• 締切済み

ニキビが全く完治しない

自分は高校の頃からニキビに悩まされて 現在18歳の専門学校生です。 今も酷くいつも憂鬱な日々を過ごしています。 自分が今までやってきたケアの方法は 皮膚科でディフェリンゲルと抗生物質の錠剤 あと洗顔料は高校2年まではメンズビオレの黄色いので 高校3年からは無添加泡の洗顔料 そして専門学校に入学してからは ディアナチュラのビタミンC錠剤と 元美水という化粧水とインターアクションという美容液と 洗顔料は変えて白色粘土洗顔というのを使っていました。 それでも治らないので今は水洗顔と二日置きに 白色粘土洗顔を使っています。 内側からのケアも必要なので 食生活、生活習慣改善なども 一年は継続しているのに治りません。 逆に増えたり治ったりの繰り返しで 結局完治しないと何の解決にもなりません。 自分は一時的に治るものなら必要ないです。 親は自分がニキビで悩んでるの知っているにも 関わらず何も協力してくれません。 学校休みたいと言っても無理です。 もう治らないなら死んでもいいです。 自分はわざわざ嫌な思いをするために生きるとか無理です。 ニキビない人には何も理解できないと思いますが。

みんなの回答

• PinkyDoll
回答No.6

#4の者です。 あれからどうですか?心配しています。。 なにかありましたら、お話し聞きますので補足欄にでも気軽におしゃってくださいね。 必ずよくなると思いますので、祈っています。

• kondo81
回答No.5

治らないなら死んでもいいとか言わないで下さい! 私もニキビにはとっても悩まされていましたが・・・ とりあえずNIVEAを試してみてはどうでしょうか。 たいていどこの県にでも売っていて、500円くらいで買えます。汎用性もあります。 私は 水洗い→洗顔料→水で落とす→NIVEAを毎晩やって綺麗に直りました!

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2134684930260757701
  • PinkyDoll
回答No.4

ニキビの辛さよくわかります。。 死にたくなる気持ちもよく分かります。。だから、そんな気持ちになる自分を責めないでくださいね。。分かる人間もここに居ます。。 一緒に頑張りましょう。 本題ですが、食生活を改善しても治らないニキビには、低用量ピルの「ダイアン35」。 もしくは超低用量ピルの「ヤーズ」をお勧めします。 それでも治らない場合は、ピルと、皮脂を抑える作用のある「アルダクトン」という薬を併用することをお勧めします。 ピルやアルダクトンといったホルモン剤はかなり抵抗があると思いますが、 男性ホルモンを抑えてホルモンバランスを整えてくれるので、皮脂も徐々に減ってニキビが確実に減ります。 私が通っている病院は大阪梅田にある茶屋町レディースクリニックというところで、そこでは「ダイアン35」という低用量ピルを取り扱っています。 http://chayamachi.net/ 同じ低用量ピルでも、例えばトリキュラーやアンジュというピルもあるのですが、 これらは男性ホルモンを含んでいるので飲まないでください。ニキビが悪化する場合があります。マーベロンというピルもあるのですが、これもニキビに効くと言われていますが、男性ホルモンがほんのわずか含まれていますので、私個人的な意見になりますが、あまりお勧めできません。 それに比べ「ダイアン35」や「ヤーズ」は男性ホルモンを含まず、 逆に男性ホルモンを抑える作用があるので皮脂が減っていきます。 ただ、ダイアン35を取り扱っている病院が非常に少ないです。 質問者さんが関西在住であればいいのですが。。。 ダイアン35でなくても、ヤーズでもかなり期待できると思います。私の姉はヤーズでニキビを完治させました。 食生活で治らない・・・何をしても治らないニキビは、ホルモンバランスが高い確率で関与していると思うので、 抵抗あるかもしれませんが、まずはヤーズかダイアン35を、3シートから5シートくらい飲み続けて、それでも良くならなければ「アルダクトン」を追加してもらってください。 最初からピルとアルダクトンを一緒に出す医師は滅多にいないと思いますが。。 東京であれば↓ここの病院が、ピルとアルダクトンの併用を行っているそうです。 http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/ だいたいの医師は、ニキビ治療に対してピルを処方する場合は、マーベロンを勧めてくるかと思いますが、 「とにかくニキビ治療のために飲みたいので、男性ホルモン作用のないピル(ヤーズかダイアン35)をお願いします。」と丁寧に医師に頼んでみてください。 ・・・・ピルはネットで調べるとニキビ逆に悪化した人とかすごく多いですが、 それはトリキュラーやアンジュやマーベロンを飲んだ人が多いなぁという印象です。(私が見てきた限りですが。) まだ18歳なので婦人科は抵抗あるかも知れませんが、 食生活を見直して治らないニキビには、ピルは良いと思います。 良くなりますように、心からお祈りいたします。

