• 締切済み
  • 困ってます

AirMacExpressで有線と無線両方使いたい

macbook OSX 10.4.11を使っており、今までモデムから直接Ethernetケーブルで接続する有線接続でしたが、先日AirMacExpressを購入しました。 そして設定をして無線接続ができるようになったのですが、無線でも有線でも使えるようにしたいと思い、試しに[モデム-AirMacExpress]間のEthernetケーブルを抜いて以前のように有線接続をしようとしたところ、「認証に失敗しました」という表示が出てつながらなくなりました。 無線接続はできています。モデムはルータ機能のないものです。 モデムをリセットすれば以前のように有線接続ができるのですが、毎度毎度そうするのも手間なので、常時どちらも使えるようにしたいと思っています。 その場合、 モデム-ルータ-AirMacExpress…(無線)…Macbook              |                (有線)→Macbook という風に回線を組めばよいのでしょうか? もしくはルータ機能内蔵モデムというのもあるのでしょうか? あまりそのあたりに詳しくないため、どなたかご教授いただけると助かります。

みんなの回答

• 回答No.3

まず、システム環境設定のネットワークで、「ネットワーク環境」が「自動」にっていることと、画面右上のメニューバーにAirMacの状況を示すアイコンがあることの2点を確認してください。そして次の順序で行います。 1.MacBookを無線で使用。 2.画面右上のメニューバーにあるAirMacアイコンをクリックして「AirMacを切にする」を選択。 3.MacBookを閉じてスリープさせ、LANケーブルを接続 4.MacBookを開いてスリープを解除する。 これで有線接続で使用できると思います。再び無線に切り替えるときは逆の動作をして下さい。 なお、3.においてスリープしなくても、しばらく放置すれば自動的に有線接続に切り替わりますが、スリープさせた方がすぐに切り替わります。