韓国の小・中・高・大学で敵国に日本が1位?

このQ&Aのポイント
  • 日韓関係が悪化しているのは否定できないと思うのですが、小学生から大学生までが日本を敵国として選んでいるという情報があります。
  • 韓国政府はこのような敵国教育をどのように導きたいのか、子供たちに日韓戦争をさせたいのかという疑問も浮かびます。
  • また、中国の独裁体制と韓国の民主主義の選択肢が同じくらいの支持を得ていることも理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の小・中・高・大学の総てで敵国に日本が1位?

日韓関係が悪化しているのは否定できないと思うのですが 敵国ランキング第1位に小学校~大学生までが日本を選んだ そうです。それも2位以下に大差を付けてです。 韓国が国を挙げての反日教育の結果が実っているようです。 韓国政府は本当にそれで良いと思っているのでしょうか? 最高学府の大学生の50%以上が嫌いではなく敵国として 日本を選んでいます。 北朝鮮は民族が一緒ですから敵国とするのには抵抗が有る のは当然ですが、これから未来を作っていく小学生以上の 児童や学生が敵国教育を受けるなど戦時下の日本並です。 『鬼畜米英を駆逐しろ!』と教育を受けた戦中の子供たちは 意味を理解するこのもなく教育を受けました。 ただ、それは現実に米英両国と血み泥の戦争をしていた時期です。 子供たちが新聞やニュースで情報を得る程度では敵国50%は 余りに異常です。嫌いな国70%ならまだ解りますが敵国ですよ。 大韓民国の政府や父兄は日韓関係をどのように導きたいので しょうか? 子供たちに日韓戦争をさせたいのでしょうか? マインドコントロールは一度罹ると消すのに苦労します。 親として恐くは無いのでしょうか? 中国の一党独裁体制を保持する状況と韓国の民主主義の体制が 同じ選択肢を選ぶ現実が理解出来ません。 ヘイトスピーチ的意見ではなく想像でも良いので理屈ぽい意見を ご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.12

戦後の韓国建国史を考えれば、納得は出来なくても理解は出来ますヨ。 中国も同様ですが、韓国は戦後生まれの、歴史的には最も新しい国の部類で、一言で言えば「未熟」なんです。 従い「歴史認識」なんてのは、20世紀半ばに生まれた小学生(韓国,中国)が、19世紀末から国際デビューし、活躍していた社会人(日本)に、逆説教している様な話しではあります。 一方、建国当初から北朝鮮(中国の場合は現台湾)との間に、重大な軍事問題を抱え、政権も不安定と言う中で、中・韓が「政権や国内の安定化」や「国論の統一」のため、選択したのは、国民へのナショナリズム植え付けを徹底することでした。 その主要な一つが反日施策・反日教育であり、上述の「社会人と子供」みたいな事実も含め、日本を否定しまくったワケです。 国家が未熟とは言え、戦後70年間も反日教育を続けたら、そりゃ生きてる国民の9割は、反日洗脳されて当然です。 戦後に出来た国家としては、GDPが世界で十数番目と言うレベルまで成長を遂げましたので、反日施策を含めて国家経営は「それなりに成功」とは言えるでしょう。 但し、現在は対日外交や経済的には、デメリットが圧倒的に大ですが・・・ソチラを改善するために、「日本側に譲歩」などすれば、政権は国民の支持を得られないと言う状態に陥ってしまっています。 また、テレビカメラの前では、朴大統領にしても報道官にしても、勇ましい発言をしますが、実際の外交現場の会議室では、韓国側が土下座外交とも言われていますよ。 そういう事実が明るみになれば、やはり政権が破綻しますので、国家間で最重要な国際法や日韓条約にも違約せざるを得ないとか、事実を捻じ曲げざるを得ないなど、矛盾や破綻が現出していますね。 また韓国(や中国)でも、右翼や左翼も存在はしますが、そのいずれも「ナショナリスト」で右や左と言っています。 これは中国における反日デモが判り易いですが、反日を掲げつつも実は政府への不満も相当ある中、右翼・左翼も一緒になって、「愛国無罪!」と言うプラカード持参で、仲良く行進するワケです。 違う国体・政体の中・韓が、似た様な行動するのは、右も左もナショナリズムを口にする点です。 共産主義に警戒した資本主義国家の国民には、非常に判りにくいし、特に日本の様な、共産主義者・社会主義者の一部(たとえば日教組)と、共存しつつ対立している国では、極めて理解が難しい状況です。 中国と韓国の違いは、「歴史」と「規模」でしょう。 現在の政府は未熟と言えども、中国は大国で、世界に誇るべき歴史(事実)も多数存在しますし、今や主に悪口ですが、「中華思想」など精神文化もあります。 逆に韓国は、「半島の半分」みたいな小国で、日中の干渉や支配を受けた歴史しか無く、文化も日中などから強く影響を受け、誇れるものは余り存在しません。 その結果、歪んだ中華思想的(小中華思想)な自己主張を行ったり、歴史や文化も捏造するしか有りません。 でもまあ、日本ほど世界から愛されてる国は、そうそうありません。 むしろ「世界で愛される日本」を嫌う国こそが、「世界から嫌われている」と言うのが事実です。 韓国で嫌われるくらいは、そんなに気にする必要は無いし、「世界の嫌われ者から嫌われる」ってのは、我が国にとって「喜ばしいこと」か、「我が国が健全な状態である証明」とも言えます。 韓国(や中国)でも、一部は「このままではいけない!」と考えている人間は、少なからずいると思いますし、個人レベルでは、それほど反日では無いですよ。 ただ「国」とか「集団」としては、建国以来の方針転換は、簡単に転換は出来ません。 一度でも「拳を振り上げたら降ろせない」となり、必ず「妥協すべきは日本!」と言う国なので、ある意味、北朝鮮と同じ様な状態に陥っています。

