• 締切済み

別れるべきか悩んでいます

今付き合っている彼と距離をおくことにしました。 少し距離をおいて戻るか別れるべきか悩んでいます。 私は32歳で彼は6歳年下です。 彼が距離をおきたいと言った理由は 1、彼は現在派遣社員として働いており、正社員になる為に転職活動をしているが、8か月経った今も正社員として就職できていない。 彼自身はまだ若いし、男性だからやり直すことが出来るが、私をこれ以上待たせたくないとの事 また、彼自身が好きな仕事に就きたいと言っているが、大学卒業後、正社員として働いた事が無い為、正社員として就職する事が難しいのも事実。 2、金銭感覚の違い。 私の方が稼ぎが多く、抑えるべきところは抑えているつもりですが、使っているお金も正直多いです。 彼は私に黙ってカードローンを30万程組んでました。 私はまったく知らなく、距離をおくという話が出た際に言われました。 3、彼の実家はビルを持っているのですが、ビルを建て直した借金が億単位であります テナントが入ってくれれば良いのですが、建物が古いせいか全てうまってはいません。 4、彼の両親の関与 彼は実家暮らしです。正社員として就職できないと、一人暮らしはダメと言われているのです。 彼の両親は子離れ出来ておらず、彼が3日連続で夕食を自宅で食べなけば『家族なんてどうでもよいのですよね?』とメールして来ます。 私の休みに合わせて彼が毎週泊まりに来ているのですが、『水、木は帰ってこないんですよね?』と確認メールが来ます。メールを返すのが少しでも遅れれば、怒りのメールが来ます。 海外旅行に行った際なども、お土産要求のメール等、旅行中は毎日来てました。 私が距離をおきたいと言った理由 1、彼がなかなか正社員として就職してくれない。 結婚するのであれば、安定した収入は欲しいです。 2、仕事に対する意欲がなく、考えが甘い。 彼は仕事にやる気がなくなると、直ぐに仕事を休んで、私の部屋に来てます(実家だと怒られる為)。 先月も6日休み、今月も今日までで3日休んでいます。 3、彼の両親 彼の母親に私が6歳年上であることを伝えた際に『お父さんが良い顔しないわよ』と言われたそうです。 4、お金にルーズ お金がないのに、働かない。無駄遣いする。 (例)彼の勤務地は新宿で自宅は横浜です。 グリーン券が土日は片道550円で買えるから、平日に比べてお得なんだよと言いながら土日は購入しています。通勤が1時間以上もあると座りたくなるでしょう?と言っています。 デートの時に私が多めに払うこともあり、また彼に30万円ほどお金を貸しています。 両方の両親から、彼が正社員でないと結婚はさせないと言われています。 好きだけでは結婚生活は上手くいかないと思い、客観的な意見が聞きたく相談させて頂きました。 もし、私が改善して若しくは彼を変えさせて上手くいくのであれば、付き合いたいとは思いますが難しいでしょうか? あと、私の考えが間違っているか質問なのですが、 私としては、彼はきちんと就職活動をしなかったせいで、大学卒業後、今の会社で派遣社員として働きました。正社員の経験が無い為、正社員として雇ってもら事が難しいです。また彼自身やりたい仕事があるからと言い仕事を選んでいます。 私としては、現在彼の父親名義でビルの借金をしているが、父親が亡くなり彼名義でローンを組む場合、やはり正社員でないと組むのは難しいと思います。 その為にも、仕事を選ばず一日でも早くある程度の収入のところで正社員として働くべきだと思っています。この世の中で、好きな仕事が出来る人なんてわずかだと思うので。 ただ、彼としては 自分のやりたい仕事がある。好きな仕事でないと長続きしないと思うからと言われました。 どうなんでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いします

