ウーパールーパーの病気に関する相談と病院の勧め

このQ&Aのポイント
  • ウーパールーパーが浮いてしまう原因や症状、対処法について質問があります。
  • ウーパールーパーの頭部に赤い点ができて心配しています。病気の可能性や治療法を知りたいです。
  • 福岡県でウーパールーパーを診てくれる良い動物病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウーパールーパーについて。至急お願いします。

初めまして。ウーパールーパーについて回答お願いします。2~3日前から餌のやり過ぎかお腹に空気が溜まってる?のかウーパーちゃんが浮いてしまうようで泳ぎ続けていました。今日の朝見ると少し疲れたような泳ぎをしていたので浮かないように水の量を減らし、観察していたら頭部辺りに赤い点?みたいなものがあるのに気がつきました。元々あったものではないので心配です。最初は水換えがきちんとできてなかったのですが今、水換えは汚れる前に換えてこまめにしているつもりです。大きさは定規が見当たらないので正確な大きさはわかりませんが10cmないぐらいだと思います。病気なのかどうかわかる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。後、福岡県でウーパーちゃんを診ていただける良い動物病院をご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#195384
noname#195384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.20

水量は多いほうがいいのですが、弱っている現在の状態で、6リットル水槽のままで水量を増やすのは難しいでしょう。 しかし、今の水量でエアポンプを使うと水流が強くなるので、弱ったウパちゃんには厳しいと思います。 かといって、酸素不足は大敵です。 今はできるだけ負担のかからない環境 ・水質の急変を防ぐ(水量) ・水温の急変を防ぐ(マメな一部換水) ・エアーはたっぷり ・水流は優しく を保ってあげる事が大切です。 ですので、先の回答で書かせていただきましたが、 底面積の大きな水槽に変えるのが最善です。 大きな水槽であれば、水位がひくいまま水量を多くできますので負担をおさえられます。 エアポンプの流れも、水量が多ければ多いほど優しくなります。 餌も食べているようですし、便も出てるようで、 ウパちゃんは生きるために一生懸命です、早く元気になってほしいです。

noname#195384
質問者

お礼

おはようございます。水量は減らしたままエアポンプをつけ水量が少ないので毎日一部の水換えをして様子を見てきたところ徐々に回復してきたかと思います。前回、餌を与えるとき餌をくれるのがわかるようになったのか上を見上げ餌を待っているような仕草をするのですが弱ってからは餌の時こちらを見上げることはなくなってしまったとお話したのですが、昨日餌をあげる時前みたいにこちらを見上げ餌を待っているような仕草をいたしました。すごく嬉しく思わず笑顔が溢れてしまいました。また同じことを繰り返さぬよう少しずつ水量も増やしております。それで様子を見て水槽の買い直しをしようと考えております。

noname#195384
質問者

補足

おはようございます。数日様子を見てきましたがだいぶ調子が良くなり、元気になってきました。水量もたっぷり増やしましたが浮くこともなくなり沈んでおります。このまま元気に成長してくれると嬉しいです。何から何までお世話になり、ありがとうございます。また何かあればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (19)

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.9

お腹の膨らみはどうでしょうか? もしも膨らみが落ち着いて、弱っていると感じるのであれば体力維持のために少量の餌をあげてはいかがでしょうか? 少量の餌をあげるというのは、食欲にスイッチを入れる事になり好転する事があります。 ただし、お腹が膨らんでいるならば、かえって負担となりますのでおすすめしません。 塩水浴は、動物病院でもすすめられた方法です。 ウパの呼吸を楽にしてくれますので、応急処置として頭に入れておくと良いと思います。 必ず別水槽(バケツでも可)で、0.2~0,5%限度の濃度で1時間、一日2回まで。 うちは、エラをたたんでしまい、餌も吐いてしまうという時に、塩水浴で助けられました。 濃度と時間さえ守れば、危険のない方法です。 ただし、ウパを水槽から出す時は気をつけてください。 おすすめは、深めの容器に水ごとウパをすくってあげて別容器に移す方法です。 水から出しませんので、ウパも大暴れをしません。 どちらにしても病院に行かれるのであれば、一番安心です。 移動は慌てず気をつけてくださいね。