usagiminnto
質問者

お礼

丁寧な回答に感謝致します。 お陰さまで多数の回答を頂きましたが考え方としては 一番身近に感じる回答です。 ただ、それでも危険と矛盾を感じます。 小さな嘘を続ける為に大罪を犯す事は個人としては 良く有りますが国家としては許されないと思います。 矛盾を矛盾と感じる声が聞こえてこない隣国に同情を しますしそれを容認する大学レベルの学者や経済人に 反発を感じて質問しました。 親日法は最悪の悪法です。大韓民国の国民の自由を 奪っている事に早く気付いて欲しいと願います。

その他の回答 (14)

• ww_n
回答No.4

あ、いや。韓国のその現実は実は常識、です。 韓国人としての軍事的な敵国No1は日本。 韓国海空軍の配備状況は日本を仮想敵国としてます。 新聞などの安全保障分野の論調も、北朝鮮を前に、左と後ろを中国と日本に挟まれているが、危険第1なのは北朝鮮であるとしても、非常に危険な存在が日本。中国については概ね沈黙。 韓国民間人は子供に至るまで日本兵と一戦交える燃えるような熱気を持ってますよ。 これらの第一の原因が言わずと知れた「竹島問題」。 日本にとっては竹島は小さい問題ですが、韓国人にとっては防衛問題の最優先事項。 多分国が滅んでも竹島は手放さないかと。 韓国の対日基本戦略は、北朝鮮の核兵器により日本に先制核攻撃をかけ、日本人を皆殺しにし、日本国土を灰燼に帰す・・・ というもの。 これが韓国の本気の戦略。信じがたいでしょうが。 このため元の韓国大統領は米国に対し、日本への核の傘の提供を打ち切るように迫った。 韓国は最近中国よりになってます。 韓国の対日外交は中国と歩調を合わせてますよ。 やがて十数年の後に米韓同盟も破棄され、韓国は中国と軍事同盟を結ぶと思われます。 その時北朝鮮は中国に捨てられ、韓国主導で朝鮮半島は統一される。 その際もしかすると日本と米国が共同して朝鮮半島に出兵占領する可能性もある。 第2次日韓併合ですね。朝鮮半島は米中日で3分割とか。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 『竹島=独島』を守る為にここまでしますか? 理論武装がない主張が国際社会で通用すると 教えるのが大人の務めでしょうか? 米国の作ろうとした民主主義は日本以外には 根付か無いのでしょうかね。 何かが矛盾している様に感じます。 世界に通用する『サムスン』や『現代』の経営者は 十分に社会に対する影響力を持ちグローバルな世界で 戦っているのに沈黙の原因は親日法でしょうか?

noname#187563
noname#187563
回答No.3

韓国は、竹島を毒島としてシンボル化しもちろん歴史捏造です。  反日のために韓流拷問館もあります。 現状、国民全員騙されて育ってその騙された国民が子育てをし半日国民を養っているのです。 このような国家がアジアにあること自体アジアの恥です。 実際、北朝鮮も南朝鮮もあまり程度は変わらないのです。 北朝鮮 = 反米 南朝鮮 = 反日  このセットです。

usagiminnto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 反日教育をしている事は知っているのですが 『なぜ?』がいまいち理解出来ないのです。 反日教育が朝鮮半島に何を生み出すのですか? 何をしたくて反日教育をしているのですか? それが理解出来ないのです。 親日法は民主主義に必要ですか? 中国のプロパガンタに洗脳されているのでしょうか? それとも米国ですか?

• JqqF
回答No.2

敵国だ!戦争だ!の意味でしょうか? どうも、あなたの解釈はこじつけと誇大妄執に偏って、子供地味ているように思います。 韓国がライバル国として、日本を見据えているのは間違いないですよ。限定された資源を分配するしか無い社会ですから、より多く手に入れたいのは、極自然だといえます。あちらさんは国境が接する大陸育ちですからね。島国育ちの私達からすると、過剰にお熱いように見えますが、民族性の違いと解釈するしかないと考えます。

usagiminnto
質問者

お礼

回答に感謝致します。 単純に戦争へ結びつける意味ではないのです。 何か民主主義が歪んでいくようで同情を感じる のです。 子供たちの受ける影響は想像以上です。 民主主義の根幹が歪んでいる様に感じませんか? 大人の無責任な感情論と歴史の歪曲と捏造が先々 災いを招かねば良いなと・・・。 最終的には半島の統一に弊害をもたらす気がします。

回答No.1

反日、日本人は敵、としておこう そうでないと、捏造した歴史を国民が知って政府が倒されるから...  

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 朴大統領が訪米中の議会講演で言った民主主義国家が どうしても理解できないのです。 民主主義なら多くの意見が有るはずなのに反日に関して は学者やマスメディア、政治家、経済人までが口を揃えて 併合時代の罪悪をいいます。 特に親日法の施政後は国民の半分が戦々恐々として反日に 励んでいる様に感じます。 李承晩と米国がした赤狩りを隠す為だけなら学者やマスコミ が批判の狼煙を上げると思うのですが・・・。 同情と微妙な恐怖を感じる方向への統一に感じます。 民主主義を学ぶ学者と生徒は恐くは無いのでしょうかね。 ありがとうございます。