回答No.2

はじめまして。 ニキビがあると、ほんっとうにストレスですよね(ノ_<) まずどのようなニキビがお顔のどの場所に出ていますか? 例えばですね、赤ニキビが頬全体にあるような場合だと、ホルモンバランスの崩れが考えられます。ホルモンバランスを整えるには婦人科で低用量ピルを処方してもらうと良いです。 また、白ニキビが多い場合には明色化粧品の美顔水をオススメします。500円くらいでドラッグストアなどに置いています。 また、漢方をお試しになったことはありますか?ニキビに効く漢方だと、十味排毒湯や排膿散及湯などが有名です。特に冷え性やのぼせ等の傾向がある方は漢方でニキビが治ることが多いです。 それ以外には、アメリカなどで売られている過酸化ベンゾイルの含まれる化粧品は非常に効果が高いとされています。これはネットで個人輸入すれば簡単に手に入りますが、使い方が特殊ですのでよく調べて使いましょう。ちなみにアクネフリーという商品が有名です。日本人には過酸化ベンゾイルの濃度の低い商品が肌に合いますよ。 また、実際はニキビではない場合もあります。脂漏性皮膚炎という病気かもしれません。症状としては赤いニキビのような皮疹がぽつぽつとあらわれます。ネットで調べて頂くと患者さんの画像が出てきますので、ご自分の症状と似ていると感じられたら、一度、皮膚科で検査を受けてみて下さい。 なにをしてもダメ、という場合の最終手段としてイソトレチノインの服用という手段があります。日本では認可されておらず、個人輸入という購入方法になります。注意して頂きたいのは、この薬は催奇性があり、服用期間中と服用後短くみて二年間は赤ちゃんを産めません。 しかし、この服用で治らないニキビはありません。言い切ってしまいました。この薬はわたしも飲んでいます。まさに即効でニキビが消えました。 しかし催奇性という問題以外にも健康保持上、注意すべき点がいくつかあります。また、特殊な服用方法なのでネットで調べて頂くと良いかと思います。詳しい情報がたくさん載っていますよ。 わたしの勝手な推測で非常に失礼ですが、vaisrogiaさんの場合、ニキビが出る為にストレスが生まれ、それによるホルモンバランスの崩れでニキビが出ているのではないかと心配でいます。 ニキビが出ない人は、時に、ニキビが出やすい人の気持ちを考えない心ない言葉を投げかけてきますよね。ニキビは歴とした病気なのに。しかも、医療の進んだ現代でも治療方法が定まっていない難しい病気なのです。 心ない人は出来るだけ無視して、ストレス解消を心がけてみて下さい。…いや、それがなかなか難しいんですけどね…(u_u) 死にたくなる気持ちも分かります。わたしも何度もそう思いました。 死ぬ気でニキビ治しましょうよ。 わたしに出来ることがあればなんでも協力します。応援してます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは まだ18歳くらいだと思春期ニキビかもしれません。 後は、ストレスによる自律神経の乱れとか、内臓疾患なども考えられます。 できるだけ肌に負担をかけないように、洗顔は朝晩、清潔を心がけてくださいね。 日中も汗をかいたらこまめに濡れたティッシュなどで顔を拭く(顔用のうえぃっとティッシュでも) これは濡れてないと汗の成分が取れないので意味がないです。 すぐに完治は難しいので、気持ちを落ち着かせるのも大切ですよ。 後、肝臓が痛んでいることはないでしょうか? 一度内科と皮膚科で診て貰うといいです。 それから、ホルモンのバランスは髪に影響が出ることもあるので 一度病院へ。 ご参考になれば幸いです。 http://www.otona-nikibi.info/hormone/hor_male.html http://hinagikumoe.net/nikibi13.html