• 締切済み

見てて可哀想…

私の会社に30代後半の男性がいるんですが、とにかく、ある女性に批判され過ぎてて可哀想です…。 その女性は43歳で、その男性の直属の上司になります。 まだ仕事だけを批判するならわかりますが、その男性の性格を暗い、根暗、一緒にいても楽しくない…と批判しています。 後輩の私から見ても、その上司の女性に腹が立ちます。 しかも、その男性を激しく批判し始めたのが、その男性に彼女がいると判明してから急に態度が一変しました。 ずっと前にその男性が好きなのはその女上司らしいと噂が流れ、その女性は満更でもない感じで嬉しそうに「そんな訳ないやろ~」とか言っていました。 その男性はその頃から彼女さんがおり、好きとは一言も言っていないのに、噂が流れました。 その頃は、その男性にずっとニコニコして、忘年会では酒に酔った勢いで、その男性にチューを迫るし…私から見て好きアピールが凄かったですが今ではその男性にニコリともしません。 好きな男性に告白もしてないのに自分勝手に振られました感を出して、しかも仕事外のことまで批判とか…その上司を尊敬していただけに悲しいです。 休憩時間に「僕はあの人とはもうやっていけない、何であんなに色々言われなければいけないのか」 と辛そうに泣いていました。 私は何て声をかけて良いか解らず、相槌しか打てませんでしたが…。 その男性は最近本当に暗いです。 前から大人しい人だったんですが、以前より暗く鬱っぽくなりました…。 私からしたらその男性は色々教えてくれる先輩で、仕事の相談や雑談もきちんと話を聞いてくれる頼れる方だったので絶対に辞めて欲しくありません。 後輩の私には特に何にも出来ないけれど…何とかしたいと言うか…。 その女性の上の上司も何も言わないので、みんな見て見ぬフリです。 今じゃ挨拶も、その男性だけ無視して何にも聞こえない顔をして平然と歩いて…本当に最悪過ぎます。 どうにもならないかもしれないけれど…どうすれば良いでしょう…?

noname#180724
noname#180724

みんなの回答

回答No.8

女性の上司は怖ろしいです。 私も経験しました。 ヒステリーで躊躇なく相手を追い込む。 普通に考えたらおかしいことがわからないのです。 私たちの場合、一番上の上司に相談しました。 それも1人ではなく被害者数人で行きました。 その女性上司はクビになりました、たしか。 1人ではダメです。数人でいくべきです。

回答No.7

問題点は簡単です、 43才の上司の方が大人げないというか公私混同でご自分のエゴを振り回しているのが問題なのです。 もっと上の上司の方に相談する。 我慢する 会社を辞める 選択肢は幾つか有ります。

回答No.6

40近い男が、職場で何があろうと人前で泣くとは。。 あなたが上司になってメソメソしている男を慰めながら使うしかないよ。 それか、応援してます、と言って励ますしかないでないの?

noname#180724
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね…。出来ることが励ます位しか出来ないので、励ましたいとは思います…。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.5

それはパワハラです。加えてセクハラでもあります。 社内に相談窓口が無いなら下記相談窓口に相談するように彼に勧めてください。 http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter.html

noname#180724
質問者

お礼

リンクを貼って貰い助かりました。 その先輩に言ってみようと思います。 私もこれはパワハラだと思います…今まで上司ならわきまえてると思ってましたが…。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.4

その男性以外に女性上司の方の気になる異性はいらっしゃらないのでしょうか? 女性って恋愛対象外であっても多少なりとも異性の目は気になりますよね。 例えば人当たりのいい後輩男性社員(彼女持ち、または既婚)とか。 その女性上司さんがちょっと甘い顔をしてしまうような(公私混同ですがね)人達がいれば、 その人と話している時にうまくそういう風に会話を誘導してみるのも手です。 どういう感じの人がいい?というような話題で、 「あまり感情的にならない、例えば苦手な人にでも笑顔で優しく接することができるような、 心得た女性」とでも言わせたらしめたものです。 男性って特別扱いは好きだけど、 あからさまな毛嫌いをする女性ってどんなに美人でも嫌いな人がほとんどですよね。 やっぱり博愛精神をもった母性の強い人がいいんですね。 みたいな話でもいいかなと思います。 うまく誘導しつつ、あくまで他人事(彼女の話ではない)として会話するスキルに自信がなければ、 これをきっかけにあなたがターゲットにされる恐れが十二分にあるので、 上記のような行動はやめておいた方が賢明です。 他の回答者様が言うように彼の応援に留めましょう。 彼がこの試練をきっかけに早々に結婚され、 子供でも生まれたら自分が惨めになっておやめになると思います。

