• ベストアンサー

NC加工についてなのですが・・・

yukimamire-comの回答

回答No.2

テストラン:大ぽかがあるとぶつけて大損害、最悪機械の芯が狂ったり、材料やバイトの予備が無ければ納期にまで影響しかねないから。。。 加工状況の測定:プログラムをしてもその通りには削れませんね。 理由としては、機械の精度、工具の精度、工具やワークの逃げなどワーク材質とチップ、切削条件によっても変化します プログラムの修正:上記で狙い値との誤差を補正します。通常は補正値入力のレベルですが、程度によってはプログラム修正します。

flyaway1589
質問者

お礼

なるほど、さっきの方とは別の理由もあるのですね 参考になります ありがとうございました