noname#195384
質問者

お礼

先程病院の方に連れて行きました。病気などではなく、水温の原因が高いと言われまだ小さいので薬は出せないから塩水浴(1リットルに5g)と言われましたので1リットルに1錠いれるタイプのものをデパートで購入し、ウーパーちゃんを入れております。2週間は続けてほしいとのことでした。水量は今は1リットルしか入れてませんが少しずつ水量を増やした方がいいかなと思っております。病院に向かう移動中にウーパーちゃんが沈みはじめ、今も塩水浴の中で沈んでおります。水温はマイナスイオンの空気清浄機をあてております。沈めるようになり、少し元気になったかのように見えます。

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.8

ガスを抜くために大事なフンが出ているとの事で安心しました。 しかし…いつも元気に逃げていたのが逃げないのは心配ですね。 やはりずっと(ほとんど)浮いているのでしょうか? だとしたら、体力を使っていると思います。 体力が落ちているのであれば、沈んでくれさえしたら回復します。 お腹が膨れていたり、ガスで浮いているのだとしたら沈むまで絶食は続けた方が良いと思います。 が、逆に弱って浮いているのだとしたら危険な状態です。 これまで見てこられた飼い主さんからして、どちらだと感じられますか? もし、極端に弱っているのだとすると移動は体力を奪い負担をかけます。 しかし、どちらにしても獣医さんに相談されて、状態を言いクスリ(リンゲル液など)だけを処方してもらうという事も考えられると良いと思います。 今日は日曜日ですので…獣医さんもお休みの可能性が高いと思います。 ですので、できるだけ水温を保ちながら、できるだけ暗くしてあげると良いと思います。 獣医さんにつれていかれる場合ですが、距離にもよるのですが…。 長距離の場合は、小さな水槽を発泡スチロールや保冷バッグなどに入れてエアレーションしていくと温度の急変や酸欠を防げます。 この場合は、水も多すぎない方が揺れも少ないでしょう。 もちろん、できる限り安全運転を。 近距離の場合は、小さな水槽で大丈夫だと思います。 ただ、かかる時間は病院での混雑に依存しますので、移動距離や時間とともに病院に電話で相談されると良いと思います。 ウパちゃんも大変ですが、飼い主さんも精神的に大変だと思います。 早く元気になる事を、心から願っています。

noname#195384
質問者

お礼

ずっと浮いています。水量を減らしても手足をつけず浮いてる状態です。じっとはしているのですがたまに動いている姿を見かけます。エサは食べたいみたいでスポイドを水槽の中に入れると食べようとします。一昨日までは浮いていても私が水槽のフタをあけて覗くとエサかな?と思うのかこちらを見上げていました。その仕草がすごく可愛く思っておりましたが昨日からはそれがなく名前を呼んでも見上げてはくれません。私から見ると弱っているように見えます。動物病院は休日も夕方まで診療しているようなので一度電話して聞いてみます。病院までは車で30分ぐらいです。親切にしてくださって本当に感謝しております。ありがとうございます(;_;)

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.7

調子が良くなってるのか悪くなっているのかは、直接診ていないので何とも言えないのですが…。 体の傾きは、ガスが貯まってる可能性と場所を現している可能性が高いです。 ガスが貯まる原因は、水質、水温、食事、感染症などが考えられます。 糞はどうですか?きちんと出ていますか? もし出ていないなら、給餌は負担をかけますので、 これまでにも申し上げていますように、最低限の食事にする必要があります。 診られる病院があったのであれば、相談されるのが最善です。 気をつけて移動されてくださいね。

noname#195384
質問者

お礼

便は今日1回出てました。スポイドでツンっとしてもいつもみたいに元気に逃げません。ガスは自然治癒で大丈夫と見ましたが1週間ほど前から調子が悪いですし病院に連れて行くべきですよね?病院に連れて行く時は今入れている水槽ごと連れて行ったらいいですか?何か他に方法がありますでしょうか?車なので揺れてしまうのでウーパーちゃんの負担が気になります。