noname#180724
質問者

お礼

有難うございます。私もまだ入って1年目の新米です…。あまり偉そうなこと何て絶対に言えないです。 ですが、信頼してる先輩を失いたくて…。

回答No.3

私怨(しかも自分の勘違い或いは勝手な妄想からの)を仕事に持ち込んでる。 最悪の上司ですが女性がいる職場ではままあるケースでしょう。 あなたを含めて周りの皆はそれをちゃんと分かってる。 誰も男性を悪いなんて思ってない。かと言って自分に火の粉が降りかかるのが 嫌だから見てみないフリなんでしょうね。 この手の女性に恨まれる怖さは実際目の前で見せ付けられてる訳ですから・・・ 本来こういう事は彼女の上司や職場全体でフォローする。 或いはその男性自身が反論するなりその上司をなだめるなり うまく立ち回るべきです。 あなた個人の力でどうにかできるレベルを超えてますね。 仮にあなたが中途半端に首をつっこんだとしたらかえって事態を 悪化させるばかりかあなたまで恨まれる結果になるでしょう。 もしあなたが根本解決を強く望むなら職場全体によびかけ協力してもらう 働きかけが必要でしょう。が現実問題それは相当難しいと思いますね。 ちょっと厳しい言い方するとその男性がもっとしっかりすればいいんですよ。 弱すぎます。私だったら相手が女性だろうが上司だろうが胸倉掴んで脅しますよ。 ま、そんな事言っても現にその男性はそのような優しい性格なんでしょうし どうしようもないですね。だとしたらあなたとしては彼の理解者に なってあげるしかないでしょう。うんうんと話を聞いてあげるだけでも 彼はすごく楽になると思います。特にあなたが意見しなくても何もしなくても 話を聞いてあげるだけでいいんです。彼からしたら見てみぬフリしてる 第三者まで自分を脅かす存在に見えるでしょうから1人でも「味方」と 思える存在は救いになると思いますよ。 しかしあなたは優しい人ですね。 こういうのって普通は自分には関係ないやで流してしまう人がほとんどですよ。 がんばってください。

noname#180724
質問者

お礼

有難うございます。 私情を仕事に持ち込むのは、私もダメだと思います。けれど、私はまだ新米1年目…何か言っても目をつけられるだけです。そうですね。先輩の話を静かに聞いて、助けになれたら、それだけで嬉しいです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

救いは、その男性が孤立しておらず、 こうやって周りに心配してくれる人がいることですね。 わたしも、男性にフォロー入れてあげる、 気持ちを理解してあげる、愚痴を聞いてあげるだけで、かなり違うと思います。 そうしているうちに、嵐もすぎさっていきますよ。 いつまでもそうではないと思います。 女性上司さんは、勘違いをして恥ずかしかったし、プライドが傷ついたのでしょうね また新しく好きな人ができたら、その男性への態度も軟化するのでは?

回答No.1

男性の方にフォローを入れるしかないですよね。 30・40にもなるいい大人が やることじゃないのは確かですが 少しの注意で簡単に変わるとは思えないですし。 嫌な上司に当たったと諦めるしかないですよ。

関連するQ&A

  • 女の本性

    私の職場の女性の先輩(32歳)がある男性(38歳)と付き合ってるんじゃないかって噂になっていました。 その噂も本当みたいで、女性の先輩は自分のことが会社で噂になってる何て知らない様子でした。 その女性の先輩が会社を辞める日にある女性の上司に 「あの男性とお幸せに」 と言われたらしく、女性の先輩は「違います」と否定したらしいんですが信じて貰えなかったらしいです。 翌日、先輩からメールが来て 「あの上司は勘違いしている、男性が本当に好きなのは本当はあの上司です。私はその上司とその男性を応援してます。 私が邪魔してるみたいで悪い…。良ければあなたがみんなの誤解を解いてくれませんか?」 という内容でした。 私はそのまま会社の人たちに付き合ってないみたいと話しましたが、どうやら後で聞くと…その先輩は男性が自分たちの関係を会社にバラしたと思い、男性とちょっとした喧嘩になったとのこと。それを隠す為に私をつかってみんなに違うと言わさせたらしく…。 上司を好きと思わせて、絶対にバレない様にしたこと。 その先輩は今も付き合ってないよ、男性とは只の飲み友達とか言ってます。 だけど、2人は同棲までしているらしく…なんでそこまで隠すんでしょう? 後輩の私をつかってまで。 もう会社辞めたのに…別に話しても良いんじゃないでしょうか? それとも2人の噂はデマで本当に付き合ってないのか…解りません。 その人の本性は何なんでしょうか?

