• ベストアンサー

1000万円あったら何ができますか?(仕事)

今の会社がアレな状態なので遅かれ早かれ辞めようと考えています。 普通に転職する方向でほぼほぼ心は決まっているのですが、 1000万円程の貯金を使って別の生き方をするのもありかな? なんて、ふと思ったので質問してみました。 (本気で考えているわけではないので、気軽にお答えください) 私は自営業で好きな店を始めることくらいしか思いつかなかったのですが、他にどんなことができますかね。 起業カテゴリで質問してみましたが、起業以外のことでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自営業者です。 1000万あれば、個人事業のレベルなら大抵の事はできますよ。 お店系なら、コンビニでも、美容室でも、趣味のショップでも、ラーメン屋でも、独りでやる小さな居酒屋でもOKです。 地方だったら300万が目安になるかと思いますが、都内でも1000万なら十分だと思います。 1000万を頭金にして金融機関や政策公庫から融資を受ければ、もう少し大きな事業も可能かもしれません。 1000万あれば大抵の開業は容易ですが、長く続けるのが大変な訳で、利益を出せないといずれ行き詰まります。 ちなみに、開業するための資金だけでなく、軌道に乗るまでの運転資金や生活費も含めて資金計画を立てる事が重要です。 あと、若くて法律や会計に興味があるなら、年間生活費250万で専業受験生になって3年以内に士業の資格を取って、残った250万で開業するという方法もありますが、今のご時世士業の資格があるからといって成功が約束される訳ではありません(弁護士でさえ困窮している人もいます)。 自己投資系に使うなら、資格以外に留学という手もありますが、帰国後にどうやって生計を立てるか具体的に計画して取り組む事が大事ですね。 語学とバイタリティに自信があるなら、物価が安くて日本人に人気のある国へ行き、日本人バックパッカー相手のゲストハウスを経営するというのもアリです。 ただ、物価が安い=経済水準が低い=治安が悪い、という場合も多いので、その点は自己責任でお願いします。 必ずしも経済水準と治安が反比例する訳ではありませんが、1000万持って経済水準の低い国へ行けば周囲の人とは著しい経済格差がある訳で、その上土地勘がないという状態では、仮に治安の悪くない国でも詐欺や殺人などの犯罪に巻き込まれる可能性は高くなりますので、それなりの覚悟が要ります。 >本気で考えているわけではないので 会社が「アレな状態」では毎日面白くないでしょうし、いつでも独立できるという思いを心の支えにしたいという事でしょうか? まあ、1000万あれば独立の選択肢は無限にあるので、その点は安心して下さい(成功できるかどうかは別問題ですが)。 本気で考える際には、年齢、性別、お住まいの地域(最低限、地方か政令指定都市か首都圏かは明記)、これまでに経験した仕事、興味のある事、家族の有無、これまでの年収、欲しい年収などを明示して、再度質問することをお勧めします。 あと、どんな事をしたいのか、具体的でなくても「人の役に立ちたい」とか「大儲けしたい」とか「慎ましくていいので楽に生きたい」といった程度でも書いた方が、回答しやすいです。 自営業はモチベーションが続くのが大前提ですから「やりたい事」というのも意外に大事です(もちろん好きなだけで成功できる訳ではありませんが)。 あと、一般に年齢は若い方が有利です(例外はありますが)。 私はサラリーマン経験のある自営業者ですが、独立して良かったと思ってます。 まあ、運に恵まれて飯を食えているから、そう思えるのでしょうけど。 最後に一言「成功できるかどうかは最後は運次第。でも、運が巡ってきた時に掴めるのは、自分を信じて努力し続けた人だけ。」という一言を贈りたいと思います。

ffddffdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていたより色々な選択肢があるんですね。 今は普通に転職するつもりでいますが、気が変わった時に参考にさせていただきます。 蛇足ですが、最後の一言ははじめの一歩の鴨川会長の言葉に似ていますね。 「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功したものは皆すべからく努力しておる。」 私も好きな言葉です。(あまり実践できていませんが…)

