• ベストアンサー

外部フィルターの水流低下

エーハイムの60センチ用外部フィルターを使用しています。 1年たった現在圧倒的に水流が弱くなってきています 原因は何でしょうか? ろ材の詰め込みすぎ?そんなに詰めてないと思うのですが‥ 回転するスピンドルだっけ?の白い棒が折れて代用品として竹ひごを使っているから? 思い当たるのはこれぐらいです! 教えていただけませんかー?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

どこかが汚れで詰まっているためと思われます。 水の吸入口にスポンジをつけているなら、まずそのスポンジを疑ってください。 スポンジでなければ、次にフィルター内のフィルターパッドを、さらにはろ材そのもののどこかに汚れが溜まっていると思います。 カルキ抜きした水(水槽に入っている水を水換えの時に使っても良いと思います)を使って、まずスポンジから水洗いしてみてください。

その他の回答 (1)

• aquaregal
回答No.2

いろいろ考えられますが、竹ひごも・・・真っ直ぐではない場合があります スピンドルの設置部の水を吸う部品にゴミや小石、ウールなどが付着 ろ過材の目詰まり、ホース内部に滑りが付着などが思い当たります 1度エーハイムの本体とホースの大掃除をされてみてはどうでしょう