  • 思わせ振りな彼を慕う後輩と私

    私(30歳女性)が好きになった男性(28歳男性)は誰にでも優しく愛想の良い人です。 そんな彼に私が惹かれたように彼を慕う人は少なくありません。 後輩(24歳女性)もそんな1人です。 後輩が彼に抱く気持ちが私と同じかどうかはわかりませんがとても慕っているようです。 彼も満更ではなく後輩のことをなにかと気にかけています(後輩と彼は仕事上はあまり接点はありません。同じ事務所所属という感じです) 暮れに忘年会があり、それを境に彼と後輩は以前より仲良くなったようで雑談しているのを見かけます。 今までも彼と仲良くしている同僚(女性)もいました。私も彼とか仕事上接点があることもあり、仲良くさせてもらってます。 でも、女の勘?のような感じで彼の後輩に対する接し方が今までの人(私も含め)と違う感じがします。 今日、3人で話していたときに、あまりにも2人が仲良くて醜い嫉妬で後輩に「彼は誰にでも優しいから勘違いしちゃうよね~?」と意地の悪いことを言ってしまいました。 すると後輩は「確かに!!でもみんなに優しくしたりするのって結構大変ですよね~やっぱりすごいなって思うし、尊敬しちゃいますね!!」と… 一気に自分が恥ずかしくなりました。 それと同時に後輩には勝てないと思ってしまいました… 片や年下の可愛いい自分を慕い、盛り上げてくれる女性。片や年上で仕事上お世話になっている女性。 どう考えても前者が魅力的だなって…。私も後輩の半分くらい素直なら勝ち目はあるでしょうか?

  • 後輩指導のコツ

    社会人5年目の女性です。 3ヶ月前から2年目と3年目(ともに女)の後輩の指導員になりました。 上司(男)からは早く一人前にしなさい!と言われたきり具体的な指示がないなか、試行錯誤教えてたのですが、 先日上司に「怖い先輩だね」「女の子なんだからやさしく教えたら」と言われました。 確かに早く業務を覚えてもらうために、細かめに気づいたことは指摘して、言い方がきつくなるときもありました。 本当は上司やまわりの人ももっと彼女達を指導してくれたらいいなあと思うのですが、男性陣は基本彼女達に怒ることはなく、女性の指導は女性、といった雰囲気なので教えること自体プレッシャーも感じていました。 彼女達とはまだ気安くうちとけているというほどではないものの、よく雑談したり食事したりはしてます。 仕事なんだから厳しくしなきゃと自分に言い聞かせてましたが、怖いと言われてしまったら、悲しいしもっとフレンドリー甘くしないといけないのかなあと思ってしまいます。 後輩指導のコツってあるでしょうか。

  • 部下のプライベートを肴にする上司

    女性です、よろしくお願いします。 私の勤めている会社は、 誰が付き合った別れたとう噂話が多いです。 なぜかというと、そういった噂を好んで流したり脚色したりするのが若いメンバーだけではなく、役職付の人間の中にも多くいるから誰もいさめる人間がいないのです。 上司との付き合いで若いメンバーが飲み会や麻雀、接待に行くたびに、誰と誰は絶対何かある、とか好き放題言っているそうです。 仕事中にそんなこと言われることは今までなかったのですが、ついに、先日仕事中に聞かれるようになってしまいました。 しかも、私にとっては直属の上司です。 私と何かあるんではないかと上司が勘ぐっている男性社員を(彼は断っているのに)わざわざ飲み会の席に呼びつけました。理由は私と、他に噂のあった女性社員と、男性社員、3人揃ったら、それぞれどんな態度をとるか見たかったからだそうです。 観察されているのはわかっていながらも、楽しく話をしたつもりでした。 帰りの電車で上司と別れ、男性社員と帰り道が一緒だったので電車を待っていると「今、どう?」って彼に電話をかけてくるし、そして、ついに・・・仕事中「昨日はなかなか揃わないメンバーだけど、楽しかった?」ってメールが届きました・・・私だけに。 確かに男性社員とは昔仲のいい時期もありましたが、 今でも噂されているのは本当に苦痛なので、嫌がっているってことをわかってもらいたいのです。 小学生みたいに部下のプライベートをネタにするこの上司と距離をうまく置きたいのですが、いったいどうすればいいんでしょう・・・。 よろしくお願いします。