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.6

水槽用の扇風機は、水槽の枠にはめこみ、水面に風を当てる事で水温を下げます。 ただし、先の回答に書かせていただいた通り、単体では微力です。 10Cmというと、個性にもよりますが、じっとする時が多くなってくる時ですね。 ただ浮いているのが気になります。 おなかの膨らみはどうですか? また、浮く時は左右、前後どちらかに傾いていませんか? ご家庭でできる事は、絶食(ウパのサイズからして3日一度少量の給餌)、塩水浴くらいです。 塩水浴は、ウパには長時間は負担がかかります。 別の容器に水に対して通常は0.5%ですが、ウパがまだ小さいので0.2~0.3%の天然塩(食塩は不可)を混ぜ、1時間くらい実施します。 一日に二度くらいしてあげると良いと思います。 あまりに長引くのも、ウパの体力を奪いますので、病院に相談される事も考えられてくださいね。

noname#195384
質問者

お礼

わかりました。室内もできるだけ温かくならないように考えてみます。帰ってきてただ浮いてたのですが、お風呂から上がると右に傾いてました(;_;)傾いているのは初めてです。福岡に病院がありましたので明日の朝一で病院に連れて行きます!!塩水浴は失敗したら怖いので…。調子が良くなったんじゃなく、悪くなってたんですね。

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.5

アイスノンがある時と、溶けた時の差が5度あるのですね。 ゆるやかに変化するのであれば、まだ負担が少ない範囲です。 水槽用扇風機も、室内が暑い状態ではあまり効果を発揮しません。 しかし、ないよりは良いと思います。 できるだけ水温の急変がないようにしてあげてください。 ペットショップなどに相談されてみるのも良いと思います。 うちでは、エアコンと扇風機の両方を24時間使っています。 餌の方は…現在は成長期にありますので、餌は3日に一度の少量で様子を見られてはいかがでしょうか。

noname#195384
質問者

お礼

おはようございます。アイスノンは水槽に立てかけるようにしましたらゆるやかに水温変化しましたので今度から立てかけることにしました。一度ペットショップに行って話しを聞いたりウーパーちゃんがどんな動きをするのか見てこようと思います。水槽内扇風機があることを知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。ウーパーちゃんですが、ずっとウロウロしたり浮くので水量を減らしていたのですがそれでもウロウロしていたので3日程水量を減らしたままこまめに水換えをして絶食後は一昨日1粒、今日2粒あげて少しずつ水量を増やしました。ウロウロしていましたが昨日からじっと大人しくなりほとんど動きません。ウーパーちゃんは元々大人しくじっとしている動物だと聞きましたので体調が良くなってきたのかな?と思うのですが…まだ浮いています。どうなんでしょうか(;_;)

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.4

また少しお腹がふくらんだとありますが、絶食中は落ち着いて居ましたか? だとすれば、もう数日絶食して様子を見るのが最善かと思います。 現在の水槽が小さめでしたら、水量はあまり少なくしすぎない方がよいです。 水量が少なすぎると、水温、水質が急変してしまい、ウパに負担をかけます。 現在の不調は、餌だけでなく水質の悪化も疑った方が良いと思います。 水質をよくするのは大事な事ですが、全部水かえをするのもいただけません。 一部、1/3~1/2をこまめに変えてあげると良いと思います。 今の不調な状態ですので、新しい水との水温をきっちり合わせて温度の急変を避けてください。 早く元気になるといいですね。

noname#195384
質問者

お礼

絶食中はお腹の膨らみは落ち着いていました。今日の朝餌をあげた後も水中をパクパクしており、帰ってきて見てみるとまた少しお腹が膨らんでいました。水槽は正方形みたいな形で幅185mm奥行185mm高さ240mmと書いてあります。そうなんですか…紙コップで水をすくって一部だけ水換えするようにします。水温は何もしてなければ22~23℃で、アイスノンを水槽の下に敷いて17℃です。朝アイスノンを敷いて仕事に行き、帰ってきたらアイスノンが溶けて22~23℃になっているので予備のアイスノンで17℃に温度を下げているのですがウーパーちゃんの負担になっているのでしょうか?(;_;)