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

読ませていただきましたが 彼氏さんの悪いところしか書かれておりません この状況では、別れないほうが良い・・という意見は得られないでしょう つまり、別れるべきか悩んでいます、と書かれていますが もう、答えが出ているのだと思います

noname#202375
noname#202375
回答No.1

まとめますと、彼のマイナス点は ・仕事の能力が低い(就職できない、意識が低い、将来性のなさ) ・金銭的問題(金銭感覚のなさ、資産の問題) ・マザコン(ですます口調が性格悪そう…、嫁姑問題が起こりそう) ・性格的なこと(文章の感じから口先だけな印象) ということでしょうか、 それに比べてあなたの上げた彼のプラスなところは ・愛はある? ・結婚の意志は一応ある 上記三つのマイナス点は今後も継続して引きずりそうな気がします。 それに加えてプラスの点は…今後も持続するとは限りません。 となりますと、やはり彼との将来を考えるのはリスクが高いと思ってしまいます。 一生の問題ですものね、悩ましいところですよね。 彼に問題点を提示し、期間と目標点をそれぞれにあわせて決め、改善がないようならもう別れるから!と脅しをかけるというのはどうでしょう?実際にすべてのマイナス点をクリアするのは難しいでしょうが、その時の彼の姿勢を見てまた思うことがあるかもしれません。 ちなみに私個人の意見でしたら…ごめんなさい、なしですね。 結婚したらその後のストレスが半端なさそうなので一人でいた方がマシと思ってしまいそうです。 ですが、質問者様にしかわからない彼の魅力もたくさんあることと思います。後悔のないよう、よく話し合って決断してくださいね。 ちなみにやりたい仕事についてはその仕事への思い入れにもよると思います。人生の生きがいとまでいうのならまだしも、ただの甘えならやはり、なしですね…。

関連するQ&A

  • 別れた方がいい?

    私は現在32歳で、付き合っている彼は6歳年下です。 別れたほうがいいのか悩んでいます。 私は正社員として仕事をしているのですが、彼は派遣社員です。 去年の9月から正社員若しくは契約社員として働くと約束しているのですが、大学を出てから派遣社員(コールセンター)で働いているせいかなかなか仕事が決まりません。 8か月経っても、就職してくれず、『何か資格を取れば?』と言えば『分かってる』と言いながら何もしません。 仕事も、殆ど私が求人サイトから見つけてきて『この仕事は?』と聞いて、彼が気に入れば応募する感じです。 仕事もかなり選んでしまってます。 彼曰く、やりたくもない仕事をしても長続きしないからと言うのです。 私も今は仕事にやりがいを感じてますが、正直最初からやりたい仕事だったのかと言われてもそうでもありませんでした。 私は子供が欲しいので、出来れば早く結婚したいと思っています。 でも、彼がきちんと就職してもらえないと、紹介は出来ません。 高校生になるくらいから、大学をきちんと出て、正社員で働いている人でないと結婚は認めないと 言われ続けてきたから余計です。 彼のお母さんに彼が私が6歳上である事を伝えた処、『お父さんがいい顔しないわよ』と言われたそうです。 彼はとても両親に大切にされており(甘やかされてる?)、未だに家族と旅行に行ったり、夕飯は一緒に食べています 彼は、実家暮らし(彼は彼の両親から、きちんと就職しない限り家から出て行くことは許さないと言われてる為)で、実家でご飯を食べない日が続くとお母さんより『家族なんてどうでもいいですよね?』と怒りのメールが来ます。 彼が私の家に泊まった時も同様です。 そんな彼の両親と上手くいくのかな?と心配です。 彼には妹がいるそうですが、恋愛には無関心みたいで、恋人はいません。 彼はお金にルーズな処があります。 ご飯などを食べに行くと年上な事もあり、私が払う事が多いです。 彼は実家にお金を入れているそうですが、一人暮らしである私のほうがお金を使う訳で・・・ きちんとその話をした直後は支払ってくれたりするのですが、少し経つと元に戻ります。 あと、彼の職場は甘く何かあれば仕事をすぐに休みます。 今月も4回休みました。理由はやる気がしない為だそうです。 私は彼を愛しています。 彼も私をとても大切にしてくれます。私のわがままも聞いてくれるし本当にやさしいです。 私としては彼と一緒に居たいと思うのですが、将来のことを考えると別れた方がいいのかな?と思ったりもします。 率直な意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 彼女との遠距離恋愛と結婚について