  • 雑談しながら仕事できるくらいでないと駄目か

    30歳男です。 もう10年前の、アルバイトにおける話になります。 バイト1年目の頃、塾のテストの採点をするという業務をしていたのですが、隣の先輩が堂々と話しかけてきたんです。 「今度の忘年会、誰が幹事やるの?お前向いてないと思うけど、自分を成長させたいからという理由でやりたいと言うなら、大歓迎だよ。去年は○○が幹事だったんだけど、心配していたけどちゃんとやれてたよ」 みたいな話でしたけど・・・。 まだ、紙を二つ折りにするとか、超単純作業なら雑談しながらでもなんとかなりますけど、採点ですよ? 計算ミスしたらどうしてくれたんでしょうか?しなかったという補償はありません。 その先輩はいつも周囲と雑談しながら仕事をしていました。 不真面目ということは決してありません。 「先輩が仕事をしているのに怠けている後輩は潰したくなる」という信条の持ち主で、いつもそういう態度で後輩に接していました。 リア充系の後輩から信頼されており、後輩女性と結婚しました。 仲の良くない後輩が雑談していると「○○さん、黙って進めましょうか」とか嫌味たらしく注意するクセに、自分はいつも雑談しながら仕事しているし、仲の良い後輩には甘い、そんな感じでしたかね。 雑談しながら楽しく仕事を進められるくらいでないと駄目なんでしょうか。 車の運転に例えると、助手席の人と雑談しながら音楽をかけても無事故で運転できるみたいな。 ご意見よろしくお願いします。

  • 仕事中の他の人の雑談が気になります。

    30代女性です。 職場の席が後輩の女性と向かい合わせになっているのですが、その後輩のもとへいろいろな人が雑談をしにくるので、仕事に集中できないときがあり困ってます。 一番多いのは、後輩と仲のいい派遣社員の女性です。 目の前なので会話も聞こえてきて、内容によっては嫌な気分になるときもあるし(グチ・誰かの悪口・内緒話・私用の計画など)、忙しいときはついイライラしてしまいます。 ただ、その後輩自身は、自分から率先して雑談しているわけではなく、他の人がやってきて喋ってくるのに付き合っている状態なので、後輩に注意はしにくいです。(後輩は少し八方美人系なので、そういう場合も相手に付き合ってしまうタイプです) 派遣社員の女性に対しても、自分と直接仕事に関係ない立場の相手だし、所属グループも違うため、注意なども難しい状態です。 また、仮に注意したとしても、後輩も含め、女性同士の関係なので後々気まずくなってしまうのもやっかいです。 雑談はたまには私もしますし、気分転換にも必要だと思ってます。仕事中は絶対ダメ!などと固いルールを押しつけるつもりもありません。 が、雑談の多い人、少ない人の個人差が大きいし、その人のモラルの問題なので難しいです。 また、近くに上司も座ってるのですが、上司が席にいないときを狙って雑談にやってくるので、そういう状況を上司も知らないと思います。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 就労6ヶ月で転職するのはマイナスですか??

    こんばんは。 転職して2ヶ月目になります。 上司が嫌な人ばかりです。 皆さんの名前と顔を早く覚えようと,差し入れに 甘いお菓子かって配った所,ある上司には (お菓子をあげた直後に)「塩辛いものが たべたかったんだけどなー」っと嫌そうに返事しました。 もっと嫌なのは 直属の上司で 私に指示を出す上司なのですが,私に仕事を全部 おしつけて 自分はネットでゲームをしてます。 なのに、私には「仕事がのろい」と怒鳴り散らし, 仕事をしだしたと思いきや 「(私が)忙しいと思って手伝ってやってるのに・・・ (感謝しろよ)」と。  上司が処理した仕事 をよくよく見たら ミスだらけ。 上司が処理した 仕事でクレームがきたら 全部私の責任になる。 ことあるごとに上司は 前任の方の名前を引き出し 「○○さん(=前任)はXXだったが・・・」 と毎日。 課内にもう一人いる と言った女性社員の先輩は26歳 で勤務3年目で細くて可愛い方です。 課内の男性はその先輩には話しかけるのですが 私には 話しかけないどころか、「こいつ・・・(親しみを込めて 言うのではなく 代名詞のように)」といいます。 直属のゲームをして遊んでいる上司も 私に仕事を 押し付けて 先輩の女性社員と雑談をしています。 私は いっつも直属の上司に「おそい」と怒鳴られるので 朝から晩まで無駄口を開く暇もないのに、そうやって 黙々と仕事をしなければならない 私の姿を 上司は「人と関わりを持ちたくない奴」といっています。 こんな上司に耐えられそうもないので,勤務契約 の終了する9月で 転職しようともう考えているのです。 契約社員なので「契期終了です」といえば 次回の転職には あまり聞かれないと思うのですが, 履歴書的に1年未満の就労経験があるのは マイナス に鳴ってしまうのでしょうか・・・