その他の回答 (4)

noname#179020
noname#179020
回答No.5

現在、ご質問者様は年間どの位の生活費を使っているでしょうか。 どんな商売でも商売を開始してからその商売だけで生活はなかなかできないと思われます。 つまり、 > 1000万円程の貯金を使って別の生き方をするのもありかな? だと、例えば年間生活費を400万円使っているとすると、実際の商売に使える金額は600万円です。 商売を飲食店にしたときには家賃月額30万円を借りると開業当初の投資だけで使える金額は240万円です。 この金額で広告宣伝費、食器や食材や内装などを全てまかなう必要があります。 これが最低でも2000万円だったら、商売をするかもって考えるけど、個人的にはこの金額なら商売を始める気にはなりません。

ffddffdd
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

農業を始めるのに、そのくらいは必要な様です。土地は別ですが。

ffddffdd
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

1000まんて~ そんだけじゃむしろ普通に生きるのに不安にならんのかい? リーマンでいきなさい

ffddffdd
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

初めて起業する人は 資本金300万程度で始めます。 一千万もあれば、始めたばかりで社員やバイトを雇って 経常赤字が半年一年程度の準備期間も耐えられるでしょう。 他にと言われても、経費や資材費が億程度掛かり、人員や技術や免許のいるゼネコン事業等以外のもの 病院や医療以外の大概の起業はできるでしょう

ffddffdd
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40代で仕事 リタイア 1億円

    ある人がいいました 仕事辞めます 貯金は1億ちょっとあります この人は40代です ここで質問 40代独身のこの人は これからの人生 お金に困らないで生きていけますか? 別に贅沢はしないで普通に暮らします 一応 都内です

  • じゃれ合いたいだけなのに・・・

    彼とお出かけしてる時、1つ目のお店行って2つ目のお店行って・・・ と言う予定の時に、1つ目のお店で用事が済んだ後に 私は冗談で「んじゃ、かえろっか」とか「帰っちゃおうかな」と言ってしまいます。 別に本気で帰りたいわけではなく 「帰らないで!」「もっと一緒にいたい」と言ってほしいだけです。 そういうのは言い方などから判断できると思います。 でも、昨日もご飯食べた後、行く予定のあるお店があったのですが その前に冗談で「んじゃ、かえろっか」と言ったら 「そんなにかえりたいなら帰れよ!」と怒鳴られました。 本気で帰りたいわけじゃないし いつものように「帰らないで。もっと一緒にいて」 と言ってほしいだけなのになぜ本気でキレるのでしょうか? 心が狭いというか冗談が通じないのでしょうか・・・・

  • 200万円でこれから生きていくために

    今手元に200万円ほど(現金170万、株30万)あります。 ニートの24歳女です。大卒(経済学部)です。 200万円を使って、これからにつなげていきたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 資格の学校に通って、何か資格を取って仕事に就く。 デイトレで増やして生きていく(リスク高で資金も足りないでしょうね…)。 フランチャイズで起業する(資金不足でしょうか)。 普通に貯金しといて、適当な仕事に就く。 など、何でもいいので考えられることを挙げてください。 場所は札幌で一人暮らし、親にはまったく頼れません。 今のところその200万円以外に収入源はありません(ニートですから)。 自分一人ではアイディアに限りがあるので、お力を貸していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 好きなときに好きなだけできる仕事ってありますでしょうか?

    好きなときに好きなだけできる仕事ってありますでしょうか? 私は自営業をしているのですが、来客や電話の対応のため店に1人受付をおこうと思っています。 でも、電話や来客はいつもあるわけではなく、手の空いている時間が多くなるので、せこい話ですが人件費が少しもったいないと思っています。 この手の空いた時間にできるちょっとした仕事ってあるでしょうか? そんなに利益が出なくてもいいので、良いものをご存知であればご教示ください。 受付の人は、一応パソコンはそこそこできますので、そんなに高度でなければインターネットを使って出来る仕事などもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 7億円をどのように貯金しますか?

    今年も年末ジャンボ宝くじが発売されましたが、1等が7億円だそうですね。 年間500万で生活しても140年分ですから一生無職でも良いくらいですよね。 ただ、残りの人生、7億円を自宅に置いておくわけにもいかないし、盗難を避けるためにもどこかに預けるとかしないといけません。 もし7億円が当たったとして、資産運用できる人は資金が増えるだけなので問題ないと思いますが、普通の生活で良いからリスクを取ってまで資産運用なんてしたくないので貯金で良いという人の場合、どう貯金しますか? 単純に銀行に預けるとは思うんですが、今の銀行って潰れても1000万円しか保証してくれませんよね? だとすると他の銀行にも口座を作って小分けするしかないと思いますが、7億円を1000万ずつ分けると70個の銀行が必要となります。 手続きも管理も面倒だし現実的ではないですよね? あなたなら7億円をどのように貯金しますか? リスクがまったく無いなら貯金以外の方法でもOKですが万人向けの方法でお願いいたします。

  • 50前の自営デザイナー。仕事を代えたいのですが...

