• 締切済み

突然、6歳のゴールデンが2時間にわたる痙攣

こんにちわ。 昨日6歳のゴールデン(雄)が、突然、ハエがいないのに、ハエがそばに飛んでいるのを捕まえようとする行動を取り、どうしたんだろうと思っている間に、だんだん痙攣が激しくなり、タクシーに飛び乗って、病院へ連れて行きました。 その間30分くらいあり症状はひどくなるばかりで。 そのとき、午前中に犬が何か拾い食いをしたと主人が言っていたので、何かの中毒になったのばかり思い、本当にあせっていました。 ドクターは、中毒かもしれないし、癲癇かもしれないと言われました。ドクターは、吐かせる薬、40度を越す高熱もあったので、解熱剤、痙攣を抑える注射、点滴とあらゆることをしてくださったのですが、その後も2時間近く、ほとんど休みなく激しい痙攣が続きました。 幸い強い心臓を持っていたのか、何とか持ちこたえてくれました。 私も家族もみんな、あまりにも長い激しい痙攣なので、もう駄目かも。。と覚悟しないといけない(ドクターにもそういわれました)のかと、絶望を感じていましたが、2度目に吐いた後、症状が少しつ゛つ収まり、その後少し後ろ足がつっているようでしたが、今日は食欲もあり、足も元通り、元気になり、散歩にいきたがっています。 かかりつけのドクターでなく、緊急のドクターだったため、詳しいことは、かかりつけのドクターに尋ねる予定です。 今ちょうど週末で休みなので、心配でここにかかせていただいています。 うちの犬のような症状が1回きりと言うことはありえるのでしょうか? 同じような経験のある方、助言をいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.2

下記過去ログの#7の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7807128.html

• chile5583
回答No.1

かわいそうに。心配ですよね。 拾い食い、良い子でもしてしまいます。お散歩は気を付けてあげましょう。 いま元気なら、一過性のものかもしれませんね。世の中には、わざと毒物を置く人もいますから。 私もゴールデン飼っていました。大切にしてあげてください。