• 締切済み
  • 困ってます

妊娠5ヶ月(16週)の初産婦です!

16w2dで、初めて胎動らしきものを 感じることができました! へそのちょっと下あたりが 中から何かつつかれているような感覚で ポコポコします。 今まで感じたことのない 不自然な感覚だったんですが… 初めての妊娠だし、 便秘ぎみなのでただの腸の動きなのか よくわかりません(´・ω・`) 16w2dで感じた動きを 16w5dの今日まで毎日感じています。 1日に2、3回ポコポコポコポコと 何回か動くくらいなんですが やっぱり胎動なんですかね? 初めての割には早いし結構頻繁だし… 16週で頻繁に胎動を感じたこと ある方いらっしゃいますか? これは胎動なんでしょうか(>_<) もし何か異常があったらと 心配になってしまって... 無知ですみません(*_*) どなたか回答お願いします(>_<)

みんなの回答

• 回答No.2

私も5ヶ月で胎動感じました。 同じようにはじめは腸の動きかな?と思っていたのですが、 健診の際、エコーで確認中に同じ感触があり、 それと同時にあかちゃんが動いているのが見えました。 お医者様も「5ヶ月はそろそろ胎動も感じる時期ですよ」と教えてくれました。 それから数週間すると、腸とは違うとはっきりわかるようになりました。 胎動がわかるとあかちゃんが元気なんだな、と体感できるので嬉しいですよね。 元気なあかちゃんが生まれますように。

質問者からのお礼

そうなんですか! 私も次の検診で赤ちゃんの動きと 胎動感じれたらいいなぁ(*^^*)♪ ありがとうございますっ(*^^*)!