警戒心のうすい彼女 その危険性と対策

このQ&Aのポイント
  • 彼女が手術で入院している間に年上のおじさんと仲良くなり、連絡先まで知られてしまった。退院後もしつこく連絡があり、彼女は断れずに困っている。痴漢に遭ったこともあり、警戒心の薄さが心配。
  • 彼女とおじさんは顔見知りで、彼女には彼氏がいることも知っている。彼女はおじさんのことを嫌っているが、連絡を無視できないでいる。警戒心の薄さと彼女自身の断り方に悩んでいる。
  • 彼女が手術で入院している間、年上のおじさんとの交流が始まった。連絡先を知られたことで彼女は困惑し、退院後もしつこく連絡が来るようになった。彼女は警戒心が薄く、おじさんのことが苦手だが断り切れずにいる。彼女が被害に遭わないようにどのように警戒心を持ってもらえばいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

警戒心のうすい彼女

昨年、彼女が手術で入院しているときに20~30年上のおじさんと仲良くなったようです。しかしメアド交換のつもりが赤外線で交換してしまい、電話番号まで知られてしまったらしいです。  退院してからも時々電話やメールが来るらしく。次の入院期間(彼女はまた入院する)や家の場所を聞いてきたり、ライブに二人きりを強調しつつ誘ったりされているようです。相手のおじさんと自分は顔見知りで(彼女のお見舞いのときに会ったことがある)彼氏がいることも知っています。またおじさんにも彼女がいます。  彼女は断ることが苦手らしく、家の場所もだいたいですが教えてしまい入院期間も教えてしまったようです。  また先日はバイト帰りに近道をとおり(人気のない道)痴漢にあっています(おじさんは無関係です)。  前々から無用心なとこはあったので女の子なのだからもう少し警戒心を持つようにと伝えてはいたのですが、「私可愛くないから大丈夫」と聞いてくれませんでした。  相手のおじさんも少々しつこい感じがするので必要ないなら連絡を絶つようにといってみたのですが、納得はしてくれませんでした(お母さんみたいでうざいと言われてしまいました)。彼女自身はおじさんを嫌っているようなのですがなかなか連絡を無視したり着信拒否することは出来ないようです。多少自分の言い方が悪かったのかもとは思っていますが、自分が用心深いほうなので、警戒心のうすい彼女が心配ですし、はっきり断れないままだと彼女が痛い目に遭いそうで不安です。 自分が警戒しすぎなのでしょうか?? また警戒しすぎではないとしたらどのように彼女に話せばいいのでしょうか?? 皆様のご意見をお聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

問題は簡単です。 普通の簡単なルールを確認すれば良いのです。 一線を引いて 内側から意見を言うのです。 色々 ご心配なのはよくわかります。 しかし 独立した人格なのですから、あくまでもアドヴァイスであり 最後は自分で結論を出すという基本は 大事にして差し上げるべきかと存じます。 (私は経験からこのように考えるが如何でしょうか?)と対等な立場で意見を交換するのが大事だと思います。 (関係を断て)とか 命令するのではなく、 理路整然と説明し 意見を述べて (もう電話しないほうが良いかも)と納得するように説得してください。

asitere
質問者

お礼

あくまでもアドバイスとして伝えてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女と自分の考え方の違い。

    彼女との価値観??にずれを感じ悩んでいます。 自分は用心深いほうでトラブルは未然に避けたいと強く思っています。彼女もトラブルに巻き込まれたいわけではないと思うのですが、ゲームセンターのメダルコーナーで誰も座ってない席にメダルが落ちているとすぐ拾ってしまいます。数枚なら気にならないのですが、10枚以上になってくると誰かか置いてるんじゃないだろうかと心配になるのですが、彼女は気にせず回収しています。これは自分が気にしすぎなだけだとは思うのですが、パチンコに入るサラリーマンをみてどうせ負けるくせにパチンコ行くんだ。と馬鹿にしたようにつぶやいたり、繁華街で刺青をした明らかに堅気じゃない人とすれ違ったときなどはすれ違ったあとすぐに「見た見た??今のや○ざ」だよとうれしそうにつぶやいたり、わざと風俗街を歩いてみたり、前を歩いているおじさんが髪の毛が少ないのを見て「ハゲだよ」と報告してきたり(聞こえてしまっていたようです)、トラブルの原因にしかならないし、人を馬鹿にするのもいやだと思ってしまいます。ここまでは実際に自分が被害を受けたわけではありません。 彼女は「私可愛くないから大丈夫」といって人気のない裏道を通ったり、深夜の一人歩きもまったく気にしていませんでした。しかし先日、裏道を通ったときに痴漢にあってしまったようで、ほんとに警戒してなかったのだとわかり余計に心配です。 また現在進行形の話なのですが、昨年入院中に知り合ったおじさんと電話番号交換しており、本人は「あの人嫌い」とはいいつつも電話に出てしまったりメールに返信したりでライブに誘われたり、家の場所をきかれて教えてしまったり、今年も入院するのですがその期間もしつこく聞かれて教えてしまったそうです。利害関係が有るわけでもなく、さっさと着信拒否にでもすればいいのにと思ってしまいます。 彼女は男性も女性と同じようにただの友達でいられる!!とよく言っているのですが、同性相手の場合とと違い相手に下心があった場合はそうもいかないのじゃないかなと思い、ガードのゆるさが心配です。男友達(苦手な相手でも)と家で二人きりなのにも特に警戒はないようです。 いつかトラブルに巻き込まれそうで心配なのですが、自分が心配しすぎなのでしょうか?? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 警戒心がつよい?相手がチャラい?

    こんにちは。 2週間前からいい感じになって2回程2人でご飯やお酒を飲みに行ったりした男性(20代前半)がいます。 見た目はまじめだし、普段もすごく真面目なのですが、「ん?」と思うほど初めからボディタッチが やたらと多く、(危ない場面で、過剰にかばってくるため触られる。そこまで危なくないときとかもある) 何といっても初めから私の家で飲み直したいとか自分家に飲みにおいでと言ってきます。 自分で「自分みたいな潰れても安心な相手の前でお酒の限界を知っておくべきだよ」とか なんかちょっと違和感を感じています。 警戒心が強い為、向こうの家にいくことも私の家に来てもらうこともないです。 最後にあった時に、自分の過去の恋愛話とか色々とうっかり話してしまって、 じゃあ相手も恋愛の話してくださいと言ったところ、 「最近いろいろあって話したいこともあるんだけど 家に来てもっと飲んでからじゃないと話せない」と言われました。(顔の真剣さから告白したい?ともとれました) 結局家に来させる態度がすごくがっかりで、そのまま私は帰りましたが、それ以来連絡をとっていません。 しかも、相手は、ご飯とかわたしから誘ってくれないと自分は誘えないタイプだからと言ってきます。 (家には誘うくせに。。。) 最近元彼に裏切られ、チャラい人はもうたくさんといった感じの中、 ようやく新しく出逢えて自分も好きになれそうだったのに、このチャラい部分に嫌気がさしてしまいます。 最終的には自分で決めることかもしれませんが、好きになれそうな彼のこと信用してもいいのでしょうか。わたしが警戒しすぎですか?

  • 携帯同士の赤外線通信について

    携帯電話同士で赤外線で電話番号、メアド交換をしました。 自分はauで相手のキャリアはわかりません。 自分は赤外線受信をして「電話帳に登録されました」と出たので 番号も出てきたのですが、 相手は送信だけなので、自分の連絡先はもしかしたら入らないのでは と思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、自分のアドレスが@以降が消えていたのですが、他社だった場合、@以降のドメインをつければメール送信できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性に対する警戒心

    私は現在高校3年生なのですが、結構男性に対する警戒心が強いです。 受験の年齢だし、恋愛をする気持ちは今のところないのですが、こんな警戒心を持っていていいのかな?と疑問に思うことがあります。 私のいつも一緒にいるような友達は私と同じように比較的消極的な子が多いのですが、他の周りにいる友達は結構男の子とも仲良く積極的に話している子がいます。それを見ていて、良いな・・・うらやましいな・・・と恋愛としてじゃなくて、仲間として話している姿を見て思うのですが、私にはどうもそうやって仲良く男の子と話すことができません。 母親は私のこういう姿を知らないので、高校に入って「男の子とほとんど話したことがないの?」とよく驚かれるのですが、なかなか私には他の女の子のように男の子と接することができません。母にそう言われると、自分が他の女の子とは違って見られているようで嫌なので、「話してるよ。」と少し嘘を言っているのですが・・・。 私の学校では私に話しかけてくるような男の子はあまりいないのですが、時々男の子の中でも積極的でリーダー的なよくしゃべる男の子に話しかけられてもまともに話すことができず、どちらかというと会話というより私の口からは単語しか出てきません。たまに自分でも驚くのですが、口が震えているときもあります。でもその理由がわかりません。 父親や弟とは何も緊張もせずに会話をして冗談も言い合えるのですが、やっぱり他人だとなかなか無理です。仲良く話したい気持ちはあるのに、口が震えたり、単語しかいえずまともに話ができません。 これは、学校のみのはなしではなくて、病院や接骨院など近くで接するときはかなり緊張します(先生がオジさんだったら構わないのですが、若い人は無理です)。 こうみえても、幼稚園のときは私の周りにいる友達は女の子より男の子の方が多かったみたいで、小学生の低学年のときも男の子の家に遊びに行ってゲームをして一緒に遊ぶことが多かったみたいですが、今ではあまり考えられません。幼いときは、ニックネームで呼び合いもしていましたが、今は必ず苗字に君付けです。 ちょっと気がかりなのは、「男性を考えると下心があるんじゃないか」とかたまに変なことを考えることがあるので、それも警戒心につながっているのかなと思ったりします。よく当たると言われる、占いの先生にも「あなたは男性に警戒心をもっている」と言われました。どうやったら、男性とまともに話せるのでしょうか。 また、こういう警戒心のある女性は世の様々な男性にはどう映ってみえるのでしょうか。可愛いとかよりもめんどくさい女だと思われるのでしょうか。

  • 異常な警戒心を無くしたいです…

    現在高校1年生の女です。 私は人に対して、異常に警戒してしまいます。 物事で例えると… ・知らない電話、メール、自宅訪問は絶対に出ない。 訪問者が宅急便の人であろうと、家に家族がいたとしても絶対出ません。なので、いつも姉が出てます(>_<) ・携帯のロックは常に4つ以上つけてます。(写真、メール、ホームロック、インターネットなど) パスワードは自由に設定出来る場合は英数交えて13桁。 ・パソコン、携帯のネットの閲覧履歴は毎回すべて削除。 メールの送受信履歴もすべて削除です。 ・部屋にある大切なものは鍵付きのキャリーバッグに保管。 ・外に出るときはまずドアを少し開けて、外を確認してから出る。 ・複数のアドレスを使用。(念の為に5個ほど) ・携帯電話の中身を遠隔操作で見られないようにするために、徹底的に対策をネットで検索。 (過去に姉が父にメール履歴を見られていたので…) ・家に1人のときは、鍵+チェーンをする。 などです(;_;) 自分を知られるのが嫌で徹底的に警戒してしまい、 それが原因なのかどうかはわかりませんがかなりストレスがたまります。 家族すらも信用できず…… 人や物事に対して警戒心を無くすにはどうしたら良いですか?

  • 好意があるかどうか

    好意を感じる部分 1.家の近くに引っ越してくる。 2.家の場所を教えてくれる。 3.僕の家が派手だというと、じゃあ直ぐに見つかっちゃうね!といわれた。 4.痴漢にあう、言い寄られている、噂になっている。などの話をしてくる。 5.僕が言った事を覚えててくれる。 6.会話の内容は殆ど恋話。 7.合コンがあった次の日の朝に、即効昨日の内容を聞いてくる。 8.僕が、そろそろ遊び相手が欲しいと云うと「○○さんまでそうなったら、私・・・」と意味深な言葉を投げかけてくる。 9.僕が他の女の子と話していると、ケッ。みたいた声と顔になる。そして僕と話していた女の子は○○さん怖いですねという。 10.僕の事を分析してくる。(何々が好きそうだとか、貴方はこういう風に感じているんだとか。) 11.チラチラみてくる。 12.僕が彼女と別れたかどうか聞いてくる。 好意を感じない部分 1.プライベートで誘ってこない。(私も誘ったことが無いですが・・・) 2.話のトーンが周りと話すよりが落ち着いている。 3.帰り道が一緒になれば誰とでも一緒に帰る。(2人きりで) 4.周りと話すときはよく笑うのに、僕の話ではあまり笑わない。 5.二人きりになると僕が一方的に話している。なんかよそよそしくなるというか、職場での彼女ではなくなる。 6.僕が携帯を交換しようと言ったが、メアドを交換できなかった。(赤外線不対応) 7.電話をしてこない(僕は一回、仕事の帰宅時に災害があって心配になったので電話しました。) 8.周りの男達ととにかく楽しそうに話す。 両方とも恋人がいません。 出合って半年が過ぎました。 自分の見解ではまぁ好意はあるのかしら?くらいに思っているのですが、 客観的に見てどう思いますか? 僕が相手に対する気持ちは告白する程好きではない。向こうも同じ位なのかな?って思います。

  • 彼女について

    彼女は寂しがりや??のようで、男女とはず仲良くしたいようです(彼氏を後回しにしてでも)。 たとえば、入院中に知り合ったおじさん(20~30くらい年上)と電話番号まで交換し、連絡着ていやといいつつも返信はしているようです。デート中に目の前で自分からメールを送っていたこともありました。 また普段の電話は自分が通話代を持つのですが、ほかの男との電話のときは自分が通話代もって話したり(自分との電話のときは彼女が通話代持ちで話していると「かけなおして」といわれ切られてしまいます)。 ほかにもよくわかんないから○○君に聞いてみてといったら、「連絡したくない」というくせに、一人のときはかなりの頻度で連絡しているようです。(時々暇だったから○○君とlineしてたとか言われます) ○○君たちから遊びに誘われたというので行ってきてもいいよというと、「行きたくないし」とか言うのに別の機会には黙って会いに行ったりしています。 連絡するのはかまわないし、会うのだって構わないのですが「連絡したくない、会いたくない」とかいってさも自分の前ではほかの男には連絡しないとか会いたくないというのに結局は会いに行ったりしていることに腹が立ちます。 このような彼女の矛盾にたびたびいらだってしまうのですがどうすべきなのでしょうか?? 彼女にキープされているだけなのでしょうか??

  • 彼を警戒しすぎですか?

    付き合って間もない彼がいるのですが、『俺は怒ると怖いよ』と言ってきます。 暴力とかではなく、相手が理解するまで説教し続けるそうなのですが、これを聞いたとき『モラハラの気があるのでは?』と少し不安になりました。 他にも普段の会話で気づいたんですが、彼の中の常識があるようで、それからはずれたことを人にされると『常識でありえないから説教してやった』と私に愚痴り出します。 そこまで怒ることではないと思うんですが・・・ 他にも『俺はかなり自己中だからね~』 ともいいますが、今のところわたしに説教し出したり自己中を感じることは一度もなく 『A(私)は大事な人だからAが嫌がることはしないし、俺の事好きでいてほしいから自己中にもならないよ』 と言ってきます。 彼の言葉に安心していいのか、今だけだけいい顔してるのかよくわかりません。 みなさんはこの彼の言葉から恐怖は感じませんか? わたしは気にしすぎなんでしょうか? わたしの父親が手を出したりモラハラの気があったのでトラウマになってて敏感過ぎなのかもと思うこともあります。 一緒にいて楽しいし、優しいし、すごく彼の事好きなんですが考えてしまう自分がいます。。。 モラハラが私の前で出てきたらもちろん別れますが、こういう人はすんなり別れてくれるのでしょうか? 嫉妬もするしあたしにベッタリな彼なので、何かあったら怖いと思い家の場所も教えていないし(実家なのを理由に)、仕事場も教えてません。 モラハラを感じる事があったら電話で別れて音信不通にする方法で被害はありませんよね? 皆様は彼についてどうおもいますか? 彼からにげる対策は今の感じで十分ですか? よろしくお願いします。

  • ドコモN504isの赤外線通信について(??)

    ドコモN504isの携帯電話を持っているんですけど、自分の連絡先を相手に 赤外線通信で送るとき、メアドと電話番号の両方を相手に送りたいのに どちらかしか送れないように思うんですけど、両方一度に送ることって できるんでしょうか??

  • スマートフォンで連絡先交換 QRコードのアプリ?

    先日、初のスマートフォンデビュー(エクスペリア アーク)いたしました。 今までは連絡先を交換するのに赤外線で行ってきましたが、これからは赤外線がないのでQRコード(相手がスマホでない場合)で私の連絡先を読みとって欲しいのですが、そのようなアプリはどこで入手すれば良いのですか? また逆に私は相手の連絡先(スマホでない方)をどうやって貰えば良いでしょう? スマホ同士でしたら、お互いの端末をぶつけて連絡先をすぐに交換できるアプリがあるようですが、そちらの方もできれば教えて頂きたいです。