ニキビが完治せず悩む18歳男性の治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • ニキビで悩む18歳男性の専門学生は、高校一年からずっとニキビに悩まされています。
  • 生活習慣や食生活の改善しても治らないため、ニキビの治療方法について悩んでいます。
  • ニキビの治療技術がアメリカと比べて日本は遅れているため、治療には時間がかかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビが完治しません。

現在18歳男の専門学生です。 自分は高校一年からずっとニキビに悩まされ今もひどい状態です。 色々試しましたが何を続けても無意味に終わりました。 生活習慣や食生活の改善しても治らないので何を信じればいいのか分かりません。 思春期は出来やすいとか言っていますが出来てない人が多すぎて憂鬱なんですよ 他人からはいつも冷たい目で見られ自分はいつも怒りや憎しみしかありません。 ニキビの治療技術はアメリカと比べ日本は30年も進んでないみたいです。 体質が改善されれば治ると思いますがそんなに簡単にはいかないと思います。 ずっとこんなことで毎日下向いて歩く日々の繰り返しはもう無理です。 本当にニキビさえなければ普通なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

悩む気持ちはよくわかるけど、ちょっと悩みすぎだと思うよ 自分も中学生の頃は女子が羨ましがるぐらいきれいな肌だったんだけど、高校生になって突然ニキビが増えだしたよ 登校前と帰宅後の一日二回は洗顔してたし、特に部活を始めたとか、生活習慣が変わったとか、これと言った環境の変化はないのにニキビは止まらなかった 顔にニキビがあると言うより、ニキビの中に顔があるといった感じで、毎日鏡を見るのが嫌だったし、野球部とか柔道部など過酷な環境で汗をかく生徒の方が自分よりもずっと顔がきれいで羨ましかったし悔しかった これといった解決法もなく治療は諦めてたんだけど、高校を卒業した後から不思議とニキビが出来なくなり、やがて顔からすっかりニキビが消えた 高校を卒業して二年ぐらいはかかったんじゃないかな? 特に生活習慣にこれといった変化はないのになぜか自然にニキビが出来なくなり顔にあった跡もなくなっていったよ これで気付いたんだけど、単純に成長期だったからだと思う 専門家じゃないから詳しいことは分からないけど、成長期はとにかく体の色んなホルモンが活発になるからホルモンバランスが崩れたり偏ったりして、いくら清潔にしてもニキビが出来てしまう体質になっていたんだと思ったよ だから高校を卒業して成長期も終わって体内のホルモンバランスが落ち着いてきてニキビも出来なくなったんじゃないかな 君もまだ18歳なんだし、体はまだ成長期を終えてないからもうしばらくはニキビがなくならないかもしれない でも一生そのままではないと思うし、二十歳前後で必ず落ち着いてくると思うよ 自分がそうだったから ニキビが出来るのはきちんと体が成長している証拠だと思えばいいんじゃないかな 難しいと思うけど 松井秀喜も高校の頃はニキビがものすごかったけど、プロになってしばらくしたらニキビがきれいになくなってきたでしょ みんなそうなると思うんだけど むしろあれこれ色んなケアをして肌を痛めてしまったら却って将来が不安になるよ どうしても今を何とかしたいなら、アゼライン酸がいいと思いますよ スキノレンクリームと言うんだけど、海外ではニキビの治療薬として当たり前に使われているんだけど、日本ではまだ認可されていないから販売されていません 天然成分なので、肌にも優しいです 個人輸入代行サイトなどの通販で買うしかないんだけど、買う前にきちんと調べた上で親と相談して買ってみるのがいいと思います ネットが使えるならアゼライン酸やスキノレンクリームで検索してみれば情報が得られるはずです どのような効能があるのか、副作用の心配はないか、落ち着いて全部調べて納得した上で親御さんに聞いてみてください

その他の回答 (4)

回答No.5

ニキビは、顔など人に毎日見られますから、酷くなると気分まで落ち込んでしまいますよね? ニキビは、効かないと強い薬を使う人もありますがあまりおすすめできません。 かえって、肌を傷めてしまいます。家族も酷いニキビで悩まされてきました。 テレビのCMで、やっていたプロアクティブを使用しましたが、肌が荒れてしまってかえって酷くなってしまいました。結構、強いものだと思います。ですから、肌のことも考慮して治療していくべきだと思います。 また、個人差もあると思うので、一概にこれがいいとは分からないと思います。たくさん、試してしてみて、自分に会うものを探してみてはいかがでしょうか? じっとしていても、治らないと思います。私の家族がひどかったのですが、いろいろ試してみて、一番合うなと感じたのは、薬用黒炭が入った洗顔フォームでした。毛穴がとてもスッキリして、ニキビも目立たなくなりました。 参考にして見て下さい。 http://xn--nckzcza4n.seesaa.net/category/19303106-1.html