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.3

お返事ありがとうございます。 そうですか、欲しがるだけあげていたのですね、ウパは大食漢ですから与えすぎになります。 餌が少なすぎて死ぬ事は滅多にないウパですが、与えすぎは致命傷になります。 お腹の膨らみが落ち着いてくるようであれば、少しずつ2日に一度など与えてあげると良いでしょう。 現在はフィルター(濾過器)なしで飼われているという事でしょうか? それでしたら、今の2日に一度の換水が良いと思います。 すべてを変えずに、一部を変えるようにするとウパへの負担もありません。 ただ…ウパの成長にあわせて水槽のサイズアップをしていかないと、今後の管理が大変ですし、ウパにとっても厳しい環境になってしまいます。 水量が多いほど、水質、水温は安定します。 ウパは最終的に30Cm前後になりますので、最低でも45Cmの水槽が必要になります。 可愛いウパちゃんのために、今後の環境を整えていく事も視野に入れてあげてくださいね。

noname#195384
質問者

お礼

度々お返事ありがとうございます。今日の朝、固形の餌を一粒だけあげました。お腹が空いていたのかすぐに食べたのですがまだお腹が空いてるようで水をパクパクしていてまた少しお腹が膨らんでいて、少しの水の量にしたにもかかわらず浮いております…どうしたら良いでしょうか?(;_;)フィルターなしで飼っております。毎回水は全部換えているのですが、やめた方が良いでしょうか?水槽はウーパーちゃんが元気になったら今より大きい水槽に変えようと思っております。親切にしてくださってありがとうございます。

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.2

まず、餌の頻度や量が分からないのではっきり言えませんが、与えすぎでしたら、数日絶食してください。 ウパが10Cmくらいと成長期のようなのでまずは3日間絶食されてはいかがでしょうか。 他にウパが飲み込むもの(底砂など)が水槽内にあるようでしたら、一時撤去も考えた方がよいと思います。 絶食にて便が確認できるようでしたら、少しずつ食事を回復という形をとりましょう。 本当に少量ずつです。 水替えはこまめにしているとの事ですが、定期的になさっていますか? これから水温も上がりますので、水温管理とともに換水も一週間に1度は1/3程度された方が良いと思います。 ウパの不調のほとんどは、水質、水温、餌ですので、改善をおすすめします。 赤い点や、疲れたように泳ぐ点は実際見ていないので分かりませんが、 ひどくなるようであれば、やはり病院に行くべきだと思います。 が、福岡県の事は私も分かりませんが、動物病院に直接問い合わせてみるといいと思います。 もし、お近くにないようでしたら、遠隔診療してくださる獣医さんもいらっしゃいますので、お問い合わせになると良いと思います。 良くなりますように。 遠隔診療されている病院 http://www.ks-pet-clinic.com/remoteness/index.html

参考URL:
http://www.ks-pet-clinic.com/remoteness/index.html
noname#195384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。餌は毎日欲しがる分だけあげていましたが、ネットで与えすぎると命の危険があると見たので現在絶食3日目です。最初の3日程底砂を入れていましたがカビが出てきた為、底砂を撤去しました。今はブクブク?しかないので口に入れるものはないです。今日二回程便をしていて、お腹の方はだいぶ膨らみもなくなってきました。まだ飼い出して2週間程です。最初の1週間は何も知らず水換えをしてなかったのですがそれからは2日に一回水換えをしております。暑い日が続くので今日の朝から水温管理はアイスノンや保冷剤を水槽の下に敷いて20℃~21℃で温度調節をしております。仕事で昼間家に居ないもので中々こまめにはしてあげれてはないのですが…扇風機を新しく買って風を当てとこうと思うのでですが、それで大丈夫でしょうか?福岡の動物病院を調べたのですがなさそうなので色々調べてみます。遠隔診療の件の方も教えてくださりありがとうございます。初めてウーパーちゃんを飼うのですがすごく可愛がっており、大切にしています。心配で仕方なく、早く元気になってほしく気がかりでなりません。