    遠距離恋愛と結婚について 現在、私は24歳で2歳年上の彼女がいます。 私は、仕事の関係で今月末から隣県へ移動することが決まり遠距離恋愛になりそうです。 私の仕事自体が小売業ということで急な転勤が発生する仕事ですので覚悟はしていましたが かなり、つらいです。 彼女自身は、大丈夫だと言ってくれるのですが会える回数が減ってしまうので あまり私自身良い気持ちはしてません。 彼女は来年から就職し正社員として働く予定と言っており、 自分としては、可能な限り私の働くことになる隣県で就職して欲しい と思っています。 しかし、彼女としては私の転勤の心配もあるのでしょうが就職先を迷っています。 彼女は、「お金も貯めたいからしばらく実家から通えるところで働く」 「実家に帰りやすいところで働く」と言っており、 遠距離恋愛が長くなりそうで心配です。 私としては、彼女の年齢のこともあるので早く一緒に暮らして、 お金を貯め結婚したいと思っています。 将来的には彼女と結婚する予定ですが、この場合 私の一緒にいたいという気持ちを我慢して彼女の就職を応援してあげた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚したいのですが…

    6年付き合っている彼がいます。その彼から先日プロポーズされました。 私も彼と結婚したかったので言われた時は嬉しかったのですが…問題があります。 私の家族の事なのですが現在、私以外の姉弟は実家暮らしですが家にお金は入れていません。 両親の借金も有り、半年前に父が倒れて入院しています。 私は、就職してからずっと実家にお金を入れています。それと父親の入院もあって今は実家のお金と治療費半分出しています。 その為、貯金はほとんど出来ていません。 彼は家庭の事情は知っていますが、私がお金を入れている事は知りません。 母親にはお金を入れるのは結婚するまでと言っていますが不安です。 彼に今までの事を話した際理解してもらえるかも分かりません…もし、打ち明けた時に別れる事になれば辛くて仕方ないです。 もう母親にはハッキリお金は入れないと言うべきなのでしょうか。それともこんな状況の家庭は結婚などしてはいけないのでしょうか…。 どうすればいいのか自分自身でも分かりません。どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • どうしようもなく辛いです…

    発達障害(ADHD)持ちの女です。 正社員でクビになる為アルバイトを転々としながら生計を立てています。 両親からは、理解されず何故正社員で働かないのか、元気な若者がアルバイトでいる事がおかしいと一方的な主張を押し付けられます。 家にいる事がとても居心地悪かったので、現在 1人暮らしで実家とは距離を置いています。 親戚もみんな大卒で正社員として転職せずに働いていて、「何でちゃんと働かないの?」 「(真面目に働いて)両親に孝行しなさいよ」と 言われる事が辛く疎遠になっています。 両親や親戚と距離を置いている為孤独感が強く 社会人サークルに顔を出したりするものの人間関係が上手くいかず、辞めてしまいました。 アルバイトでは歳下に怒らられ馬鹿にされる毎日です。 なんの為に生きているのか。 やるせない気持ちに毎日のように襲われます。 死んだ方がいいのでは無いか、毎日が苦しくて辛いです。

