• ベストアンサー

MAC 初期設定を捨ててしまいました、助けて下さい。。。

os9から9.2にアップデートしたimacでした。 誤ってシステムフォルダ内の初期設定をゴミ箱に捨て再起動してしまいました。 その後設定がかわってしまいました。 例をあげますと 1、壁紙が最初のに戻った。その他バーの色などカスタマイズ設定が最初のに戻っていた。 2、スクリーンセーバがなくなった。 3、ATOK漢字ユーテリテイが使えなくなった。 4、上部のメニューバーにこれまでなかったpalm desktopアイコンなるものが出ていいる。(意味がわかりません。) 5、やたらフリーズする。 6、adobe phatoshopも微妙に違う気がする。最初に出る起動画面のとき、登録者名の下に「power pc」?のような文字が小さく出ていたのに、それが数字にかわっている。 8、IEのお気に入り登録、履歴が全部消えた。 7、インターネットの設定を一からしなくてはならなくなった。(これは仕方ないので再度行いました) 今のところ顕著にわかっているのはこれくらいですが。他にも変わっていそうです。 特に、3、のATOK、5、のフリーズに困っています。 初期設定を捨てる前の状態に戻すことはできませんか?  または、3、5の解決だけでもなんとかなりませんか? PCは難解な用語等わかりません、よろしく御指導お願いします。

noname#6487
noname#6487
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

>誤ってシステムフォルダ内の初期設定をゴミ箱に捨て再起動してしまいました。 ゴミ箱に残っているのでしたら元に戻せば良いのですが。

noname#6487
質問者

補足

ゴミ箱から、戻したのですが、ATOK フリーズなど改善されませんし、その他ももとに戻りませんでした。

その他の回答 (4)

• biginer
回答No.5

>os9から9.2にアップデートしたimacでした。 >5、やたらフリーズする。 Mac OS 9、9.0.4をお使いの方は、まずMac OS 9.1 アップデートをインストールしてください。  それから、Mac OS 9.2.1にアップデートして、その後、Mac OS 9.2.2 アップデートします。  いきなりOSを9から9.2.2へアップデートしては不具合が出るので駄目ですよ。  この手順でアップデートされましたでしょうか? http://www.apple.co.jp/ftp-info/

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/
noname#6487
質問者

補足

お礼が遅くなった上一括御礼で失礼します。パスを忘れてしまいログインができず遅くなりました。私の不注意です、すみません。 その後atokは再インストールし、フリーズもなんとか落ち着きをみせています。 今回ポイントは回答順とさせていただきました。申し訳ございません、ご了承ください。皆さん本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

1,2,3,,6,8は初期設定にファイルが存在しています。 3,ATOKは漢字ユーテリテイ、辞書等 6,ADOBEフォルダが有ります。 (シリアルも保存されています。) 8、IEのお気に入り、履歴も保存されてます。 5、フリーズ 使用する為のファイルが削除されている為と考えます。 削除後、コピー、保存等の作業をしていなければ、 ファイル復元ツールで復活出来ます。

回答No.3

もうひとつ。 いつごろのどんな仕様のiMacでしょうか?

回答No.2

初期設定フォルダをそっくりそのまま捨てたり、戻したりしたのですよね? OS9.0.4からOS9.2.2に上げられたのでしょうか? その方法はどういう手順でされましたか?