  • sana8339
  • ベストアンサー率55% (34/61)
回答No.1

ウーパールーパー飼っていないので、詳しいことが分からないのですが 何かあってからでは遅いと思うので これ以上元気がなくなるようであればすぐ病院に連れて行ってあげた方がいいと思います。 http://www.neofeed.net/m/useful/page/003-7.html ウーパールーパー見てくれる病院です。 結構少ないんですね、、、 http://pets.yahoo.co.jp/m/hiroba/question/detail/1175369781/ http://uparupadiary.blog71.fc2.com/blog-entry-293.html ウーパーちゃん元気になるといいですね

noname#195384
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。さっそく調べてみようと思います。福岡にはウーパーちゃんを診てくれる病院は今のとこないみたいです…。もう少しじっくり調べてみます。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーの体調ついて【至急】

    初めて質問させて頂きます。一ヶ月程前から8センチ程のアルビノのウーパールーパーを飼い始めたばかりの初心者です。 つい先程ウーパーの体調が悪化してしまいました。今直ぐ病院に駆け込みたいのですが、近場にウーパーを診てくれる病院がない為、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお力添えをお願いしたく、質問させて頂きました。 来た当初はひかりウーパールーパーを2、3日置きに3粒程与えていましたが、暫くするとその餌を食べなくなり、嫌いだったのかな…と亀用の小さな乾燥エビをあげた所(ふやかし、小さくして殻はとってからあげています) すぐに食いつきました。ですがすぐにそれも食べなくなり、その次は冷凍赤虫をあげた所最初は食べてくれたのですが、その後は乾燥エビと同じで、次の機会には食べてくれませんでした。 どの餌も蓋は開けた後すぐに締めています(赤虫もすぐ冷凍しましたし、未解凍だったものもあげてみましたが駄目でした)その他乾燥イトミミズも買ってみましたが、それは食べてもくれませんでした。 一週間程前からどの餌も全く食べてくれなくなり、外鰓も白くなっていました。 ピンセットで餌をつまんで顔の前で動かしてみても、少し興味を示してはくれるのですがすぐ逃げてしまいます。 食べなくなってからは毎日エサをあげてみて、少し様子を見て、食べなければ水槽から取り出しています。 水温はゼンスイのクーラーを使用し、20~21度を保っています。水槽の大きさは50センチ、深さと奥行きが25センチ程です。 底砂には目の細かい砂を使用していました。(目の粗い砂、小石は誤飲すると出せない、と拝見したため) 上部ろ過と細かい泡のエアレーションを設置し、2日前に投げ込み式ろ過装置を一つ増やしました。 これまでの水槽の問題として、飼育水がきちんと出来ず、水槽の立ち上げ当初よりは澄んだものの若干白にごりした状態が続いていました。PHは6.8から7.0程度です。(テストペーパー使用) 様々なサイトを拝見しながら水換えを行ったり、PSBを投入したりしているのですが、全く綺麗になりません…。水温は21度を保っていました。 また、一時水槽内に白い浮遊物が発生した事があります。それはすぐに取り除きましたが、少し発生が続いた後突然落ち着きました。 白いもやの様なものではなく、薄いぺらぺらとしたものでした。ネットで調べた所テトラ配管の内部が剥がれて出てきてしまった、というものがあったのですが、結局何だったのかは解りませんでした…今は出ていません。 換水は週に1、2度行なっていたのですが、ご飯を食べていない、フンもしていないのにお腹がふっくらしていたため、もしかして砂を食べて出せずにいるのでは…?と思い、 昨日水換えをしたばかりでしたが砂を取ってベアタンクにしようと、今日砂を取った後に3分の1程水を入れ替えました。 その直後から頻繁に水面を漂い始め、水面から降りた後もぐったりとしていました。 いつも通り水換えを行ったのですが、換えた水に問題があったのか、ストレスを与えすぎてしまったのか… その後一時間弱塩水浴をしてみたのですが、今ではほぼ動かなくなってしまいました…先程かろうじて尻尾が動きましたが、瀕死のような状況です… このウーパーを本当に大切に思っており、何としても死なせたくありません。 水を綺麗にしよう、餌を食べてもらおうと色々調べながら四苦八苦していたのですが、それがかえって負担になってしまったのでしょうか… これからどうしたら良いのか、どうしたら良かったのか、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、どうか、どうかお力添えをお願い致します…