    私は自営でデザイナーを20年弱やって来ました。その間、売上げはそこそこの生活ができる程度ですが、割と安定していました。しかし、年齢も50前となり、パソコンスキル的に、体力的に、感覚的に今の仕事を続けて行く事に限界を感じ始めました。そこで、この辺で思いきって何か別の仕事に代えてみようかと思っています。美大卒でデザインの事以外は全くの素人に、300~400万位の起業資金でできる何か仕事ってありますでしょうか?何か良いアイディアがあったら、気軽にお答え頂けると幸いです。

  • この時期、半袖でいることがそんなに浮きますか?

    私はこの時期ほとんど半袖で行動します。別に寒さに強いわけではありません。11月になっても暑い時は普通に半袖になります。 でも、店や飯食べに行ったりすると、店員以外ほとんど長袖です。ある雨の日に私が半袖だったのに、どっかの女の人はジャンバー着てマフラー巻いてました。飯食いに行った時も、知り合いに「あんた何で半袖?めっちゃ浮いとるよ(目立つ)」と言われました。私は冗談で「何でお前ら長袖なん?」と言いましたが、心では本気で思っています。 店行っても、食べに行っても、店員以外ほとんど長袖です。こんなに人がいるのだから中には暑がりの人がいてもおかしくないと思います。 浮かないように周りに合わせているのでしょうか? あなたの周りには今の時期半そでで行動する人いますか? どんな人ですか?

  • 原価に対してどの位の儲けがあれば良いのでしょうか?

    起業と言う欄に書かせて頂きましたが、私が起業する訳ではないのですが、教えて頂ければ幸いです。 原価に対してどの位の儲けがあれば上手く行っている、と言うのでしょうか? 普通の会社、お店などは原価に対してどの位プラスして品物などを売っているのでしょうか? ヘンな質問ですみません・・・教えて頂ければ幸いです・・

  • どんなきっかけで起業しましたか?

    起業した人に質問です。 どんなきっかけで起業しましたか? 自分のいつかはと思っていますが、どんな方向で、何をしたらいいのかまったくつかめません。 これをしたいというのでチャンスを待っているわけではありません それ以前の状態です。 なにか教えていただけれは、前進できるかもしれないと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 普通の仕事が怖い。風俗の仕事が辞められない。

    普通の仕事が怖い。風俗の仕事が辞められない。 風俗で働いて6年くらいになります。 なのに貯金はありません。 また稼げばいいや、とつい無駄遣いしてしまいます。 普通に知り合った3年付き合っている彼がいます。 彼は風俗の仕事をしているのは知っています。 彼はまだ学生ですが私との将来を本気で考えてくれています。 私もずっと彼といたいと思うようになりました。 なのでそろそろちゃんと将来のことも考えないといけません。 だけど頭よくないので、普通に働く自信がなく、怖いのです。 今の仕事を辞めても工場の軽作業くらいしかできないと思います。 それさえもきちんとできるかどうか。 なので週5日働いても月に10万くらいしか稼げないと思うし、 ぐーたらな生活に慣れてしまっている為きちんと働けるか自信がありません。 なのである程度今の仕事で貯金をして徐々に一般の仕事に慣れないと挫けてまた戻る気もします。 彼は将来高給の仕事につく予定はないので 私も一人で生きていけるくらいのお金は持っていないと暮らしていけません。 金銭的理由や私が精神的に弱く子供なので、子供を育てるのは難しいかもしれません。 子供を作るのは辞めようかということも話しています。 それでも好きでいてくれると言ってくれています。 産みたかったら2人とも苦労するだろうけど産んでいいよとも言ってくれています。 いつまでもこんな仕事をして散財していたのでは幸せになれないと思います。 やがて年をとり風俗では働けなくなって、パートナーもなくのたれ死ぬのかな。 ここまでわかっていて貯金もできないし、辞めることもできません。 何を質問しているのかまとまりのない文章になってしまってすいません。 高給だから辞められない、貯金ができない、普通の仕事が怖い、で悩んでいます。 やればいいことはわかってるんだから頑張ればいいのでは?と言われればそれまでなのですが、 それができないから書き込んでいます。 誰にも相談できないので、背中を押して欲しい、誰かに聞いて欲しいのかもしれません。

専門家に質問してみよう