HDMIディスプレイと切り替え機の問題について

このQ&Aのポイント
  • HDMIディスプレイとDVI端子を利用したデュアルディスプレイ環境でPCを利用しています。
  • XBOX360を購入し、そのPCのHDMIディスプレイを使って遊んでいますが、切り替え時にウィンドウの移動が発生してしまいます。
  • 切り替え機を利用しても、HDMIディスプレイの情報をPC側に保持させ、ウィンドウの移動をさせない方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMIディスプレイと切り替え機の問題について

現在私はHDMIディスプレイとDVI端子を利用したデュアルディスプレイ環境でPCを利用しています。 最近XBOX360を購入し、そのPCのHDMIディスプレイを使って遊んでいます。 この際に切り替え機を使ってディスプレイの適用をPC、XBOX360で切り替えながら使用しています。 しかし、XBOX360に切り替えるとPCに信号が行かなくなるためか、HDMIディスプレイに映していたウィンドウ類などがもう一つのディスプレイに移動してしまいます。 私は切り替え機を利用して、ゲーム機の画面をたまにチラっと見たりしながら遊びたいんです。 どうにかして信号が無くなってもHDMIディスプレイの情報をPC側に保持させ、ウィンドウの移動などをさせない方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kei2nd
回答No.2

一般的なHDMI切替器は、モニタが繋がったままだと本体側に認識させる 機能(EDID保持機能)が付いていないので、下記のような機器を間に挟むか、 http://www.amazon.co.jp/dp/B009F2GDLE http://www.amazon.co.jp/dp/B0036FNO40 EDID保持機能を搭載している切替器を使用するかしか無いと思います。 http://kakaku.com/item/K0000417833/

その他の回答 (1)

回答No.1

パソコンとディスプレイの構成がよくわからないので見当違いの回答だったら申し訳ないのですが、 最近のディスプレイはHDMIとDVIの両方を搭載したものがあるので、両方搭載のディスプレイに、 HDMIはXbox360、DVIにはパソコン(メインでもサブでも可)で接続して、ディスプレイの入力切替で切り替えて使えば何も問題ないはずですが。 実際に私はそのような使い方をしています。 適切な回答が欲しければ、パソコンの構成(メーカーと型番でも可)とディスプレイと切替器の型番を明記しましょう。

goodgame
質問者

補足

構成としては、 HDMI専用のディスプレイが1つあってですね、それにPCとXBOX360を切り替え機を利用して接続しています。 PCのDVI端子はもう一個のDVI専用ディスプレイに利用していますし、何よりPC側もHDMI画質で利用していたいので切り替え機を利用しています。