AirMacExpressでの無線環境の構築について

このQ&Aのポイント
  • NTT支給のVH-100というルーターを使用したAirMacExpressでの無線環境の構築についてご教示願います。
  • PPPOE接続で無線環境を整えようとしたがうまくいかない。ネットはJCOMで契約していて引っ越しで環境が変わった。現在はYahooBBパックで一時的な無線環境を作っているが料金発生のため解約したい。
  • NTTフレッツ光、プロバイダはYahooBB。ネットの環境に関して素人なので困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

AirMacExpressでの無線環境の構築ついて

みなさま、お世話になります。 NTT支給のVH-100というルーターを使用したAirMacExpressでの無線環境の構築について ご教示願います。 NTTの業者が工事の際に置いていったルーターを直接AirMacExpressに繋いで無線環境を整えようとしたのですが、うまくいきません。 PPPOE接続というので接続はできたのですがPPPOE接続はグローバルIPでセキュリティが悪いと聞きました。 もともとネットはJCOMで契約していて、AirMacExpressで無線環境を作っていた(これに関しては簡単にできました)のですが引っ越しの関係で環境が変わりました。 無線環境はAirMacExpressで作りたいです。 現在はYahooBBパックというので無線環境を仕方なしに作っていますがこれは直に月額料金が発生するので解約します。 無線環境の整え方をお教えいただけませんか? ネットの環境に関して素人なので質問に不足点等あるとおもいますが、本当に困っているので宜しくお願いいたします。 NTTフレッツ光、プロバイダはYahooBBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.2

> クレジットカードを使うこともあるのでそのあたりが心配です。 クレジットカード番号漏洩の問題と、PPPoE設定は次元が異なります。PPPoE設定が心配であれば、J:Comに戻すなり他の接続方法を探さねばなりません。 関係あるとすれば、無線LANを利用するというところですが、今のところ最高のセキュリティ設定(WPA2-PSK)にしており、セキュリティキーを公開でもしていない限りは簡単には盗聴できません。 それよりも、信頼のある店を利用する、怪しいソフトは導入しない、やたらと広告をクリックしない、怪しいサイトは訪れないといった、基本的対策の方が重要となります。 > もちろん100%安全はないのは承知しておりますが。

ycchifc
質問者

お礼

わかりました。 とりあえずこの設定で気をつけてつかうようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#189141
noname#189141
回答No.1

> NTTの業者が工事の際に置いていったルーターを直接AirMacExpressに繋いで無線環境を整えようとしたのですが、うまくいきません。 VH-100はVDSLモデムのようですので、ルーター機能は備えていません。 > PPPOE接続というので接続はできたのですがPPPOE接続はグローバルIPでセキュリティが悪いと聞きました。 PCから、PPPoEで接続したということでしょうか。PPPoEでセキュリティ上問題になることはあまりないのですが、複数台の機器を接続しようとすると、それぞれで設定が必要だったり、複数の機器同士での通信が出来ないなどの問題になることはありますので、通常はルーターに設定します。 今回の環境では、AirMac expressがルーターになるので、そこに、PPPoEの設定をしてください。 http://ezxnet.com/airmac/entry198/

ycchifc
質問者

補足

ありがとうございます。 http://ezxnet.com/airmac/entry2549/#comment-15016 上記URLの通りに設定したのですが特に問題はありませんか?クレジットカードを使うこともあるのでそのあたりが 心配です。もちろん100%安全はないのは承知しておりますが。。

関連するQ&A

  • air macexpressを介した無線LAN環境の構築

    air macexpressを介した無線LAN環境を構築したいと考えているのですが、air macexpressをmacが認識していないようで困っております。 過去の似たような質問回答文を見たのですが、それでも上手く行きません。だれか詳しい方がいらっしゃったら、助けて下さい。 以下、使用している機器と環境および現状です。 パソコン powebookG4(無線カード装着済み) OS: Mac OSX10.4 ルーター:NTT VH-100VR-N 現在の環境 NTTルータのLANポートに差し込んだLANケーブルを Macに接続(PPPoEによる接続) 望みの環境 NTTルータのLANポートに差し込んだLANケーブルを airmacexpressに接続して、無線LANによりMacへ 現状 NTTルータのLANポートに差し込んだLANケーブルを airmacexpressに接続。airmacexpress緑色になっている。 そこで、airmac設定アシスタントで新しいairmacベースステーション の設定を選択するのですが、airmacベースステーションが見つからないという警告文がでます。 何か設定や接続が間違っているのでしょうか?