  • 今現在、非正社員として働かれている方々へ

    お伺いします。 (1)非正社員として働かれている理由は何故ですか? (2)今後どうしようと思われていますか? (3)不安になることはありませんか? 私自身、30歳代前半女性で非正社員(独身)です。いわゆるパラサイトシングルと呼ばれる部類で、実家で両親と生活しています。今のまま実家で生活していく分には大丈夫なのですが、もちろんずっと両親が健在というわけではありませんし、将来の不安からか両親とも衝突することが多くなりました。早く嫁に行くか正社員になってくれと言われます。その気持は凄くわかりますし、私自信も不安でたまりません。 私は、図書館司書としていわゆる契約社員で働いています。この年まで非正社員だったのは、図書館の仕事に就きたいという自分のわがままからです。この仕事、ほとんど正社員採用はなく、あっても非常に狭き門なのです。でも、親にも申し訳ないし甘えているとも思うし、どんな仕事であっても雇ってくれるところがあれば正社員になれるよう頑張るべきか、いや、どんな相手だろうと妥協して結婚すべきかなどといろいろ悩んでいます。答えを探す毎日、でも今の仕事は大好きで楽しいです。やりがいがあります。でも非正社員でこのまま・・・と堂々巡りなのです。特に女性の方のご意見を伺わせてください。よろしくお願い致します。

  • 結婚退職後の仕事は??

    10月に結婚します。 彼とは遠距離恋愛の為、結婚すると私は仕事をやめなければなりません。 会社の規定で近畿地区採用の為、関東には異動できないのです。 結婚しても新たな仕事をしたいと思っています。 そのときは正社員とパートとどっちがいいか悩んでいます。 正社員でなければ結婚後も妊娠する事も不安です。 派遣だと辞めてくれと言われるようで怖いです。 結婚後すぐ妊娠するかもしれないのですが。 みなさんはどのようにされていますか? 経験者の方、教えてください!

  • 仕事を辞め、彼と同棲するか

    私と彼は共に24歳で、私は働きだして(正社員ではありません)4年目、彼は今年の新卒で正社員として働くことになりました。 彼が就職するまでは同棲していたのですが、就職をきっかけに彼が遠方へ、遠距離恋愛となりました。 彼は一緒に住みたいからこっちが落ち着いたら来て欲しいと言いますが、 私は正社員ではないものの、仕事場では新しい担当や企画にも参加するような立場になりました。 仕事はやりがいを感じるし、不況の為に人数ギリギリで仕事をしている為、すぐに辞めることはできません。 それを伝えてはいるのですが、彼には一緒にいないと精神的につらいとガッカリされます。 一緒にいたい気持ちはあるのですが、結婚するわけでもないので仕事を辞めるべきか悩んでいます。 「結婚するなら」というのも武器にしているようでなかなか言い出せず、あと半年すれば辞めると伝えても 「そんなに待てない。辛いって言ってるのに。じゃあこれからは一人で頑張ってみるよ」 と、怒ったり拗ねたり正直結婚まで考えているとは思えません。 仕事のことを説明しても、自分より仕事優先だと言われなかなか前向きな話し合いができない状態です。 私が優柔不断なのは重々承知なのですが、同じ状況を経験した方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

  • 彼が転勤するのですが・・・

    20歳、女です。付き合って1年程の彼氏がいます。 2月から、電車で2時間ほどの距離の場所へ彼が転勤することになりました。 彼、両親共に話し合った結果、結婚を前提として同棲する、という形で半年後くらいについていくことになりました。 今は私も仕事をしているので、彼の転勤先の方で次の仕事を見つけてから・・と思ったのですが、どうやら1年で地元に戻るかもしれないし、2~3年かもしれない、もしくはそれ以上・・・と期間が曖昧なのです。 私は初め正社員として仕事を探すつもりでしたが、もしすぐ辞めるようなことになると新しい就職先に迷惑がかかるよな、と思いパートで探した方がいいのかとも考え出しました。 ですが、両親から同棲の許可は得られましたが、正社員として就職先を見つけてからにしなさい、と言われています。 お金の面では、私がパートで働くという形でも特に問題はありません。 正社員の仕事を探すという面でも、今の職場で働きながら次の仕事を探したいと考えています。 が、できれば辞めるつもりだということは決まるまでは話したくありません。(わがままですが・・ そうなると、面接に行くにも遠い距離なので不定期に休みをとらなければならず、休む理由に困ります。(人が少ないため休みにくい環境です パートの方が比較的探しやすく、辞めやすいかな、と思ったのですが・・ 考えているうちにどうすればいいのかわからなくなり、困っています。 何かアドバイスいただければ幸いです。 まとまりのない文章ですみません。

