあげるからね』 そのギャップの違いにもう疲れています。 最近、思ったのですがこれって彼は二重人格? または言葉の暴力に当たるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 元彼氏が二重人格と言っています

    元彼というのは、この前別れてもらった彼氏です。 学校の先生に相談すると、「アイツは今体調が悪いヵら、刺激をせんように言いや」と言われ 本当の理由(好きな人ができた)をできるだけ伏せて別れ話をしました。 その別れ話をした翌日に電話で 本当の理由がばれてしまいました。 なんでも、私の目を見てしまったそうで・・・。 その電話で多重人格ということも教えてもらいました 私は、友達に戻りたいと言っていたのですが 多重人格のほうは「コイツのためにもアンタに関わりたくない。」と言って友達に戻ることを否定します。 その理由は昔に、ひどい裏切られ方をされたそうです 元カレは、友達に戻ってでも一緒におりたい(的なこと)を言ってくれて、 でも私は元カレでも傷つけるのはヤダヵらどっちの言い分を取るべきか迷っています。 私の意見は仲の良い友達に戻れたらなぁ。と思っています。 多重人格の意見を取ると、元カレがかわいそうだし、 かと言って元カレの意見を取ると、多重人格のほうが元カレを精神崩壊させそうです 乱文ごめんなさい!! ぁ、一応自己紹介を・・(遅 大阪の中学3年の女です!!元カレとは同じクラスです。

  • 自分の人格がわからない

    私はもともと気分の浮き沈みが激しいのですが 色々な人格があって、どれが自分の素の人格か わかりません あるときは無口でほとんどしゃべらず すべてに無関心なのですが なにがあったわけでもなく気分がいい時があります その時は常に笑っていて 動きもゆらゆらしてます その他にも色々ありますが この二つが主にです 母に相談しても まだ自分の人格が確立していないからだ と言われます たしかにそう思うのですが 人格が違えば考え方も違うので さっきの人格で考えていたことも 人格が変われば否定します それはどうなのでしょうか? しかし意識はあるため二重人格とかではないと思います 精神科に通っているので 相談してもよいのですが やはり意識はあるため 問題ないと思います とにかく気分がかわりやすく さっきまでの自分が理解できないと 自分でもびっくりします なにか意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • 彼氏の発言

    恋愛質問をさせて頂きたいです。 20代後半同士の付き合いで1年が経ちました。 付き合った当初彼氏との会話で元カノを背負い投げした事があるような話を聞きました。 (おそらく喧嘩の際です) その時はふーんぐらいで特別そこに関して触れず付き合ってましたが先日彼氏とドライブしていた会話の中で当時の元カノと喧嘩して自分の友人をバカにされて山に置いてきて1時間後に迎えに行ったらたまたま通りかかったご夫婦に怒鳴られた事があったと話されました。 過去の出来事だろうし、どれくらい大きな喧嘩をしたのかも分からないため状況が掴めませんでしたが私も過去の元カレと喧嘩をして店に置いてかれた経験があった為、そこまで気にとめていませんでしたが。 帰宅して色々考えた時に場所は違えど山に置いてくるのは犯罪まがいの事をしてるなぁと感じ今に至ります。 付き合ってきて何か私がされた事はないのですが彼氏とは別れた方が良いのでしょうか?

  • 否定されたことについて

    至急】めっちゃ落ち込んでいます。 かなり仲がいい好きな人と話してた時のことです。その好きな人とは、職場でも話すことが多く、向こうからも話しかけてくることが多いです。 その子は、「彼氏が欲しい。」と友達に言っていて、友達は、「◯◯君(質問者のこと)が、いるじゃん。」と言ったら、「嫌だ。」と否定されました。 内心、めっちゃ落ち込んでます。すごく否定されたような気持ちです。 それなのに、自分に話しかけてきたり、「私、きれい?」と質問してきたりします。 彼氏になるのが嫌なくせに、話しかけてくる神経が理解できません。なんかバカにされているように感じます。 友達に相談したら、「そこで否定しないとマズイからでしょ。」とフォローしてくれますが、本当にそうなんでしょうか?一度、「自分に関わってくるな。」と本気で怒ったほうがいいのでしょうか?仲がいいと思っているのは、自分だけで実は嫌われているのでしょうか? ネガティブな発言になって申し訳ないのですが、皆様何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • 否定的な発言

    数年振りに友人とTELしました。(お互い、女です。) ちなみに年齢はアラサーで、学生時代の友人です。 結婚前のその子は、心に余裕があって、いつも笑顔で、その存在にすごく助けられました。 しかし、出産をして子供をもうけたせいか、気が強くなったのでしょうか・・・? わたしの発言は全否定に近かったです。 何かお互い収穫になる電話連絡になればいいな、とは思っていたのですが。 あまりの否定さ、人の話を聞かない、その変わりっぷりに驚いてしまいました。 しかし、何かタイミングが悪かったのかな、と感じて今回は何を言われても 「そうだね。」と話を合わせて過ごしました。 彼女がいうには、「誰もわたしのことを、誉めてはくれない。」と。 わたしもそう感じた時期があったので、すごく辛いんだろな、とは思いました。 ただ、「頑張ってると思うよ、育児もして主婦業をこなすのは、とっても大変なことだよね。」と 言うと「そうなの?そうなのかなー。」と自信がなさげ。 本当は自分自身の本心なんて、彼女が一番分かってるはずだと思うのですが。 応援の言葉をかけると「別にそんな風には思ってない。なにが?」的な発言で、わたしもやや イラッとしてしまって。こんな状態が続いたら、今後の付き合いを控えることになりそうです。 皆さんは、こういった経験ありますか? やはり、距離を置いたお付き合いになっていくのでしょうか? ご助言、宜しくお願い致します。