  • AirMacExpressをつかった無線のネットワーク構築について

    現在、バッファローのWHR-AM54G54という無線機能付きルータを(有線で)使用しております。 それとは別に、離れた部屋にAirMacExpressがあり、iMacからiTunesで音楽だけを飛ばして鳴らしています。 そのAirMacExpressと同じ部屋に地デジ対応のテレビを置くことになりました。 LAN接続をする必要があるらしいので、AirMacExpressを使えないかと思っております。 ADSLモデム <- 有線 -> WHR-AM54G54(ルーター) <- 無線 -> AirMacExpress <- 有線 -> テレビ 上記のような使い方は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 無線LANの環境構築について

    この度、iphone購入を考えていまして、 これを機に自宅に無線LAN環境を構築しようと思っています。 そこで3点お聞きしたいことがあります。 1:現在自宅にBフレッツ利用で、NTTから送られてきた「RV-230SE」   という型のモデムを利用しているのですが、   NTTの担当者に「このモデムで無線LANを利用するには、   NTT専用の無線LANカードをレンタルしなければならない」という   話を聞いたのですが、本当なのでしょうか。   (いろいろなサイトを見ると、自前の無線LANルーターを利用して    無線LANを利用されてる方もいたので。。。) 2:現在、有線接続なので高速で安定した状態で   ネット利用できるのですが、無線にした場合は、   かなり速度が落ちて不安定になってしまうのでしょうか? 3:無線でも有線接続に近い状態(高速・安定)で   ネット利用する方法は何かありますでしょうか?   例:高速に接続できる機器やサービスなど いろいろ調べてみましたが、 機器や規格やサービスがたくさんあり、 購入前に不安なので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 「現在の環境」 OS:windows vista home premium プロバイダ:So-net 回線:Bフレッツ(マンションタイプ) 回線速度:上り/14~25Mbps      下り/65~85Mbps モデム:VDSL RV-230SE(NTT) ※接続は、モジュラージャックからモデムへ有線でつなぎ、  モデムからPCへLANケーブルで有線でつないでいます。

  • 無線LANの構築について

    無線LANを構築したいのですが、どのようなルーターを購入すればよいの か分からず困っています。 まず、現在の環境は下記のようになっています。 回線:光回線(NTT Bフレッツ) 接続形態:DHCP接続 速度:100Mベストエフォート型 マンションの各室内の壁面にLANの差し込み口がついており、コードを挿せばすぐにインターネットに繋がる環境です。(現在は有線でつないでいます) また、Wi-FiやWiiをインターネットに接続したりもしたいので、そのようなルーターでお勧めの物などがありましたらご紹介頂けると助かります。 尚、無線LANの構築ができるのか心配だったので、プロバイダに質問してみましたところ、以下のような回答を頂きました。 無線通信機器(ルーター等)をご利用いただければ無線通信が可能です。 無線LAN機器につきましては、特に指定の物等はございませんので、お好みに合った機器をご検討下さい。

  • 無線でのインターネットについて

    現在 Bフレッツマンションタイプ光 を使ってます。 無線でインターネットに接続できません。 有線では接続できます。 自分と同じ環境で接続できている人がいたら是非教えて欲しいです。 使用している機器 モデムはVH-1003ESです。(ルータ機能なし) ルータはAirMacExpressです。(ルータ機能を有効にして使ってます) 無線Lanアダプタはplanex gw-us54です。 デスクPC(WinXp)をネットに接続しようとしてます。 接続図 モジュラージャック ------- モデム ------- ルータ ------- デスクPC  設定内容 AirMacExpressの「インターネット」の「接続方法」という項目で 「Ethernet」、「Ethernet経由のPPP(PPPoe)」、「AirMac(WDS)」があるのですが、 現在は「Ethernet経由のPPP(PPPoe)」を選択しています。 アカウント名にはOCNからもらった「お客様ID」、アクセスキーには「アクセスキー」を入力し、 「常時接続したままにする」にチェックを入れてます。 この設定は自分が何となくやってみたものなので特に根拠はありません。 「Ethernet」、「Ethernet経由のPPP(PPPoe)」の違いが分からないのでこの2つの違いも教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • NTTフレッッツ光の無線環境構築とiPAD(WIFI)について質問

    NTTフレッッツ光の無線環境構築とiPAD(WIFI)について質問 知人宅(戸建)にてNTTフレッツ光を引いて、「電話+地デジ+インターネット」をさせようと思っています。ルータに無線LANカード(100MB)がオプションで一枚(レンタル月額300円)ついてくるという話です。 ただ、本当なら有線インターネットは200MB回線らしく、この無線カードでは半分のスペックしかありませんので、ユーザー側で無線環境を作らなくてはいけないらしいのですが・・・ ・この場合何が必要ですか? ・また、無線でIPAD(WIFI)もできますか?その場合何か必要ですか? お教え下さい。