  • 仕事について

    社会人2年目の23才です。 2年目にして異動になり実家から約1時間の通勤距離になりました。もうそこから異動になることはないと言われました。 今までは車で10分の距離だったのでかなり生活スタイルが変わってきます。 またその配属先は残業が多く夜21時は当たり前に過ぎます。残業代も出ません。 来年の秋には結婚を予定していますが、このままだと結婚後も仕事を続けることは不可能です。 なので私が今悩んでいることは、どうせなら今辞めて実家から近くの勤務先に転職する、もしくは結婚して寿退社し、子供はまだ20代後半になったからでいいと思っているのであと1年頑張って結婚してから再就職するということです。 私自身、まだ1年しか経っていないのでせっかく教えてもらって頑張って覚えてきたところなので今の会社でもうちょっと頑張りたいという気持ちがあります。 けれど結婚してから正社員として採用してくれるのかという不安もあります。 だったら今辞めて他を探したほうが賢いのではないかと思ったりもします。 相手も実家の近くに住んでおり、もし子供が出来ても面倒を見てくれる環境は整っているので、産休を取っても次働く場所では一生正社員として頑張っていきたいと思っているんです。 もとの勤務先に戻ることは不可能なので、私の理想としてはあと1年頑張った後、寿退社し、失業中の3カ月間で結婚の準備などを済ませ、それから就職先を見つけるというものですが、やはり結婚してからだと正社員は厳しいですよね・・・ みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼との将来に不安。。難題をクリアしご結婚された方お願いします。

    私(女)24歳で彼は25歳です。 まだ付き合って1年も経っていませんし、婚約もしていませんがお互い結婚の意志があります。 その為、お金の事などどうしていくかも話し合ったりしています。 お互い安月給の為(汗)家賃はこの位で小遣いはこの位でなど話していると、彼に「実家を出ても実家にお金を入れないといけない。6万円。」と言われてしまいました。 最初私は『まぁいっか』と簡単に思っていましたが(彼の親ですから)私自身の親、友達などの意見を聞くとだんだん不安になってしまい『6万円も入れるのはどうなんだ!?』と思ってきてしまいました。 【理由】 (1)彼が居ない実家(市営住宅・両親は離婚、お母様とお兄様と三人暮らし)に6万円も入れること事態不思議。 (2)その6万プラス私達二人の家の家賃(12万以上)で家が買えそう。 (3)彼は次男、兄の長男(正社員ではない)は実家暮らし。どうして次男が? (4)市営住宅の名義が次男の彼になっているから、実質彼は実家を離れられない。離れる=お母様・お兄様は住む所がなくなる。 (5)お母様の言う事が信じられない。  ・彼の両親が離婚する時に、お父様の名義だった市営住宅をなぜ彼名義にしたのか?  ・↑彼曰く、正社員の人じゃないと契約できないとお母様に言われた。(そんな訳ないハズ!)  ・もし市営住宅を出て普通の賃貸住宅に住むとしても、出る際の修繕費が300万かかるのでそんなお金がないから無理とお母様に言われた。(市営住宅で300万もかかるのか!?) などなど…。 色んな事、特にお金に関してなんですが、まだ正式に婚約もしていないのに不安になってきました。。 私達はまず、何をクリアしていけば結婚できるのでしょうか? こんな複雑な状況ですが、彼の事は大好きですし大切な人です。 お母様も優しい方で悪い方ではないと思うので生活が苦しいなら力になりたいとも思いますが、色んな事を言われると何か意図があるのではと思ってしまいます。 何か皆様の意見が聞いてみたくて投稿しました。 似たような状況があった方や、色んな難題をクリアしてご結婚された方のお話を伺ってみたいです。 よろしくお願い致します。