  • ウーパールーパーの病気

    ちょうど1年前くらいからウーパールーパー(リューシスティック)を飼っています。 大きさは10センチくらい。 ウーパーの異常については、 ○ここ半月くらいで ・外鰓が短くなっている(そもそも飼い始めた当初はピンク色だったのに黒に変わった) ・よく水槽の底でひっくり返っている→いつの間にか、もとに戻っている ・しっぽが曲がっている ○昨日見たら ・顔の下のほうや足が赤っぽくなっている(内出血か何か?) ・外鰓の先端にかびのようなものがくっついている ・口の中ももわもわしたものがあり、以前より大きく口を開けている ・突然暴れはじめる、頻繁にひっくり返る ちなみに、 ・水槽の中にはウーパー1匹、メダカ7匹、土管2本で、砂などはいれていません。 ・水温は23℃、2週間前くらいまで25℃を超えていて、 3週間ほど前ウーパーがひっくり返っていたのを機にファンをつけて水温を下げました。 ・水槽に濾過装置はついています。 ・水槽の大きさは横60×縦35 ・水替えは1週間に1回、3分の1程度。 ・えさは、毎日、固形のウーパールーパーのえさをあげています。 メダカは食用にと入れていましたが、最近は食べておらず、ウーパー自体えさを毎日食べているのか不明です。いつもメダカがえさをつついているので。 ・フンもここ最近していないように思います。 昨日水槽の中に小さじ1杯程度の食塩を入れてみました。 初めての試みのため、塩の量は少なめにしたつもりです。 そして今日、水カビのようなものは取れました。 しかし、昨日よりも皮膚が赤くなっていたため、 水槽の水も全部替え、土管やろ過装置などもきれいに洗いお水は真水に戻しました。 メダカも他の水槽に移しました。 今日えさはあげていません。 パソコンで調べた限りでは、岡山県自体に両生類を診てくれる病院はないとのことでした。 ウーパーを買ってきたペットショップにいろいろ尋ねてみようかとも思っているのですが、 うちのウーパーはやはり病気でしょうか。 これからどのような治療をするのが最適でしょうか。 ウーパーの画像も添付しておきます。 正直瀕死状態に近いと思います。 どうか詳しい方、知恵をお借しください。

  • ウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

    昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。 2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、 水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。 ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、 外鰓の色が白っぽくなってしまいました。 以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、 今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます) 餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど ローテーションして与えていました。 60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。 ウーパーの大きさは15センチほどです。 心配しています。アドバイスをお願いします。

  • ウーパールーパーについて

    一ヶ月前からウーパールーパーを飼っています。 今は10cmを少し超えたくらいまで成長しました。 誤飲が怖くてベアタンクで飼ってます。 そのウーパールーパーなんですが、ほとんど動きません。 フィルターの裏や、水槽の端っこにじぃーっとしてるだけです。あまりにも動かないので心配になります。 泳ぎもしません。 餌を与えるとパクパク食べウンチもします。 あまり心配する必要ありませんか? あまりにも動かないので気になって仕方ありません。

  • ウーパールーパー教えてええええええ!