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.4

皮膚科に受診してますか? 何を試されたのか分かりませんが、市販のニキビ用の洗顔料や薬だと余計に悪化する人もいますよ。 皮膚科医曰く、成分が強すぎるそうです。 肌の弱い人は、あんなの使ったら逆に悪化するよ、とあっさり言われました。 ちなみにお勧めは、アベンヌのシリーズ、皮膚科医推奨、アトピーの人でも使えるメーカーです。 私も妹もここの洗顔料やシリーズでトラブルなくなりました。 レディースですが勿論、男性も使えます。 よろしければお試し下さい。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

皮膚科にはいかれましたか?ディフェリンやアクアチムなどの塗り薬もありますし、飲み薬も併用すると効果は増します。あと例えば毛嚢炎などニキビではない可能性もあります。それも含めて一度病院で診てもらってはいかがでしょう。 お大事に。

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.1

薬剤師です。 >色々試しましたが何を続けても無意味に終わりました。 病院にはいきましたか?皮膚科での抗生物質の処方で、改善しないニキビはなかなかないと思います。また、ディフェリンというニキビ専用の塗り薬もあります。 もともとニキビは、毛穴にたまった皮脂に、ニキビの原因となる菌が繁殖して、炎症を起こすことで発症します。よって、ニキビの原因菌を退治すれば、ある程度は回復します。 病院に行っても、直らないというのなら、ちょっと困りますが・・・。どうなんでしょうか?

vaisrogia
質問者

補足

皮膚科には高校のとき通っていてディフェリンゲルとクリンダマインシゲルをもらって2年続けましたが逆に皮膚が固くなり乾燥して敏感肌になってしまいました。良くもなってなく悪化もしてないですが2年も続けて効果ないとなると意味ないと気付きます。病院には行っていません。親は協力する気がないので無理だと思います。自分で行ってもいいですがお金や保険などよく分からないまま一人で行くのも厳しいと思うので。

関連するQ&A

  • ニキビが全く完治しない

    自分は高校の頃からニキビに悩まされて 現在18歳の専門学校生です。 今も酷くいつも憂鬱な日々を過ごしています。 自分が今までやってきたケアの方法は 皮膚科でディフェリンゲルと抗生物質の錠剤 あと洗顔料は高校2年まではメンズビオレの黄色いので 高校3年からは無添加泡の洗顔料 そして専門学校に入学してからは ディアナチュラのビタミンC錠剤と 元美水という化粧水とインターアクションという美容液と 洗顔料は変えて白色粘土洗顔というのを使っていました。 それでも治らないので今は水洗顔と二日置きに 白色粘土洗顔を使っています。 内側からのケアも必要なので 食生活、生活習慣改善なども 一年は継続しているのに治りません。 逆に増えたり治ったりの繰り返しで 結局完治しないと何の解決にもなりません。 自分は一時的に治るものなら必要ないです。 親は自分がニキビで悩んでるの知っているにも 関わらず何も協力してくれません。 学校休みたいと言っても無理です。 もう治らないなら死んでもいいです。 自分はわざわざ嫌な思いをするために生きるとか無理です。 ニキビない人には何も理解できないと思いますが。

  • ニキビ完治しません。

    3日前にまた急にニキビが増えてストレス尋常じゃないです。 それまでは治っていたんですが普段通りの生活をしていただけで 何もしていないのに急に出来たためストレスが溜まりました。 やはり完治しないかぎり永遠に出来続けるのでしょうか? 体質を完全に変えることも不可能だと思うので 結局は諦めるしか道はないんですかね 今日から3日後には学校の行事で研修に行かないといけないんですが このニキビのせいでもう行くのを断念しようと思っています。 いつも学校に近くなる日につれてや大事なことがあるときに限って ニキビがたくさん増えていきます。 皮膚科、化粧品、漢方、錠剤、生活習慣、食生活全て試しましたが 何の効果もなく無意味でした。 ちなみに自分が治っていたというのはいつも通り洗顔をしていただけです。 上記の方法では何の意味もなく全て無駄になりました。 3日以内にニキビを治すなんて不可能なのでもうどうすればいいのか・・・・