  • AirMacExpressで有線と無線両方使いたい

    macbook OSX 10.4.11を使っており、今までモデムから直接Ethernetケーブルで接続する有線接続でしたが、先日AirMacExpressを購入しました。 そして設定をして無線接続ができるようになったのですが、無線でも有線でも使えるようにしたいと思い、試しに[モデム-AirMacExpress]間のEthernetケーブルを抜いて以前のように有線接続をしようとしたところ、「認証に失敗しました」という表示が出てつながらなくなりました。 無線接続はできています。モデムはルータ機能のないものです。 モデムをリセットすれば以前のように有線接続ができるのですが、毎度毎度そうするのも手間なので、常時どちらも使えるようにしたいと思っています。 その場合、 モデム-ルータ-AirMacExpress…(無線)…Macbook              |                (有線)→Macbook という風に回線を組めばよいのでしょうか? もしくはルータ機能内蔵モデムというのもあるのでしょうか? あまりそのあたりに詳しくないため、どなたかご教授いただけると助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • フレッツ光で無線LAN環境の構築に関して(Mac & Win)

    フレッツ光で無線LAN環境の構築に関して(Mac & Win) 来月、フレッツ光(マンションタイプ)で無線LAN環境を導入しようかと考えています。 電話で問い合わせたところ、NTT側で無線LANのモデムをレンタルする際、モデムに付属するカード(?)が毎月525円かかるうえ、 11n の規格ではないとのことで、全てNTT側でそろえるのは無駄なのかもしれないと思っています。 よって自分でモデム(?)ルーター(?)を購入してフレッツ光のモデムとつなげて 無線LAN環境を構築しようと思いますが、以下の点でよくわかっておりません。 ※今までフレッツ光の有線LANでのネット経験はありますが、無線LANの経験はない初心者ですので、お手やらかにお願いいたします。 □PC環境 ・私・・・マック(PoewrMac G5,OS 10.5.8)、電波受信できるUSBタイプ(11n対応)のもの購入予定 ・妻・・・Windows Vista(NECの2年前のモデル、11a/b/g対応確認) □質問 ・主に上記のMacとWinとPS3、Wii、iPhone3Gsでネットを使用したいのですが、これらを満たすモデムかルーターはございますのでしょうか? ・セキュリティの設定など難しいのでしょうか?  NTTに問い合わせたところ、Winのサポートはしているそうですが、Macはしておらず自分で行わないといけませんので、知識のない私でもできますでしょうか。 ・ブルーレイレコーダー(BW780)もあり、こちらは有線接続を考えていますが、無線と有線混在は可能でしょうか? ・11nにこだわりはありませんが、これ以外の規格は通信速度はおそいと実感するのでしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • Kindle Fire HD と無線LAN環境

    こういうことが全くわからなくて、今日頑張って基本的なことを勉強してみました。が、わかったようなわからないような・・・。もしとんちんかんな事を言っていたらすみません。 この度Kindle Fire HDを購入しました。これを、自宅で無線LANをつかってwifi接続をしたいと思っています。 現在自宅のインターネットは、NTTのBフレッツで借りているVH-100 <4>E<N>というモデムから、直接有線でコンピューターにつないでやっています。 コンピューターでのネット接続は、現在のままの有線でやりたいのですが、たまにKindle Fire HDでネット接続をするために、無線LAN環境もほしいです。なので、手動での(ケーブルの抜き差し)切り替えで有線、無線利用を考えています。 で、PLANEXのMZK-MR150というモバイルルータをみつけ、Kindleの設定が簡単にできたというレビューもあり、購入を考えています。 上記のVH-100のモデムにはルータ機能が内蔵されていないらしい(?)のですが、 VH-100モデムにMZK-MR150をつなぐだけで、無線LAN環境ができるのでしょうか? あるいは何か他の機器の接続も必要なんでしょうか? ど素人な質問ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • FTTH環境下での無線LAN構築について

    現在NTTのFTTH環境でネット接続しており、基本的には有線接続しています。 そこに無線LANを増設したいのですが、レンタルしているホームゲートウェイに無線LAN機能があるため、有料でその機能を解放しないといけないらしいのです。 月々の費用を払うのはばからしいので、自前の機器で無線環境を構築しようと思っています。 ルーター機能をオフにしブリッジとして使えばいいと分かり、ロジッテックのLAN-PW150N_RU2を購入して接続していますが、つながりはするものの、電波が非常に弱く(同じ部屋でもアンテナ5本中2本など)、通信速度もあり得ないほど遅いのに困っています。 接続している機器はPCとiphoneなのですが、PCは比較的ましで少しストレスを感じる程度で普通にネットができます。 ただ、iphoneについてはすぐに接続が切れてしまったり不安定で使用に耐えない状況です。 ちなみに、iphoneは職場などでの無線LAN環境下では非常に快適に使用できています。 これは無線LAN親機の問題なのでしょうか。 何か思い当たる原因や、同じような環境でこの無線LAN親機を使用したら快適だったなどの情報を頂ければと思います。 詳しい方、どうぞご教授下さい。