• 締切済み

論理問題教えてください

問 あるマンションは2階建てで、それぞれの階に横1列に5軒の家が並んでいる。    Aさんの家は2階の真ん中にあり、その隣はBさん宅である。    Bさんの家の下はCさんの家で、Cさんの家の2つ隣はDさんの家である    Dさんの家のとなりはEさん宅である    Fさんの家は一番端にあり、Fさんんと階数違いの同じ側の端にGさんの家もある    Gさんの家のとなりはHさんの家である    Jさんの家はBさんの家の隣にあり、Kさんの家はJさんの家と階数は違うが、同じ位置にある 1 Aさんの家の下は誰の家か? 2 Hさんの家と階数違いで同じ位置にある家は誰の家か? 頭がごちゃごちゃになって解けません。宜しくお願いします

noname#183807
noname#183807

みんなの回答

• staratras
回答No.2

説明の便宜上以下の条件に番号をつけ、順を追って考えます。 (1)Aさんの家は2階の真ん中にあり、その隣はBさん宅である。 (2)Bさんの家の下はCさんの家で、Cさんの家の2つ隣はDさんの家である (3)Dさんの家のとなりはEさん宅である (4)Fさんの家は一番端にあり、Fさんと階数違いの同じ側の端にGさんの家もある (5)Gさんの家のとなりはHさんの家である (6)Jさんの家はBさんの家の隣にあり、Kさんの家はJさんの家と階数は違うが、同じ位置にある (1)から、2階は □BA□□ または □□AB□ です。ここでは前者だとします。 (2)から、1階は □C□D□ で(3)から □CED□ または □C□DE ですが (4)と(6)から、1階2階の両端は(FとG)または(JとK)しかないので □CED□です。 (6)から2階は JBA□□ 1階はKC□D□ となり(4)および(5)とあわせて考えると 2階は JBAHG 1階はKCEDF となります。 なお最初に □□AB□ から始めると 左右対称になり 2階は GHABJ 1階は FDECK となります。 どちらの場合でも、Aさんの家の下はEさんの家、 Hさんの家と階数違いで同じ位置にあるのはDさんの家です。

• j-mayol
回答No.1

まずAを書く。その隣のいずれかがBであるからスラッシュで2つに分けて2パターンを作る。 Bの下がCであるからそれぞれ埋める。Cの2つ隣がDであるが左右一方は2つ隣がないので1箇所に決まる。これで1階の真ん中の両隣はCかDとなる。FとGは端の1階2階にセットではいるが、Gの隣はHでなくてはいけないので、1階には入れない。従ってFが1階Gが2階となる。またJがBの隣であるので2階のB側の端に入り、その下がKと決まる。JKのセットが入った端と反対側の端がFGのセットとなる。残っているのはEだけであるので、空いているAの真下がEとなる。 従って1はE 2はDである。 文章では伝わりにくいですね。添付図のようになれば正解です。