  • 本当にニキビが完治してくれません。

    現在18歳の男ですが、タイトル通りです。 気分悪いしストレスも増えるし不平等で気に食わないです。 親には高校1年の時から相談しましたが一切協力してくれず 家で大声でマジいい加減ニキビ治れやと言っています。 今日も学校のトイレで鏡を見ると3個も増えてました。 いつもいつもこの世破壊したいとか思ってます。 大体ニキビを本当に治す方法なんて皮膚科や洗顔、生活習慣 食生活の改善がありますが自分は矢吹心さんのサイトを見て ほとんど今までやってきたケアが無意味だったのかとため息出ました。 といっても本書を買うお金すらなくもう地獄にいるのと同類です。 何が正しくて真実なのかを自分は知りたいのに 自分自身もう殺されても良いと思ってるぐらいです。 毎日街歩くたび避けられたりもするので それと親は母と兄と自分なんですが母はいつもキレてて いつも自分がいるときにため息ばかりついてきて こんな毎日なら死んだ方がいい自分の存在価値はごみ以下にしか 思えなくなるくらいです。

  • にきびのできやすい肌について

    私は思春期から今もにきび肌で悩んでいます。 顔中ににきびがあってとかそれほどじゃないのですが、いつも1・2個は絶対にあるし小さい予備軍がたくさんあります。 洗顔・睡眠などいろいろ気をつけてもできます。 それでお聞きしたいのですがにきびが一つもない人などと根本的に肌質が違うのですか? 何を改善すれば強い肌になれますか? これは生まれもったもの、遺伝なのでしょうか? 教えてください。 ※生活習慣などそういうのは抜きで教えてください。 まったく同じ生活をしてもできる人とできない人の違いをお聞きしたいです。

  • 口元にニキビのようなものが。。。

    現在23歳男です。 口元にニキビのようなでき物がよくできます。 この体質を改善するにはどうしたらいいでしょうか? 洗顔等は毎日欠かさず行っています。 たぶん食生活に問題があると思うのですが。。。

  • にきびについて

    こんにちは。 最近口周りのニキビがひどくてしょうがないです・・・。 毎朝顔を見るたびに死にたくなります・・・。 人前にでるのがいやでいやでしょうがないです・・・。 けど仕事があるのでいくしかなく・・・更にストレスがたまります・・・。 食生活も生活習慣もこれといって変化はないとおもうのですが6月にハイって急にひどくなりました・・・。 なにかいい改善方法はないものでしょうか・・・。

  • ニキビ

    思春期ニキビがこの頃ひどいのですが、 日々の生活で気をつけることとかありましたら 教えてください。また、あまりお金を使わないで スキンケアできる方法がありましたら、教えてください。 それと、ニキビに効く薬などがあったら 教えてください。(proactivを使っていますが。)

  • ニキビ体質

    私はニキビ体質なのでしょうか、ニキビができたり 治ったりのくり返しです。 おでこやほっぺ、口のしたや髪の毛の生え際に たくさんできます。 とても困ってます。 18歳なのでニキビなどが出来やすいのかもしれませんが、 年頃でもありとても気になるんです。 何かできるだけ早くニキビを治す方法ありますか? それか、ニキビ体質を少しでも改善する方法はありますか?

  • どうしてだろう…治らない!ニキビ

    18歳♀です あごのニキビが何をしても治りません 毎週、皮膚科にいき、治ってないね~薬変えましょうの繰り返し 毎週、1500円くらい飛んでいきます お金持ちならいいのですが、貧乏人です ビタミンB、Cのサプリメントも毎日飲んでいるし、食生活も気をつけるようになりました でも、びくともしません もう諦めたほうがいいですか? 小学校の高学年からずっとニキビに悩んできて、中学生のときはひどくて…(T_T) 高校生では顔のテカりを一部の男子にからかわれ… 18になっても肌汚いままです… はぁ(;_;) お金も尽きてきて、治んないじゃん!って自分にイライラしてます もう体質なものなんでしょうか 辛いです

  • にきびができます。

    現在20歳の男、高校一年の途中からにきびに悩んでいます。一時に比べればかなりましになったのですがにきび跡があり、いまだににきびがちょくちょくできます。毎晩、皮膚科でもらった漢方(十味敗毒湯)やチョコラBBといった薬をずっと飲み続けています。(併用はしてません)薬をやめると急にいっぱい出てきそうで怖くてやめれません。塗り薬も塗っています。食生活も脂っこいもの甘いものは避け、納豆、野菜ジュースを毎日飲んでいます。睡眠も11時までには寝るように心がけ7時間はとっています。洗顔もしっかりしています。人からみたらかなり健康的な生活をしているのにどうしてもにきびができてしまいます。これは体質だから仕方ないのでしょうか?それともまだ改善すべき点はあるんでしょうか?肌が汚いせいで引っ込み思案になってる自分がいます。誰かアドバイス等ありましたらお願いします。