    2日前にウーパールーパーを買いました。 色々調べたけれど分からない事が多いです。 初めて生き物を飼うのでとても不安です(>_<) こ 始めての水換えはいつやった方がいいのか? これからはどれ位の頻度でやれば良いのか。 水換えの時に便利(必要な)道具 水換えの時吸い上げるホースはどれがお薦めか? 石(飲み込めない大きさ)は敷いたのがいた方が良いのか? 刺身をあげたいが何時からあげて良いのか? タブレット以外にはどんな餌がお薦めか?(虫は苦手なので( ;´Д`) ピンセットから餌をあげているが口の中を怪我しないのか心配。 餌の頻度はどれ位が良いのか? その他注意点 回答お願いしますm(._.)m

  • 1ヵ月前ぐらいからウーパールーパーを飼い始めました体長10センチぐらぃ

    1ヵ月前ぐらいからウーパールーパーを飼い始めました体長10センチぐらぃです 一週間前ぐらいからお腹に空気が入ったみたいになっており 徐々にふくらんできていて浮き、今にもヒックリ返りそぉです とてもきつそぉです 水温は20~25℃です 水代え一週間に一回程度、2/3代えてます エサは冷凍赤虫、1日に一回です かなり活発なウーパーでしたが今ほとんど動きません エサは少したべてますが排便はここ2日出ていません どぉしたらよいかわからないで困っています何か良い方法教えて下さい

    • 締切済み
  • ウーパールーパーの水槽に…

    家で飼っているウーパールーパーの水槽でケンミジンコと白くて細長い虫?(2ミリくらい)が 大量発生して困っています…     ウーパーの水槽には隠れ家(土管)とエアレーション(水作エイトSS)が入っています。            餌の方は沈下性のある金魚用を与えています。     あと、気になっていることがあります。  <気になっていること> ①ウーパールーパーには害があるのか。         ②白い虫はどこから発生したのか。          自分は↑の二点について詳しく知りたいです。          回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • ウーパールーパーが餌を食べてくれません

    ウーパールーパーを2日前から飼い始めました。 まだ、5~6cmくらいなので、冷凍赤虫の方がいいかと思ったのですがなかなか食べてくれず 試しに人口の餌、ひかりウーパールーパーという餌を小さくして入れてみると一瞬食いつくのですがすぐ吐き出してしまいます。 病気なのかもと、観察しているのですが泳いだり歩き回ったりして元気なようにも見えます。 この場合どうしてあげればいいのでしょうか

  • ウーパールーパー頭にニキビの様な物が…。画像有。

    我が家のウーパールーパーが、前は良く餌を食べてたのに、食べが悪くなりました。 更に、頭にニキビの様な物も出来ています。 これは何なのか、分かるかた、いませんか? 餌の食べが悪くなったのも、関係ありますか? 以前は食欲が凄く、あまり動きませんでした。 大事に育てていたので何かあったら心配です 近くにウーパーを見てくれる病院もなく困っています。

  • 至急!ウーパールーパーの病気?

    昨日の、夕方に ウーパールーパーの水換えをしました。 本来アウトなのですがあまりにも水槽が汚れていて 濾過器も汚れが詰まっていたので水を全部変えてしまいました。 その後一緒にいれていたプレコがウーパールーパーをおいかけていたので 離したのですが尻尾に少し血がにじんでいました。 とりあえず隔離したし水も綺麗だし様子を見ようと思っていた矢先 どんどん皮膚が剥がれて行き、背中がもやもやみたいになってしまっていて 身体中血が滲んできてしまい、餌も食べてくれません。 原因がわかりません。水を全部変えたことが原因なら肌荒れはあり得ますが 皮膚が全体的に溶けて剥がれて行ってしまってます。 カルキはエーハイムのフォーインワンを使っています。 画像はります。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう