警戒心のうすい彼女 その危険性と対策

このQ&Aのポイント
  • 彼女が手術で入院している間に年上のおじさんと仲良くなり、連絡先まで知られてしまった。退院後もしつこく連絡があり、彼女は断れずに困っている。痴漢に遭ったこともあり、警戒心の薄さが心配。
  • 彼女とおじさんは顔見知りで、彼女には彼氏がいることも知っている。彼女はおじさんのことを嫌っているが、連絡を無視できないでいる。警戒心の薄さと彼女自身の断り方に悩んでいる。
  • 彼女が手術で入院している間、年上のおじさんとの交流が始まった。連絡先を知られたことで彼女は困惑し、退院後もしつこく連絡が来るようになった。彼女は警戒心が薄く、おじさんのことが苦手だが断り切れずにいる。彼女が被害に遭わないようにどのように警戒心を持ってもらえばいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

警戒心のうすい彼女

昨年、彼女が手術で入院しているときに20~30年上のおじさんと仲良くなったようです。しかしメアド交換のつもりが赤外線で交換してしまい、電話番号まで知られてしまったらしいです。  退院してからも時々電話やメールが来るらしく。次の入院期間(彼女はまた入院する)や家の場所を聞いてきたり、ライブに二人きりを強調しつつ誘ったりされているようです。相手のおじさんと自分は顔見知りで(彼女のお見舞いのときに会ったことがある)彼氏がいることも知っています。またおじさんにも彼女がいます。  彼女は断ることが苦手らしく、家の場所もだいたいですが教えてしまい入院期間も教えてしまったようです。  また先日はバイト帰りに近道をとおり(人気のない道)痴漢にあっています(おじさんは無関係です)。  前々から無用心なとこはあったので女の子なのだからもう少し警戒心を持つようにと伝えてはいたのですが、「私可愛くないから大丈夫」と聞いてくれませんでした。  相手のおじさんも少々しつこい感じがするので必要ないなら連絡を絶つようにといってみたのですが、納得はしてくれませんでした(お母さんみたいでうざいと言われてしまいました)。彼女自身はおじさんを嫌っているようなのですがなかなか連絡を無視したり着信拒否することは出来ないようです。多少自分の言い方が悪かったのかもとは思っていますが、自分が用心深いほうなので、警戒心のうすい彼女が心配ですし、はっきり断れないままだと彼女が痛い目に遭いそうで不安です。 自分が警戒しすぎなのでしょうか?? また警戒しすぎではないとしたらどのように彼女に話せばいいのでしょうか?? 皆様のご意見をお聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題は簡単です。 普通の簡単なルールを確認すれば良いのです。 一線を引いて 内側から意見を言うのです。 色々 ご心配なのはよくわかります。 しかし 独立した人格なのですから、あくまでもアドヴァイスであり 最後は自分で結論を出すという基本は 大事にして差し上げるべきかと存じます。 (私は経験からこのように考えるが如何でしょうか?)と対等な立場で意見を交換するのが大事だと思います。 (関係を断て)とか 命令するのではなく、 理路整然と説明し 意見を述べて (もう電話しないほうが良いかも)と納得するように説得してください。

asitere
質問者

お礼

あくまでもアドバイスとして伝えてみたいと思います。 回答ありがとうございます。