  • 優しかった上司が変わってしまい悲しい

    私には片思いの直属の上司がいます。 最初会った頃は、優しく怒ることなんてあり得ない上司でした。 それから3年の月日が流れ、その間、私は仕事に真面目で熱心な上司を好きになり、 そして上司は私の気持ちに気が付いたと思います。 しかし、その頃から、彼の私に対する言動が、時々ですがキツクなってきました。 普段は部下と言えども、誰に対しても敬語で話す上司ですが、時々私にはタメ口混じりで話すようになりました。 常に忙しい人ですが、特に忙しい時はイライラやヒステリーになることが増え、言い方がきつくなります。以前はそのイライラを表には出さず隠すような感じでした。 更には、負担になり大変だからと他の社員には気を遣いやらせない仕事を、私には平気でその仕事を振ってきます。 上司の片思いの女性上司(上司が好きなのではないかと噂されています。上司からすると同僚になります)には、彼女のために、いたれりつくせりで、話ししている時は笑顔でとても嬉しそうです。 私には忙しそうにサッさと話しを切って自分の仕事に戻ろうとします。(忙しいのは本当です。いつも締め切りに追われています。) 他の人たちには気を遣っているのに、私にはそれどころか粗末な扱いを受けている気さえするのです。 会社は仕事をしに行く所なのでそう割り切ればよいのですが、上司を好きになってしまい、上司が変わってしまったことが、どうしても辛いのです。 上司は、自分が変わってしまったことに対しては、全然気が付いていないと思います。 こんな私に何かアドバイスできることがあればお願いします。

  • 嫌われてしまいました

    教えて下さい。 去年の冬頃、同じ職場の男性からの告白を振ってしまいました。 その後、男性と私は最初は気まずかったのですが、そのうち波が引き最初の様な仕事仲間の関係に戻れてきたと思っていました。 そんな時に、噂で男性が後輩の若い女性と出来ていると聞いたのですが、真相は男性は後輩のアッシー、メッシーになっている関係でした。 男性が一方的に後輩に好意を寄せ、後輩がその好意を利用?してると言う感じで、後輩は仕事仲間に 「男性がしつこい!」「仕事中の私への視線が凄い!怖い!背後からも感じる」と相談していたので、後輩と女性の関係は定かではありませんがお互い交際はしていない様子でした。 男性からは「後輩女性が食事に誘ってくれなくて寂しい」「放っておけない」と言っていたので、男性は後輩女性が好きなのだと実感出来ました。 私はやっぱり、告白されたからか男性のことは何気に気になりますから、様子を見ていました。 私の勘違いだったら、相当痛いのですが私は何気に?視線を感じるのです。 遠くからも近くからも視線を感じます、カンなのですが… 三人で食事に行けば、私は大人しいのであまり喋らないからか男性は彼女とばかり話して私とはあまり話してくれません。 おまけに高圧的な態度をとってきたりなど、口うるさかったり優しかったり 嫌われている?と思いましたし、よく解らない人だなと思っていました。 私が無意識に意識しているだけなのかもしれませんが…。 でも後輩女性には、色々してしあげたり相変わらずアッシーメッシー役になっています。 私の勘違いなら、男性に単純に嫌われてるだけだと思いますが… 皆さんどう思われますか?

  • 部下に好意を持たれている?噂をはらしたいのですが

    社内に気になる女性がいます。 といっても私が好意を寄せているとかではなく、同僚や他の部下から彼女が私のことを好きなんじゃないかと噂されているのです。 私は32歳の既婚男性で単身赴任中です。彼女は直属の部下で3歳年下です。 月に二・三度一緒に仕事をする程度です。 しかし彼女は仕事も出来る賢い子で、既婚者の私に好意を持つメリットは無いと考えるはずです。 過去に何度か個人的な相談を受け励ましたりしましたが、社内にそんな噂が流れていたら 私にとっても彼女にとってもマイナスです。 彼女に噂のことを知らせるべきか? もし周りの思い過ごしだとしたらか上司としてこんな話をするのはセクハラ? などと迷っています。 アドバイスお願いします